SSブログ

One Step~再始動/大阪国際女子マラソン [THE ALFEE]

やっぱり…

今年もガメラは強かった!。

例年のように今日も仕事のため生中継は観ることが出来ず
そしてあまりの眠気のために昼休みも仮眠に当ててしまったので
ワンセグで途中経過を視聴することもなく
結局仕事を終えて帰宅して『花燃ゆ』を観終わった後に
ようやく録画しておいたものをチェックした。

すると…
おぉ?!いきなりTHE ALFEEの“One Step~再始動”が流れ始めたではないか。
出場選手の走りやトレーニング風景を流しながら、
まさに番組主題歌っぽい感じで曲が流れる。
歌詞とシンクロして「RESTART」とか「One Step」といった文字が
画面に映し出されて、なにやら結構カッコイイ編集。
おそらくワンコーラス丸々流れたんじゃないだろうか。
(これまでラジオで何度か流れたけど、真面目にちゃんと聴いてないから
 あくまで「おそらく」…^o^;)。

その後は、2時間強ぶっ通しで観るだけの時間的余裕はないので
超高速で早送り(^o^;。
文字通りあっと言う間にヤンマースタジアム長居に戻ってきた(笑)。

一番最初にゴールしたのは、お馴染みタチアナ・ガメラシュミルコ。
ガメラV3。やっぱりガメラは強かった。

それはそうと、去年までは
ちゃんと「タチアナ・ガメラシュミルコ」という表記だったのに、
今年は「タチアナ・ガメラ」になっている(^^;。
「シュミルコ」はどこへ行ってしまったのだ?「シュミルコ」は?!。
まぁ確かに「タチアナ・ガメラ」の方が覚えやすいし
もうみんな「ガメラ」「ガメラ」と呼んでいるし
「ガメラ」は少なくとも日本人には親しみやすい(?)けども。

そしてガメラさんは年々見た目が綺麗になっているように見えるのは気のせいだろうか。
最後のインタビューの時などは
マイクを持つ手の指先が綺麗だなぁなどと思わず目を見張ってしまった。


…などと、肝心の「走り」の部分はちっとも観ていないアタシ。
ス、スイマセ〜ン…ε=====ヘ( ;^^)ノ。




“One Step~再始動”は、マラソンのイメージソングの王道という感じ。
個人的なツボは、イントロの歌に入る直前の
♪ンタタタ・タタタ・タタタ・タタッ!
と、その後に続くAメロの、上へ行ったり下へ行ったり大忙しのメロディライン。
初めてラジオで聴いたときは「うわっ、難しそう!」と思ったけど
なんだかこの忙しいメロディラインがどういうわけか心地良い。

この曲のタイトルを観たときに、まず思い浮かんだのは
ちょうど10年前の大阪国際女子マラソンのイメージソングだった
“ZeRoになれ!”だった。
THE ALFEEのデビュー30周年が終わって、31年に突入する時も
一旦ゼロになって、ここからStarting Over!みたいな感じだったなぁと。

初心に帰る…って言い方は物凄くベタだけど
長年同じ事を続けていけば行くほど、慢心せずに
新鮮な気持ちに立ち戻ってみることが必要だと感じるものなのかも知れない。


もう既に、オーディエンスがサビで拳を振っている姿が目に浮かぶ(笑)。
静岡公演のチケットも本日無事に確保できたし、春ツアーが待ち遠しい。
(↑去年のマラソン記事も同じような文章で締め括ってた笑)

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

マベパール

こんにちは。

マラソン、昨日だったんですね、スポーツには全く疎くて完全に忘れてました・・・ 箱根駅伝は家族がTV観戦するので時々つきあい、息子の通う大学が出場しているこの三年は少しは見ていたのですが。
確かに、「ガメラ」の方が日本人には言いやすいし聞きやすいですよね。それにしてもすごい偶然ですね。おなじみのウルトラ怪獣の名前に近く、そのウルトラマンモノの歌を作って歌う人(バンド)がこのマラソン大会のイメージソングをも手がけているんですから。それに、一流のマラソン選手になれる人って極々少数ですしね。ガメラさんのお名前って母国では一般的なのかな、あまりそんな感じではないですが。

新曲、私もラジオで何回か聴きました! 「ここは手拍子だな」「ここは拳でなくちゃ」と思いながら、梅屋さんと同じく、ライブ会場でみんなが拳を振り挙げるところを思い描いています。市川と北関東はたぶん大丈夫として、川口もぜひ参加したいものです。



by マベパール (2015-01-26 10:17) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
“One Step〜再始動”は、マラソンのイメージソングの王道らしく
元気が湧き出てくるような曲ですね。
春ツアーではどのあたりに入れてきますでしょうかね…。
いきなりの1曲目!そんな気もしないではない今日この頃です。
去年の“LOVES FOR ONE”はなかなかCDにならなかったけれども(笑)
今年は早くCD化されるとよいですね。

春ツアーのチケ振込も続々と始まっていますね。
お互い、無事に初日川口のチケットが取れるとよいですね。
さきほどナニゲにキョードー横浜やネクストロードのサイトを覗いてみたら
相模大野とヨコケン、そして大宮のチケ情報が出ていました。
お財布の中身は寒くなる一方ですが(笑)
春は刻々と近づいているなぁと実感しました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2015-01-26 21:49) 

さかっぺ

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします(*^^*)

新曲ですね!(^^)!

梅屋さんはギターとか弾けちゃったりするのですか~(^o^)??

CD発売が待ち遠しいですね♪
by さかっぺ (2015-01-26 22:26) 

もっちやん

大阪女子マラソン初めて見ました。alfeeのおかげで、どんどん引き出しが増えていくような気がします!(^^)!

この頃あちこちの友達から、「alfeeテレビ出てるよ」なんてメールが来るようになりました。それはとってもうれしいのですが、困るのは必ず「三人の中で誰が好きなの?」「alfeeのどこがいいの?」と聞かれること(ー_ー)!!
前者は「皆んな好き」と答えればいいのですが、後者は原稿用紙5枚って言われればいくらでも書けるけど、一言で答えろなんで絶対無理!
私もその答えがほしくて、ヒントを求めて梅屋さんの過去のブログを探したりしているのですが、なかなか見つからず、「コンサートに来ればわかるよ」なんてごまかしています。

梅屋さんは今までそう聞かれたら何て答えていましたか?

春ツアー、段ボール2箱分のdvdやcdの努力が実るといいな!(^^)!






by もっちやん (2015-01-27 20:37) 

梅屋千年堂

>さかっぺさん
“One Step〜再始動”はいつ頃CD化するでしょうね。
そして果たしてそれはシングルになるのか、それともカップリングなのか。
そのあたりもちょっと気になるところです(あくまでも「ちょっと」ですが^^;)。
話は逸れますが、今年こそオリジナルアルバムも出して欲しいですよね〜。

>>梅屋さんはギターとか弾けちゃったりするのですか~(^o^)??

アコギ(ヤマハ)は持ってますが、もう何年もケースから出してません(^^;ゞ。
高校時代はバンドをやっていて、担当楽器は一応ギターでしたが
あれはとても「弾ける」と言っていいレベルではありませんな(^o^;。
今となっては腱鞘炎もあるし、もう無理でしょう(笑)。




>もっちやんさん
アタシも、アルフィーが何かのテレビに出た次の日は
同僚から「昨日出てましたね」「昨日観ましたよ!」と言われますし
もう何年も会っていない友人からの年賀状などにも
「テレビでアルフィーを観ると梅さんを思い出します…」なんて書いてあったりします。
そんなことで思い出されるアタシってどーなの…(^^;という気もしますが
実は内心ちょっと嬉しかったりもします。

>>梅屋さんは今までそう聞かれたら何て答えていましたか?
「三人の中で誰が好きなの?」には「3人とも」と答えますが
「三人の中で誰が一番好きなの?」の問いには
「右側にいるロン毛の人」と答えます。
すると大抵の人は「へぇぇ〜…」と引いていきます(爆)。
そしてそこで《梅さん=ちょっと変わり者らしい》のレッテルを貼られます。

「alfeeのどこがいいの?」には、
面倒臭いので「全部だよ全部!(文句あっか!←心の声)」と答えます(^^;。
でも本当のところどこが好きなんだろう?と真面目に考えてみると
それは「音楽と人柄」、これに尽きるような気がします。

by 梅屋千年堂 (2015-01-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0