SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに。

2014年最後の記事は駅弁ネタ(笑)。

今年はあんまり遠征しなかったので、駅弁を食べる機会もいつもより少なかった。
そんなこともあり、今年最後の往復駅弁はちょっと豪勢に!!!。

そんな決意のもと、いざ大阪へ!。

と、気合い十分だったわりに、うっかり朝御飯をしっかり食べてしまい、
往路では今ひとつ食欲が…(朝御飯食べてからまだ2時間しか経ってないし^^;)。
そういうわけで、残念ながら往路では駅弁を食べることなく
ひたすら爆睡。自分でもおかしいんじゃないか?と思うくらい爆睡。
(自分では気付いてないけど、結構つかれてたんだね^^;)。

新大阪到着後、ホテルに荷物を預けたら奈良は東大寺へGO!。

todaiji_deer.jpg

東大寺ミュージアムを超スピードで見学し、再び新大阪。
そうだ!ライブ前の腹拵えに何か駅弁を買ってホテルで食べよう。
やっぱりここは11月に京都へ行ったときに買えなかった
《近江牛ステーキ弁当》だろう。

だがしかし、改札外の売店ではJR東海パッセンジャーズの売店がない…。
そんな時は、必殺?!入場券作戦!。
入場券買って新幹線の改札内に入っても
《近江牛ステーキ弁当》があるという保証はないけれど、ここは懸けだ。
(まぁね、入場券って120円だし^o^;)。

まるで誰かをお見送りするんだというような顔付きで
入場券を買って、新幹線のコンコースの売店へ。
《近江牛ステーキ弁当》…あった!!!ヽ(^。^)丿。

ホテルの部屋に入って、いざ実食!。
stealbento_1.jpg


開けてみると…
stealbento_2.jpg

あら?。
なんかJR東海パッセンジャーズのサイトに載ってた写真と違うんだけど。
でも間違いなくJR東海パッセンジャーズの《近江牛ステーキ弁当》だしなぁ(^^;。
「お弁当の内容・価格は、季節・地域等により一部変更する場合もございます」
って書いてあるからきっとそういうことなんだろう。

付属のステーキソースをかけ、西洋わさびをすり下ろしたのを載っけて
いっただっきまーーーす!!!。

む…

肉、硬っ…(爆)

歯は丈夫な方なので、まぁ少しくらい硬くたって、ノープログラムさっ。
(それを言うならノープロブレムだ)。
硬いけど…その分、噛めば噛むほどに肉の味がしてくる。
美味しい…うん、美味しいよ、美味しい美味しい。
(ちょっと自分に言いきかせてる感が…^o^;)。



そして翌30日早朝。
前の晩、城ホール近くのホテルのレストランで
カツカレーをガッツリ頂いたのにもかかわらず
朝起きたら「うぅぅぅ〜お腹が空いて寒いし倒れそう…」。
さっさと仕度をしてホテルをチェックアウト。

さぁどうしよう。まだ朝早い時間の割に、いろんなお弁当が揃っている。
でも朝っぱらから肉系ってのもキツいし、昨日から肉ばっかり食べてる。
つってもなぁ、《やさいたっぷり弁当》って気分でもない。

ならば海鮮モノに行くか、ということで
前に食べた時とは中身が大分変わっていそうな《冬の大漁御膳》に決定。
tairyogozen_1.jpg

いくらと鮭フレークのせご飯は割とよくあるパターンだし、
そこに錦糸玉子をプラスするというのも、まず失敗のない安心の組み合わせ。
カニ味噌入り炊き込みご飯の上に、焼きガニほぐし身と、
カニの足のむき身を2本乗せたカニづくしコーナーも超美味〜♪。
tairyogozen_2.jpg

そして「おぉ!これはなにやら新しい!」と思ったのが2杯のヤリイカ煮。
このヤリイカくんたちがかなりの存在感。
そしてヤリイカくんの下には、数の子が!。お〜、豪華じゃないか!。

これで《近江牛ステーキ弁当》よりも若干安い。
別に勝敗を決めるものではないけれど、ここは《冬の大漁御膳》の圧勝である。




---------------------------------------------------------------------
というわけで、
2014年も『別冊 梅屋千年堂』にお付き合いいただき、
そして温かいコメントを多数お寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。
今年も素敵な方々と出会えたことに感謝いたします。

2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、どなた様も明るく温かな新年をお迎え下さい。

                               梅屋千年堂



messagecandle_1.jpg
結構時間がかかりそう…(・o・)。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Kー子

では、こちらも!
今年の駅弁ネタは、今年のうちに

今年も残すところ30分を
きりましたが、恒例の駅弁ネタで締めくくれたこと
こんな一年で良かったなあと
シミジミ思っています。

入場券作戦(笑)
やっぱりーー??
期待を裏切らないよ   梅屋さんは

近江牛弁当  無事GETできてよかったですね〜
冬の海鮮フェアー   私も気になってましたけど…
アタリでしたか!!
カニ味噌の炊き込みご飯に
かくし球の数の子
それは!豪華でございますね!

私も  次の日  無性にすっぱい物を
カラダが欲しがったので
回転寿司を食べに行ってきました。

来年も駅弁食って 
 いっぱい楽しんで!
幸せな一年にしましょ〜(^-^)/
by Kー子 (2014-12-31 23:25) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
紅白も終わり、今年も残すところ10分を切ろうとしています。
ホントにね〜、1年の最後を駅弁記事で締めくくれるなんて
なんて呑気で平和なブログなんでしょう(笑)。

近江牛ステーキ弁当はちょっと肉の硬さがアレでしたけど
いや、昨今の日本人はやわらかい肉に慣らされすぎているんだ!と
自分に言いきかせ、何度もよく噛みしめ、
肉の味というものを実感しました(ホントか?)。

大漁御膳は良かったですよ〜。
アタシはだいたい何でも「おいしいものは後に取っておく主義」なので
お弁当でも一番美味しいおかずは最後に取っておくのですが
どれを最後にしようか迷うくらいでした(結局カニ飯を最後にしました)。

次の駅弁は…2月に同僚と奈良へ日帰り旅行する予定なのでその時かな。
長浜の幸ちゃんの和ガラス展にも行きたいし、
熱海にも行く予定があるから、その時にも駅弁にありつけそうです。

来年もよろしくでーす。Kー子さん、よいお年を!。

by 梅屋千年堂 (2014-12-31 23:52) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
追記ですっ!。
冬の大漁御膳の中身の写真を忘れてました!。
このヤリイカがポイントなのに〜。
失礼しましたm(_ _)m。
by 梅屋千年堂 (2015-01-01 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0