SSブログ

THE ALFEE@横浜《本編編》 [┣ '14 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 40th Anniversary 2014『Genesis II』
神奈川県民ホール・本編の巻

11/28 22:24 UPしました。
ネタバレ指数37

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



関東ホールツアーファイナル!地元ヨコケン(カナケン笑)。
今日は朝から生憎の雨。しかも寒い{{ (>_<) }}。

真冬の装いで家を出て、最寄りのバス停からバスに乗ること約30分。
NHK・芸術劇場前で下車し、神奈川県民ホールに向かって傘を差して歩く。
が…うわっ、なにこの暴風雨!!!。
海の方から物凄い風が吹いてきていて、傘が、傘がぁーーーー。

本当は搬入口まで行って、ツアートラックの写真を撮りに行こうと思っていたんだけど
すっかり暗くなっちゃってるし、何しろ雨と風が凄すぎる!。
ということで、敢えなく断念。ま、武道館でいっか。

とりあえずいつものようにカナケンの6階に行ってみる。
6階に行くエレベーター、今までかなり年季の入ったエレベーターだったが
ハッ!凄く綺麗になってる!全てが新しいし明るい!。
6階そのものも綺麗になっているのだろうか!とワクワクしながら降りてみると
パッと見あんまり変わってなかった。
ただ、照明はかなり明るくなって、床の絨毯も新しくしたようだった。
トイレはまったく変わってなかったなぁ。
(でもホールの方のトイレは、女性トイレを増設したとか書いてあったから
 もしかしたら綺麗になっていたのかな?使ってないからわからんけども)。

17時30分になって2階ロビーに降りていくと、
既に入場列が出来ていたので最後尾に着く。
17時45分開場だけど、それよりも数分早く会場したような気がする。
入場と同時にグッズ販売列に並び、カレンダーその他を購入。

階段で2階席の入口フロアに上がっていく。
やっぱり簡単にエレベーターやエスカレーターを設置することは出来ないらしい。
ちょっと脚の悪い友人がいるのだけど、やっぱり係の人同伴で
いつものようにバックヤードにあるエレベーターを使わせてもらって
上層階まで来たそうだ。

本日の座席:2階10列一桁番台。
久しぶりの2階席。もし9列だったら立てなかったところだ(・o・)。
ヨコケンの2階席は高さがそんなにないので、ステージは思っていたよりも遠くない。
いつものようにぼんやりと、友達二人の到着を待ちながら開演をも待つ。

結構ギリギリになって友人達到着。
さして話しをする間もなく、「ドン!ジャーーー!!!」と
“カルミナ・ブラーナ”が始まった。飛び跳ねるように立ち上がる。

このオープニングを観られるのもあと数回か…。
(ファイナルシリーズもこのきっとオープニングだよねぇ?^^;)。
しっかりと脳裏に焼き付けておかねば。

メンバーの巨大なシルエット!。
ステージを覆っていたスクリーンが左右に開いて、メンバーの生の姿が見える。
それぞれの立ち位置に移動。うつむき加減で右手を挙げる王子。
1曲目のド頭に入る直前、ステージ上が真っ赤な照明で染まり
メンバーの背後では放射状に広がったライトがクルクルと回転している。
アタシの席からは、ちょうど桜井さんの真後ろで
まるで後光のようにライトがくるくると回転しているように見えて
「おぉーーーー、なにやら桜井さんが神々しい!(◎_◎)」。

♪GLORY DAYS! 立ち上・が〜れ!!!

王子の声で一瞬の静寂が打ち破られる。
“GLORY DAYS”
3人の衣装は、いつもと同じ感じ。
桜井さんのシャツとネクタイおよびチーフは、今日はワインレッド系。
王子の髪は巻き髪。
(あー、ついにこのツアー中、ストレートヘアの王子には会えなかった)。
ギターはいつものようにド頭3曲はFlying-V(Gold & SIlver)。

2曲目はいつもの“幻想飛行”。
大宮レポでも書いた右から左へ、色を変えながら移動していくライティングは
「♪も一度すべてを捨てて…」のところだった。やっぱり好きだ〜ここの照明。

♪FLY HIーGH!!!
で“幻想飛行”が終わると、突然ドド〜ン!という効果音。
間髪入れずに♪ドドダダドドダダドドダダドドダダ…という太郎さんのドラム。
オーディエンスの大歓声。アタシも思わず両手を挙げて「イェーーー!ヽ(^。^)丿」。
何故ならば!大好きな“JOURNEY”だったから!。
ツアーが始まった頃から「ここ“JOURNEY”にならんかなぁ」と
密かに思っていたので超ウレシイ!(≧▽≦)。
久しぶりに「カモ〜ン!ゴアヘッ!リヴ!アン!レッダイ!」と叫んで大満足。

ここでの見どころは、まず桜井さんの「♪ハート打ち抜け」のポーズ、
そして王子のスライドバー使い。
1コーラス目が終わって、再びイントロと同じフレーズを
スライドバーを使って演奏する王子。
そのフレーズを弾き終わった後、スライドバーを填めていた左手を
そのままシャッ!と左に振ると、薬指に填まっていたスライドバーは
その勢いで指からすっぽ抜けてステージ上手側に飛んでった。
おぉーーーーかっちょえぇ〜〜(*^^*)。

再び、後奏の前に別のスライドバー装着!。
スライドバーが必要なフレーズを弾き終わった後、
今度は(いつものように)右手でスライドバーを抜いて
またまたステージ上手にポーン!。
どっちの外し方もかっちょえぇ〜〜(*^^*)。


3曲終わって、幸ちゃんの挨拶。

幸「こんばんはーっ!
  さすが、ここは熱いですね!。
  ツアーが始まって約2ヶ月になりましたが、
  今日が関東ファイナルでございます!。
  それだけで盛り上がってまいります!。
  1階のみなさんはもちろん!、2階のみなさん!そして3階のみなさん!。
  最後まで張り切っていこーーー!!!」

一瞬の静寂。
太郎さんのカウントの後、♪ジャラ〜ンジャラ〜ン…と王子のギター。
“Juliet”だ〜。
オーディエンス大歓声。みんなこの曲、好きなんだねぇ(アタシも好きだけど)。
幸ちゃんと王子の♪Woo〜!はいつ聴いてもいいやね。
でも久しぶりに聴くと「HEY」のタイミングを微妙に忘れていたりする自分(^^;。
ちなみにここから3曲の王子のギターはFA-V(Pink & White)。

なんだか既に結構汗かいた。
外はあんなに寒いのに、今は半袖のツアーTシャツで全然オッケー。
(下にヒートテックのタンクトップ着てるので、むしろ暑い^o^;)。

5曲目は“Shadow of Kingdom”
ここはやっぱりツアー通して不動。
6曲目の“LOVE-0=”もしかり。
この曲では幸ちゃんと王子が、左右それぞれの花道へ出て行くんだけど
今日の王子は間奏も左花道付近で演奏。
2階席だけれども、少しでも近くで観られてちょっとウレシイ。

そして前半戦最後は“CRIMSON KISS”
王子のギターは、いつものようにJackson Randy Rhoads V。
ギターチェンジと同時に、サングラスも着用して「Let's da〜nce!!!」。
(で、途中でサングラスを外してみんなをキャーと言わすという…)。
2階席から観ていると、赤いチーフ人口がよくわかる。

そして後奏の「桜井さんコーナー」(笑)。
スラップベースはもちろんのこと、途中で「ぶぃぃぃ〜〜ん」と
チョーキング(かな?)するところもカッコイイ。

この曲は当たり前のこと、今日はなんだかいろんな曲で桜井さんのベースが
とってもよく聴こえたような気がした。
随所で「あっ、ここのベースのフレーズかっこいい!」と感じたのだ。



大盛り上がりの“CRIMSON KISS”が終わると
暗転したステージの上で、ギターを高々と掲げつつステージ上手に戻っていく王子。
桜井さんもステージ下手へ。
ここでMC。


これまで“ブルーライト・ヨコハマ”を“ブルーライト・◯◯”にして
各地で歌ってきた桜井さん。
今日も「気分がいいから歌っちゃおうかな〜」と歌い始める。
いつものようにすぐ幸ちゃんに突っ込まれて終わるのかと思いきや
幸ちゃんが途中ツッコミを入れるのを無視して(笑)
(全部ではないけど)ほぼ1コーラス歌い切った。
「ここで歌わなかったらどこで歌うんですか!」と。

そしてアナ雪衣装に着替えてきた王子は今日もマント着用。
例によって「♪ふんにゃら*&#%◎△×$@えぃ〜じゃ〜…」と
デタラメなジュディ・オングの“魅せられて”を披露(?)したあと
「ボンジュール、ムッシュ〜」と幸ちゃんに絡む。
これまで「コカマヤツ〜?」と言われていた幸ちゃんだったけど
今日は「プチ・かまやつ」に。
「ノー!ノット・プチ・かまやつ!」と幸ちゃんが否定すると
「プチ・サカザキ〜?」と王子。幸ちゃん「ノー!。フツーのサカザキ!」。

その後、おでんの具をフランス語風に言う展開はこれまでと同じだけど
幸ちゃんが「ゆでたまごってフランス語で何て言うの?」と尋ねると
返答に困った王子、ひたすら笑うしかないんだけど
その無言で笑っている時の鼻息…じゃなくて、息づかいを
「フォー…フォー…」とインカムマイクが拾いまくって、なにやら凄い音(^^;。
さぁどう出る王子?と見守っていたが
結局「ユデタマ・グォ〜」と返して、ステージ上手に帰って行った。

ツアーパンフ紹介コーナーでは
バックステージの写真の中で、
王子が桜井さんにアームロックをかけている写真を指して
「本人そんなに力を入れてないつもりでも、ちょっと触っただけで折れますから」
と桜井さん。
更に、最近の王子はちょっとお煎餅をつまんだだけで粉々、
握手をすれば骨折、なんてったって一度に牛一頭食っちゃう、らしい…。

子供の頃からプチ・サカザキ…じゃなくて、フツーのサカザキだった幸ちゃん、
「でも《まえならえ》はこう<(・_・)>じゃなかった。
 いつも前に柴田君がいてくれたから」だそう。
更に「一度こう<(・_・)>やってみたかった」という王子、
子供の頃に一番前に行ってこう<(・_・)>やったら
思いっ切り頭ひっぱたかれた、と。
そこで桜井さんが「今おまえがこう<(・_・)>やったら
俺も坂崎も全部おまえに隠れるよ」というので
試しに王子を先頭に、桜井さん、幸ちゃんの順で縦並びになると…
確かに王子しか見えない(^^;。

そんな王子の背後で左右に揺れながら
エグザイルごっこを始める幸ちゃんと桜井さん。
振り返った王子、体を斜めにしてこっちを向いてる二人を観て
思わず「うわ!ooO(゚ペ/)/」。

桜井さんが王子に「さっきのマント、もう着ないの?。あそこだけ?」と尋ねると
「そうだよ」と王子。
更に「もっと着ればいいのに。あれどこにおいてあるの?」と桜井さん。
すかさず幸ちゃん「あっ、桜井着るんだろ!」。
王子も一緒になって
「桜井着ろよ!。あれ着てベースソロやれよ!新しいベーシストの姿だよ!」。
…確かにある意味《新しいベーシスト》かも…(^^;。
(1月の還暦コンサートで期待したい…???)。

ツアーパンフ紹介をまとめて、いつものように「バッハハーーーーーイ!」と
ステージ下手に帰っていった桜井さんなのだけど
「バッハハーーーーーーーーーーーーーーーーー……」と言いながら
マイクから1m…2m…と離れるも、いつまでも聞こえている桜井さんの声。
…ス、スゴイ(◎_◎)。


幸「秋のツアーパンフ、よろしくお願いしたいと思います。
  さて、それでは次の曲ですが
  この曲は1976〜7年ですかね、僕らがライブハウス時代に
  メインでやっていた曲で、今年の6月に出た『Alfee Get Requests! 2』で
  アルフィー史上初めてレコーディングして、音源化したという曲です。
  それでは聴いて下さい、“まもなく2番線に…”

王子のギターはPRS Private Stock 3925
Cunsom24 Flame Neck Triple Faded Pink。

今日の座りコーナー(バラードコーナー)はどうなるんだろう?。
何か目新しい曲が出てくるだろうか???。
“まもなく2番線に…”が終わり、シーンとした場内。
流れてきたのはピアノのイントロ。“宛先のない手紙”だった。
確か…鹿児島で一度演奏してたかな?。
“宛先のない手紙”とはシブいなぁ〜…なんて思いながら王子のギターを観てみると
おや?レスポールだけど、今日のはピックガードがある。
てことはUltimaじゃないなぁ。…もももももしや?!。
すかさず双眼鏡を覗いてみる。…レスポール・スタンダードだ。
あれは'59年製のヴィンテージなのか?。
それともジミー・ペイジのシグネチャーなのか?。
ステージが暗くてよく分からない…。

サビに入って、王子にもスポットが当たった瞬間、再度双眼鏡でチェック。
あのユラユラとして赤みの抜けたトラ目は、まさしく'59年製のスタンダードでは?。
お〜、なんだか久々にステージで観たような気がする。
久しぶりに出てきた'59年製スタンダードで演奏する王子のことを
双眼鏡でガン見し過ぎて、曲そのものの記憶がナイ…(・o・)。

続けて、同じギターで“さすらい酒”
ヴィンテージギターから繰り出されるイントロおよび間奏のフレーズが
いつにも増して渋味を増して聞こえてくる。
特に染みるのが♪浮き世〜わす〜れ〜て…のところ。
桜井さんのボーカルと、幸ちゃんのアコギ、
そして王子のオブリガードがちょびっと、というこの部分。
いやー、なんか泣けるー(ノ_<。)。

ここで王子、ギターチェンジでしょ、FANTASIAでしょ、
と思いきや、そのまま'59年製のレスポール・スタンダードで続行。
“哀愁は黄昏の果てに”
このギターで聴けるんだ!!!。なんかウレシイ。
間奏の途中で、ピックアップセレクタのスイッチを切り換える場面では
ご多分に漏れず、ヤラレてしまうアタシなのだった。

この曲は、Aメロ部分での幸ちゃんのアコギとただすけくんのピアノが
競り合うようにいろんな音を奏でているのもいい。
バラードなんだけど、ここでの二人の指はちょっと忙しそう(笑)。

ちなみに、このバラードコーナー全曲ともインカムで歌い通した王子。
特にこの“哀愁は黄昏の果てに”は、また身振り手振り全開で
感情が迸りまくり(^^;。
歌い方も、いつも以上に丁寧な気がしてグイグイ惹きつけられた。
圧巻は最後のところ。

♪果ーーてーーにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

うお〜、いつもよりも息が長いよ王子!。
すごいよ!すごい!(・_・、)。
なんだか感動しちゃったよ〜(と、ここでは思ったのだが・・・)。




王子のMC。

「自分で笑っちゃいそうになったんだけど…」
と話し始めたのは、さっきの“哀愁は黄昏の果てに”の話。
最後の「果ーーてーーにーーーーーーー…」の伸ばすところは
いつもだったらマイクから離れながらフェイドアウトするんだけど
今日は「果ーーてーーにーーーーーーー…」と歌いながら下がっても
フェイドアウトしなんで「あれ?」と思ったら
(インカムの)マイクがずっとついてきた(^o^;、と。

なんだ。そうだったのか(・o・)。
うわ〜凄いな〜!カッコイイ〜!なんて感動してたのに。
ていうか、王子がそんなことバラさなければ
多分誰も気付かなかったと思うのに(^^;。

次の曲が分かってしまうというFlying SEVENの
アイスラッガーが取れるんだよ、いいでしょという話をした後は
ウルトラマンタカミーの話。
本格的にアクションを習っての撮影だったとのこと。
「だって怪獣蹴ったことなんてねぇもん!」と。
円谷プロの大岡社長に「高見沢さんは普段から鍛えてるから大丈夫ですよ」
なんて言われて有頂天だったとか。

子供の頃に好きだったヒーローの話は
月光仮面とかいろいろあったけど、
やっぱりナショナルキッドが凄いってことになって
王子はナショナルキッドのDVDをわざわざブラジルから取り寄せたけれども
観てみたらそうでもなかった、という話をしてきましたと
これまでの流れを見事にまとめた(笑)あと、
学校にもヒーローっていたよね、という話になり
桜井さんの方を観ながら
「勉強できなくてヒーローっていたよね!。桜井はヒーローです」。
そう言われた桜井さんはジェスチャーで「顔がヒーロー(広)」。

最後に
アルフィーはみんなにとってのライブのヒーロー。
どこが凄いって、この横並びがスゴイ。
どう表現したらいいかわからないと、マキタスポーツが言っていた横並び。
このヒーローには最終回がないので、安心してついてきてください。
そうまとめて“英雄の詩”

いつもの“英雄の詩”の後は、ここは大体日替わりで曲が変わるところ。
出るか?!横浜スペシャル。

…ドラムロール!。
オーディエンスの「ワァッ!」「キャーッ!」とい歓声。
♪タンタカタンタカターン タンタカタンタカターン…
 (↑アンコールのコントを思い出してしまう…^^;)

♪TO BE A ROCK FLOWER REVOLUTIOーーーーーーN…

そう来たかー!。
けっして目新しさはないけれど、間違いなく盛り上がる
“FLOWER REVOLUTION”
Aメロ部分では、幸ちゃんを挟んで向かい合い、
脚を閉じたり開いたりしながらジャンプする王子と桜井さん。
王子の、揺れる巻き髪が…なんかワンちゃんみたい(^m^)。

♪カ〜ン…カ〜ン…という教会の鐘の音に続いて
“悲劇受胎”のイントロ。
王子のギターは今日もESP AERO Studs Custom。かっけ〜(*^^*)。
しかし、今日の課題(笑)は、王子にばかり見とれていないで
「ダダダダッと弾いてサッとピックを投げ捨てて指弾きにもどる」
という桜井さんのカッコイイ場面を目撃すること!。
王子と桜井さん、チラチラと視線を動かしながら
そのシーンはどこなんだ?!と拳を挙げつつも観察する。

間奏の終盤。
どうやら桜井さんがマイクスタンドからピックを取った模様。
その後しばらく♪ダダダダダダダダ…と弾いて、
弧を描くように、ホイっとピックをステージ下手に放り投げて、また指弾き。
おー!これか!。確かにこのさりげなさがカッチョエェ〜(*^^*)。

“LOVE”
イントロの冒頭部分で、桜井さんはステージ下手袖で、
王子はただすけくんのキーボードのそばにある飲み物置き場で、
それぞれ喉を潤している様子。
なにやらこの曲に対する気合いが伝わってくる。

王子のギターは再び'59年製レスポール・スタンダード。
またキターーーーー!!!(≧▽≦)。
今日は、このギターであの後奏のギターソロが聴けるのだな?。
そして、その後奏。
いつもは肉眼で、ステージの照明も合わせて
王子のギターソロに酔っているのだけど(^^;ゞ、今日はもう双眼鏡でガン見。
後奏の最初から最後まで、ガン見。
最後の決めポーズのところだけは、肉眼で。
あー、目が乾いたよっっっ(x。x)。

そしてついに本編ラスト。“至上の愛”
ブルー1色に染まったステージを観ながら
あー、今日のコンサートも終わりが近づいているんだなぁということに気付かされる。
王子のギターはVenus Angel(慈愛)。

『AGR2』のバージョンと同じイントロが始まると、
燭台に炎が灯り、オレンジと濃いめの紫のライティングで、夜の神殿の雰囲気。
ステージの床はスモークに覆われる。

今日も、インカムマイクで自由に動きながら歌う王子。
“哀愁は…”と同様にとても丁寧な歌い方に、心を打たれた。

そして王子は、ヨコケンではお約束のように帰る方向を間違えそうになり
幸ちゃんに「そっち」と促されて、ステージ上手へ帰って行くのであった(笑)。





《TO BE CONTINUED...アンコールへ続く》 

nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 17

かりりん

お疲れさまでした!

岩合さんのネコ歩き見てましたのに、それどころじゃない大騒ぎに!(笑)

2008席。激戦ですね!マニア先行は1人1枚なので、プレミアムライブの再来になりそう…(ー ー;)
イープラスは2枚申し込めるようですね。
自分を信じてがんばりましょう!!

大騒ぎにかまけて今日のセットリストチェックし忘れてましたが、すごい入れ替わりようですね!Σ(゚д゚lll)
梅屋さん、オーラスで待望のあの曲が出ましたね!よかったですね〜!
あ〜、参加された皆さんがうらやましすぎますぅ〜〜。・°°・(>_<)・°°・。

どうかお留守番組におすそ分けをお願いいたしますm(_ _)m

それにしても横目で見てますが、今日のネコちゃん達はみんなかわいい子ばっかりだこと(笑)
by かりりん (2014-11-26 22:32) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ただいま帰りましたー!。
いろいろいろいろでコーフン醒めやらぬ状態です。

今日は'59年製のレスポール・スタンダードも大活躍だったんですよ。
もう双眼鏡でガン見し過ぎて疲れ目・乾き目が大変でした。
でも、待望の、オーラスのあの曲でウルッときて潤いました(笑)。

そして1月31日ですよー。
歴史に残るチケット争奪戦になりそうですが(^^;
せっかく休みの取れそうな土曜日開催だし、頑張りますよ、えぇ。

スコットランドのねこ歩き、しっかり録画してある(はず)なので
後日ゆっくり観たいとおもいまーす。

by 梅屋千年堂 (2014-11-26 22:58) 

かりりん

お帰りなさいませ〜!

やはりヨコケンはご自宅に近いだけあってお早いお帰りですね(^_^)
今さっそく「終わらない夢」で今日演奏した曲かかりましたね。皆さんテンション上がったことでしょう(笑)

ええ〜っ、私の大好きなレスポール・スタンダード大活躍だったんですか〜!!_| ̄|○
うぅ〜、激しくジタジタしてますぅ〜。・゜・(ノД`)・゜・。

今日は立ち直れないカモ…はぅ〜。
by かりりん (2014-11-26 23:12) 

おのきち

本日、5列目などという過分な席で参加。
ツアー終盤で壊れ始めたメンバーを楽しく見守りました!

1/31、箱ちっちゃすぎ!!!
来年の運をココに1点賭けしたいですっ!
by おのきち (2014-11-27 00:34) 

みかちん

日付変わる10分に帰宅。
本日 突然の残業に 私は変更出来ない予定がすでにあるので残業はしませんとキッパリ言って定時で上がり・・・『横県』へ・・・同僚一人だけには アルフィーのコンサートに行くの高見沢さん見たいの~見ないと・・・と訳のわからない事を言って了解してもらった。

本当に参加して(出来て)良かったo(^-^o)(o^-^)o
by みかちん (2014-11-27 01:20) 

みかちん

日付が変わる10分前に帰宅ですが・・・正しいですm(__)m
寝て起きて読んだら 10分って・・・一人突っ込み(笑)
ちょっと早いけど・・・起きるかな?
by みかちん (2014-11-27 05:09) 

ちあき

うにゃ~っ、ラスト曲うらやましすぎる~っ。
浜松といいジダンダ踏みっぱなしの私・・・

1/31の箱、ほんっとちっさすぎですよね。
なんとか頑張ってチケットゲットせねば!!!

その前に怒涛(?)の12月のライブだ~。
来月4公演の予定です。(急遽仙台へ!)

by ちあき (2014-11-27 09:10) 

ポチヒコ

関東ファイナル神奈県盛り上がりましたねぇ~。
会場に向かうまでの足取りは雪山の上を歩いているかのような
風雨でしたし寒さでしたね。

この秋ツアーは関東のセットリスト必ず1曲は変わっていて
40周年の集大成なのかなって思いました。
(本当に油断ができないって… (^o^)v )

オーラスの曲は広島でやった時「あ~」ってなった曲でした。
なのでじっくり聞けて満足感いっぱい!
また、明日からの生活にエネルギー補給できました。

そして突然の2500本目ライブ発表。
キャパ2008人ってどんな争奪戦が繰り広げられるのでしょう?
競争率だってどんだけの強運を必要とするのか?
しかし是非とも見たい気がしますし…
ん~、悩むけど参加表明しちゃいます。(^o^)!
by ポチヒコ (2014-11-27 12:02) 

かるめん

かなけんも熱かったですね!
クリムゾンキスの途中で高見沢さんがサングラスを外したシーンも、鹿児島での投げキッスに続く萌え(笑)シーンでした(^^)
by かるめん (2014-11-27 12:04) 

あきよし

ようやく発表ですね~
カメラ入るでしょうけど梅さんをはじめ、ここに来ている皆さん
何とかチケットゲットしてレポートお願いしま~す。

by あきよし (2014-11-27 12:55) 

マベパール

こんにちは。
大盛り上がりのカナケンでしたね。1階6列という、畏れ多い席でした。香りましたよ、あぁこれだわっ、逃すまじ!と、小刻みに鼻呼吸しました。
でもでも、カメラマンの方が私の真ん前に立ちはだかりカメラをかざすことが何回もあり、日替わり曲で幸ちゃんが「Woo~」と頭を振るところも見られませんでした。それでもプラマイゼロでなく、やっぱりプラスです、熱いライブでした。武道館まであれこれ思い出しながら過ごせそうです。

1月31日のライブ、ぜひ参加したいけれど取れるかな・・・・いや、そんな風に思っちゃいけませんね、「頑張りますよ、えぇ。」の精神ですね。意志あるところ道はある、といいな。



by マベパール (2014-11-27 14:49) 

さかとこ。

こんばんは!昨日はいろんな意味で大盛り上がりでしたね♪

1階後方王子前でしたが、、さすがに香っては来ず残念。(>_<)
秋は日に日に王子の声がよく通るようになってて聴いていて
気持ちがいいです。そりゃマイクもくっつていきたくなりますよ(笑)

桜井さんのBDライブ発表の時の歓声、凄かったー。
(ワタシも「ぅっきゃー!!!」と叫んぢゃいましたが。)
日程を聞いたとき「はっ!行けない日かも!?」と思いましたが
よく確認したら大丈夫でした。あと2-3日お知らせが遅れたら
危なかったけど(^^;)
キャパがなかなか厳しいところですが、何とか参加できたら
いいな~♪と思っております。

昨日関東ファイナルで次は武道館、、となるところですが、仙台を
入れてしまいましたー♪チケット発売直前まで遠征するかどうか
悩んでいたのですが、仙台の友人が「ALFEE観てみたい」と言って
くれたので「ぢゃ行こう!」とALFEE伝道の旅と相成りました。
2階最後列ですが頑張ります♪

by さかとこ。 (2014-11-27 21:57) 

おーちゃん

な、な、な、な、なんですか~!!!ヨコケンのこのゴージャス&スペシャルてんこ盛りライブはっ!!!
ワタクシの最も好きと言っていい(いえ、言い切ります!)曲がオーラスで、最も好きと言っていいレスポール・スタンダードがお目見えし、そして桜井さんのバースデーライブ発表ですか!
ヨコケン贔屓され過ぎ~参加された方羨まし過ぎ・・・(爆泣)
・・・すみません、取り乱しました(--;)

桜井さんライブ、もっと大きいキャパでやっていただかないと、間に合いませんよねえ。皆様、がんばりましょう!

by おーちゃん (2014-11-28 00:22) 

りな

カナケン!かなり盛り上がりましたネ~(>▽<)
梅屋さんのレポが楽しみです♪

1月31日はお休みを貰えそうですが、チケットが…
かなりの争奪戦になりそうですよね。パシフィコくらい大きくないと
みんなでお祝いできないですね(@@。
今年はかなりALFEEに運を使ってしまったので
今回はどうなるかな~…行きたいな~…と思っている所です(^_^;)
by りな (2014-11-28 17:52) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
帰って着替えてMacに火を入れて…ってやってるうちに
タイマー予約していたラジオが鳴りだして「HEY!」。
おぉっ!と思いましたよ。

のスタンダード、バラードコーナーと“LOVE”、合計4曲で登場しました。
いったいどういう風の吹き回しで!?と思いましたよ。
これだけ'59年製スタンダードが活躍すると、
オーラスも58年製カスタムではないかも〜(>_<)と
ドキドキしてましたが、いつもの'カスタムでした。

かりりんさんも、きっとどこかで'59年製のスタンダートに会えますよ。
あのギター、遠出は難しいかも知れませんけど、武道館あたりできっと!!!。




>おのきちさん
素敵なお席だったんですねー(*^^*)。
3人ともイイ感じのコワレっぷりでしたね。
コントもきっちりやられるよりも、あれくらいグダグダな方がおもろいかも(^o^;。

1/31、チケットが取れると良いですね。
(でも取れたら取れたで来年のその後の運勢が心配カモ…笑)。




>みかちんさん
みかちんさんも理解のある同僚さんに恵まれていて良いですね(^_^)。
アタシも何度か転職してますが、恵まれたことに
「楽しんできてねー」と送り出してくれる同僚ばかりでした。
(いえ、本心はどう思っているかわかりませんけどね^o^;)。

1時半近くまで起きてて5時に起きるって…
みかちんさん、もっとちゃんと寝ましょう。
って、アタシに言われたくないですよね(^^;ゞ。




>ちあきさん
“TIME AND TIMDE”は、このツアーでは聴けないのかな〜と思っていたので
嬉しかったですよー。でも“自由になるために”ももう一度聴きたかった気も…。
武道館でやってくれることを期待したいと思います。

おっ!、仙台に参加されるのですね。12月後半は怒濤ですね!。
アタシは武道館までしばし留守番ですが、お互い体調に気を付けて
元気にファイナルを迎えましょう!。




>ポチヒコさん
寒かったですよねー{{ (>_<) }}。
ホンットにバス停から会場までの200m程度で遭難するかと思いました。

オーラスのあの曲、ヨカッタですよね〜。シンプルな照明も綺麗でした。
やはりファンになった当初の曲というのは、思いも格別です。

2500本記念桜井さん還暦コンサート、
いろんな意味で意表を突かれましたー(・o・)。
2008席と言っても機材入れたりしたらきっと実質は2000弱ですよね(^^;。
こわいこわいっ(笑)。




>かるめんさん
どうせ曲の途中で外すのに、なんでわざわざサングラスしてくるの?と
ひねくれ者のアタシは思ってしまいますが
外した時のみんなの「キャー!(≧▽≦)」を楽しんでいるのかも知れませんね。
王子も罪な男です…(笑)。




>あきよしさん
人見記念講堂、ヒッジョォーに狭き門ですね(^^;。
こうなったらネットで生中継とかしちゃって欲しいですよ。
(そうすればチケットが取れなくてもダメージは少ない…カモ???)。




>マベパールさん
香りましたか!ポルナレフ…じゃなくて王子のイイ匂い。
アタシは2階席左側だったので、さすがにムリでした〜(笑)。

6列って、通路のすぐ後ろの席ですよね。
確かにカメラマンさんの往来が激しいかも(-_-;。気になりますよね〜。
でも気になりながらも「いい写真撮れてるかな?」などと
カメラの液晶モニタをチラ見してしまうアタシです(^^;ゞ。

1/31のライブ、ヨコケン終了後は「絶対に行ってやる」という感じでしたが
なんだかだんだん弱気になってきてしまいました…が
ここはやはり「取れる気がしない」ではなく「取れない気がしない」の気持ちで
エントリーしようと思います。もちろん根拠はありませんが(^^;ゞ。




>さかとこ。さん
ヨコケンでは、天気が雨模様で湿気が多かったせいか
3人とも声が良く出ていたような気がしました(あくまでも素人目線ですが)。
マイクが王子についてった話…「なんだよー」と思いました。
せっかく「すごーーーい!!!」って感動してたのに(笑)。

桜井さん還暦コンサート、みんな喜んでましたねー(当たり前か^o^;)。
アタシも今日、ようやく1月31日の休みを申請してきました。
同じ日に休みの希望を出してる人がいたらアウトだったんですがダイジョブでした。

さかとこ。さんも仙台参加ですか!。いいなぁー。楽しんできてくださいね。
アタシは武道館まで耐えられるんでしょうか。
いや、耐えねば…『府中捕物控』を聴きながら。




>おーちゃんさん
おっ、落ち着いてくださいっっっ(笑)。
ってコメント頂いてから2日経ってますから、もう落ち着いてますよね(^^;ゞ。
そんなおーちゃんさんの爆泣なお気持ち、よぉーくわかります。
アタシもしょっちゅう地団駄踏んでますから。

桜井さん還暦コンサートの、皆さんのこのエキサイトぶり…
なんだか神戸でのカウントダウンライブや大宮での2000thライブを思い出しました。
あの時もかなり激戦でしたよね〜。
今回はあれをも上回りそうな予感です(◎_◎)。




>りなさん
アタシもなんとか1月31日の休みを確保いたしました。
チケット争奪戦…まさに争って奪う戦い?!ってそんなことはないでしょうが(^^;
みんなが楽しい気持ちで当日を迎えられるといいですね(ムリ?笑)。

>>今年はかなりALFEEに運を使ってしまった
わかりませんよ〜。まだツキが残っているかも知れませんよ!。
ホントに今は「どうなるかな〜」としか言えませんね。

by 梅屋千年堂 (2014-11-29 21:55) 

きゅう

今日の名古屋の高見沢さんはストレートでした。
そしてマントを翻して出てきたら「シュッとしてチャリーン」をフランス風に繰り返していました。

今回は前の席だったのでクリムゾンチーフを持って行きたかったのですが、私のクリムゾンチーフは実は昔バッグのファスナーで挟んで破ってしまったのです。端を切って正方形に縫おうとしたらコースターくらいにちっちゃくなったのでしまい込んで行方不明です(アホや)。

人見記念講堂って先日BSで放送していた佐橋さんの30周年ライブを行っていた所ですかね。確かに特別なライブ会場としては小さめですがそれも参加した人にとっては格別かもしれませんね。
by きゅう (2014-12-07 01:32) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ストレートヘア王子(いわゆるサラミー)には
この秋一度もお目にかかっていないので羨ましいです。
Final Seriesはおそらく巻き髪でしょうし、
このままお目にかからずに終わりそうです。残念。

コースターサイズのクリムゾンチーフ…
探し出して振ってみたら逆に目立っていいかも知れませんよ。
「あの小さなキレを振っている男性はなんなんだ?」と
メンバーの目に留まるかも知れません(保証はしません笑)。
それにしても、端を切って繕ったきゅうさん、さすがです。
もったいないからやっぱり使いましょうよ。
(って、この秋は名古屋がファイナルでいらしたのですよね^^;ゞ)。

桜井さん還暦コンサートのプレオーダーがいよいよ明日から受付開始です。
頑張りようがないですが、頑張ります(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0