SSブログ

THE ALFEE@横浜《アンコール編》 [┣ '14 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 40th Anniversary 2014『Genesis II』
神奈川県民ホール・アンコールの巻

11/28 22:33 UPしました
ネタバレ指数36

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。
ただすけくんと太郎さんがスタンバイしたのが
いつもより心なしか早かったような気がするのは気のせいか…。

二人がドラムとハモンドオルガンで演奏を始めると、
ステージ上手からメンバーが登場。
このあたり、いつもと違うのでなんか違和感(^^;。
3人の衣装はいつもと同じ…だと思う。

それぞれ楽器を受け取ると、今日もシャッフルのリズムで
♪ジャッカジャッカジャッカジャッカ…
王子のギターはFlying ZERO。
♪ジャーーーーーン…のあと、一瞬の静寂。
なんだろう!いつもと違う曲が出てくるだろうか?!。

♪WーILD BAーHN…

いつもの“WILD BAHN!”だった。
イントロでテープ発射!。
端っこから、後ろから、テープをめがけて走って行く方々数名(^^;。

エンディングでは、今日もゼロスラッガーを2つとも外して
両手に1個ずつ持って、打楽器みたいにベンベンとギターの弦を叩く王子。
いつも思うんだけど、これで意外とちゃんと音が出てるんだよね(^^;。


王子がそんなことをしている間に、
桜井さんと幸ちゃんはコントの仕込みのためにステージ下手へ。


グッズ販促コント。

いつものように「部活は何にするの?」と幸ちゃんに尋ねられた桜井さん。
今日の答えは「トンカツ」。ところが
「そこは12回払いでつってそれは分割だろって言わないとオチないだろ…
 あ゛ぁーーーーーーっっっあぁーーーーーーっっっ(号泣)
 世の中をーーーっあ゛ぁーーーーーーっっっ……(*´д゚)ノ?」
と、久しぶりに幸ちゃんに野◯村元議員降臨。

その後、真っ赤な長ラン姿で現れた王子。
(今日は一番下のボタンをかけ忘れてる^^;)。
「俺は華道部だ」のくだりでは、幸ちゃんが「花?…フラワー?」と
いつもの展開に持っていこうとするも、
本編で既に“FLOWER REVOLUTION”を演奏してしまったので
「さっきやっちゃった。さっき本物やっちゃった。
 あ゛ぁーーーーーーっっっあ゛ぁーーーーーーっっっ」とまた号泣(^^;。
王子に「血圧上がるぞ」と言われると「あぁ、上が380、下が250…」。

「売れ残るほど素晴らしい」クラッチポーチを紹介するも
今日も噛み噛みの桜井さんを王子が竹刀で折檻。
王子が桜井さんの股間のあたりを「えいっ」と突くと金属音が。
続けて幸ちゃんのを「えいっ」と突くと、更に長い金属音(^^;。
どういうわけか「どこまで飛んで行くのかやってみよう」と
もう一度王子が桜井さんのを突くと
「ヒュ〜〜〜〜〜〜ン…ポコン」という効果音。
「あまり飛びませんでしたねぇ。こっち(坂崎)はどうでしょうか」と
今度は幸ちゃんの股間のあたりを突くと…
「ヒューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン…
 どっかーーーーん!!!(爆発音)」
ど…どういうおじさん達…(^^;。

続く《救急バン》の紹介でクラッチポーチを持ったまま
「イタタタタ」とお腹を押さえた桜井さん。
そんな桜井さんのお腹(股間)のあたりに手を伸ばして
物凄い勢いで「バッ!」とクラッチポーチをひったくる王子。
桜井さん、突然自分の股間に王子の手が伸びてきたことに殺気を感じたらしく…(^^;
「あっ今びっくりした〜(@o@)。
 何されんのかと思った!。身の危険を感じたぞ!」
幸ちゃんも「俺も今、後ろから見てて、高見沢なにすんだ?!と思った(笑)」。
今日は最前列に小さなお子ちゃまがいたらしく
「まぎらわしいことすんなよ!(▼▼メ)…。小さなお子さんもいるんだから。
 お母さん、これは…と思うときは耳塞ぐなり目を塞ぐなりして下さいね。
 ワタシ達も一応気を遣ってますから」と、桜井さん。

桜井さんが「イタタタタ…でもダァイジョウブ!」と言っているのに
王子がカバンから《救急バン》を取り出すのに手間取って
なかなか《救急バン》を桜井さんに手渡せないでいると
「遅いっ(▼▼メ)」と一喝。
更に、チョコクランチとおかきの紹介のところで
王子が桜井さんに、おかきを先に手渡すと
「本当はチョコクランチが先なんだけどなぁ」と桜井さん。
「えっ?」「ホラな」「ホントだ」と台本を確認する二人。
う〜ん、桜井さん、キッチリしてるなぁ!(^o^;。
そんな二人を見て幸ちゃんは淡谷のり子になって
「あんたたち、ちゃんとやんなさいよ」。

「♪チョッコ食っべて〜おかっき食っべて〜」のコーナーでは
大宮の時と同じように、王子が桜井さんに
森進一、五木ひろし、田原俊彦のものまねを無茶ぶり。
最後には「水前寺清子!」と言われて
「♪おかっき食べて〜んにゃっ!ちょっこ食っべて〜んにゃっ!」と桜井さん。

最後はいつものように三三七拍子で締め。
大きな日の丸扇子を華麗に翻す桜井さん。
今日はこの三三七拍子の時に、王子のギターではなく
幸ちゃんの奏でるベースラインもなかなか凝っていることに気が付いた(・o・)。
(今日はどうもベースの音がよく耳に入ってくる日らしい)。

幸ちゃんと桜井さんが、着替えのためにステージ下手に引っ込んでいる間に
王子によるサポートメンバー紹介。そして…


高「WE ARE THE ALFEEーーー!!!
  さぁーまだまだ行くぜーーー!
  40年経っても変わらないTHE ALFEEー!!!
  まだまだ行くぜぇーーーー!!!」

王子がシャウトして♪ジャンっ!と一旦締めた後、
それまで明るかったステージの照明が一転。暗めの妖しげなグリーンに。
その途端、世界が変わった。
それまでのグダグダぶりは、一瞬にして100%どこかに吹き飛んでしまった。

“Punks Life”
ぐるぐると回転するグリーンのライトの中で
♪ジャ〜ンジャジャラッジャ〜ン ジャッジャッジャ!
とギターを掻き鳴らす王子。ブレイクのたびにオーディエンスの大歓声。

Aメロで♪タリラリ〜ン…とギターを奏でる王子が
なにやら色っぽすぎてなんだかマイッテしまう(^^;ゞ。
そしてBメロおよびサビでは激しく!。
本当にこの曲はカッコ良すぎる。
たとえ王子の衣装が「高見沢還暦上等」だとしても!!!。


♪ダツダツダツダツ…というリズムに合わせて、オーディエンスの手拍子。
王子のギターはCrystal Angelに。
“It's for You”
そして“星空のディスタンス”
またまた心に中に「あー、今日のライブももうすぐ終わっていくんだ〜」という
なんとも言えないせつない感じ。
どういうわけかこのツアーのセットリスト、時間の経過が速いんだよなぁ。

後奏では、桜井さんは左、王子は右の花道へ。
曲が終わると、さっきまでびゅんびゅんピックを投げまくっていた幸ちゃん
前の方にとことこと歩いて行き、最前列のお子ちゃまにピックを手渡しした模様。
へぇ、ちょっと珍しいかも、なんて思ったりなんかして(^o^;。





2回目のアンコール。
今日も、『ALFEEぴあ』の表紙と同じ、黒い衣装の王子。
ギターはTerry's Terry No.84。
曲はもちろんサイモン&ガーファンクルの“The Boxer”なのだ。
照明が殆ど変わらないので、演奏を聴くこと&観ることに集中出来る。
そして今日も、演奏後にギターを高々と掲げた幸ちゃん。
それに応えるように、オーディエンスも大きな拍手と声援を送る。



王子のMC。

デビュー40周年の“Boxer”、
やってみてどんな気持ちかと、王子が桜井さんに尋ねると
「このアレンジでやってみたかった!。どうもありがとう!。
 僭越ながら本家にほんのちょっと近づけた気がします」。
すると王子は「本家を超えている!」と絶賛。
本家は何年もやってなかったから、そして
桜井と坂崎は何年もずっとやってきてるから、と。

40周年でいろいろあったけど、一番嬉しいことは40年経っても
こうやってツアーが出来てみんなが集まってくれること!
みんなの拍手、声援、情熱によってこの40年は成り立っている、と王子。
なんだかファン冥利に尽きる言葉だ。

そしてこのあと、あの、例の発表…。
王子が「僕と坂崎はツアー中に誕生日が来るので
ツアー中にみなさんにお祝いをしていただきました…」と話し始めると
なんとなく「(ざわっ…)」となった客席。
更に「桜井の場合は誕生日が1月で、いつもツアーが終わってしまっていて
何もありませんでした…」などと話すと「(ざわざわっ…)」。

そしてついに「しかし!!!、来年は、やりましょう!!!」と王子が宣言!。
オーディエンス「キャァーーーーーーッッッ!!!(≧▽≦)」。

なんでも、桜井さんは自分のこととなると気が進まないし
本人に言うと絶対に「イヤだ」というので、桜井さん本人には黙っていたとのこと。
「勘弁してよ〜」という桜井さんだが、王子が
「もうこの二人(坂崎&高見沢)のプロデュースですからね、断れません!」
というと、「わかりました!」と腹を決めた桜井さん。

ところが…

幸ちゃんと王子の誕生日はツアーに組み込まれているので
どうしてもウィークデーにやることが多かったのだけど
ウィークデーだとなかなか来られないという人も多いので
「週末にやります!」と。…へ???1月20日じゃなくて???。

そこで大安吉日の1月31日土曜日に決めたとのこと。
(最初、1月30日と日にちを間違えて告知してしまった王子。
 すかさず幸ちゃんに
 「1月31日な!。31日、土曜日。今30日ゆーた。30日てゆーた」
 と突っ込まれていた^^;)。

そして会場は「三軒茶屋の人見記念講堂」であると発表すると
おぉー!と拍手が起こるも、「エ…?(・o・)」という微妙な空気。
なんか…そこってあんまり大きくなさそうなんだけど???と言いたげな、
なんとも言えない不安げな空気が漂っていたような気が…(^^;。

11/28のKトラで、幸ちゃんと棚瀬さんも話していたけど
年明け1本目のコンサートが2500本目になることに気付いていなかったらしい。
(ファンの間では結構知れ渡っていたけれども^^;)。

桜井さんの還暦祝いライブ、しかも2500回記念。
これは是非とも参加したいところだ。
いやしかし、人見記念講堂、何人入るんだ?。
(終演後すぐさま友人と共にiPhoneでチェックしたことは言うまでもナイ)。

桜井さんの還暦コンサートの大発表の後、まとめに入る王子。
横浜にはいろんな思い出がある。夏イベもそうだけど、この会館も。
なんと神奈川県民ホールの使用回数が、バンドではアルフィーが1番だということで
館長さんから記念品をいただいた、とのこと。
(ちなみに全体での1番は高橋真利子さんなのだそうだ)。

「この、常に《全体では2番》っていうのがいいよね」と王子。
コンサート回数も、バンドでは1番だけど、全体では2番(1番はさださん)。

アタシもアルフィーのこの「いつも全体では2番」な感じはすごくイイと思う。
1番になっちゃうと「昇りつめた感」があって、なんだか先がない感じ。
いつも2番っていう方が、常に目標がある感じがしてイイ。

「アルフィーにはいろんな楽曲があるので
 できるだけたくさん歌をみんなに聴いてもらいたい。
 そのためにも、少しでも長く、3人でステージに立っていたいと思っています」

「どうしても、横浜で、この歌を歌いたいと思いました…」

そう締め括って、本日のオーラスへ…。


♪スタタタターン…チャラララ〜ラ ラ〜ラ〜…

うわっ!
“TIME AND TIDE”だ。
もう既にイントロで秒殺。
終始、ゆっくりと回転しているやわらかいグリーンのライティングが
演奏とともに、心に染み込んでくる感じがする。
王子のギターは'今日も58年製レスポール・カスタム。
間奏での野太い音!。これこれ!。これぞアタシの好きなカスタムの音。
途中のピックアップセレクタの切替で、またもヤラレる_| ̄|◯。
サビや後奏での、長く伸ばした音もイイ。

もう、このツアーでは聴けないかと思っていたけど
本当に聴けてヨカッタ“TIME AND TIDE”。
王子がどうしても横浜で歌いたかったその理由はわからないけど
アタシは、'84年の雨の横浜スタジアムでの“TIME AND TIDE”を思い出していた。
で、東京国際フォーラムで“自由になるために”を聴いた時と同様
終わる頃には、ステージがものすごーーーく近くに感じられた。

演奏が終わって、メンバー3人肩を組んで三方礼。
今度は王子が最前列のお子ちゃまにピックを手渡し。
これから大きくなってもずっとファンでいて欲しいなぁ。
(って、今ファンなのかどうかは知らないけどさ^^;)。

で、今度は幸ちゃんが帰る方向を間違えそうになって
しんがりの桜井さんが幸ちゃんのことを指差して「コイツ間違えてるよ」みたいな
ジェスチャーをしながらステージ上手へ去って行った。




なんだか今日は外はめちゃくちゃ寒かったけど
セットリストも大分変わっていたし、横浜スペシャルもあったし
桜井さんの還暦コンサートの発表もあったしで
ライブ自体は物凄く熱かった!!!。

さぁ!次はFinal Series!。
でもそれまでの間に、またいろいろいろいろあるのだなっ(^o^;。
どうなっていることやら…???。



次は12月23日(火・祝)、日本武道館!!。 

nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 33

ガブリエル

お疲れ様でした。

初かなけんでしたが、個人的にはあがってさがってあがってさがって、最後微妙にあがるライヴでした(笑)

私もLP59年だと思ってましたが、やはりそうですね。

悲劇受胎の賢さんのツボ所は仙台でじーっと見てみます。想像しただけで悶絶してます。。。
by ガブリエル (2014-11-29 03:17) 

みかちん

桜井さんの還暦ライヴ 発表をこの耳で聴けたことが 本当に嬉しかったo(^-^o)(o^-^)o
ただ・・・チケットをGETするのは 大変そうだけど(>_<)
で・・・この時の3人のやり取りを見ていて・・・本当にアルフィーファンで良かったo(^-^)o
ファンの期待に応えようと発表したが・・・日時を間違えた高見沢さん 何か高見沢さんらしい・・・それを 冷静に訂正する 坂崎さん。もう覚悟しました・・・と謙虚に受け止めた 桜井さん。
嬉しい気持ち・暖かく感じる心・・・アルフィー
最高\^o^/

by みかちん (2014-11-29 05:23) 

マベパール

こんにちは。アンコール編にも書き込み、失礼いたします。

1月31日のライブの場所が告げられた瞬間、私もえっ、普通のホール?って思いました。でも昨晩のKトラで、開催すべくベストを尽くした結果の日にちと場所だと聞いて納得しました。(何様のつもりでしょうね、私。)

それはさておいて、今回もライブレポ楽しく読ませていただきました。武道館までの日々をこちらにおじゃまして乗り切りたいと思います。







by マベパール (2014-11-29 10:27) 

梅屋千年堂

>ガブリエルさん
あがってさがってあがってさがって微妙にあがる…わかる気がします。
先程ガブリエルさんのブログを拝見して
「そーだよねーそうだよねーそこはこっちの曲の方がヨカッタよねー」
と、何度か頷いてしまいました(^^;ゞ。
聴きたかった曲が、仙台で聴けるといいですね。




>みかちんさん
夏イベや新曲発売の告知など、発表の場に居合わせることが出来るのって
なんだか嬉しいですよね(*^^*)。アタシもかなーりコーフンしました。
腹を決めた桜井さんが男らしかったですね。
当日は是非赤い着流し&王将ベースで“さくらい酒”を…(笑)。

運良く参加できるとしても、残念ながら参加できないにしても
なんだか楽しみですね(^m^)。




>マベパールさん
>>開催すべくベストを尽くした結果の日にちと場所だと聞いて納得
アタシも昨夜のKトラを聴いて「そうだよね〜」と思いました。
40年もやってるのに、そこらへんのことがわかってないワケがない、と。
決まったことに対していろいろ言ってみても、
それで日程や会場が変わるわけでもないですしね(^^;ゞ。
いっそのこと2000回の時のようにパブリックビューイング的なものとか
ストリーミング配信とかやっちゃったら〜なんて思うのでした(ダメですかね)。

それはそうと、チケット代¥8,888というのはスゴイ!。
末広がりですね〜めでたいですね〜(笑)。

そうそうそういえば…Kトラといえば…マベパールさん!
あれは…マベパールさん?…だったのでしょうか??…ですよね???。
(確か1ヶ月くらい前にもお便りを読まれていたような気が…)。

by 梅屋千年堂 (2014-11-29 22:23) 

マベパール

こんにちは。

Kトラは、はい、私です。読んでいただいたことももちろん、「放送を聴きながら即メール」も憧れていましたのでそれがかなったことも嬉しいです。2回ともやや苦笑気味でしたけど、それでも嬉しいです。

1月のライブの告知を聞いて以来、以前読んだ育児漫画の「イイ子手帳」(うろ覚えの名前ですが)を思い出しています。親が子供の様子をメモしてサンタさんに伝えるふりをするというものです。サンタさんをダシに躾をするわけですね。誰かあれを持っていて、私を観察しているんじゃなかろうかと。だったらキチンとしなきゃ、やっぱり今お掃除しとこ、なんて思います。それでチケットが取れれば世話ないし、妄想もいいところですが。

2000回って大宮で行われ、パブリックビューイングもあったんですね。そのころはまだアルフィーに出会っていませんでしたが、一番近い会場なのでどちらも外れていたとしたら泣きの涙だったかもしれません。
by マベパール (2014-11-30 10:13) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
やはり!あれはマベパールさんでしたか。
このような短期間で2回も読まれるということは
マベパールさんのお便りに、
幸ちゃんの心をくすぐる何かがあったということですね。
素晴らしいです!。良かったですね(^_^)。

「イイ子手帳」、わかりますー。
まさしくよく言うところの「日頃の行い」ですよね。
でもアタシもそれは絶対にあると思いますよ。
それが神様なのか何なのかわかりませんが、
何かがアタシ達の行動を観察していて、
時々ご褒美をくれたりお仕置きをしたりしているのではないかと。
…って書いていたら、日頃の行いがアヤシイ自分は
1/31のチケットは取れないような気がしてきました(爆)。
今からでも日頃の行いを正したいと思います(^^;ゞ。

2000回ライブの時のパブリックビューイング(?)のことは
アタシもハッキリとは憶えていないのですが、
それもごく限られた少数の方々だけだったような気がします。
運良くあのコンサートに参加出来たのですが
あの頃のアタシ…、日頃の行いが良かったのだろうか(甚だギモン)。

by 梅屋千年堂 (2014-11-30 22:02) 

幸ちゃんぽ☆

梅屋さんこんにちは。
ヨコケン、めちゃめちゃ熱いライヴでしたね♪
ここの会場はいつも蒸す感じですが
今回2曲目終わった時にはもう全身
汗だくで、3階席だけど
ちっとも舞台が遠くに感じなかった~

それに、確かにベースの音が
よく聞こえるような気がしました。
悲劇受胎の桜井さん、今回は高見沢さん見てて、つい忘れてしまいました(涙)

MCの前ならえ、どこかでEXILEのグルグルをマスターしてくるのでしょうか?
個人的には、高見沢さんの後ろから
ひょっこり顔をだした幸ちゃんが
かわいくてツボでした(///ω///)キャー♪

コントのポーチをひったくる高見沢さんの行動には、ほぼ正面から見てた私も
一瞬ビックリしました( ; ゜Д゜)
な、なにするのぉーーー!?
(↑でもしっかり見る)みたいなw

で、桜井さんのbirthdayliveの発表!!
箱は小さいけど、プレゼンのお2人の
温かさが伝わってきて
本当に「この人達のファンになってよかった」って思いました。
そしてラストの曲へ……(*T▽T*)
もう、一人参加がもったいないぐらい
誰か連れてくればよかったー
この素晴らしいライヴを見せてあげたい!!
帰りに会館でて歩きながら
興奮したまま「よかったよー」と
母に電話をしていたときです。
目の前にALFEEのツアートラックが!
あろう事か私の脇を右折していった!!
会館近くとはいえ、町中を走るツアートラックに一度遭遇してみたいな~~
なんて思っていたので、一人大興奮。
そうしたら母に「運つかっちゃったね」
…………Σ( ̄ロ ̄lll)
そうなのでしょうか?
周りのかたたちは余り驚いてないし
よくあることだったり?
しないのかなー…

長々書いてしまいました。すみません
まだまだ熱が冷めないようで、
このまま武道館まで持てばいいな~
と思ってます。
by 幸ちゃんぽ☆ (2014-12-01 08:55) 

梅屋千年堂

>幸ちゃんぽ☆さん
ベースの音がよく聞こえてきていたのは
気のせいではなかったのですね。お仲間がいてヨカッタです。
「あ、今のベース、カッコイイ!」と感じる場面がたくさんありました。
そして幸ちゃんぽ☆さんが教えて下さった
“悲劇受胎”でのめちゃめちゃカッコイイ桜井さんも
しっかりチェックすることができましたよ。
イイモノ観ました。ありがとうございました(*^^*)。

走るツアートラックを見ると、テンションがあがりますよね。
アタシも随分前ですが、広島空港から市内に向かうバスの中で
ウトウトしていて、ある時フと目が醒めたら
目の前(窓の外)にでっかい黄色い文字で「ALFEE」と。
バスの隣をツアートラックが走っていたんです。一気に目が醒めました。
(ちなみにその時の記事がこれです
 http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2006-12-08-1)。

>>「運つかっちゃったね」
お、お母様、なんてことを(^o^;。
いやいやツアートラックに出会ったことはラッキーだけれども
それで運を使い果たしたってことはないでしょう。

アタシも次は武道館ですが、
その間にいろいろテレビでの露出もあるようなので
ヨコケンで上がったモチベーションをある程度保てそうな気がします。
王子…ついにサイコロ振っちゃうんですね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-01 21:51) 

かりりん

名古屋終わりました〜!

今大阪まで帰り着きました。あと少しです。

梅屋さんの予想通り、外の寒さをものともしない、熱いライブでした*\(^o^)/*
私の大好きなSTARSHIPもまた聞けましたし、「さくらい酒」も聞けました〜!あ、宛先のない手紙やSwinging Generationも。

今日特筆すべきは、来年春のツアーは3月に始まるということでしょうか。
終演後

3月29日 豊橋
6月20日・21日 センチュリーホール

と貼り出されていました。

ということはツアー初日は29日よりも前ということになりますね。
私が気付いてないだけかもしれませんが、3月始まりって経験したことがないかも…

やはりレスポール・スタンダードは連れてきてくれませんでしたが、アナ雪マントは持ってきてくれましたよ(^_^)
とってもキレイで満足です!

なるべく早くほかの覚えていることもご報告しに来ますね!

by かりりん (2014-12-06 23:22) 

きゅう

名古屋に行ってきました。
確か10月の時は台風が近づいているとかで行くときは雨が降っていてカレンダーを買わなかったのですが終わったらやんでいたと思います。そして今日も家を出るときは雨&寒だったのですが到着した頃には雨も上がっていました(カレンダーも買えたし)。

今回は久々の一桁列真ん中でテープも後ろに行ってしまうところでしたが…坂崎さんのピックをゲットしました!坂崎さんが投げたのが正面に飛んできて手に当たったのですが見失って…「我ながら鈍くさい…」とあきらめていました(周りのみなさんは下にかがんでステージそっちのけ)。で終わって足元のバッグをとると横の3センチほど空いていたポケットに入っていました(私の運もそれまでよ)。

電話帳のコーナーで「名古屋は鈴木さんが多いらしい」と客席に「鈴木さ〜ん」と呼びかけたら後ろで手をあげるただすけさん(笑)。

今日も桜井さんのバースデーライブの話をしていましたが高見沢さんが桜井さんの誕生日を21日と言ってしまい、桜井さんが「お前、俺のことよく知らないだろ!」と突っ込んでいました。
私は参加することは無いと思いますが1月に行うということは「1月の雨を忘れない」の可能性がありそうで心が揺れています。


by きゅう (2014-12-07 01:14) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
お疲れ様でした。
無事におうちに辿り着きましたか?(そりゃ着いてますよね^^;ゞ)。

TOUR FINAL RADIOを聴くために一度仮眠して、また起きてきました。
横浜にいながらにしてこの番組を聴けるなんて、
なんていい時代になったのでしょう(ノ_<。)。

3月29日 豊橋…この情報を聞いたときに「えっ?4月じゃなくて?」と
思わず来年のカレンダーを見返してしまいました。
すると4月29日には既に桐生が入っている…。
3月からツアーが始まるんですね。名古屋ファイナルもちょっと早めだし
全体的に「ちょっと前倒し」になっているようですね。
…これは、夏に何かあるということなのか?などと思ったりなんかして。
40周年が終わって一段落するのかと思いきや、来年も忙しくなりそうですね(^^;。

アナ雪マント、じっくり観られたようでヨカッタですね。
ヴィンテージのレスポール・スタンダードは
次回のお楽しみってことで(^_^)。

お話の続き楽しみにしていますが
お忙しいようですから、あんまりムリしないでくださいね。




>きゅうさん
ピックゲットおめでとうございます!。
テープも通り過ぎてしまうほどの前方席で、幸ちゃんピックをゲットとは!。
幸ちゃんのピックがそんなに前の方に落ちるなんて珍しい気がします。
しかもほんの3cm空いていたバッグのポケットに入っていたとは。
幸ちゃんのピックはいろんなところに潜り込みますね(^^;。

>>鈴木さんコーナー
ハッ…もしかしたら大宮やヨコケンでも
ただすけくんは手を挙げていたのかも?!。
桜井さんと幸ちゃんばかり見ていて、ただすけくんが「鈴木」であることなど
すっかり忘れてしまっていました(・o・)。

桜井さんの還暦コンサート…そうですね!
“1月の雨を忘れない”が聴けるかも知れないですね。
そう考えると、エントリーにも力が入ります!。

と、打っているうちにTOUR FINAL RADIOも終わりつつあります。
名古屋のライブに参加していないのに、
ちょっとだけ参加したような気分になってジーンとしてしまいました。

もうひとつのコメントの方には、明日また改めてお返事させていただきますね。

by 梅屋千年堂 (2014-12-07 03:59) 

かりりん

おはようございます。

梅屋さんたら、なんて時間に書き込みを!と思っていましたところ、TOUR FINAL RADIOを聞くべく仮眠しておられたんですね。
でも今日もお仕事でしょうから、美容に悪いですのに…とここで小さく小言を言っておきます(笑)

私も聞きたかったのですが、25時からの坂番だけで力尽きて、あとは録音ソフトさんにお任せしましたところ、ちゃんと責務を果たしてくれたようでホッとしております(4〜5回に1回職場放棄することがありますのでf^_^;))

3月始まりの春ツアーもさることながら、昨日は気になるチラシが入っていました。

なんでも来年2月1日〜5月6日まで、長浜アートセンターにて幸ちゃんの和ガラス展が来るそうです!
おまけに同じ場所の1階で4月1日〜5月6日まで幸ちゃんの写真展「なごみ」というものが同時開催され、更に!来年1月1日からは幸ちゃんが選考に加わるフォトコンテストなるものの募集も始まるようですよ(^_^)
すごい!幸ちゃん尽くし!(笑)

これ、びわ湖のついでに行けたらいいねぇ…と昨日同行した友人と話してたのですが、みなさん同じこと考えそうですよねぇ(爆)

早くびわ湖の日程が発表されないかなぁ…

by かりりん (2014-12-07 11:12) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
TOUR FINAL RADIOが始まる前に1時間半ほど仮眠して
ラジオを聴き終わった後、3時間ほど寝て仕事に行きました。
まぁ実を言うとフツーに4時くらいまで起きてることもあるんですが…(^o^;。

ラジオ、面白かったですね〜。
個人的にはやはり「王子の玉子」。
盛田のトリュフソース、思わずメモメモ(._.) φ でした(笑)。

2月から長浜でなにやら素敵なイベントがあるんですね。
情報ありがとうございます。
2010年の秋ツアーのびわ湖のついでに長浜を観光しましたが
なかなか面白いところでした。
行きたいなぁ…行けるかなぁ…。
あえてびわ湖ホールでのライブの日程をハズして行くという作戦も
視野に入れておこうなんて企んでいる天の邪鬼なアタシです(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2014-12-07 22:51) 

きゅう

いつもは坂崎さんのピックはステージ前方まで出てきて水平に近い角度で飛ぶのですが、たまたま坂崎さんが定位置から上に飛ばしたので高く放物線を描いたのです。

で帰って購入したグッズのピックセットと比べたらステージ使用はカラー印刷ではないのですね。ロゴと同じ金色で鳥の絵が描いてありました。
「ステージでメンバーが使用している」のと違うんですね。
by きゅう (2014-12-08 01:36) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
メンバーのピック(というか、少なくとも幸ちゃんの)は
グッズとして販売されているものとは違うのですね。それは目から鱗な情報です。
そう言われてみれば、確かにオフィシャルサイトのグッズ紹介ページには
「メンバーがステージで使用しているのと同じ」とは書いてありませんね。
(と思ったらもうGrateful Birthあたりから書いてなかったみたいですね^^;ゞ)。
となると、ステージから飛んでくるピックの付加価値がますます高まりますね。
大事になさってください(←中島誠之助風)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-08 22:00) 

かりりん

ホールツアーファイナルも終わったというのに、またまた1週間経ってる名古屋ライブのご報告をさせて頂きます。。。遅くてほんとに申し訳ありません。


高見沢さんはサラミーでした(笑)私は秋ツアーこれで2回お目もじつかまつりました(*^_^*)
桜井さんはネクタイがグリーンが入ったえんじ色系でしょうか?チーフも薄いグリーン系でした。
幸ちゃんはいつもの紺の線で花の模様が描いているスーツに青の太いラインが入った靴(笑)

いつも通り「Glory Days」で始まり、「幻想飛行」、私の大好きな
「STARSHIP」〜\(^o^)/
ここまではFlying-A Ⅴ Gold&Silverでした。

幸ちゃんのよろしくMCが入って、

「ロンリーガールを抱きしめて」「Shadow of Kingdom」「LOVEー0= 」 ここまでギターはFlying-A Ⅴ ストロベリーアイスでした。
「LOVEー0= 」では幸ちゃん・高見沢さんとも花道に来てくれて、20列目でも思いっきり飛び跳ねる私…(^^;;何歳やねん

「CRIMSON KISS」はJackson Randy Rhoads。
すっかり慣れた様子の桜井さんの見せ場でしたが、やっぱりこの時も「まだやるの〜?」みたいなお顔をしたように見えたような…f^_^;)

営業部長のコーナーで熱唱されたのは「ブルーライト・ナゴヤ」(笑)結局これで通しましたね、秋ツアーは。
「ブルーライト・ナゴヤだぎゃ〜♪」と歌ったところで幸ちゃんにつっこまれてました(笑)

桜井さん一旦ハケて、「夜の鳥と一緒に」で高見沢さん登場。この日はアナ雪マント着てくれてました*\(^o^)/*わ〜い!
双眼鏡でガン見しましたが、結構細かく背中の部分に雪の結晶の刺繍がしてあるんですね。色も薄いブルー一色ではなくて、エメラルドグリーンの部分があって、それがグラデーションになっているのが分かりました。
また意味の分からないフランス語を連発し、逆に幸ちゃんにシラタキは?と聞かれて言葉につまり、フランス語風にシラタキを発音してましたが…激しくビミョー(~_~;)

そして高見沢さんはアナ雪マントで後ろから幸ちゃんの顔を「シュッとして」と言って隠し、「チャリーン♪」で顔を出して遊んでました(笑)

営業部長のトークはやはりこの時期立て板に水のように流暢(爆)
そんな桜井さんをいつものように子供の時医者になることを期待されてた話を引き合いに出してイジる高見沢さん(笑)
桜井さんは当時なりたいものがなかったから、言い返せなかったとおっしゃってました。
そんな桜井さんに、何になりたかったか聞いて聞いて!とせがむ高見沢さん。
桜井さんが何になりたかったの?と聞くと、ゴジラ!と即答の高見沢さん(^_^;)うれしそう・・・
幸ちゃんはそれを見て人のこと言えない、外交官になれと言われていたから、とこちらもすごい親御さんの期待度。
そこからなにかありましたが。。。ちょっと忘れてしまい、最後桜井さんは栄に営業に行ってしまいました。

おすわり楽曲は
「まもなく2番線に」が PRS虎目ピンク、「宛先のない手紙」「さすらい酒」がUltimaでした。
「宛先のない手紙」は個人的にすごく久しぶりに聞いた気がしますが。。。また記憶が定かではありません(^_^;)
Ultimaはさすがの音色とお姿で満足でしたが、ヨコケンで大活躍のレスポール・スタンダードは来てくれなかったか、と少し残念(来なくて当たり前ですが)
「哀愁は黄昏の果てに」はFantasia。
余談ですが、いつも3人のMC後から高見沢さんは有線のマイクで歌われることが多いですが(そしてMCの時のタイミングでローディーさんもマイクをセットしておられるのですが)、名古屋ではマイクのセッティング自体がなくて、そのままヘッドセットマイクで本編最後まで通しておられました。

高見沢さんのMCでは、まずFlying Sevenの解説から(笑)
ひととおり解説し終わってからヒーローの話なのですが、今までここで自分の好きなヒーローの話をしていたら、自分がヒーローになってしまった!、と。
円谷プロからのお話を軽いノリで受けたら、前日に呼ばれて殺陣を教わり、特効・CGふんだんに取り入れた本気のショートムービーになっちゃったそうです。
夢って叶うもんだなぁ・・・としみじみ話されてました。
そして桜井さんの還暦ライブの話。
桜井さんはスタッフがやろうと言っても断るので、高見沢さんと坂崎さんがプロデュースという形にしたら、観念して、やろうということになったそうです。
そして東京ポッド許可局のマキタスポーツさんに最近言われてる「信頼と実績」という言葉は、ほんとうにうれしかった。40周年を迎えたALFEEだからこそ、そのように言ってもらえてると思う。。。みたいなお話の内容だったと思います。

「英雄の詩」はもちろんFlying Seven、そして次に演奏した「SWINGING GENERATION」が何のギターを使っていたかが思い出せません。。。ごめんなさい(>_<)そんな特別なギターではなかったと思うのですが・・・
その後の「悲劇受胎」はブラックのFlying-Aのようなボディにスタッズがたくさんついていたのですが・・・これが梅屋さんの書かれているESP AERO Studs customだったのでしょうか?
曲にはすごく合ってると思いましたが、「アナと雪の王子」の衣装には若干合ってないかな・・・?と思ったことはナイショです(^^;)
こちらで教えて頂いた、間奏の最後の桜井さんの指弾き→ピック→また指弾きのところは、私もいつだろういつだろうと桜井さんをガン見していましたが、しっかり見ることができました!カッコイイですね!新たなツボを教えて頂いてありがとうございました。

「LOVE」はFlying-A Ⅴ Gold&Silver。この曲の「三日月に〜誘われて〜天使が舞い踊る〜」の次で幸ちゃんがダブルネックの12弦のゴムカポをさりげなくスライドして次に備えてる姿がツボでした。
そしてファイナルシリーズはこの曲聞けないのかな・・・?と考えてしまっていつもより涙してしまった「至上の愛」はVenus Angel(慈愛)
ヘッドセットマイクで丁寧に歌いあげて下さる高見沢さんの姿に心打たれました。。。
そしてまたまた今さら気付いたのですが、真ん中二つの燭台は舞台に置いていたのではなく、上から紋章のような造形を吊っていて、そこが燭台になって灯っていたのでした(^_^;)いつも高見沢さんしか見てない、ということがよく分かりますね。


アンコール1回目は「Wild Bahn!」から。ここで出ました! 金シャチくんギター!!まぶしい!!そしてテープも発射!ムリかと思いましたが、一番後ろを飛んでいたテープが、私の席の上空に!ジャンプして取れました。
この日の発見は、金シャチくんの目は光るということでした(^o^)最後暗転した時に、金シャチ君の目の輪郭のLEDが白く光っていたんです。初めて見ました〜!

コントはではいつも通り座っている桜井さんに幸ちゃんが声をかけるところから。電話帳で盛り上がっていたのは鈴木さんで、愛知県は鈴木さんが多いということで客席に聞いてみると、これまたすごく多い!という訳ではなく、それ相応にいらっしゃるというビミョーな結果に。。。(^^;)
そしてきゅう様も書かれていましたが、後ろの方で手を挙げているただすけくん。。。(笑)そうだ、鈴木ただすけくんでしたね、本名は。
それに気付いた幸ちゃんと桜井さん、「おまえ鈴木だったのか?」「鈴木じゃないだろ?『ただ』と『すけ』だろ?」←それはそれで名字としては成立しますが・・・(^^;)
あとは桜井さんの頭の上に乗っていたのは、ついに「アルパカ」になってしまっていました(爆)
桜井さんは「どうりで頭が温かいと思ってたんだよね〜」とボケていましたが、やっぱり後でタヌキが戻ってきて、顔の前でのれんを手で分ける例のしぐさをしきりにしてました(^^;)
他にはヨコケンと比べてあまり内容は変わってなかった気がしますが、高見沢さんの長ラン姿には、巻き髪よりもサラミーの方がよりヤンキー感があっていい!と思いました(爆)

コント終わりで「Punks Life」はFLying-V Ⅳ。この日も花道までは来てくれず、少し残念。
「星空のディスタンス」はCrystal Angel。そして花道に出た桜井さんが、この日も花道をずっと行った先にある車いす席まで行っておられたことは言うまでもありません。


アンコール2回目
いつも通り「The Boxer」が終わった後、幸ちゃんが歓声に応えてギターを掲げている、というのは聞いていたのですが、この日は更に2・3回ブンブンと振って歓声に応えていました。

「自由になるために」はこの日もレスポール・カスタムが登場してくれました。ここにきてまでずっと登場し続けてくれたことは本当にうれしい限りですね。

以上非常に遅くなりましたが、名古屋のご報告でした。

そして昨日、桜井さんバースデーライブのマニア枠落選通知が届きました(T_T)
抽選だということは分かっているのですが、なんだか「アルフィーの神様」なる方がどこかにいらっしゃって、アルフィーへの愛が足りない、または修行が足りない人をふるいにかけてるんじゃないかと、大きく凹みました。普段から記憶力の足りないへなちょこファンなので、ふるい落とされて当然かと。。。

いけませんね、今日届いたマニアの会報で、クリスマス限定グッズや来年のスケジュールが発表になっているのですから、落ち込んでる場合じゃないです!お楽しみが続々と!幸せだなぁ。。。と思います。
by かりりん (2014-12-15 00:12) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
お仕事がお忙しいでしょうに、名古屋のご報告ありがとうございます。
サラミー、そして念願のアナ雪マントも観ることができて良かったですね。
アタシはついぞサラサラサラミーにお目にかかることが出来ませんでしたが
ストレートでの高見沢還暦上等長ラン姿、観たかったなぁ。

ESP AERO Studs customは2011年の王子ソロのパンフレット
「T-FASHION vol.002」の42頁に載っていますよ。
いかにもメタル!なギターで「かっちょえぇ〜(≧▽≦)」と思っていましたが
衣装と合わない…などとは考えたこともありませんでした(・o・)。
言われてみれば確かにそうかも(やや小声)。

頭の上のアルパカ…それはとてもあったかそうです(^^;。
ここ数日の寒さは尋常ではないので
アタシも頭の上にアルパカ乗せたいです…(ウソです)。

来春のツアースケジュールやクリスマス限定グッズのお知らせも
マニア会員の方には届いているのですね。
オフィシャルに出るのは明日か明後日あたりでしょうか…。
一般公開をドキドキしながら待ちたいと思います。

桜井さん還暦コンサート、落選してしまったとのことですが
まだまだ一般がありますから凹むのは早いですよ!。
こんなもなぁ単なる運なんですから「ふるい落とされて当然」とか
思っちゃっちゃ〜いけません。元気出しましょ。

by 梅屋千年堂 (2014-12-15 01:04) 

ちあき

梅屋さんもすごいけど、かりりんさんも凄いですね。
よくぞま~、細部まで覚えていらっしゃる・・・
私なんて、週末の三沢・仙台の記憶がちょびっとしか・・・
高見沢さんががグダグダで
桜井さんに「お前今日ゆるいな~、ちゃんと締めろよ~!」
ってラストの曲紹介の前に言われたことぐらいしか・・・

三沢ってこれでもかっていうぐらい
シングル(しかもなつかしの)やってましたね~。
アンコールもラストも全然違いましたし。。。
仙台ではほぼ戻っていましたけどね・・・
高見沢さんが何度も「ガッカリしないでね」って三沢の人に言っているのが
かわいらしかったです(笑)

桜井営業部長は「これから恐山の方へ営業へ行ってきま~す」といって
はけていきました。
そういえば、「ブルーライト」のくだり
横浜を三沢と変えたのはいいんだけど
幸ちゃんに「何が街の明かりがとてもきれいだ!この時間外出てみろ!真っ暗で何も見えないぞ!!」
という突っ込みに会場大爆笑でした。。。
淡谷先生もウケてましたね~。

by ちあき (2014-12-15 07:53) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
三沢のご報告ありがとうございます。
三沢セットリストを某所でチェックしましたが
オーラスに「おぉっ!」という感じでした。
どんなMCからあの曲(つまり“恋人達のペイヴメント”)に入ったのか気になります。
傾向として、久しぶりの土地や初めての土地では
初参加の方が多いであろうことを意識してか、
比較的シングル曲を演奏することが多いような気がします。

>>「この時間外出てみろ!真っ暗で何も見えないぞ!!」
三沢はそのようなところなのですね(^^;。
それにしても、三沢も仙台もさぞかし寒かったのではないですか?。
風邪などお召しになりませぬよう、お気を付けくださいねー。

by 梅屋千年堂 (2014-12-15 22:41) 

ちあき

そうなんですよ~。
オーラスはまさか、まさかのペイヴメントだったんです。
「ふあ~っ」って声にならない声をあげてしまいました(笑)
(個人的には横浜のラストがうらやましいのですが・・・)

まあ、初参加が多かったですしね~。
シングル曲多いのはなんとなく予感はあったのですが
まさかオーラスでこれがくるとはびっくりでした。

私個人的には30年位前の秋のツアーのしょっぱながこの曲で
何かの映画が流れて・・・からの始まりだった記憶があります。
当時ピッチピチの高校生だった私(笑)
秋田県民会館で聞いたペイヴメントを思い出したりしてました。。。

どのようなMCからだったか・・・
記憶があいまいですが
「テレビで見たり、ラジオで聞いたりして僕達のことは
わかっていてくれてるかもしれませんが、やはり生で、ライブで
会いに来てもらって・・・
今日始めての方も多いですが、実際に生で見てどうでした?
ガッカリしないでね(この日何度目かのガッカリしないでね)」
そこで桜井さんの
「お前今日ゆるいな~、ちゃんとしめろよ~!!!」
のツッコミ。
「次の曲はこの三沢にぴったりなんじゃないかなと思って選びました」
みないな感じでした~。
いつもみたいにかっこよく・・・という感じではなかったですよ
(個人の感想です(笑))

そうそう、高見沢さんが
「アイスラッガー(でしたっけ?)みたいに
取れるんだよ~、ほら~」って
いつものシャキーンをやったら
「お~~~~~~~っ!!!」って会場がどよめいたことに
ものすごく満足されていました。
「お前はこどもか!!」と密かに突っ込んでおりました、私。。。

三沢は遠く、寒く、暗い(?)所でしたが
風邪をおして(ガッツリ、ひいておりました)
行ったかいがありました。
始まる前のズーズー弁が飛び交っている会場も
ものすごくなつかしかったです(笑)
とてもアットホームな感じがして楽しかったです。
高見沢さんも最後は前列の人とハイタッチ(?)しておりました。
珍しいと思ったのは気のせいでしょうか?


by ちあき (2014-12-16 07:52) 

幸ちゃんぽ☆

梅屋さんこんばんは。
かなり時間が開いてしまって
こちらにコメント書いてもいいのかな~……と悩みつつも、
教えていただいた、過去のツアートラックの記事がとても面白かったので
書き込んでみました

まさに、「臨場感あふれるレポート!」
でした(笑)
いい写真ですね♪
私も頑張ってとればよかった……
その時の気持ちぐらいは残せたかも
ですね(>_<)

久々に、こちら覗いたら
名古屋、三沢、仙台のレポート
が書きこまれてて
楽しく読ませていただきました。
皆さん本当に細かく覚えてて
すごいですね(☆o☆)

早いもので、来週武道館なんですよね♪
クリスマスグッズも発表になって
去年は、あの「歌うくまちゃん」の動画に
完全にやられて、結局3つ買ってしまったので、今年も「踊るくまちゃん」とか「踊るキューピ」だったらどうしよう(((・・;)
(性格的に絶対買っちゃう;;)なんて思ってたので、とりあえずホッとしてます。

あの赤いチーフもありますね♪
梅屋さんは小物は使わないそうですが、
私も、どちらかというと皆と一緒にって言うのは苦手だと思っていたのですが、
ALFEEのライブに参加してから、
DDDのグローブとか、旗とか、チーフとか、クリスマスの時に一部の方がつけてる星とかみてたら、
「私もやりたいっ!」と言う気持ちが……(^_^;) 意外とミーハーだったみたい、なのできっとチーフを
るんるんで振ってると思います(><*)ノ
by 幸ちゃんぽ☆ (2014-12-16 18:39) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
三沢の続きのお話ありがとうございます。

>>何かの映画が流れて・・・からの始まり
'85年の秋ツアーですね。
『離愁』という映画のラストシーンです。
とはいえ、当時高3だったアタシはこのツアーには参加していないのです。
一応受験生ということで「ライブ断ち」などという
まったく意味のないことをやっておりました(-_-;。
あのツアーを観なかったことを、今になって激しく後悔しております。
たかだか1日、いや一晩勉強しなかったからって
合格不合格がどうこうなるってものでもないのに、バカだったぁ〜_| ̄|◯。

アイスラッガーの「お〜〜〜〜〜っ!」というドヨメキも
きっといつもよりも大きかったのでしょうね。
王子の満足そうな顔が目に浮かびます(笑)。

ところで風邪はもう治りましたか?。
まだまだ有り得ないくらい寒い日が続いていますから
ぶり返さないようにお気を付け下さいね。




>幸ちゃんぽ☆さん
ヨコケンが終わった後、武道館までまたちょっと長いなぁと思っていましたが
本当に早いもので、もう1週間後に迫ってしまいましたね(・o・)。

クリスマスおよびFinal Seriesのグッズについては
アタシはマニア会員ではないので、詳しいことはまだよく分からないでいますが
友人から聞いた話では、それほど購買意欲をそそるものではなかったので(小声)
アタシもちょっとホッとしています(^^;ゞ。
いや〜40周年ってことで、きっと高額な貴金属系のグッズや
またワインか何かなんじゃないか?なんて思っていたものですから。

チーフを売るってことは…
もちろんFinal Seriesでもあの曲をやるってことですね!(≧▽≦)。
てことは、あのカッコイイ「桜井さんコーナー」が
映像として残る可能性も非常に高いということですね?!。
ヤッタァ!!!なのです(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-17 01:06) 

あきよし

ようやく地元.仙台行って来ました。
久々の前席.三角地帯の先端桜井さん側でした。
なので前にみょうなスペースがあり笑われますが
テープ取り放題でした。

皆さんおすすめの 「悲劇受胎」 での桜井さん
しかと拝見しました。
マイクスタンドから左手でピックを取り右手に移し
弾いて素早く右側に捨てる!
たまに弦の下の丸いのを(すみません表現が)
調整したりと。

グッツのコントではタカミー.台本飛ばした所があり
幸ちゃんが横にいるスタッフにうけているでした。

大変もりあがり.あっという間の3時間。
さて武道館では何があるかまたまた楽しみです。
ダメもとでFCでハガキで還暦ライブ応募したら当りました!
これで来年の運は使い果たしました皆さんもなんとかゲット出来ますように。



by あきよし (2014-12-17 11:26) 

梅屋千年堂

>あきよしさん
仙台お疲れ様でした。
ホールツアーファイナルということで、大いに盛り上がったようですね。
三沢のオーラスも「おぉっ?!」でしたが
仙台のオーラスも「おぉぉっ?!」でした。
さぞや感動的なラストになったのではないかと、
夏イベを思い出しなががら、仙台に思いを馳せていました。

そして!桜井さん還暦コンサート当選おめでとうございます!。
いやいや、使い果たしたのは「今年の運」かと。
来年の分はまだダイジョブでしょう。
マニア会員でないアタシは、19日がXデーです(O_O)。
昼には結果が分かるようですが、
結果によっては午後の仕事に影響しそうだから
帰宅してから確認しようと思ってます…
(いや、やっぱり我慢出来ずに見てしまうかも???笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-18 00:55) 

ハッカ飴

ご無沙汰しております。
わたくしも三沢仙台で参加してまいりましたので、覚えていることを少々。(比較的地元なのでブラックな指摘を含みます。)
三沢の公会堂は駐車場がないことは確認済みでしたが、なんと向かいの市役所は駐車場を貸さないし、5分は歩く有料駐車場を紹介するだけ。
開場2時間前でしたので大丈夫でしたが、次回(?)のためにお知らせしときます。
取り立ててファンではない母親と後輩を連れて行ったので、日ごろの自分のイメージを守りたい葛藤もあり、後ろから3列目の席で比較的冷静に見ることができました。
客席前方はGIP有料会員様?が占めておられましたが、私の周りは普通の田舎の人(芸能人を見に来たけど曲知らない的な)がたくさんいました。
立て続けに演奏される懐かシングルに、3人の配慮を感じて嬉しいのと同時に、こちらのブログを拝見して、楽しみにしていた曲が演奏されないことに気付くたびに、残念な気持ちになったり。
ここで一首、「コンサートに行くほどわがままになるファンを相手に40年」
秋ツアーの目玉!『CRIMSON KISS』は面白かったです。おもむろに客席前方が赤く染まり踊りだすファン、聞いたことある曲だけど英語(ここは米軍基地の町三沢)、で私の周りは総ぽかん。ステージの3人はこういうのが面白くて新しい街にいくのだろうなあ。
「お座りコーナー」は『宛先のない手紙』バージョン。3曲のまとまりが出て、比較的年齢層が高い私の周りはとってもいい雰囲気でした。
1回目のアンコールが終わって2回目を求める手拍子に、母が「こんなに頑張ったのにかわいそうに」と言っていました。「手拍子に手が痛くなった」というので、「たたかなくてもいいよ」いうと「たたきたいから」と言って最後まで手拍子をしていました。
終演後の車中、感想を聞くと母は「今まで見た中で1番ぐらい」(うちの母はコンサートが好きで、地元のホールに来るコンサートはジャンルは問わず年間10本以上行く)、後輩は「桜井さんがチャーミングだった」と。伝わるところは伝わっているようです。
翌日の仙台、いつものお仲間とはっちゃけるべく、勇んで向かいましたが雪やらなんやらで開演ぎりぎりに。なんで仙台はいつも12月なんだろう。
ホールツアーに2日連続で参加するのは初めてでしたが、ますます大興奮、『Juliet』は大好きすぎて号泣。『CRIMSON KISS』も楽しみました。立ち見も出て3階席までびっしりの客席、天井まで赤いチーフが舞う様子は前日と打って変わって、感慨深いものがありました。
そ、し、て「お座りコーナー」ではなんと『心の鍵』が聴けましたた!三沢では先生が「こんな曲を作ってましたが売れなかったので路線変更した」的なお話があり、コーナーが完成したのだ…。とあきらめかけていたのに‼神様ありがとう。(一緒に行ったお仲間はマンハッタンレインが聴けなかったことをひどく残念がっておりました)。
新幹線に乗って五本十本とコンサートに足を運ぶファンを理解できない人も多いですが、アルフィーのコンサートには、ネクストワンを渇望させる仕掛けがあちこちにあって、もう抜けられません。
少々どころか長文失礼しました。新幹線まで一時間半の私にとってこちらのブログが慰めです。今後ともよろしくお願いします。
追伸:賢様生誕祭は権利のあったお仲間(あたしも)全敗です。もう宿をとったのに。激戦っぷりが半端ないですが頑張りましょう!

by ハッカ飴 (2014-12-18 01:30) 

梅屋千年堂

>ハッカ飴さん
お久しぶりです(^_^)。
でもガブリエルさんのブログで時々お名前はお見掛けしていたので
お元気なのだな、とは思っていましたよ(^^;ゞ。

三沢と仙台のご報告ありがとうございます。
なんというか、三沢は初心者向け、仙台はマニア向け、
みたいな内容だなと客観的には思っておりました。
まったく違った雰囲気の2daysで楽しさ倍増だったのではないでしょうか。

1つのツアーでいろんな曲を演奏してくれるのは
リピーターとしては嬉しいことなんですが
その代わり「聴きたかったあの曲が聴けなかった〜(ノ_<。)」ってことは
多々ありますよね。1ツアー7〜9本参加しているアタシでも
「あーっ、ついにあの曲聴けなかったー(泣)」ってことありますし。
でも、それだからこそ「またいつか聴けるかも」なんて思いながら
何度も何度も足を運んでしまうのですよね。もう、向こうの思うツボ(笑)。

個人的意見ですが、座りコーナーは
やっぱり“心の鍵”と“マンハッタン〜”がいいですよね〜。
ツアーが始まった頃の小洒落た感じが結構アタシも好きでした。
(とは言うものの、同じ曲ばかりでも文句を言ったりするわけですが笑)。

桜井さん還暦コンサート…本当に激戦ですね。
そんな中、幸運なことにチケットを確保することができました。
鼻息も荒く行く気マンマンではありましたが、
本当に参加できる!と思ったらなんだかちょっとウルッときました。

by 梅屋千年堂 (2014-12-19 21:49) 

ちあき

お~、梅屋さんチケット当選ですか?
おめでとうございます。
私はだめだったのですが(やっぱフォーラムの5列目が・・・)
梅屋さんが参加してくれるのであれば
ライブレポが拝見できるのでうれしいです。

でもその前に武道館と大阪城ホールがありますね。
私はそちらに全精力(笑)を!!!

by ちあき (2014-12-20 10:38) 

かりりん

こんばんは。

ちあき様
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
三沢のお話、ありがとうございました。恐山に向かった営業部長のその後が心配ですが、あの営業トークならイタコさんにもしっかりパンフを売っていることでしょう(^^;)

私のレポは梅屋さんのレポがあってのものです。梅屋さんのレポを熟読してからライブに臨むので、私のスカタンなハードディスクでも、なんとか記憶を維持できています。梅屋さんは偉大なり。。。

梅屋さん、桜井さんバースデーライブに参加できるんですね。おめでとうございます!やっぱりALFEEの神様はよく見てますね。逆に私はe+も玉砕致しました・・・(T_T)
まだあきらめるには早い気がするのですが、やっぱり拒絶されるとへなちょこハートが大きく凹んで、なんとも言えなく悲しいです。
復活には少し時間がかかりそうです(>_<)でも、悲しくてもおなかはすくという、悲劇のヒロインにはなれない、図太い私です(笑)

もうちょっと浮上してからまたお邪魔することにしますね。。。
by かりりん (2014-12-20 23:02) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
当選しました。…と言ってもアタシではなく友人が。
強運な友人に感謝感謝であります。

昨日はそんな嬉しい知らせの後に
高校から大学にかけて、よく一緒にアルフィーのライブに行っていた友達
(TOKYO BAY AREAの席番貼りも一緒にやった友達)が
実は去年亡くなっていたという悲しい便りが届いて
気分が上がったり下がったり。
とりあえず心身共に(ほぼ&多分)健康で、ライブだー映画だー展覧会だーなどと
能天気なことを言っていられる自分の幸せを噛み締めた夜でした。

by 梅屋千年堂 (2014-12-20 23:04) 

ちあき

梅屋さん。
私、ちょうど1年前に同じ経験しました。
高校の同級生で、斜め前の席で
いつも私のALFEE話をニコニコ聞いていた彼女の
訃報ハガキが来た時は愕然と…

なので春のグロリアスは涙でしたね
この秋のバラードも実は彼女を思い出し
当時のやりとりを思い出して涙してました。
今だに思い出すと辛いんですけど
ALFEE話をニコニコ聞いていた彼女をずっと忘れずに
ALFEEを楽しもうと?
ALFEEを愛し続けようと(=^ェ^=)
by ちあき (2014-12-20 23:45) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
強運な友人のお陰で、どうやら桜井さんの還暦コンサートに参加できそうです。
この他力本願ぶりがアタシらしいというかなんというか…。
(大安吉日のエントリーは何の意味もなかったという…笑)。
アタシも自分でエントリーした分は落選だったので
一度は「あ〜、こらもうアカンわ〜_| ̄|◯」という状態になりましたから
落胆するお気持ちお察しします…。
当たるもハズレるも「たまたま」なんだし、しょーがないな、
まいっか(ホントは良くないけどさーちぇっ)って気持ちでした。

確かに完全に諦めるにはまだ早いかも知れません。
だからあんまり凹み過ぎないでくださいね。

by 梅屋千年堂 (2014-12-20 23:50) 

ちあき

間違えました
去年の武道館のグロリアスでした…>_<

by ちあき (2014-12-21 00:00) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
もうそれこそ何十年も会っておらず、年賀状でのやり取りしかなかったんですが
数日前に来年の年賀状を書きながら
そういえば今年彼女から年賀状来なかったなー…と
思っていた矢先のご主人からの便りでした。

BAY AREAのアルバイトもそうだし
'86年、チケットが取れなかった真冬の横浜スタジアムの外で
一晩中中からかすかに漏れてくる音に耳を澄ましていたこと、
その翌年の日本平、地元も武道館も何度も一緒に行ったものでした。
クラスも部活も違うし、すっごく仲が良かったってわけでもないのだけど
改めて思い返すと、自分で思っていた以上に
彼女と共有していた思い出が多かったことに気付かされます。
“GLORIOUS”じゃないけど、本当にいつかは会えるような気がしてましたから
もう会えないのか〜と思うとせつないですね。

by 梅屋千年堂 (2014-12-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0