SSブログ

坂崎幸之助 写真展 [EXHIBITION]

デビュー40周年記念 坂崎幸之助写真展
『確かに僕らはそこにいた〜フィルムに残したあの日あの瞬間』

…そういえばアタシもそこにいた。

02_shoshashin_1407.jpg
ギャラリーに到着したのは14時頃。
ド平日の真っ昼間にもかかわらず、思っていたよりも多くの人が観に来ていた。
…つってもまぁ10人前後だと思うのだけど
今までアタシがこのギャラリーを訪れた中では一番混んでいる(・o・)。

入口には、幸ちゃん直筆による、写真展タイトルの大きな看板。
ギャラリー内に入って左側の壁に掛けられた写真から、時計回りに鑑賞。
いきなり幸ちゃんの落書きメッセージが迎えてくれる。

額装された写真は、殆どが90年代以降のものと思われる。
夏イベ会場のリハ中、本番中、スタジオでのリハ風景、
いつかのツアーのセットリストを写したもの、楽屋の一コマ、
ニューヨークやベルリンの写真もある。

人物の映り込みは殆どなく、鏡越し、あるいはシルエットの幸ちゃんの他、
スタッフの姿がちょとっと映っているくらい。
「サービスショット」と銘打って、王子や桜井さんが映っている写真が3〜4枚。

写真のサイズも大きくはなく、2Lとか8切りが多いだろうか。
1:1の正方形の写真もいくつかあった。
カラーもあれば、モノクロもあり。

小振りな写真が所狭しと、ギャラリーの壁に掛けられているのだけど
その小さな写真の中には、思い出がいっぱい詰まっている感じがした。

これまでの書写真展の写真は、幸ちゃんしか観ていない世界。
でも、ライブ会場の写真などは、自分も観ていた世界。
小さな写真の中の世界を、幸ちゃんや多くの人と共有している感じが嬉しい。

横浜や千葉での夏イベやベルリンなど、自分も参加したライブ会場の写真は
やっぱり一目観ただけで「それ」だとわかるし、懐かしい。
まだなんにもなかった頃のみなとみらいの写真や
今のような商業施設になる前の赤レンガの写真もあったりして
過去の姿を残しておくことの大切さや面白さも実感した。



今回、展示作品の販売はないのだけど
幸ちゃんがセレクトした6枚の写真に刷込みサインを入れて
プリントのみ、額装付き、の2形態で販売を行っている。
1枚だけ「あ、これ欲しいかも」と思う写真があった。
横浜での夏イベの、誰もいない客席を写した作品なのだけど
額装で1万円(だったかな?)したので諦めた(^^;ゞ。
諦めたけれども、この幸ちゃんセレクトの中に
もしも、ブランデンブルクゲートの写真や、改装前の赤レンガ倉庫の写真があったら
行っちゃってたかも知れない(アブナイアブナイ^o^;)。

フォトブックは1部¥1,500とお手頃価格なので買ってきた。
03_photobook.jpg
黒い表紙は迂闊に触ると指紋でベタベタに(^^;。

中綴じの簡単な作りだけど、これまでの写真展&書写真展を
手軽に振り返ることができるライトなダイジェスト版である。
04_photobook.jpg


いずれ《ちゃんとした》写真集も出して欲しいな〜と思うのであった。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

やにゃん

私も本日お邪魔してきました。私が行ったときはすごい人でして、どんどん増えてきてびっくりしました(^^;もう少しゆっくり見たかったのですが、ゆっくりなんてしてられないくらいでした。

梅屋さん同様、セレクトの横浜写真に一瞬…すぐ冷静になりました(笑)
by やにゃん (2014-07-25 01:12) 

さかとこ。

おはようございます。

みなさんもう行かれてるんですね。ワタシは仕事帰りだと
全然間に合わない(泣)ので夏イベ当日に行きます。
セレクト写真のお値段が気になっていたので、、1万かぁ。
行っちゃうかも(爆)フォトブックは買いですー♪
お客さんたくさん居そうですが頑張って鑑賞してきます(^-^)/
by さかとこ。 (2014-07-25 06:59) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
夜はそんなに混んだのですねー。
やはり近郊に住んでいる方は当日に行くよりは…という思いなのかも知れませんね。
昼間ゆっくり3周くらい出来たのは相当ラッキーだったのカモ。
幸ちゃんセレクト写真、通販も始まりましたね。
…敢えてオンラインショップのバナーをクリックしないようにしております(笑)。




>さかとこ。さん
幸ちゃんの話では、今日の混雑具合はそうでもなかったようですが
明日・明後日はさすがに混むでしょうね〜。
しっかり熱中症対策をして、ライブ前にバテないようにお気を付け下さいね。

そんなアタシは、明日はムダに早く会場入りする予定です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-07-25 22:41) 

やにゃん

やはり我慢できずオンラインで押しちゃおうか、月曜日ギリギリ行けそうなので、ギャラリーに観に行ってしまおうかただいま思案中です(^o^;)
私が行ったときは雨が凄かったので、尚更回転が悪かったのかもしれないです。そんな中でも落書きたちはしっかりみました(笑)もちろん作品も!
雨と言えば、日曜日さいたま夜に雨予報ウワサを聞きました。雷かしら(^-^;
ウワサであってほしい。それかライブ中は降っていいから終わったら止んでいてほしいです。
by やにゃん (2014-07-25 23:19) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
誘惑と闘う人がここに(笑)。
迷った時は行っちゃうのがよろしいかと(と、無責任発言^o^;)。
日曜の夜は雨予報ですかー。
でも最近の天気予報はアテになりませんからね。
どちらにしろ晴雨兼用傘は持っていくことにします。

…さてそろそろ風呂に入らねば、です。

by 梅屋千年堂 (2014-07-26 00:08) 

おーちゃん

今日行って参りました!(日付が変わったから昨日か)
18:00前でしたが、私もアイランドギャラリーでこんなにたくさんの人を見たのは初めて(^^;
見入ったのはやっぱりステージ関連。このセットはいつのだったか、とか、このセトリはいつのだろう、などと考えながら見てました。みんなで見た光景なんですよね。そしてみんなで聴いた曲たち。
明日、明後日のライブも、終われば思い出になるのか・・・と思うと、記録や記憶はこうやって残っても、もう一度同じ体験はできないことが寂しくもあり、だからその瞬間が素晴らしいんだと、ありきたりですが感じたのでした・・・。

ところでフォトブック、よいですね。でもでも、やっぱり写真集を出してほしい~即買いです!
by おーちゃん (2014-07-26 01:08) 

やにゃん

夏イベ疲れがひどいです(笑)
昔は次の日も休まずに夏イベでもらったエネルギーで
バイトにも会社にも行ったのに(>_<)

誘惑との戦いに見事に破れましたことご報告致します(^^;


by やにゃん (2014-07-29 10:12) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
いただいたコメントへのお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
今回の写真展は大盛況に終わったようですね。
27日だったか、ギャラリーのサイトにアップされた
記録的大行列の写真を見てビックリしてしまいました(^^;。
ゆっくり鑑賞出来た自分はなんてラッキーだったんだろうと。
フォトブックも完売御礼だそうで。
買っておいてよかった〜と思いました(初めっから買うつもりでしたが)。
ホントに、いずれ写真集も出して欲しいですね。
多少高額でも買いますよ(ウルトラタブン…^o^;)。




>やにゃんさん
夏イベ疲れ、わかります〜〜〜。
日本平から帰ったその日に
バイト先の飲み会に行くほどの元気が残っていた、
あの遠い夏の日…。

あらっ、行っちゃったのですね。
でも良いと思いますよ〜。後で後悔したくないですものね。
額装モノは高いけど、プリントだけなら割とお手頃価格ですし。
かといって、買いませんけど〜…買いませんとも〜
買わないと思う…買わないんじゃないかなー…ウルトラタブン(こればっか笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-07-30 22:06) 

やにゃん

そぅそぅ!BAY-AREAの時には終電間に合わなくて、朝まで騒いだって平気でバイト行けたのに(笑)

でもさすがに復活しました!復活しないと秋の振込でまたとんでもない失敗をしちゃいそうです(^^;

もう最近誘惑に負けっぱなしです(>_<)やっちまったかと思っていたのですが、梅屋さんに「良いと思いますよ~」と、言われたら安心しました。

PS.夏イベレポお疲れ様でした。お伝えした通り
2日目の王子と淡谷幸之助さんの「海の男」ポーズは
ホントに最高でしたよ!たまりませんでした(^з^)-☆ DVDに入ってること期待しちゃいます!
by やにゃん (2014-07-30 23:39) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
ホント、元々あんまり体力ある方じゃないのに、結構無茶してましたよー。
とはいえ、今でも岡山や大阪から朝帰りしてデカい荷物持ったまま職場直行すると
同僚から「タフだねぇ〜!」などと驚かれるワケですが…。
(自分的には「別にフツーですが何か?」という感じなんですけどね^^;)。

「海の男」ポーズのツーショット、近くで観たかった〜。
なんで初日もやってくれなかったんだ!とちょっと妬いちゃいました(^^;ゞ。
Alfredでの販売になって以来、ライブDVDの内容は
結構ファンのツボを心得ていると思うので、
きっとあの場面は入るハズ!と勝手に信じています。
(街角のヒーローも是非…笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-07-31 01:12) 

かりりん

梅屋さん、こんばんは。

私も28日(月)に写真展に行っておりました。
フォトブックはきっと月曜に行くなら売り切れているなぁ、と諦めていましたが、事前にオンラインショップで売っていることをやにゃん様から伺って、同行の友人共々ポチッと先に押しており、購入することができました。
ほんとにダイジェスト版でしたけど、書写真家・幸ちゃんの作品をまとめて鑑賞できるのは今のところこのブックのみですので、買えただけでもありがたいです。
梅屋さんのおっしゃるとおり、きちんとした写真集をぜひ出して欲しいものですね。

さて写真展ですが、私が用意にもたついてしまい、会場付近に到着したのが11時過ぎ。その時点で表通りまでなが〜い行列ができていました。事前にアイランドギャラリーのHPで見ていましたのでそんなにビックリすることもなく、列に加わって進むこと20~30分。ギャラリーの中に入ることができました。

さおり店長にご挨拶をして早速見ていくのですが、お外の行列があまりにも長くて、回転率を上げるため止まって見ていると声をかけられて進まざるを得ないので、実はどんな写真があったか、あまり思い出せません(^_^;)

リハーサルの曲順や夏イベの風景など、あのツアー、あの夏イベの時、自分がどうしていたのか、どんな思い出があったか、などの記憶をダウンロードしてくる前に、もう次の写真に目を留めないといけなかったので、途中で何が何だか分からなくなりました(笑)
自分の記憶力の悪さがこんなところで仇になるとは・・・(T_T)

私も梅屋さんが欲しいカモ、と思われた横浜の夏イベの写真、いいなぁ、と思ったのですが、よく見てみるとセットに見覚えがない・・・そうなんです、私、この年の夏イベには仕事の関係で参加できなかったんです(>_<)
なので泣く泣くあきらめ、王道と言えば王道ですが、幸ちゃんのシルエットのプリント写真を買ってギャラリーを出ました。滞在時間約10分(笑)

やはり夏イベという、全国から多くの人が集まるライブのためにすごい観覧者数となったのでしょうね。
でも、今回の写真はじっくり見たかったです〜(泣)ぜひもう一度開催して欲しいです。なんなら地方巡回展でもお願いしたいくらいです。ほんとに・・・

と、夏イベの時の思い出を振り返ってみる今日この頃ですが、楽しみな秋のツアーのチケットも着々とお知らせが出ていますねぇ。。。
私は今のところ広島・守山・名古屋センチュリーのチケットを確保しておりますが、明日から大本命神戸の振込と悩みどころのフォーラムの申し込みが・・・(^_^;)

神戸は友人が振り込んでくれるようですので任せた!とお願いしましたが、フォーラム・・・どうしましょうかねぇ。超無謀な美術館抱き合わせツアーを実行するかどうか・・・悩んでいます。
振込期間は結構長かった気がしますので、もう少し考えてみます(そのうちに忘れてて終わってたりするパターンでしょうか?(爆))
by かりりん (2014-08-17 21:55) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ギャラリーのサイトに載っていた大行列の画像は、
かなりのインパクトがありましたね。
確かにあれでそれ相応の心の準備や覚悟というものが出来ますよね(^^;。
(…アタシだったら多分行くのやめたかも←ヘタレです)。
大人気のフォトブックはオンラインショップで入手できたとのことで
ヨカッタですね〜。
アタシが行った時は、茶紙にくるまれたフォトブックの束がどっさりあったのですよ。
まさかあれが全て売れてしまうとは…オソルベシ、アルフィーファン。

こちらは今日から市川・フォーラム・大宮の振込です。
次の休みにまとめて振込してこようと思います。
あぁ〜貯金が〜…
なんて言いながら25日に着ていく服も買っちゃったりなんかして。
(たいした服じゃないですけどもね)。
25日当日は、どうか食費以外のお金がかかりませんように…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-08-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0