SSブログ

夢の超特急展 [EXHIBITION]

昨日Island Galleryへ行ったついでに、
日本橋髙島屋でやっているこんな展覧会にも寄ってきた。

『東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展』。
たまたまネットサーフィンをしていて、
こんな展覧会をやっていることを知った。
あら、ちょっと面白そう(入場料も割引券使って¥700だし♪)
…なーんて思って入ってみた。
02_entrance.jpg

東京オリンピックを9日後に控えた1964年10月1日。
時速200kmを超える世界初の高速列車・東海道新幹線が開業。
人と街と時代とともに歩んだ東海道新幹線の半世紀をたどる展覧会だ。

入ってすぐのコーナーでは、計画の決定からテスト走行の様子、
開業初日の新聞記事などがパネルで紹介されている。
なにやら古い写真と字がいっぱいなので、ここはテキトーにスッ飛ばす(^^;。

その後の展示では、主に0系と700系をメインに
パンタグラフや座席シート、列車表示板、行先表示幕、
新幹線の車掌さんの持ち物、運転席、模型などなど
マニアにはたまらない(であろう)品々が並んでいる。
03_pantograph.jpg


05_seat.jpg


04_seat.jpg


06_untenseki.jpg


07_door.jpg


…なんかもう

正直言ってあまりにもマニアック過ぎて、
鉄道好きの子供たちと鉄道オタク以外の人間にはついていけない(^^;。
運転台はともかく、唐突に乗務員室の扉を見せられてもねぇ(笑)。


ジオラマも超特急で走っている。
08_giorama.jpg


グッズ売り場には楽しげな新幹線グッズが目白押しで
「あ〜これ楽しいかも!欲しいかも!」と思うものが多々あったのだけど
冷静に、冷静に…と自分に言いきかせて、何も買わずに立ち去った(^o^;。


東海道新幹線をこよなく愛する方は是非…(笑)。

01_chirashi.jpg


----------------------------------------------------------
さーて、明日はいよいよ夏イベだ〜ヽ(^。^)丿。
早く寝ようと思うけど、コーフンと暑さで寝付けないかも。
NHK深夜の『大相撲 幕の内全取組』も観なくちゃいけないし(笑)。
(白鵬 - 稀勢の里戦を観なくちゃなのだ)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0