SSブログ

女王と女神 [EXHIBITION]

メトロポリタン美術館 古代エジプト展『女王と女神』。
まったくもって行く予定ゼロだったのだけど
招待券をいただいたので行ってきた。

正直なところ、エジプトものや中国ものにはさほど興味がない。
だから今トーハクでやっている『國立故宮博物院展』や
この『古代エジプト展 女王と女神』は別に行かなくてもいっか…と思っていた。
が、先日またしても上司の一人から招待券をいただいてしまった(^o^;。
しかも展覧会は9月23日までやっているが、招待券の期限は8月8日まで。
こりゃ早いトコ行っておいた方がよかろうと、東京都美術館。

いつもの写真(笑)。
01_tobi.jpg

ニューヨークのメトロポリタン美術館のエジプトコレクションの中から
「女王・女神」をテーマに選りすぐった像・レリーフ・装身具など
200点あまりを展示するのがこの展覧会。
・女性ファラオ、ハトシェプストにまつわる展示
・古代エジプトの女神に関する展示
・王家の女性達の愛用した装身具や化粧道具
おおまかに、3つのカテゴリーに分類して展示されている。

個人的に最も興味深かったのは、古代エジプトの女神に関する展示。
「女神」と言いつつも、その姿は牛やライオン、カバなど
動物とヒトが合体した姿で表されているものが殆ど。
その姿はある種グロテスクではあるのだけど、
なぜか「美しい」と感じさせるものもあり、
特に、ハトホル神またはメヘトウェレト神とも考えられている
「牛の女神像の頭部」や、
頭部がライオン、体が人間の女性の「セクメト女神像」、
このあたりは見た目かなり異形にも関わらず
神々しいというか、ホントにひれ伏したくなる美しさだった。


とにかくどの展示物も約3500年前のものなのに、その状態の良さたるや!!!。
これ、ホントにホンモノ?。レプリカじゃなくて???。
そんな風に疑いたくなるものばかり。
もちろん鼻がもげていたり、激しく破損しているものもあるけれど
何千年も前のものが、これだけちゃんと残っているのはスゴイ。
今、自分が生きているこの時代に作られたもので
何千年も後の世に残っているものが果たしてどれだけあるのだろうか?。
そう思うとやはりエジプトや中国の古代文明は、偉大だ。


古代エジプトに興味はなくとも、ミュージアムショップはとりあえずチェック。
と言っても、『女王と女神』関連の買い物は
招待券をくれた上司へのお土産としてのクッキー缶のみ(^^;ゞ。
02_souvenir.jpg
あとは「あ、これ面白そう!」と思った《ポスカホリック》
展覧会などで買ってきたポストカードを、画集風にまとめられるノート。

それと、「ハローキティ ミュージアムアートコレクション」
キティちゃんの「叫び」ポストカード。
03_kitty.jpg
これはオカシイ(笑)。

「叫び」の他にも「モナリザ」「牛乳を注ぐ女」
「笛を吹く少年」なんかもあるのだけど、やっぱり「叫び」が一番オカシイ。

「叫び」に関してはこんなグッズもあったりして…



かなり惹かれたけど、グッと堪えた(笑)。




チラシコーナーには、興味深い展覧会のチラシがたくさん。
04_chirashi.jpg
「宇宙博2014」に「チューリヒ美術館展」に「キリコ展」に
「わたしのマーガレット展」に「ウフィツィ美術館展」…。

「ウフィツィ美術館展」に関しては、もう行く気200%!。
THE ALFEEの秋ツアーのスケジュールが明らかになったのと同時に
10/29のプレミアム内覧会のチケットを買ってしまった(^^;ゞ。

その前に国立新美術館の「オルセー美術館展」にも行きたいし
東京都現代美術館の「ミッション[宇宙×芸術]コスモロジーを超えて」も観たいし
新江ノ島水族館の「ナイトアクアリウム」も観てみたい。
上野の森美術館では「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」もあるんだな〜。

なんだか今年は素敵な展覧会が目白押しで忙しい…(・o・;)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

えの

ボスが内覧会の招待状をいただいて、
「出張中だから誰か行って図録もらってきてよ。」
と言っていたはずなのに、出張がなくなり、
代理出席の話も無くなりました。
ウフィツィ来るんですね~。
by えの (2014-07-24 08:42) 

梅屋千年堂

>えのさん
内覧会ってVIPな響きがしてステキ(笑)。
でも結局ボスどのが出席したのですね〜…惜しい!。
ウフィツィは10月11日からです。
ロッソ・フィオレンティーノの「奏楽天使」来ないかな〜来ないだろうなぁ〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2014-07-24 19:28) 

かりりん

こんばんは。

キティちゃんの叫びポストカード、ギャグ以外の何者でもありませんね〜!おかし過ぎ〜!こっちが叫びそうです(爆)

実はオルセー美術館展、27日に行こうと画策しております(o^^o)
うまくいくかしら…?

梅屋さんの記事を読ませて頂いて、ウフィツィ美術館展と、神戸に来てたのに行けてなかった、北斎も上野の森に来ることを知り、40周年で浪費できないにも関わらず、ムボーな計画を妄想中ですσ(^_^;)
題して「フォーラムと美術館で二度美味しい作戦」!(爆)

決行できるか?、私。それ以前にチケットの女神は微笑むのか?(笑)
by かりりん (2014-07-24 21:29) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
まだまだあるのです…
ヨコハマ・トリエンナーレ2014に、
山種美術館の「金と銀 輝ける色彩 琳派から加山又造まで」、
三菱1号館美術館「ミレー展」、ヴァロットンやホイッスラーも観たいかも…。

かりりんさんは27日にオルセー美術館展に行くご予定なのですね。
日曜日でおそらく混んでいると思いますし、
六本木からさいたま新都心まで1時間くらいかかりそうですから
早め早めの行動が安心かも知れませんね。
頑張って下さいねー!。


by 梅屋千年堂 (2014-07-24 23:25) 

かりりん

おはようございます!
すでに江戸入りしておりますV(^_^)V

オルセーの件、ご助言頂き、ありがとうございます。
当日は朝イチで出かけるつもりです。でも六本木からさいたままで1時間もかかるのですね!
知りませんでした。ありがとうございます。

今日はもうすでに汗ダラダラで歩いております。スーパーアリーナまで体力持つか不安ですがf^_^;)、元気に燃え尽きたいと思います!!
by かりりん (2014-07-26 10:46) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
オルセー、無事に行かれましたか?。
夏イベ当日は2日とも物凄く暑かったし、
移動も楽ではなかったのではないでしょうか。

アタシはオルセー、いつ行こうかなぁ…。
来週はゴジラの映画観たり、小田さんの横アリだったりするし
再来週か、その翌週くらいかなー。

by 梅屋千年堂 (2014-07-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0