SSブログ

NY ANNIVERSARY LIVE! [Music,Movie&Musical]

昨日、大慌てで美術感を出て
何の映画を観に行ったのかというと、
『NY ANNIVERSARY LIVE! BON JOVI INSIDE OUT』
だったのだ。

ニューヨーク生誕350周年を記念して
NYをこよなく愛する4組のアーティストのライブを上映する企画。

第一弾:ポール・マッカートニー
第二弾:ビリー・ジョエル
第三弾:サイモン&ガーファンクル
そして、
第四弾:BON JOVI

ホントはポール・マッカートニーやS&Gのも観てみたかったけど
いかんせん料金が高い(¥2,000)上に、上映期間が短い。
せめてBON JOVIだけはおさえよう、そして少しでも安く…(^^;ゞということで
前売り券(ムビチケ)を購入しておいたのだった。
ほとんどの劇場が18日で上映終了ってんで、もう今週しか行く日がない!。
しかもやはりほとんどの劇場で、夕方または夜間の1日1回上映。
…まぁ料金も上映期間・時間とも、それがシネマライブの相場なのだろうけど
もーちょっと観に行きやすい環境だったらいいのに〜と思う。

地元のシネコンでは《もちろん》上映していないので
行くとしたら日本橋か、六本木か、川崎か、ららぽーと横浜か…
上映時間をチェックしたところ、川崎が一番早かったので
TOHOシネマズ川崎で観ることにした。
2日前に、座席指定をしようと劇場サイトにアクセスしたところ
なんとプレミアスクリーンでの上映ヽ(^。^)丿。
なんかちょっと得したキブン。


上映開始時間になんとか間に合って、
腹拵え用のホットドッグとジンジャーエール片手に着席。
さすがプレミアスクリーン。椅子の広さも座り心地も最高〜。
座席の横には小さなテーブルもあるし快適そのもの。


さて、映画の内容なんだけど
冒頭で、開演直前にバンドのメンバーがそれぞれの手を重ねて
ライブの成功を願うシーン以外は、ひたすらライブ映像を流すというもの。
曲目は
 1.Blood On Blood
 2.Lost Highway
 3.Born To Be My Baby
 4.You Give Love A Bad Name
 5.Whole Lot of Leavin'
 6.Raise Your Hands
 7.We Got It Going On
 8.Have A Nice Day
 9.It's My Life
10.I'll Be There For You
11.We Weren't Born To Follow
12.Wanted Dead Or Alive
13.Livin' On A Prayer
14.Keep The Faith

2008年のマディソン・スクエア・ガーデンでのライブ映像がメインで
その他に2010年のニュージャージー及び
2010年のロンドンでのライブ映像もシンクロする。
(なので、画面にはリッチー・サンボラの姿も…)。
上映時間は77分。

せっかく大きなスクリーンで観ているのに
2つの異なる会場での映像が、画面を分割して小さな画面に映し出されるシーンが多くて
「もっと大きな画面で観たいんだよぉ〜!」という不満以外は
臨場感たっぷりで、あ〜、ライブっていいな〜、
そんな風に思えるとっても楽しい内容だった。
特に“I'll Be There For You”で、1つのマイクに顔を接近させて歌う
ジョンとリッチーの姿は「やっぱバンドっていいなぁ〜」と
グッと来た。…リッチー、カンバーック!(笑)。

ご親切に歌詞の字幕スーパーも出るし
ちょっとしたMCに関しても、ちゃんと日本語訳の字幕が出る。
ご丁寧に「Come on〜!」という掛け声や
“Born To Be My Baby”の「Nanana…」というコーラスにまで字幕が付く(笑)。

ライブの定番中の定番という曲が多いので
もう、ジッと座って観ているのはちょっとした修行のようだ(^^;。
特に“We Got It Going On”、“Have A Nice Day”、“It's My Life”
この3曲の流れはたまらんかった〜。
思わず手足がリズムを取ってしまって、
「あー、椅子が独立してるプレミアスクリーンでヨカッタ…」と
心の底から思ったのだった(^o^;。

でも、他のオーディエンスもみんなそんな感じ。いや、それ以上。
曲によっては(もちろん着席はしてるけど)ものすごーーーーくノリノリの人もいて
曲が終わった後に拍手が起こるほどで、
みんなとっても楽しそうに観てるのが印象的だった。



去年のTakamiyソロのように、
THE ALFEEでもシネマライブがあるといいなぁ…(40周年だし)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

あらせこにしき

あー、こないだ行こうか悩んだシネマライブです!
先日ラジオからshe don't know meが流れてきて…。
あーこの曲好きだったー‼︎と久々に聴いて懐かしく思ったのです。
この曲は入ってないですが^^;

by あらせこにしき (2014-07-18 00:32) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
メジャーな曲ばかりだし、とっても楽しめました。
劇場も上映期間も上映時間もホントに限られてますが機会があれば是非!。
BON JOVIも今年デビュー30周年なんですよね。
こちらもまだまだ頑張って欲しいです。

by 梅屋千年堂 (2014-07-18 00:51) 

なおち

ライブの上映なんてあるんですね(^0^)良いなあ~。

私も『Have A Nice Day』、『It's My Life』は
じっとしていられないでしょう(^^;)
大声で歌っちゃうかも(><)
by なおち (2014-07-18 08:03) 

梅屋千年堂

>なおちさん
安心の字幕スーパー(笑)もあり
アタシも大声で歌いたい衝動を抑えるのに苦労しました(^^;ゞ。
BON JOVIですらこんな状態なのに
もしアルフィーのシネマライブが上映されることになったら…
それはもう修行ですね(王子の時もそうだったけど)。

by 梅屋千年堂 (2014-07-18 20:22) 

さかっぺ

私はポールとサイモン&ガーファンクルを見てきました☆

映画館であれだけの迫力だと、、現地ではもっと(*⌒▽⌒*)

by さかっぺ (2014-07-22 22:39) 

梅屋千年堂

>さかっぺさん
何故か去年の「雷神おこし」の記事にコメントが投稿されてましたので(^^;
誠に勝手ながら、こちらの記事のコメント欄に移動させて頂きましたm(_ _)m。

ポール・マッカートニーとS&Gをご覧になったのですね〜。
アタシも観てみたかったです〜…もう少し値段が安ければ…。

by 梅屋千年堂 (2014-07-23 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0