SSブログ

雷神 -raizin- DVD【1】 [THE ALFEE]

『TAKAMIY Legend of Fantasia 2013 雷神 -raizin-』

《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。
Disc-1・本編編

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ1・OPENING〜黄金龍王》
・どのライブDVDもそうなんだけど、オープニングの映像を観ると
 一気に「あの日」にタイムスリップできる。
・1曲目からヘドバン全開のAnchang。
・それまでちょっと表情が硬かったけど
 2コーラス目のサビ、5:05あたりで少し笑顔を見せる王子。
・なにやら不思議な構造になっている衣装・ギターのストラップ・マントの関係。
 あーそうか!。マントは肩の部分だけで衣装と繋がっているのか!。
 (今更ですか、そうですか^^;)。


《みどころ2・月姫》
・09:20あたりのルークさんと大桃さんのアクション。
・11:15あたりのAnchangの顔。
・曲が終盤に進むに従って凄いことになっていく王子の声。


《みどころ3・夜桜お七》
・ワウペダルを踏みながらのイントロ。
・2コーラス目♪ぼーろぉりーーー…と、その後のGソロ。
・19:38、♪はーなーぶーぶきーーー…のキメポーズ。
・一緒に観いていた母、Kojiくんを観て「このおにいちゃんカッコイイね」。


《みどころ4・Fantasia〜蒼穹の彼方》
・曲前のMCの直前にチラッと見せる王子の笑顔。
・22:22、同時にくるりと回転するルークさんとKojiくん。
・どうでもいいけど、ハードな曲にありがちな
 この「引いて寄ってピンぼけしたりピントあったり」っていうカメラワーク、
 鬱陶しくてイラッとするのでホントになんとかしてほしい。
・王子の額に光る汗。


《みどころ5・Kaléidoscope》
・イントロのライティング。
・割と抑え気味な歌い方の1コーラス目のAメロ〜Bメロ。
・間奏の後、イントロフレーズに戻った時の短いGソロ。
・後奏のギターバトル。Kojiくんのレスポールの音がいい。


《みどころ6・TSUNAGI2013〜MC》
・ただすけくんのハモンドオルガン。
・パシフィコ話〜テムズ川に浮かぶ雲が豆腐に見えた話。


《みどころ7・Edge of The Moonlight》
・イントロのバイオリン奏法〜ギターソロ〜40:44あたりの転調。
 (この転調に毎回ゾクゾクしてたんだよ〜^o^;)。
・なんだか結び目が可愛らしい赤い帯。
・右アングルからの王子の横顔。
・オリジナルと比べて随分ハードなアレンジだけども、それもまたヨシ。
・間奏のGソロも好きだ。



《みどころ8・MC〜きみがすきだよ》
・歌う大桃さん。
・ギターを弾くより拭くことが大事なルークさんとの会話。
・イントロで向かい合わせになって掛け合いを展開する王子とルークさん。
 楽しそうな二人の表情がとってもヨイ。
・サビでのルークさんの追っ掛けコーラス。


《みどころ9・MC》
・AnchangとKojiくんの会話。
・孤独なただすけくん。
 それ以降、ただすけくんが画面に映るたびに「あ、孤独な人だ」と母(^^;。


《みどころ10・仮面の宴》
・イントロとシンクロするライティング。
・1コーラス目の最後、♪ほ〜ど〜に〜〜…の後、マイクから顔を放した時の王子。
・ギター(FA-IV)の音が良い。
・今日も右手小指に絆創膏。
・この曲も右アングルからの横顔がイイ。
・1:05:13あたりでさりげなくマイクスタンドからピックを1枚取る王子。
・♪残酷なほどに〜〜〜〜〜〜〜〜の「に〜〜〜〜〜〜〜」のビブラート。
・後奏のGソロ。


《みどころ11・禁断の果て》
・この曲のイントロを聴くと、第二期ソロ初年度のライブが甦ってくる。
・王子、ルークさん、Kojiくんの息の合ったトリプルギターはホントにシビレる。 
・間奏の王子とルークさんのツインもカッコイイ。
・ただすけくんのオルガン、それを見守る(?)王子。


《みどころ12・MC》
・マーティー登場。
・「禁断愛シマショー!レッツゴー!」「ダーイスーキデース超スーキデース」



《みどころ13・Samurai Basara》
・イントロ出だしのライティング。
・1コーラス目♪深紅に染まる甲冑の背に〜…と歌っている時の王子のポーズ。
 …なんかおもろい(^^;。
・刀を鞘から抜いたときの、取って付けたような(←やや小声)歓声。
・間奏のGソロ、王子からマーティーへ。
・王子がサビを熱唱する後ろで、マーティーが弾いているフレーズ。


《みどころ14・エデンの君》
・1:25:19、ホントに一瞬映るマーティーの姿。絵になる〜♪。
・1:25:45、ギターのネックを立てて演奏している様。
・2コーラス目、向かい合って演奏しているルークさんとマーティー。
・間奏:ルークさんとKojiくんの一糸乱れぬツインギターから
 マーティーのエモーショナルなギターソロ。
・1:28:57あたり、♪ウォウォー、ウォウォー…と歌っている王子の後ろで
 マーティーがビロビロ弾いてるフレーズ。


《みどころ15・嵐が丘》
・マーティーの、これまたエモーショナルなイントロのGソロ。
・王子の♪あらしぃーーがぁ…を聴いて
 「びっくりするような声だ〜…(・o・)」と母。
・イントロの、畳み掛けるようなあの部分が大好きだ!。
・1:31:53あたりからの♪えーいえんをーつーづる…のところ、
 ギターのネックの上での左手の動き。
・随所に見られるマーティーのオブリガード。
・まるで機関銃のようなKEN'ICHIくんのドラム。
・間奏のGソロ回し。


《みどころ16・雷神の如く》
・何かとセクシーすぎるマーティーのGソロやらオブリガード。
・1:41:15、後ろでジャンプしている大桃さん。
・エンディング、1:42:32あたりの王子のゴキゲンな笑顔。
・本編終盤の5曲を聴きながら、なんで王子のソロが楽しいかって、
 まるでお祭りで御輿を担いでいるようなノリだからなんじゃないかと。
 お祭りの時の、あの普段とは明らかに異なる、みんなでアホになるような空気感。
 それがたまらなく楽しいから病み付きになるんじゃないか?とフと思った。




《TO BE CONTINUED...Disc2:アンコール編へ続く》





---------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
春ツアーグッズ…今のところテキストだけだから何とも言えないけどー

定番のパンフ、Tシャツ、ピックセット、
それと復刻版リストバンドは必須として、
ドルマンスリーブ…あんまり好きくない(てか自分、あんまり似合わない)。
そして「また袋物かいな…」と言いつつ、
ショルダーバッグは買ってしまいそうな予感。
キーチェーンはデザイン次第。
モバイルストラップは買わないような気がする。
リバーシも「いらん」と言いつつ最終的には行ってしまいそうだ…(^^;。
まぁ、お菓子は最低1個ずつは買うであろう。
スポンジワイプ…絶対ナイ(超小声)。

で、今回ツアーバッグはないのかいな?。
(いや、あっても大抵買わないのだけど)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆき

こんばんは。ご無沙汰しておりました。

とはいえ、記事はしっかり拝見しておりました。
依然、PC離れしておりました…

ほんと、DVDを観ると、一気に「あの日」にタイムスリップできますね。
「あぁ、そうだったそうだった」とうなずいたり、「おぉ~、こんなことしてたんだ」と思ったり。。。
ニンマリしどおしで観てしまいました。


先週のKトラで棚瀬さんが「ツアー初日まであと…」なんていうのを聴いて、間近になってきたことを実感。

年明け早々チケット申し込みをしていたのは、まだついこの間のように感じているのですが、もう4月なんですねぇ。


実は、私も2月の都内某所に参加することができました。
当日、勝手に、梅屋さんもいらっしゃっていることでしょうと思っていたので、記事がUPされた時は、「やっぱり!」とほくそ笑んでしまいました。
(という割には、今さらなコメントですみません…)

その時「おぉ~、今年初の生THE ALFEEだよ~」と喜び、「あぁ~、ライブが待遠しいよ~」と4月がずっと先のことのように感じてました。

もう来週の今頃は、梅屋さん初日を終えての大コーフンの時なんでしょうか(笑)


私の初日はびわ湖2日目です。
そして4月は少々張り切り過ぎてしまいました。

久々にツアー前半に復活した名古屋、幸ちゃんBDなのでどうかなと思ったのですが、私は抽選外れたのですが、友人が当選してくれたので、無事参加できることに。

そして、記念すべき(!?)還暦のお誕生日だから参加したい!
激戦、ダメもとで応募したパシフィコも無事先行でチケット確保。

ここのところびわ湖も激戦のようですし、名古屋、パシフィコもバースデーライブなので、取れなかった時のことを考えて、静岡も申し込んでいたので、4月は怒涛の4本参加となってしまいました。

ずーっと行ってみたかったNHKも運よく取れて、なんだかいつもより参加本数が多いです。
いいのか?ワタシ。
いや、いいんだ、ワタシ。だってアニバーサリーな年だから。
などと、自分に言い訳をしつつ…

まだまだ発表されていないであろう諸々のことを妄想すると、懐具合が気になるところですが、まぁ、アニバーサリーなんで(笑)

ツアーグッズも発表されて、テンションも上がってきます。
あ、ツアーバッグ、ちゃんとあるみたいですよ!
今回は缶バッジ付きだそうです…
(といっても、私は、、、買わない、と思います)


昨日の「歌のあとさき」、ご覧になりましたか?
卒業式の様子も盛り込まれていて、とっても良かったですね。
演奏を観ていて聴いていて、ますますライブが待遠しくなりました。


今ごろ、絶賛リハーサル中のメンバー達でしょうか。
どんなセットリストなのか…楽しみですね。

by ゆき (2014-03-27 22:54) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
お久しぶりです〜お元気でしたか?。
なんと!ゆきさんも都内某所にいらしたのですね!。
あのイベントも既に1ヶ月以上前のことになり、
本当に時間の経つのは速いですね。
そして来週の今頃は間違いなく大コーフンで帰途についている頃かと(笑)。

アタシも無事に参加予定ライブのチケットが出揃いました。
川口、パシフィコ、静岡、NHK2日目、市川、大野、名古屋ファイナル。
5月がNHKだけなのがちと寂しいところですが、
仕事も忙しい時期なので、まぁいっかと。

ゆきさんは4月から突っ走っちゃうのですね。
いいと思いますよ〜40周年ですから(*^^*)。
だがしかし、懐具合が気になるところに小田さんのツアー発表( ̄口 ̄;)。
嬉しいけれど、ダイジョブか?!アタシ…なのです。
(まぁなんとかなるでしょ…ウルトラタブン)。

そして…あ、ホントだ。
夕方マニアのHPを見たときはなかったのに、
ツアーバッグが追加されてますね(笑)。
缶バッジ1個¥250ってことですかね。
40周年だから久々に買おうかな〜と思わないでもないですが
こちらもデザイン次第…かな。早く実物を見てみたいです。

「歌のあとさき」ももちろんリアルタイムで観ましたよ。
卒業式の模様が、綺麗な映像で観られたのは嬉しかったです。
個人的には“Neo Universe PART I”と“GLORIOUS”が心に残りました。

明日からまた1週間、ちゃっちゃと仕事をやり過ごして
ツアー初日を迎えたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2014-03-27 23:43) 

ゆき

こんばんは。
梅屋さんもNHK参加されるのですね!
私も2日目に参加です。
5月は、昨年行って良かった倉敷、意外に名古屋から近いなと思い今年も参加。
これまた意外に近いというか電車1本で行ける松本も参加(NHKが取れなかったら5月が寂しい、というのもあっって…)

なので5月もいつもと比べると突っ走り気味です…
でもNHKに参加できるのは嬉しくて、楽しみです。
毎回スペシャル感があるのはもちろん魅力的ですが、ミーパーな私は一度「NHKホール」というところに行ってみたい、みたいな…
あの『レッツゴーヤング』が、『紅白歌合戦』が…、的なミーパーのノリで(笑)

というわけで通常よりずいぶん多い参加本数となりましたが、アニバーサリーなんで…(笑)と自分に言い訳しつつ、めちゃ楽しみです♪


少し前に小田さんのオフィシャルアカウントのツイッターで小田さんのツアーを知って、梅屋さんを思い出していました。
またまた忙しくなりそうな…嬉しい悲鳴(!?)ですね。


桜もほころび始め、あと数日でツアーも始まり…
春を実感、ウキウキワクワクしてきます♪

by ゆき (2014-03-30 19:46) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
2010年以来のNHKホール参加です。
本当はGWの倉敷に行きたかったのですが、
ちょっと休みが取りづらかったのと遠征費削減とで断念したので
久しぶりにNHKに参加することにしたのです。
絶対自力じゃムリ!と思っていたチケットも、取れちゃいました(・o・)。
本当は5月にもう1本くらい参加したいところでしたが
水・木の開催がないものですから〜…_| ̄|◯。
市川か大宮か大野のどれかを5月の平日にやって欲しかった…。

ここ2週間くらい、駆け込み需要の影響か
仕事がモーレツに忙しく、蓄積疲労もMAXなのですが
4日後に控えたツアー初日を心の糧にして、ひたすら頑張っております。
こういう時に「このために頑張れる」という「何か」を持ってるって
いいもんだなぁと実感しますね。

by 梅屋千年堂 (2014-03-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0