SSブログ

iPhone5s 32GB GOLD! [SHOPPING]

どーにかこーにか…

自分仕様に出来た〜〜〜(チョット疲れた…)。

台風も過ぎ去った今日の午後、
インフルエンザの予防接種を受けに病院へ行ったその足で
地元のdocomoショップに待望のiPhone5sを受け取りに行った。

自分の前に機種変更待ちのお客さんが2人ほどいるので
「30分くらい待つことになりますが大丈夫ですか?」と訊かれて
一瞬ひるんだが、ここまで待ったのだ。あと30分がなんだ!(笑)。
もう今日の予定は全て済ませてきたし、30分くらい全然OKなのだ。

と、言いつつも、自分の順番が来たのは50分後…(-_-;。
うぉ〜〜〜…さすがにかなり待ちくたびれたぞ。

その後、料金プランの説明やら、これこれこういう機能はまだ使えませんやら、
もろもろの説明を受けて、機種変更の手続きを全て終えたのが
そこから約1時間20分後…。
だぁーーー…機種変ってこんなに時間がかかるものだったっけか?。
(なにしろ3年8ヶ月ぶりの機種変なので、前の時の記憶がない…)。

そういえば、初めて「P」じゃない携帯電話だ…。

今までiPod touchを使っていたし、
マニュアルなんかなくてもなんとかなるだろ…と思ったのだけど
…あらっ?!アプリの終了の仕方すらも分からない(^o^;(^o^;(^o^;。
「今から帰るからー」と早速自宅に電話してみるも
相手が喋る声が全然聞こえず、通話音量の上げ方もよくわからんっ( ̄口 ̄;)。
(↑って、これはホントのこと言うと、画面にまだ保護シートが貼ってあって
 レシーバを塞いでいたからなんだけどね←アホだねアホ過ぎる)。

やっぱ最初はマニュアルいるなーってんで、本屋に寄ってこれ買った。

iPhone 5s/5c Perfect Manual docomo対応版

iPhone 5s/5c Perfect Manual docomo対応版

  • 作者: 村上 弘子
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2013/10/05
  • メディア: 単行本



相変わらずシンプルかつコンパクトなパッケージ。
04_box.jpg
手のひらに乗っちゃう。
当然のことながら、取説なんてないワケよ。


既に買ってあった液晶保護シートをすぐさま貼り付け、
長らく中身を待っていた雷神くんカバーを装着!。
02_iPhone5s.jpg
本当はストラップ類は付けたくないのだけど(その方が見た目カッコイイので)
ただやっぱり紐状のものが付いていないと、おっちょこちょいなアタシは
絶対に手を滑らせて購入早々落っことしてしまうに違いない。
あんまり大仰なのはぶらさげたくないし、
どーしよっかね〜と考えたところ、「そうだ、あれが余ってるじゃないか!」。

「あれ」とは春ツアーのグッズだったモバイルストラップのパーツ。
こんな改造を施していたので、紐の部分ばかりが余ってたのだ。

ま、あとは25周年の時のグッズだったシルバーペンダントのヘッドも付けて、と。
01_iPhone5s.jpg
裏も表も「雷神くん」(^^;ゞ。

カバーを付けてしまうと「ゴールド」だと分かるのは
ここくらいになってしまうのだけれどもね。
03_iPhone5s.jpg
金iPhoneに黒カバーってのもいーんじゃない?。
満足満足自己満足(笑)。

しかしまぁ…仕方ないといえば仕方ないし、
当たり前といえば当たり前なんだけど、指紋が目立つなぁ〜(^^;。
本体もカバーも、あっと言う間にベッタベタになってしまった。
ルークさんのギターじゃないが、
なんだか年がら年中クロスで拭いていたいような感じだ(笑)。

アプリに関しては、これまでiPod touchに入れていたものを
ほぼそっくりそのままインストール。
8GBしかなかったiPod touchではもうパツパツだったけど
32GBあるのでまだまだ余裕〜♪。
…大辞林、入れちゃおっかな〜。

今日は各種アプリを自分仕様に設定しただけで疲れちゃったけど
明日はもうちょっとあちこちいじくりまわしてみよう。

おーそーだ。
ALFEE Mobileもちゃんと見られるかどうかチェックせねば。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

かりりん

わ〜、無事におむかえできましたか〜!(紆余曲折はあったみたいですが・・・)
おめでとうございます!

表も裏も雷神クン、さすがです。そしてストラップも・・・着々と梅屋さん仕様になってますね。

Appleは取説の類を一切付けませんが、最近はdocomoも取説って最低限のうっす〜いものしか付けてないんです。
なので最初の頃はいちいちPDFのマニュアルを参照したり、Yahoo!で検索して解決していました。

アプリは本当に様々なものが出ていますが、私は容量があるのにあまり入れていないんですねぇ。。。文明の利器を使いこなせていない私(^_^;)
LINEや乗り換え案内とかradiko、EVERNOTEくらいしか入っていないので、助言できることはあまりないかと。。。すみません、役立たずで。

もっぱらブラウザで検索や、テザリングでiPadに電波飛ばすことしかさせておりません。
なんせ、電池のもちがすごく悪いんです(>_<)あんまりいろんなことしてるとすぐに電池なくなっちゃうので、ゲームなんかもってのほか!
お!と思ったアプリはiPadの方に入れております。

私も次に機種変する時はiPhoneにしたいと思っているので、梅屋さんのiPhoneを参考にさせて頂きたいで〜す(*^_^*)

あ、そうそう、雷神クン応募特典のメモリアルカードですが、一応届いたものの、なんだかユニバーサルミュージックに対する不信感が更に増大したシロモノでした(-_-)

確か自分で返信用封筒を入れていて、それを利用して返ってきたのですが、宛名に付けた「○○行」という表記がそのままだし、どこから来たかも表記がない。せめてゴム印でもいいから会社名入れるのが普通かと。。。

あとはサイトを開設するのに時間がかかったという説明だった割に、普通に誰でもURL知ってれば誰でもアクセスできる作りで、パスワードのセキュリティもなく、いったい何に時間がかかったのか意味不明です。。。

たぶんこんなうるさいこと言ってるのは私くらいだと思うのですが(笑)、なんだか衣装展のチケットからプレミアムBOXの再送もあり、今回のカードもEMIからユニバーサルに移行してのドタバタ感をまたすごく感じる一件でした。。。
by かりりん (2013-10-17 06:49) 

やにゃん

iPhoneデビューおめでとうございます\(^-^)/
台風速度が速かったですね。無事にミッションが遂行できて良かったです(笑)うちの近所は朝は台風さんのお陰で海ができてました(笑)
雷神くんの素敵な梅屋さん仕様です(^-^)
ストラップも梅屋さん仕様にしちゃうなんてすごい!
梅屋さんみたいには出来ないんですが、スマホってストラップは邪魔なんですね(笑)Androidに変えてすぐはなにも着けてなかったのですが、途中から幸ちゃんのストラップをAの飾りをとってギターの部分を紐を変えて短めにしてくらいの工作をしてつけてます。実は梅屋さんに悪魔の囁きをしていただいて雷神くんカバーは用意してあるのですよ(笑)Androidでは使えませんから
iPhoneのために静かに引き出しに眠っております(笑)
iPhoneの事、よかったらいろいろこちらで教えてくださいね。ただアナログな私がどこまで理解できるかは不明なんです~桜井さんよりは解るはず?
しかし四万奉納とiPhoneを天秤にかけていてどちらを先にするか決心がつかないんです(笑)会社のSoftBankユーザーでiPhone5Sにした同僚から「どうせ来年の今頃にiPhone6が出るんだろうからそこまで待ったほうがdocomoで変えるならいいかもよ」なんて言われてます(^o^;)


by やにゃん (2013-10-17 09:55) 

ガブリエル

いいですねぇ。

春ツアーのグッズ、現行のiPhoneだとイヤホンジャックが下にあるので使い道が… さすが梅屋さん。ぶきっちょな僕にはとてもカスタマイズなんぞ不可能です!笑

今回のツアーのブックカバーや手帳のデザインでiPhoneカバーあってもよかったなあと、今思います。
by ガブリエル (2013-10-17 15:01) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
最近はdocomoもうっすい取説しか付けないのですね。
まぁその方がエコといえばエコだし、取説なんて読まないって人も多いし
必要な時に必要なところだけネットなどで調べれば済むことかも知れませんね。
とはいえ、アタシはどちらかというと、家電などを買うと
その機能を余すところなく使いたい方なので(^^;ゞ
取説には一通り目を通すタイプです。

元々iPod touchを使っていたので、
ものすごーーーい感動を覚えることはありませんが
画面は綺麗だし、なにしろ速いし、なかなか快適ですよ。
不便だなぁと思うようなことも、いろいろ調べてみると
何かしらの解決方法があったりして、なんとかなるものだなぁという感じです。
まぁまだ使い始めて2日目なので、なんとも言えませんけれども。

>>ユニバーサルミュージックに対する不信感
確かに否定はできないかも(^^;。
アタシは最初、ガラケーでQRコードを読み込んでみたのですが
出てきた画面は全面文字化け(-_-;。
…どーせ今どきガラケーの扱いなんてこんなものよね…と
若干ふてくされながら(笑)、待受をダウンロード。

シリアルナンバーの入力やパスワードの入力を求められるでもなく
「サイトのURLを漏らさないでください」って…
ぷっ( ̄m ̄)…随分と簡単ですなぁ〜とアタシも思いました。

B賞の発送もそろそろだと思いますが、これも相当ギリギリかも知れませんねぇ。
ギリギリに送ってこられても、そんな急には休みが取れないので
困っちゃうんですよねー(って、当たりゃせんっての笑)。




>やにゃんさん
台風、凄かったですねー。
あまりの凄まじさに近所の川が心配になって、
夜中にライブ用の双眼鏡使って窓から監視してしまいました。

ストラップ、本当は付けたくなかったんですけど
やっぱり付けておいた方が安心・安全かなと思いまして。
(ホントに不注意でよく物を落とすものですから…)。
本体にも雷神くんにもキズがつかないように
なるべく鋭角な部分の少ない仕様にしましたが
それでも雷神くんの方はすぐにキズだらけになってしまいそうな気がします(^^;。

>>iPhoneの事、よかったらいろいろこちらで教えてくださいね
いやいや何をおっしゃいますか。
アタシはこれがスマホデビューですから〜。
こちらがいろいろと教えていただきたいくらいです。

ちなみに昨日docomoショップで支払った金額は0円でした。
docomoのプレミアムポイントが1万ちょい貯まっていたので
本体もちょっとだけ安く購入できました(もちろん分割払いですが)。
月々の支払いは今までよりもちょっと高くなるけれど
やりくりできない金額ではないので、なんとか生きていけそうです(^o^;。




>ガブリエルさん
やっと!iPhoneユーザの仲間入りを果たしました。

イヤホンジャックに差し込むタイプのストラップって…
そもそもあれって役に立つんでしょうかねぇ(^^;。
どう考えてもいろんな意味で不安なんですが。

そういえば、王子のグッズではiPhonekカバーは2度も出てますが
アルフィーとしては出したことがないですよね。
雷神くんカバーがダメになるであろう来年の夏あたり
何かセンスのいいやつを考えて欲しいですね。
  (↑ここ大事!笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-10-17 21:39) 

マイパパ

iPhone購入おめでとうございま?す?
パチパチパチパチパチ*\(^o^)/*
雷神ケースもピッタリハマって、白でもカッコいいですね!
指紋はしょうがないけど、傷は結構平気ですよ。
アイスラッガーぶらぶらさせてるけど大丈夫だし。

壁紙も雷神なんだ!

あの、、、

すっごく言いヅラいのですが、以前シロヒコが月を見てる写真ありましたよねぇ?(9月19日)
実はあの写真、勝手に借りてiPhoneの壁紙にしてました。
ごめんなさい、、、お許しをっっっ!
何卒お許しを???
やたら気にいっちゃって(*^^*)

by マイパパ (2013-10-18 23:04) 

梅屋千年堂

>マイパパさん
やっと!!!iPhoneユーザ(スマホユーザ)としてデビューしました。
いやいや思った以上に快適です。
メールがプッシュ通知ではないという問題も、思ったほど不便ではないです。

今現在、ロック画面は雷神ですが、
ホーム画面は、王子の開脚ジャンプ画像となっております。

>>シロヒコが月を見てる写真
あー、全然構いませんよ。
あんなヘボ写真をお気に召していただいてむしろ光栄です。
では著作権料を下記の口座に…(ウソですウソです笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-10-19 00:25) 

きゅう

ついにPから脱却ですね。
そしてすぐにカスタマイズしていくのはさすがです。

ショップもきっと取り扱い始めなので機種変にも時間がかかったのではないでしょうか?
私はiモードの1号機が出たとき発売初日に朝一番でドコモショップに行って「いらっしゃいませ」「機種を変えたいのですが」「はい、どの機種で」「iモードです」といったとたんにショップの人がみんなで大騒ぎになっていたことを思い出します(これはP派の自分が唯一使ったFです)。で明日から使える機能などを説明受けて時間かかったのに、帰り道に電話がかかってきて再度店に戻って追加説明や書類を書きました。


最初の予想からすると結構早い入手でしたね。
年明けくらい予定の私は梅屋さんの使い勝手を読んで学習しようと思います(いつもですね)。

近所のショッピングセンターのドコモショップを偵察しながら料金体型をチェックしているのですが調べれば調べるほど「わからん状態」です。
最近になって「しばらくは現在の携帯と2台持ちも…」とも考えたのですが後から一本化したときが面倒だし、やはり「迷う前に行動する」梅屋さんを見習うべきですね。(早くしないとケースが使えなくなってしまう?)


by きゅう (2013-10-20 02:26) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
取り扱い始めで慣れてない感は確実にありました(笑)。
店頭で開いてみたメールアプリの終了の仕方が分からず
(iPod touchに入れてるOS6とやり方が違ったので…)
これどーやって閉じるんですか?と店員さんに聞いたのですが
「いやー、どうやるんでしょう?。こちらにも情報がないものですから(^o^;」
という対応でした(・o・)。
ハッキリ言ってdocomoショップの店員さん、使い方わかってないです(笑)。
何かと言うと「こちらに情報がないもので…」を連発。
(それでもメールの設定は頑張ってやってくれました)。

料金体系はガラケーのように細かい選択肢がないので、
有無を言わさず「これしかないよ」という感じです。
あとはカケ・ホーダイやApple Careなどのオプションを付けるかどうか、
本体を一括で買うか、分割で買うか、そんな選択しかなかったような気がします。
(なのになんであんなに手続きに時間がかかったのでしょう…^^;)。

2台持ちはアタシも考えましたが
でも結局高くつくし、機種変してしまった方が良いかなと思いました。

>>「迷う前に行動する」
後先考えずに突っ走るアホ、ともいいます(爆)。
しかし、そんなアタシも座蒲については大いに迷っております(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2013-10-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0