SSブログ

新・静寂快適 [SHOPPING]

おそるべき静寂!。

清水の舞台から飛び降りるつもりで買った
BOSEのインイヤー式ノイズキャンセリング・ヘッドフォン。
その名も『QuietConfort 20i Acoustic Noise Cancelling headphones』。

2007年からで愛用してきたBOSEのTriPort IEが、
こんなことになってきてしまったし
06_tpie.jpg
遠征のお伴だったQuietComfort 3もかなりボロボロになってきたので、
そろそろ何か新しいヘッドフォンが欲しいなぁと思っていたところに
BOSEから新製品が出るとの情報。

正直言って「高っっっ!」と思ったけど、
それでもこれは迷わず「買い」だとビビッと直感。


発売前に予約して、発売日の8月26日に到着した。

パッケージと専用ケース。
01_qc20i.jpg
持ち運び用のソフトケース付き。

耳に入れる部分は「StayHear+チップ」というらしい。
02_qc20i.jpg
これを耳に突っ込むだけで、既にかなりの遮音効果。

TriPort IEを買ったときも、チップのサイズをMにするかSにするか
相当悩んで結局Mを使うようになったのだけど、
今回も何度も何度もMを付けたりSを付けたりしてみて
「やっぱりMがいいらしい」という結論に達した。

03_qc20i.jpg
一応リモコンが付いているのだけど、
アタシの音楽用のiPod(第5世代)が古過ぎるせいか
再生や早送り・巻き戻し、音量調節などの機能は動作せず…(-_-;。
まぁリモコンとしてはヘッドフォンアンプ(AT-PHA30i)
iPodとの間に挟んで使っているから大勢に影響はない。

リモコンの横っ腹に付いてるグレーのボタンを押すと
「Awareモード」ってのに切り替わって
周囲の音が聞き取りやすくなる仕組み。

ノイズキャンセリングと言えば、どうしたってバッテリーが必要で、
それが重たかったりデカかったりで、うざったいのだけど、
コントロールモジュールも薄型&コンパクトなので殆ど気にならない。
04_qc20i.jpg

ちなみに充電は、このコントロールモジュールの横っ腹に
USBケーブルを差し込んで行う。
05_qc20i.jpg
2時間のフル充電で16時間の連続再生が可能なんだって。
で、充電がなくなっても通常のヘッドフォンとして機能してくれるらしい。


肝心のノイズキャンセリング・ヘッドフォンとしての機能はどうかというと…

怖いくらい静か!(・o・;)。

もちろん全く無音にはならないけど
かなり「シーーーーーーーーーン…」という感じ。
(最初慣れるまで、ちょっと耳が詰まったような感覚になる)。

アタシは毎日地下鉄で通勤しているのだけど
どうしても地下鉄の走行音がうるさくて、
ついついiPodの音量を上がっていってしまうのだけど
このヘッドフォンなら適度な音量、しかも高音質で音楽が楽しめる。
ご近所さんへのシャカシャカ迷惑音も心配ない。
(すなわち、永六輔さんに怒られる心配もない笑)。

音楽を聴いている途中で、ヘッドフォンを耳から外した瞬間に
飛び込んでくる騒音の凄まじさに、
「アタシは今までどんだけの騒音の中で音楽を聴いてたんだ?!」と
吃驚してしまうほどだった。

今までは、電車の中で音楽を聴きながらウトウトしてしまったりしてたんだけど
あまりにも音楽がクリアに聞こえてくるので、
すっかり聴き惚れちゃって昨日も一昨日もちっとも眠くならなかった(^o^;。
(ちなみに聴いていたのはTakamiyの『雷神』)。

これまではラジオを録音したものなんかは
地下鉄の車内ではとても聴けたものではなかったけれど、
このヘッドフォンがあればそうした「トークもの」も問題なく聴けそうだ。
(電車の中で聴かない方が良い内容のものもあるけど…^^;)。

それと、電車の中で座って聴いている時には
通常のノイズキャンセリングで問題ないけど
その他の場面では「Awareモード」にしておいた方が安全かも。
周りの音が聞こえなさすぎて、少なからず身の危険や恐怖を感じるのだ(‥;。

それほどに静か、ってこと。


高い買い物ではあったが、いい買い物をしたと思う。




--------------------------------------------------------------
早速『鋼鉄天使の宴』の特典付き前売り券を買った。
まだ2ヶ月以上も先だけど、早く観たい〜!。
タイミング的にも市川とヨコケンの間で、
アタシ的にライブの予定がなくて退屈な時期に公開ってのもウレシイ。
(いや、その時期には美術検定もあるわけなのだが…)。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

汐琉

あああっ!買ってるしー!(笑)

海外で先発したときに「299ドルかー、3万かー。高いなー」って思って
日本発売で「やっぱり3万かー。お嬢にはもったいないなw」と。

しかし、そこまで静かなんですね。
今使ってるインイヤーが壊れたら(笑)買い換えてみようかな。


宴。。。広島か大阪かですねー。
広島だと府中のイオンモールだから、こっちのほうがわかりやすいかも。
前売りだけ買っておこうかしら。
by 汐琉 (2013-09-02 08:35) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
えぇ、買いましたとも( ̄ー ̄)。
QuietComfort 3よりも静かです。
人の話し声すら遠ぉーーーーくの方でかすかに聞こえてる感じです。
高いけれどもそれだけの価値はあると思いますよ。

「宴」は出来れば期間中に2回くらい観たいけれども
1週間しかやらないのですよね〜…。
汐琉さん、大阪と広島、1週間開けて
両方行くってのはどーですか(悪魔のササヤキ)。

by 梅屋千年堂 (2013-09-02 21:52) 

K-子

おっ!また 清水の舞台から飛び降りましたね~(笑)

普通に言うと ヘッドフォンに3万なんてびっくりするような買い物ですけどね~
でも殆ど毎日近く使うものですし
毎日の通勤時間を快適に過ごしたり ストレス無く好きな音楽を楽しめること
新幹線での移動にも もってこいかもしれませんしね
色々勘定したら きっと沢山のおつりくる そんな気がします

「じゃあ あんた 買うの~?」って言われたら(汗)
・・・やっぱり考えちゃう値段ですけどね(汗)

今 使ってるヘッドフォン 洗濯物と一緒に洗ってしまいまして(泣)
一時は、もうダメか(汗)と思ったんですけど・・・
ダメもと物干しで乾かしてみたら 見事に復活しました
さすがBOSE~♪ おそるべき復活でしたよ 

明後日は、 きたやまおさむさんのアカデミックシアター行ってきます
この季節 劇場の中に入ると心地よくて居眠りしちゃいそうですけど・・・(笑)

by K-子 (2013-09-06 21:23) 

梅屋千年堂

>K-子さん
えぇ、もう!清水の舞台というか、
東京スカイツリーから命綱なしでダイブ!という感じですよ(^o^;(^o^;(^o^;。
でもそれだけの価値はあったと思ってます。
もう毎日の地下鉄通勤が快適そのもの…。
「もっと乗ってたい」と思っちゃいますよ。

遠征の新幹線でも活躍すること間違いなしです。
今までのQC3は、シートで横向いて眠れなかったし
下向いて寝てると頭から外れて落っこちることがあったし。
さしあたっては今月末に予定している出雲・松江旅で使うのが楽しみです。

アカデミックシアター、楽しんできてくださいね〜。
↑実はコチラにはあんまり興味がないアタシ。
どうやらガラスとか写真とか魚とか、幸ちゃんの音楽以外の活動の方に
興味があるらしい…(やや小声^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2013-09-06 22:31) 

さかっぺ

特典て どんなファイルだったんですか??

クリアファイルとは聞いているのですが(~。~;)?私もららぽーとが近いのでそっちでみるつもりです(^^)/
by さかっぺ (2013-09-24 00:11) 

梅屋さんσ(^◇^;)

すみません 前回のところに書いていたのにまた(/_;)

特典付き前売り券を買ったとのことでしたので たしか クリアファイルだったきがしたいんですけど どんなのかなと思って気になってたんです(゚o゚;
by 梅屋さんσ(^◇^;) (2013-09-24 00:20) 

梅屋千年堂

>さかっぺさん
ごめんなさいね〜「鋼鉄天使の宴」の前売り券に付いてくる特典のことですよね。
そのような特典があることをすーーーっかり失念しておりました(^o^;。

で、そのクリアファイルですが、前売り券と一緒にもらえるわけではなく
その前売り券に付いている「引換券」を持って指定の劇場に行き、
そこでクリアファイルと交換してもらうという仕組みになっております。
なのでまだ「どんなクリアファイルなのか」は分からないのです。
おそらくポスターと同じデザインかな〜なんて勝手に予想はしてますが
さてどうでしょうか…(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2013-09-25 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0