SSブログ

Grateful Birth DVD [THE ALFEE]

『THE ALFEE 2013 Special DVD Grateful Birth』

《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。

Disc 1
《みどころ・1》OPENING〜“It's Alright”
・『雷神』通常盤の“ウルトラマン組曲『サーガ』”を聴いて以来
 ずーっと気になっていたんだけど、この『サーガ』内の“ZEROの掟”の
 イントロになっているメロディは、やっぱり春ツアーのオープニングSE
 (1:20あたり、3人が登場した後の)だった。
・若干、胸元開きすぎな感じの王子の衣装。
・髪の短い幸ちゃん。
・04:21あたり、間奏に入った瞬間に同じタイミングで一斉に一歩下がる3人。


《みどころ・2》“High-Heel Resistance”
・イントロでの幸ちゃんのスティック回し。
・“It's Alright”もこの曲も、なんとなく余裕を持って
 ラクに歌っているように見える桜井さん。
・そんな桜井さんのスーツの襟(ストラップの下になってしまっている)が
 シワになってしまいそうで、直してあげたい気分(笑)。


《みどころ・3》“Moonlight Fairy”
・個人的にはすべてがみどころのこの曲。瞬きすらもったいない。
 せっかく王子がカッコイイのに前髪が鬱陶しすぎる。
・年季の入った'58年製のレスポール・カスタム。
 やはりネックの裏側の塗装の剥離はかなり進んだようである。
・3D映像のように見えるミラーボール。
・間奏でこまめにピックアップセレクタを切り換える王子。
・後奏前半の幸ちゃんのアコギ。
・後奏のギターソロも最高。もう何も言うことはナイ。


《みどころ・4》“Decadence”
・イントロやAメロでの♪ジャッジャ〜〜〜!の
                  ↑ここのギターの音(♪ピロピロピロ〜)
・サビにおける幸ちゃんと王子のハモり。


そういえば、このDVDには“もう一度ここから始めよう”が
入っていないことに今更気が付く。
イイトコ取りのDVDではあるけれど
個人的には「なんでこの曲が入ってないんだ?!」的なとこもあり。


《みどころ・5》“Shining Run〜輝く道に向かって〜”
・この曲を聴いていて、王子ソロとは違う緊張感がアルフィーにはあると思った。
 ぬるま湯と3人は言うけれど、
 ぬるま湯の中のなんとも言えない緊張感を感じた。
・ライブでは結構長く感じたけど、こうして観てみると
 意外と短い後奏のギターソロ(いや十分長いか^o^;)。


《みどころ・6》“THE AGES”
・超カッコイイ、ブワァーーーーーー↑↑↑というイントロ。
 (こんなに長かったっけ?)。
・ギターとコーディネートされた、王子のギターのストラップがカッコイイ。
・30:34あたり♪心を揺ーさぶぅったーーーーー…の桜井さん
・34:22あたり♪わーすーれーなーいーで…で上の方を見上げる王子。
・あまりにもカッコ良くてとても27年前の楽曲とは思えない。


《みどころ・7》“この愛を捧げて”
・美しいピアノのイントロとドットイメージ。
・1コーラス目のラスト♪永遠の愛をーーー…の時の王子の立ち姿。
・また?!右小指の絆創膏。
 (そういえば、先日の広島クラブクアトロでも絆創膏巻いていたのを
  見たような気がしたことを思い出した…)。
・間奏の後の、♪さ〜ら〜ばとはいわ〜ない〜…のとこらへん、
 顔が下半分しか映っていないのに何故かグッと来る。


《みどころ・8》“Final Wars!”
・“この愛を捧げて”からこの曲に入る間のドットイメージ。
 何かの生き物のよう(龍っぽい?)。
・42:45あたり、イントロのアコギ。
・見えそうで見えないセブンギターのディテール(^^;。
 もーちょっと画質が良かったらなぁ(^o^;。
・ものすごく一瞬なんだけど、44:20あたりの王子の表情。
・♪きぃっと〜いつの日かぁ〜…のところの王子の速弾き。



《みどころ・9》“アウトロー・ブルース”
・幸ちゃんのイカしたハーモニカ。
・FA-IVはカッコイイギターだなぁ。
・♪ズキズキズキするぜぇ〜…の桜井さんの顔。


《みどころ・10》“FUNKY PUNKY”
・これもすべてがみどころ。
・冒頭の♪Woo〜ベイベ〜…でのセクシーな(笑)桜井さん。
・メンバーの姿にオーディエンスの頭や手をかぶせた臨場感溢れる映像。
・なぜか3コーラス目でお互いを見て笑い合う幸ちゃんと王子。
・幸ちゃんの「♪キメてやる今夜〜…カモン!」


《みどころ・11》“星空のディスタンス”
・やはりこの曲は外せないらしい(笑)。
・♪思いはつのるぅ〜…で傾げた桜井さんの首。
・01:02:07あたり、ステージの床に映る王子の影。



《みどころ・12》“SAKAZAKI's Birthday”
・ごつくてちょっと怖いシンデレラ。
・「なに、コイツら」。
・楽屋でのハッピーバースデー。ちゃんとハモってるとこがさすが。



《みどころ・13》“TAKAMIY's Birthday”
・画面右下の「円谷プロ」公認の証し。
・登場しただけで2頭ものウルトラ怪獣を倒してしまうという
 物凄い破壊力のシンデレラ。
・手の込んだケーキ。
・楽屋でのハッピーバースデー。暗闇で光るゼロの目。





Disc2
《みどころ・14》ALFEE KITCHEN 2013
今回のDVDに「ALFEE KITCHEN」が入っていると知った時に
少なからず「え?、またぁ?」と思ったけれども
観てみるとやっぱりおもろい好企画(^^;。
今更ながら、3人の性格の違いがよぉーく現れてると思う。

ツボに入った言動が多すぎて、全部挙げてると大変なことになるので割愛(笑)。

「それ、わざ(ウケ狙い)とでしょ」と思われるような、
王子の言動もあったけど、切ったタマネギを卵に入れちゃったのや、
出来たてのトンカツを素手で触ってしまうあたりはマジっぽいし、
期待通りの展開がもう可笑しくて可笑しくて( ̄m ̄)。

出来上がったカツ丼に対して、桜井さんが
「つゆの味がちょうどいい」とコメントしていたけれど、
だってつゆは別に王子が調合したわけではなく、
予め用意してあったじゃん…と、軽くツッコミを入れたことはナイショだ。

麻婆豆腐の方はなんだ大分辛かったみたいで
食べた後に、思わずナニゲに口数が少なくなる王子を観て
「だ…大丈夫かぁ?!」と、ちょっと心配してしまった(^o^;。

こんな感じで、内容はとっても面白いのに、
パソコンだとさほどでもないけれど、
大きなテレビで観ると画質の粗さがちょっと気になって、そこが残念。

一緒に観ていた母と
「ノンフライヤー、いいね〜。うちにも欲しいねー」
などと話していたんだけど、
値段を調べたら(まぁ予想はしていたけど)安くはないね(^^;ゞ。
(とは言ってもBOSEのヘッドフォンよりは安いけども笑)。

とにかく桜井さんのお人柄が如実に出ていて
心温まる作品に仕上がっている…多分(笑)。




《みどころ・15》TALK “Grateful Birth”
これまたおかしい、3人によるほぼ素のトーク。
桜井さんと王子のクリスタルキング、
音が聞けないのは仕方ないとして、もうちょっと大きな画像で観たかったなぁ。

持ち寄り企画は、ホントに幸ちゃんのを最後にすればよかったのに…(^^;。
でもそういう風にしないあたり、殆どぶっつけ本番で
録ってるんだなぁってのが伝わってきて楽しい。
“窓ガラス”をすぐに演奏できちゃうのもさすが。

ビートルズのレアなアルバムを手に
「いいものもらった」と言う幸ちゃんに向かって
「あげないよお前!」と本気で焦って取り返す王子がツボ。

ジャックダニエルを開けるときに
「俺が開けてやるよ」と手を伸ばした王子。
力持ちなところ見せたかっただけかも知れないけど(^^;
「おっ、やさし〜」と思った。
KITCHENでもそうだったけれども、何気ない会話の中に
3人それぞれの優しさが滲み出てるのが、とってもイイ。




《みどころ・16》TALK “Grateful Birth”
フェスには'02春年に一度行ったきり。
でもこういった話が出ると、一度でも行っておいてヨカッタと思う。
記憶はもうかなりおぼろげだけど、ロビーは結構狭かった気がする。

“ラジカル・ティーンエイジャー”…いいなぁ。
もうちょっと聴きたかった。

機会があったらまた大阪フェスのライブに参加してみたくなった。



王子のソロもとっても楽しかったけど
こういうDVD観ちゃうと、やっぱアルフィーだよなー!
…て感じ。



gb.jpgGrateful Birth

アーティスト: THE ALFEE
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。


お求めはコチラから
   ↓ ↓ ↓
THE ALFEE Online Shop
nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 27

かりりん

おはようございます。

DVDみどころ紹介ありがとうございます。
私はこのDVD楽しみにしていて(特にALFEE KITCHEN)、待ちきれなかったので横浜までPC持ち込んで、ホテルの部屋でごはん食べながら大爆笑して鑑賞していました(かなりキケンな行為(^_^;))

家に帰ってきて大画面で見ると、やはり梅屋さんご指摘の通り画質が荒いかなぁと私も思いました。内容があれだけいいのでもったいないですね。

「Moonlight Fairy」は私もこのツアーの演奏でとても大好きになった曲で、キーはオリジナルより下がっていますが、映像としてもとてもいい演奏として残っていてうれしかったです。ほんとに一瞬たりとも見逃したくない映像だと思います。

高見沢さんの絆創膏は私も広島で気づいていましたが、よくあることなのでしょうか?よくケガされるのかな?

「ALFEE KITCHEN」のタマネギ事件は、伝説のおにぎり事件を個人的には超えたと思っているのですが・・・(爆)もう笑いすぎで涙は出るしおなかは痛いし、ホテルの部屋で友達と悶絶しながら見てました(笑)

ほんとに高見沢さん、お二人に愛されてますよね。もう長年連れ添った夫婦愛に似てるというか・・・(笑)
ALFEEはこの3人でないと成立しないって、つくづく感じました。

フェス、とってもきれいになりましたよ。最後の「ラジカル・ティーンエイジャー」、聞かせてくれてもよかったのになぁ、ってちょっと不満・・・(笑)
梅屋さんもぜひ見にいらして下さい。とってもいい音ですよ。保障します!

そうそう、昨日驚きのプレゼントが。
帰宅すると厚い封筒が届いていて、開封すると「雷神」3枚同時購入特典のトレジャーBOXが!
何事かと思って添えられていた文を読むと、印刷の上で色味不良があった旨をお詫びし、”アーティスト本人の希望”により、遅くなりましたが送りますとのことでした。

一つだけで見るとそんなに分からないのですが、確かに二つ並べると最初の方は全体的に赤みのフィルターがかかったような感じで、昨日届いた方はそれがなく、色がはっきりして、特に白の部分がきれいに出ていました。
1つだけ持っていたら分からなかったことだと思いますが、”アーティスト本人の希望”で送られてきたというところを信じるとすると、高見沢さんの「雷神」に対するこだわりを感じる今回のできごとでした。

思いがけないプレゼントでちょっとびっくりしましたが、素直に高見沢さんに感謝したいと思います。

昨日は他にも「ガラスの仮面ですが」のDVDも届いたので、高見沢さんには見るなと止められましたが、また休みにこちらも自宅で遠慮なく爆笑しながら見たいと思います(笑)

by かりりん (2013-09-05 06:52) 

えの

ノンフライヤー買いましたー。
ALFEE KITCHENを見ていたらダンナが
「これ気になってたんだよね。」というので。

油の後処理が面倒で揚げ物ってほとんどしなかったのですが、
これからは色々楽しみです。
まずはじゃがいも→フライド(?)ポテトを試しましたが、
油の味がしなくて素材の味そのままな感じでおいしかったです。
で、次に作ったのはカツ丼。
ロースは脂がすごかったので一口カツのお肉にしちゃいましたが、
これまたカラッと揚がって(?)よかったです。
by えの (2013-09-05 10:25) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
広島でも絆創膏、貼ってましたよね。
指の外側って、よく動かす部位だけに一度切るとなかなか治らなかったり、
また切れやすくなったりしますよね。
あるいは演奏中にギターの弦やパーツに引っ掛かって
キズにしやすいのかな?といろいろ考えてしまいました(^^;ゞ。

天の邪鬼で疑り深いアタシは、《タマネギ丸ごと》は
いくらなんでも「わざと」でしょーと思ってしまいました(^o^;。
(その後切ったタマネギを溶き卵に入れちゃったのは
 あの表情からしてマジだなこりゃ…と思いましたが笑)。

次回があるとしたら、今度はレシピなしで料理に挑戦!とか???。
こわすぎます〜〜〜(爆)。

トレジャーBOXも、噂に聞いてビックリしました。
こだわり、ですね〜。
CDを買ってくれた人に対してだけでなく
イラストを描いてくださったfeebeeさんに対する誠意も感じます。

『〜ですが』のDVDも買われたのですね。
うちにも届きました!。
『ネバーエンディング・ストーリー』のBlu-rayが(爆)。
『〜ですが』は買いません(多分^o^;)。
これはいわゆるファンとして「完全な敗北」ってヤツでしょうか(笑)。




>えのさん
ノンフライヤー、買われたのですね!。
今朝、母親に値段を伝えたら「そんなに高いんだー」と言ってました(^^;ゞ。
でも揚げ物だけじゃなくて、他にもいろいろ作れて楽しそうですよね。
お手入れも簡単そうだし、ちょっとマジで検討してみようかな。

by 梅屋千年堂 (2013-09-05 15:01) 

マイパパ

DVD早く見たいですー。
まだ届きません(泣)
amazon慣れしすぎですかね?
随分かかってる気がします。
でも、見る前から面白いのが分かってるっていうのもなんか面白いですね。
毎回毎回本当にモウ‼

トレジャーボックス、ウチにも届きました。
特典当たったのかとヌカ喜びしてしまいましたヨ(≧∇≦)
確かに白さが違う、、、
言わなきゃ分からないのに(^ ^)
本人の希望ってんだからよっぽど気に入らなかったんでしょうね。

それから、アイスラッガーとウルトラアイのストラップ買ってしまいました。
子供のヌイグルミを使って遊んでたらバカ受けでした。
僕の中で今、最高のヒット作ですわ(^∇^)


by マイパパ (2013-09-05 21:17) 

梅屋千年堂

>マイパパさん
確かに随分日数がかかってますね。
きっと少ない人数でせっせとやっているのでしょうね(^^;。
Amazonや楽天みたいに、今どんな状況なのか分かれば良いのですけどね〜。

白さが違う、トレジャーBOX。
↑なんだか洗剤のCMみたいです(笑)。
アタシは元々3枚セットで購入していないので
このBOXは持っていないのですが、色味不良のために
作り直して送ってきたという話を聞いて、その太っ腹ぶりに驚きました。

そういや特典のメモリアルカード、どうなったんでしょうね。
…と思ってCD封入のチラシを再度よく見てみたら
「商品の発送は9月初旬を予定」
「9月30日までに届かない場合は連絡を」と書いてありました。
間もなく…ってことですね。楽しみです。

ウルトラアイおよびアイスラッガーのストラップも買われたのですね。
あの2点は、セブン好きにとってはたまらないアイテムですよね。
次はウルトラ警備隊のピンバッヂかな〜(笑)。
(科学特捜隊の流星ピンバッヂは既に持ってたりしてアハハ…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2013-09-05 21:50) 

やにゃん

おはよーございます。ただいま少々遅れている電車の中です(笑)
梅屋さんのツボに頷きながら、これは気がつかなかったか?確かめなければと思ったり電車の中で怪しい私です(^-^;
今夜夜中に多分また見ます。
料理のDVDを見た彼らをTVでしか知らない友人は、桜井さんが王子の彼女みたいでおかしかったとある意味絶賛してました。そして一言。「包丁は持たせちゃいけないね」

自分もノンフライヤ-購入しましたよ~実家の母にですが(笑)うちの父がトンカツ大好きで母はよくあげているのです。もう年齢的に楽なようにと
おせっかいかなと思いつつ頑張って娘らしいことしてみました(笑)
みなさんの使った感想を読んで自分も欲しくなってます。

by やにゃん (2013-09-06 09:12) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
>>「包丁は持たせちゃいけないね」
確かに。
刃物持ってウロウロしないっ!そんな感じですね(^^;。
リンゴの皮剥きは巧いんですけどね〜(笑)。

「◯◯やって」と王子に言われると「ハイ」と基本言いなりの桜井さん(^^;。
ホントに長年連れ添った夫婦か恋人同士みたいでしたね。

そして!やにゃんさんもノンフライヤーを買われたのですね?!。
ナニゲに売上に貢献していますねGrateful Birth DVD!。
やはり「タカミーでも簡単にトンカツが出来る!」は
かなり説得力がありますよねー(笑)。
いやー、アタシも欲しいですわ。
(でも、すぐに飽きそうな気もしないではない…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2013-09-06 22:23) 

かりりん

こんばんは。

高見沢さんの絆創膏の件は、何かのおまじない?と別サイトで書いておられる方がいたのですが、そうかなぁ〜?やっぱりケガされてると思います、私も。
なんせ”包丁持たせるのが危ぶまれる”お人ですから(爆)どこかでひっかけたりも多そうな気がします。
この間の終わらない夢でも幸ちゃんと桜井さんから「あいつはドジだ」と何回も言われてましたしね。

「タマネギ事件」、演技疑惑ですか・・・(笑)
う〜ん、私は「素」だと思うんですけどねぇ。どうでしょうか?
あの時レシピをかなり凝視していましたが、高見沢さんの中ではタマネギを煮てから切ると、カツ丼でいつも食べてる形状になるいう解釈に至った末の行動のような気がします(分析するようなことでもないですが(笑))

レシピのないALFEE KITCHEN・・・まさにシナリオのない「究極の」ドラマですよね(爆)それを二つ返事で受けて立つ幸ちゃんと桜井さん・・・やっぱり「愛」を感じます(*^_^*)

ノンフライヤー、みなさん買われていますね。ほんとに売上貢献ですね、ALFEE KITCHEN恐るべし(笑)

「〜ですが」のDVDを買わない選択は、「完全な敗北」ではありませんよ(笑)たぶん「賢明な選択」だと思います(^_^;)
私はちょっと変わり者で、映画の振り切れたバカらしさがツボにはまってしまい、家で爆笑しながら見たいと思ったので購入しました。
なんせ映画館だと大笑いできないので(あれだけ閑散としてましたし)、隣の友達と必死で笑いをこらえてましたから。
by かりりん (2013-09-08 02:19) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
もしも絆創膏がおまじないだとしたら、
なんだかちょっとかわいいですね(^^;。
ああやって映像に残るとわかっている時ですら貼っているのですから
よほどのことなんだろうと思いますが…。

ノンフライヤーといい、ドットイメージといい
ナニゲに普及に貢献している(かも知れない)THE ALFEE。
自分もこれまで彼らに影響されて購入したものは数知れず…。
「あっ、これいいなぁ!」と思わせるのがうまいですよね。

「完全な敗北」と言えば…
ツアー初日の越谷の返金をくらい、一般発売も当然玉砕、
ならば磐田に行くか!と臨んだ本日の磐田一般も、開始5分の時点で完売…。
さぁー、どーすんべーと思いながら
こんなツイてない日は、もうフテ寝することにします(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-09-08 02:50) 

かりりん

こんばんは。

初日と磐田、だめでしたか〜。お察しします(>_<)私の知り合いも初日玉砕したと言っていました。
毎回初日の争奪戦はすごいものがあるようですね。関西での初日の体験は私にはないので(その昔はあったのでしょうか?)噂でしかうかがい知ることはできないのですが。。。

磐田市も最近ではライブを行っていなかった、もしくは初めての開催なのでしょうか?早々に売り切れるとはさすが関東ですね。
でも大丈夫、梅屋さんにやさしく手を差し伸べて下さる方が必ず現れますよ!

私もまだチケットが手元に届いていないのですが、たぶん返金がなかったので広島2日目とびわ湖は大丈夫なハズでしょう。。。確証はありませんが(^_^;)
神戸はまだ何もアクションがないのでまな板の上の鯉状態です(笑)

今日(もう昨日)は大阪でのアカデミックシアターに行って参りました。
なんと前から2列目というよい席を引き当ててしまい、「ここで運を使ったか〜!」とちょっとうなだれてしまいましたが、やはり内容がよかったのと、幸ちゃんが、クアトロでの高見沢さんほどではないにしろ、5mくらいの距離で演奏している姿が見られてすっごくテンション上がりました(笑)いつも通りニコちゃんマークな幸ちゃん、カッコよかったです!

そしてもう来週なのですが、松江での幸ちゃんのトークショーに参加できることになりました。。。招待券は落選してしまったのですが、譲って下さる方がいらっしゃったので日帰り強行軍で参加してきます!
幸ちゃんが厳選した和ガラス、見られるのが楽しみです♪
by かりりん (2013-09-09 01:15) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
なんだかもうここのところいろんなことがダメダメです。
初日越谷と磐田のチケットが取れなかったのはまだ仕方がないとして
更にダメダメなことに、大宮の振込をすっかり忘れていたことを
昨日になって思い出して、バッタリと倒れました_| ̄|◯。
いくら8月が仕事も遊びも忙しかったからってアタシ、ダメ過ぎです(T^T)。

まぁなんとかなるだろうとは思ってますが、
普段滅多なことでは落ち込まないアタシも、
あまりのダメ具合に今回ばかりはさすがにちょいと凹みました。
これで「docomoからiPhone」がやっぱりガセだった…
なんてことになったら更にガックリ来そうです(笑)。

アカデミックシアターもとっても良かったみたいで何よりです(^_^)。
幸ちゃんのトークショーにも参加されるのですね〜。
楽しんで来てくださいね。
アタシはどうあがいても14日は休めないので
かねてから訪れてみたかった美術館鑑賞なども兼ねて
20日過ぎに松江およびその周辺に行ってこようと思っています。

by 梅屋千年堂 (2013-09-09 20:44) 

やにゃん

こんばんは
ノンフライヤーで作ったとんかつ
食べましたよ(^^)美味しかったです!母もこれで少しは安全に楽にご飯の仕度が出来ると喜んでおりました。実はうちの母は片眼の視力がほとんどないんです。なので油ものなどはやらせたくないのが娘の本音でして(笑)
自分に購入するかは考え中です( ̄∇ ̄*)ゞ
先日は幸ちゃんが作っていたトマト麻婆豆腐を作りました(^ー^)
豆板醤の量をきちんと考えましたから(笑)美味しくできましたよ!

梅屋さん
越谷…だったんですね(T_T)
お気持ちわかります。あの緑の封筒ほんとに嫌いです。
私は越谷チケットは確保できたのですが
実はカナケンと大宮の振込をすっかり忘れてしまいました(´д`|||)
気がついたときには終わってました…。
一般頑張るかなと思っております。

最近忙しくてお昼休みもままならずでして(笑)
予定通り松江のトークショーにお休みを頂くために
仕事を鬼のように片付けてます。

越谷はまだ振込分がみんなのところに届いてませんからギリギリまで希望をお捨てにならないでください!私も微力ながら友達に聞いたり探してみます!
by やにゃん (2013-09-09 21:05) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
うーん、ますますノンフライヤーが欲しくなってしまうではないですか!(笑)。
でもでもでも、docomoからiPhone出るかも知れないしー(^o^;。

越谷ダメだったんですよー。
でも、やにゃんさんのおっしゃるとおり、
越谷も磐田も、チケットがみなさんの手元に届き始めてからが勝負だと
思ってますのでもちろん諦めずに粘りますよ。

>>実はカナケンと大宮の振込をすっかり忘れてしまいました(´д`|||)
ナカーマ!(古っっっ笑)。
しかし過ぎたことは悔やんでも仕方がないので
大宮の振込を忘れたのは、王子ソロで浮ついていたから…
と、王子のせいにすることにします(爆)。
とりあえず一般、頑張りましょうね〜。

>>最近忙しくてお昼休みもままならずでして(笑)
忙しいのは悦ばしいことだと思いつつも、
最低限の休みが取れないのはツライですよね。
アタシも今日は残業になってしまってなかなか帰れず、
イラつく→キレそうになる→あきらめる→くたびれる→今に至る、です(笑)。

このあとのANN GOLDで、ここ最近のダメダメを
吹き飛ばせるといいなあと思ってます。
(とか言いながら、途中で寝てしまいそうな気も…^^;)。

やにゃんさんも、トークショー楽しんで来てくださいねー。

by 梅屋千年堂 (2013-09-09 21:56) 

やにゃん

残業お疲れさまです!
ラジオは録音しております。明日の通勤中に聴こうかと思っております。
そーなんですよ( ̄O ̄)
docomoからiPhone!私もそれが気になって(笑)さらにBlu-rayを新しくしたいとここ1年は悩んでいるんです。なのでノンフライアーまでは(^-^;本当に貧乏暇なしなんです。
振込忘れは…なるほど~王子のせい!(爆)じゃあ私はフォーク村で幸ちゃんにウカれたせいにします(笑)
越谷も大宮もカナケンもお互い参加出来ますように(^人^)ここで梅屋さんとliveのお話が出来ること信じております。
はい!一足先に松江で秋を感じてきますね(^-^)
by やにゃん (2013-09-09 23:22) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
えっ…このANN GOLDを通勤中に?!。
そ、それはチャレンジャーすぎます〜。
もう、スゴイですよ。凹みがすっかり凸りました。
ライブ以外でこんなに弾けた王子、久しぶりな気がします。

docomoからiPhone…今から20数時間後にはハッキリしますね。
発売になったらもうスキップしながらドコモショップに行きますよ〜。
たとえ何ヶ月待ちとかになっても、ここまで何年も待ったのだから
えぇもういくらでも待ちますとも。

アタシはもう誰も行きそうもなくなった時期に
こそっと松江歴史館に行ってきます(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2013-09-09 23:48) 

やにゃん

(゜〇゜;)そんなに通勤中はやばいっすか?(笑)
そんなに王子がすごいんですか?(≧∇≦)うふふ♪

by やにゃん (2013-09-10 00:02) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
通勤電車の中で今夜のANN GOLDを聴くのは
ある意味、精神修行と言ってもいいかも知れません。
まっ、おひとつお試しあれ〜( ̄ー ̄)ニヤリ。

by 梅屋千年堂 (2013-09-10 00:11) 

かりりん

こんばんは。

ANNG、すごかったですねぇ!拓郎さんが置いてけぼりになるくらいの幸ちゃんとタカミーの暴走(?)でした。

あれを聞けたのはある意味貴重だと思います。録音は永久保存版に決定ですね(笑)

私も梅屋さんと同じ意見で、通勤時に聞かれるのはおやめになった方がよいかと思います・・・(^_^;)>やにゃん様

そっか、iPhoneの発表、今日なんですね!
友人はauの時と状況が似てるから、たぶんdocomoから出るんじゃない?と予想していますが・・・どうでしょうね?私はまだ半々と見ています(天の邪鬼)

でももし発表になったらスキップしてdocomoショップへ・・・(笑)梅屋さん、カワイイです!
私はまだ2年縛りがあるので今回は見送りますが、今までのdocomoのサービスがどれだけ利用できるのか、お手並み拝見させてもらおうと思います。
by かりりん (2013-09-10 00:15) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ANN GOLD、早速iPodに落としましたが
やはり通勤電車で聴く勇気はアタシにはありません(^o^;。
でもちょっとチャレンジしてみようかな…いややっぱやめとくか。

iPhone新機種発表会は現地時間で10日(日本時間11日午前2時)と
言われていますよね。
docomoで扱うなら、それもそこで発表では?と。
いろんな噂が飛び交っているので惑わされないように…と
心掛けてはいますが「えっ?!ゴールドなの〜素敵〜♪」などと
ついついワクワクしてしまいます(^^;ゞ。
また浮かれすぎていろいろ忘れないようにしないと(あはははは)。

by 梅屋千年堂 (2013-09-10 00:44) 

ゆき

今さら感がありますが、ALFEE KITCHEN 2013のコメを…
ほんと、面白かったですねぇ。
つゆの味、玉ねぎ丸々、あたりの突込みは梅屋さんと同じく、ひとりごちしながら観ました(笑)

私が一番ほっこりしたのは、試食のとき。
まずはかつ丼を桜井さんが食べ、幸ちゃんが「じゃぁ、作った高見沢にも…」とかつ丼をよそって王子に。
するとさりげなく幸ちゃん用のお皿を取ってあげる桜井さん。
幸ちゃんがかつ丼をよそい終わると、これまたさりげなく麻婆豆腐をよそい、王子の前に置く桜井さん。
すると幸ちゃんがこれまたさりげなくお皿を取って桜井さんに麻婆豆腐をよそってあげている…
その間、王子は何を気にするでもなく(!?)かつ丼をパクパク。

あー、この3人は出会った19歳の頃からずーっとこんな風だったんだろうなぁ、と微笑ましく、『そうそう、楽曲もさることながらこんな3人のふんわりした雰囲気に魅せられて、ライブに参加するようになったんだわ』としみじみしてしまいました。

そして今夜のANNGを聴きながら、同じような気持ちになりました。
拓郎さんそっちのけで、王子と幸ちゃん、唄う、の図。
机から少し椅子を引いて、背もたれに思いっきりもたれてちょっと離れた感じで「まったくコチツらは…」とニコニコしてる拓郎さんをしり目に、前のめりに顔を寄せて歌本(ギター本?)をめくってキャッキャ言ってる王子と幸ちゃんは、さながらデビュー当時のかわゆい大学生。(実際は還暦直前ですが…)といった様子を勝手に想像してしまいました

それにしても、王子がよくしゃべり、唄っていたので少々おどろきました。
私の勝手な予想というかイメージでは、「ANNGにゲストっていっても、拓郎さんに気を遣い、あんまり話したりしないんじゃ…拓郎さんと幸ちゃんの話を聞いて相づちうつ程度なんじゃ…」と思っていたのです。
まだまだひよっこファンの私には、王子がわかってませんねぇ。

そして番組終わりに秋ツアーの話題で「おぉ~、もう1ヶ月きってる!」と月日の流れを感じました。
あんなに待遠しかった王子ソロ。
それもあっという間に終わり、もう秋ツアーがすぐそこまで。
早いですねぇ。

私なんかが言ってもなんの保証も説得力もありませんが、梅屋さんはスルリと越谷のチケットを手にされるのでは、と思っております。
勝手に安心しています(!?)
吉報をお待ちしていますね!

by ゆき (2013-09-10 02:54) 

汐琉

いいなー、いいなーw

ANNの通常ものはRSKで流してくれますが、GOLDは流れません。
しかもアンテナ出してもざりざりだし、カーステが一番よく聞けるというのも
昔から変わってない倉敷ですww

秋ツアーのチケットも争奪戦が始まってるんですねー。
今年もファイナル大阪のみの参加になりそうなので、とりあえず
どこかの席で参加できるだろうなとは思っていますが。。。

今年の冬、寒すぎないといいなぁ(笑)

by 汐琉 (2013-09-10 07:44) 

やにゃん

隊長~(*^^*ゞANNG 30分少々でギブであります!
電車の中でマスクをして万が一に備えましたが
無理でありました(笑)
また会社帰り際にtryしてみます!
↑懲りないやつ(^-^;

かりりん様…おっしゃる通りでした(笑)
そぅ、トークショーお互い楽しみましょう♪
by やにゃん (2013-09-10 09:40) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ALFEE KITCHINは、3人の会話や動きが自然なところが良いですよね。
ゆきさんのおっしゃっている幸ちゃんが配膳する場面もそうですが
幸ちゃんが麻婆豆腐を作っているときの
桜「だめだよ(冷蔵庫を)ずっと開けといちゃ」
高「なんでー。すぐ出すからいーじゃねー…」
桜「ありがとう」
高「…坂崎も飲む?」
桜「幸ちゃんも飲むー?」
幸「なにー?」
桜「ビール」
幸「あー、いーねー」
ここらへんの全く飾らない会話もなんかいいなぁと思うのでした。

それとこのDVDの中で幸ちゃんが、そして先日のロックばんでは王子が
ライブのセットリストのことを「メニュー」と呼んでいたのも
なんだかわからないけどいいなぁと思いました。

昨夜のANN GOLD、凄かったですね〜(^^;。
アタシはあまりの王子のハイテンションぶりに
一杯引っかけて来てるんじゃないかと思いましたよ(笑)。

越谷のチケット、そんな風に見つかると良いのですけどね〜。
ま、来週あたりから本格的にチケット探しの旅に出ようかと思ってます。




>汐琉さん
ANN GOLDはてっきり全国どこででも聴けるのだと思っていましたが
倉敷では入らないのですねー。
もう最高におかしかったので、汐琉さんにも是非聴いていただきたいです。
(今日お送りしたメール、ご覧になってくださいね〜)。

ついこないだまで「暑い暑い」と言っていたのに
大阪城ファイナルの頃には「寒い寒い」なんですよねー(^^;。
月日の経つのは早いですね。




>やにゃんさん
だから言ったではないですか!(笑)。
そんなアタシも今日帰りの電車の中で番組前半を聴いていましたが
どこでどんな話が出るとわかっていても、かなりヤバかったです。
特に「♪杉田二郎の耳を〜」と「♪ドットコム!」、
それとスプートニクスの微妙な演奏が…(^o^;。

本当に終わってしまうには惜しい番組です。

by 梅屋千年堂 (2013-09-10 22:32) 

かりりん

こんばんは。

やにゃん様、やはり耐え切れませんでしたか…(爆)どうか通勤電車の中で変な人扱いをされていないことを祈っておりますσ(^_^;)
そしてトークショー楽しみですね!今のところお天気がよろしくなさそうなのが少し気になりますが、屋内イベントですし、何とかなるでしょう!

梅屋さんやゆき様がご指摘のALFEE KITCHINでの3人のやり取りは、私も見ていてほっこり、癒されてずっと見ていたいと思いました。
拓郎さんもおっしゃっていた、「ALFEEは奇跡」というのはまさにこういう部分があってのことなんでしょうね。

そうそう、カナケンと大宮振込を忘れておられたと聞きましたので、いらぬおせっかいかもしれませんが、来週から武道館の振込が始まることをお伝えしておいた方がよいでしょうか…?

9月17日(火)〜30日(月)ソーゴー東京

です。

この申し込みが始まると、いよいよ今年も押し迫ってきたなぁ、という感じがしますね。
by かりりん (2013-09-11 01:54) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
拓郎さん、いつになく(笑)アルフィーを褒めてましたよね。
(いやあれは「褒めてた」とは言わないか???^o^;)。

武道館チケ振込のお知らせありがとうございます。
こちらはもうしっかりiCalに書き込んで
開始数日前に自分宛にメールが来る設定にしてあります。
これで忘れたらアホ過ぎます〜〜〜(爆)。
ヨコケンも、こちらはちゃんとチェックしてあったので
とりあえず振込済みなのです(友人が、ですが)。

そもそも大宮の振込を忘れたのは、オフィシャルサイトでの告知の際に
『Grateful Birth II チケット発売情報[大宮]』って
出てなかったからなんですよ〜。くそ〜オフィシャルめ〜。
…と、
♪な・ん・でも〜人のせいにして〜つ・ご・うよく〜生きてる〜
FUNKY PUNKYなアタシです(笑)。

しっかし1年速いですね〜(x。x)。

by 梅屋千年堂 (2013-09-11 02:28) 

やにゃん

電車の中では諦め(笑)
↑ホント皆さま甘く見てました(^-^;
夜中に家で大爆笑しました~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
拓郎さんじゃないけど、ホントに「楽しい?」と、2人に聞きたくなりました(^-^;あれは仕事だと忘れてませんか(笑)
さすが若かかりし頃、枕投げで出禁になったALFEEってことですね(≧∇≦)

杉田二郎の~!
この前FFAで杉田二郎さんを見たばかりで、尚更ツボに
はまりましたよ~他にもハマりまくりでした。
秋tour前に楽しい時間がもらえたのが嬉しいですね。
かりりんさんが書いてくださった武道館振込期間。またしても忘れていて
(笑)ありがとうございます。
休みとってもチケットとらなきゃダメですよね
トークショー時期お天気よくないんですか?(;o;)最近は天候の変化が怖いですよね。こないだ竜巻があったからよけい思います。

そして!梅屋さん!iPhone!iPhoneですよ~♪あたしも決心しようかとo(^o^)oしかしすぐには変えられないのですが(笑)
by やにゃん (2013-09-11 08:40) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
なんで「過ぎた日のほほえ〜みを〜」が「杉田二郎のみ〜みを〜」になるのか…
やはり王子の感性は昔からタダモノではなかった…!
と改めて感じたANN GOLDでした。
拓郎さんの言う「高見沢、おまえはおかしい!」は強ち嘘ではナイと(笑)。

終盤、拓郎さんそっちのけでGSを歌いまくる二人は本当に楽しそうでしたよね。
NHKのラジオでもあれくらい弾けてくれればいいのに(そりゃ無理か…^o^;)。

ホントだー…14日の松江のお天気、今ひとつですねぇ。
トークショーの後、日本一美しい宍道湖の夕陽を見て帰るというのも
なかなかオツだと思うのですが…。
まぁでもまだ3日ありますからわかりませんよ。
お二人とも、くれぐれもお気を付けて、そして楽しんで来てくださいね。

iPhone、ついに!です。ワクワクです!。

by 梅屋千年堂 (2013-09-11 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0