SSブログ

2013びわ湖大花火大会【1】 [JOURNEY]

今年もスゴかった!!!。

去年、湖岸の有料観覧席で観て以来すっかり病み付き。
今年も湖岸で観るぞ!と有料観覧席の前売券発売初日に気合いの購入。

帰りのことを考慮して、有料観覧席の中で
一番大津駅に近い(と思われる)「こ」ブロックの座席を購入。
偶然だけど、ラッキーなことに小ブロックの一番端かつ一番後ろという
何かと自由な席を手に入れることが出来た。

去年は結構ギリギリまで前売券を販売していたような気がするし
確か当日券も出たような気がしたのだけど
今年は30回目という記念大会ということもあってか
数日前には前売券は全て完売・当日券ナシ!という状況になっていた。

当日は11時51分京都着。
ホテルに荷物を預けた後に、とあるお寺さんを参拝。
14時過ぎにホテルに戻って、仮眠&腹拵え。
その間、何度も何度も3時間毎の天気をチェック。
…何度観たってそうそう変わるわけもないのはわかっちゃいるが
何度観ても、夕方18時くらいに雨マークが付いている( ̄口 ̄;)。
マーーージーーーー???なのである。

でもびわ湖大花火大会の公式サイトを見たところ
予定通り花火大会は開催すると書いてあるので、その言葉を信じて
夕刻、大津に向かうべくホテルを出た。
バッグの中には小型の折りたたみ傘、雨合羽、
それと雨が降ったら何かと必要になるであろうタオル。
(ちょっとホテルのを拝借してっちゃったりなんかして^o^;)。
…なんだか妙に「夏の野外イベント慣れ」しているなぁなどと
自分で自分にちょっと感心(笑)。

京都駅前の郵便局の前を歩いているときに
突然携帯電話が緊急地震速報のけたたましい着信音を発し始めた。
何事?!と思って携帯を取り出すと、あっちでもこっちでも
♪ブィーッ!ブィーッ!ブィーッ!…。
それによると「奈良県で地震発生。強い揺れに備えてください」。

えええええーーーーっ?!奈良?!?!。
近いじゃんかーーー!どうしよどうしよ(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)。

だがしかし…一向に揺れてる気配ナシ(・o・)。
周りの方々も「揺れてる?」「さぁ?」的な反応。

駅構内に入って、琵琶湖線のホームに降りてみると
「奈良県で強い地震が発生したとの情報を受け
 現在京都周辺の列車は全て運行を中止しております…」というアナウンス。
ホントに地震あったんだ?。
てか、なんでこのタイミングで…(T^T)。
ただでさえ花火大会に向かう人で混雑するのに
運行再開した日にゃ、もう地獄絵図のように混んでしまうではないか。

こりゃまいったねぇ…と思いながらYahoo!の地震速報を確認。
16時56分頃 震源地:和歌山県北部…。ハ?和歌山?奈良じゃなくて(-"-?。

なんだかよくわからないまま、約20分後に運行再開。
予想通り電車は劇混み。まぁ10分程度だからさほど苦痛ではなかったけども。

大津に着いてみると、空にはどんより黒い雲。
既に道路も濡れてるし、いつまた降り出してもおかしくない空模様。
湖岸に向かっている途中に、案の定結構大粒の雨が降り始めた。
とりあえず傘をさして歩いたけど、琵琶湖ホテルあたりに着く頃には一旦止んだ。

自分の座席に付いてみると、当たり前だけど椅子はびしゃびしゃ。
足元も芝生だけれど、グッと踏み込むとじゅわっと水が染み出してくる。
「あーあ」と思いながら濡れた傘を畳んでいたら
タオルを持った係員の方がやってきて「お席ここですか?」。
「あ、ハイ」と答えたら、すかさずタオルで椅子の座面を拭き始めた。
おおおーーー!!!なんてサービスがいいんだ!。ちょっと感動。
でもまぁこれはまだ人が少ない時間帯だったから。
当然のことながら、混んできたら「みなさん自分でなんとかしてね」状態。

時刻は18時。
椅子に腰掛けて空を見上げると、うわ…めっちゃヤバそうな雲(^^;。
01_cloud.jpg
こりゃもう一雨来るな…と思っていたら、やっぱり来た。
しかも今回もバチバチと大粒な上に、上空ではゴロゴロゴロゴロ…と雷の音。
再度傘を開いて、ジッッッッと動かずに雨をやりすごす。
風がないので、傘をさして体を小さくしてジッッッとしていれば
殆ど濡れることはない。
そぼふる雨に、なんとなく'87年の日本平での
オールナイトライブを思い出していた。
あの日もこんな風に、傘の下で小さくなってたっけ。

場内アナウンスでは
「この雨は10分ほど続くとの気象情報が入っています。
 しかしこの雨があがった後は、琵琶湖周辺、曇りの予報となっております。
 花火大会は予定通り開催いたします」

確かに西の空は明るくなっているし、本当に10分程度で小止みになった。
そして雨雲をやりすごした後には夕焼けが。
02_dusk.jpg
風もちょっとヒンヤリと涼しくなってちょっと快適( ̄▽ ̄)。

19時を過ぎて、辺りが暗くなってくると、
湖上ではこのような放水パフォーマンスが始まった。
03_spray.jpg
これはこれでとっても綺麗だ。

そしていよいよ打ち上げ開始の19時30分!。
「プロローグ」と称した3号玉の試し打ち。
そしてその15分後、いよいよ本番!!!。


《TO BE CONTINUED...長くなるので続く》
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K-子

そうでしたか~  昨日びわ湖に
いらしてたんですね(^^)

昨日の地震速報には、
ビックリしましたけど…
ホント何事もなくて良かったです

今にも夕立ちがきそうな
どんよりした雲
雨上がりの夕焼け

ここ数日の酷暑で
夏は、もう勘弁(~_~;)でしたが
こんな写真を見せて頂くと
夏も悪くないなあ~と思います

日暮れの冷んやりとした
心地よい風〜

あ~夏ですね  しみじみ…


by K-子 (2013-08-10 00:19) 

梅屋千年堂

>K-子さん
えぇ、単身花火大会を観に琵琶湖に行ってました(笑)。
しっかし関西方面、ハンパなく暑かったです(~Q~;)。
今朝、ホテルを出た瞬間も7時前にもかかわらず「暑っっっ」。
普通、朝の空気って爽やかなもんじゃないんか?と。
ホテルから駅までの数分間で既に汗ビッショリでした_| ̄|◯。

でもね、ホントに花火もそうですけど
花火の前に立ち寄ったお寺さんが思った以上に良くてですね、
ここでの一時も「夏って悪くないな」と思わせてくれました。
(詳しくは次回の駅弁記事の、そのまた次あたりの記事でお伝えしますね)。

by 梅屋千年堂 (2013-08-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0