SSブログ

2013びわ湖大花火大会【2】 [JOURNEY]

いよいよ打ち上げ!。

今年のテーマは「四季めぐり」。

あくまでも自分の目線は、カメラの液晶ではなく実物の花火。
しかも三脚は使わず、ひたすら自分の腕を固定して取っていたので
今年もロクな写真はないけれど、それでも「マシ」な何枚か…(^^;ゞ。

04_hanabi.jpg


今年も2箇所で打ち上げていたのだけど、
残念ながらサブの打ち上げは、建物の陰に隠れてしまって、こんな感じ。
05_hanabi.jpg
まぁ、メインがほぼ真っ正面だからいいけどね。


06_hanabi.jpg



07_hanabi.jpg
シャッタースピードを4秒にしてみたり、8秒にしてみたり。
でも8秒間ジッッッとしてるのは結構タイヘン。
(だけど8秒の方が綺麗に撮れるような気はする…)。



08_hanabi.jpg


「春」「夏」と花火で季節を巡った後は
「第30回記念花火〜琵琶湖の恵に感謝を込めて〜」というテーマで
なんと!直径500mに及ぶという2尺玉の打ち上げ!。
どんだけでっかいんだ?!とワクワクしながら待ってたんだけど…
ホントにデカかった!!!(@o@)
こんなでっかい花火、今まで観たことない!ってくらいデカかった。
もちろん音や爆風もハンパなかった。
あまりの凄さに、カメラを構える余裕もなかった(・o・)。



そして花火はまだまだ続く。
09_hanabi.jpg



風が弱くて煙がなかなか流れてゆかず
せっかくの花火を隠してしまったりしたけれど
その煙がイイ感じの演出をしてくれることもある。
10_hanabi.jpg



11_hanabi.jpg



12_hanabi.jpg



そしていよいよフィナーレ!。
最後の最後、一番凄いヤツは動画でどうぞ(注:今年は音声付きです)。
(読み込みに時間がかかる場合があります)。



金鳥の夏、日本の夏…(笑)。

いやぁーーーー…素晴らしかった〜。
フィナーレは今年も思わずウルッときてしまった(ノ_<。)。


20時30分、予定通り花火大会は終了。
サッサと引き上げて、早歩きで大津駅へ向かう。
京阪石山線の踏切のところでは、DJポリス関西版みたいなお巡りさんが
軽妙な喋りで駅に向かう観客を誘導している。
やっぱり綺麗な花火の後で、みんな幸せな気持ちになっているのか
いたって協力的で、自分勝手な行動をする人は殆どいないところが凄い。

いい感じで20時50分くらいに大津駅前に到着。
ところがここで足止め。
駅構内で入場制限をかけているので、なかなか前に進まない。
が、ここでも文句を言う人は殆どおらず、みんな大人しく並んでいる。
一人だけイラついて警備員やお巡りさんに「なんとかしろよ!」と
罵声を浴びせるおっさんを見掛けたけれど、
いい大人がなんだかちょっとみっともなかった(^^;。
ちなみにこの花火大会の動員数はなんと35万人だったそうだ。

そんなこんなで、ようやく駅構内に入れたのが21時40分くらいだったか。
駅のホームで並んでいても、すぐに電車には乗れず
2〜3本見送って、ようやく乗車。
トロトロ運転で、京都駅に着いたのが22時半近く…_| ̄|◯。
あああああーーーーっっっお腹空いたよっっっ!!!。


くたびれたけど、今年のびわ湖の花火も素晴らしかった〜。
あの素晴らしさで、始まる前の雨も、終わった後の超混雑も帳消しになる。

去年は水曜日、今年は木曜日だったから仕事を休まずに見に来られたけど
来年は金曜日…ムリだなぁ〜(^o^;。





----------------------------------------------------
《オマケ》
やーーーっと、王子ソロのグッズが出た〜。
とりあえず、パンフと扇子とクマとギターキーホルダーと雷神おこしは《買い》。
い…いちまんいっせんえんかぁ…(^o^;。

う…うでどけいもほしいな。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

かりりん

お帰りなさいませ。

やはりそのまま出勤されてましたか(笑)
花火はとても見事ですね。直近から見ると迫力も違うのですね。
神戸の花火大会はなんだか仕掛けとかに最近凝り出したようで(そして遠いので形もよく分かりませんが)、こういう昔からのオーソドックスな、力強い花火で勝負してくれないのです。
梅屋さんの写真を見ると花火大会もいいものだなぁと思いました。でもやっぱりさみしくなるかな?

グッズ情報やっと出ましたねぇ。何が足止め喰らわせてたんでしょう?今までで最遅だったのではないでしょうか?

私もT-FASHIONとギターキーホルダーと雷神おこしは決定していますが、クマと扇子をどうするか・・・。クマは某カバンブランドのチャームに似てる気がするし、扇子も現時点では材質がどうなのかなぁと二の足を踏んでいます。実物を見て決定かしら・・・?
雷神おこしに入っているという超キュートなポストカードって、どんなでしょう?なんかドキドキしちゃいます(笑)

そしてあれだけ騒いでたiPhoneカバー・・・やっぱり我に返って自重することにしました(笑)
by かりりん (2013-08-10 00:19) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
貴重な有休はアルフィーおよびタカミーのために取っておくのです。
従って今回は朝帰り職場直行なのです。
と、言いつつ来週の広島も翌日は午前半休のみで、午後から仕事なんですが(^o^;。

花火大会、いいですよ。
特に琵琶湖の花火大会は有料観覧エリアが多く設けられていて
そこならばゆっくり出掛けていって、
椅子に座ってゆっくり観られるのが嬉しいです。
関東の人間が関西の方に薦めるのもなんですが、
かりりんさんも是非一度行ってみては如何でしょうか。
(帰りの混雑は殺人的ですが…^o^;)。

グッズ、出ましたねー。
雷神扇子は「あったらいいな」と思っていたので、迷わず買い!です。
以前アルフィーの夏イベグッズだったブルーの扇子は
オシャレだけれども正直あんまり涼しくなかったので
今回もそこはあんまり期待していませんが、でも買うのです(笑)。
クマもクマ好きの名にかけて買うのです。
そしてグッズではないけれども、腕時計(安い方)も買ってしまいそうな勢いです。
だだだダイジョブなのか?アタシの財布?!。

雷神おこしの「超胸キュン!」なポストカード…
読んでる方が恥ずかしくなってしまいましたが
(↑ここ超小声(^o^;(^o^;(^o^;)
59歳の超胸キュン写真ってどんなのよ?と気にはなりますね。
そんなこと言ってるアタシでも、観たらキュンキュンしちゃうのでしょうか。
うーん、それはちょっと悔しいな(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-08-10 00:45) 

やにゃん

梅屋さんおはようございます!
花火大会無事に楽しめてよかったですね(^-^)
有休は取っておく!同感です(笑)
でも、暑いですからお身体には気をつけて無理なさらないでくださいね。
おまけに今回は緊急地震速報のどっきり付きですものね(^-^;
東京でも鳴りまくりましたよ~自分は代々木に向かう前にお茶をしていたのですが一斉に鳴りました。みんな一瞬この音は?…わかった瞬間身構えてました。しかし何故か友人のau携帯だけ鳴らず(笑)でした。
花火の写真素敵です(^-^)梅屋さんこのお写真は前にブログでも話していたCXシリーズですか?
動画は今電車なのでおうちで開きます(笑)楽しみです(^-^)

王子のグッズ!
私も扇子がすごくひかれてます。
雷神おこしのキュンキュンポストカードってもしかしたら噂のねこちゃんとのshotかなぁとか思ったり…だったらいいなぁ♪
しかしiPhoneカバー御値段みてビックリでした。
けっこうするんですね(笑)これだと買えないです(^o^;)
しかし当日会場に行けないわたしですから買えないんですけどね(笑)
通販ってあるのだろうかとそれを祈ってます(^-^)
早く皆さんのliveの感想聞きたいですo(^o^)o

うちのねこですが、やはり王子の声が気に入ってしまったようです。
昨晩も部屋で幸ちゃんの書写真を飾る作業をしながら流しておりましたら
昨日は嵐が丘で反応しました(^-^;
どうした?と聞きましたが、やはり答えは「にゃ」でした(笑)
by やにゃん (2013-08-10 10:28) 

かりりん

桟敷席がたくさんあるのはゆっくりできていいですね。
今日開催される淀川花火大会とか、神戸の花火大会は、たぶんそんなに桟敷席なかったし、あっても超狭いところにすし詰めと思いますから、琵琶湖花火、一度行ってみたいなぁ。。。

そして梅屋さん、腕時計まで行っちゃいますか・・・(笑)
確かに今回の時計は「またむっちゃ高いんちゃうん?」と思って価格チェックしたら、以前あったコラボのアクセサリーと違って、そんなに高くなかったので、がんばったら買える!と思えるくらいの時計ですね。

とってもかっこよく、でもゴツく、そして、いつもながらのスカルデザイン・・・(私は密かにドクロベエ様と呼んでいますが(^_^;))これをつける勇気はへなちょこな私にはあるわけがなく、謹んで辞退させて頂きました(笑)

59歳の超胸キュン写真(爆)そう言われると私も恥ずかしくなってきちゃいましたが、T-FASHIONの表紙の写真だけで私はもうやられてしまいましたので、たぶんキュンキュンして雷神おこしを複数買いしていることでしょう。

高見沢さんって、普段のキラキラした格好も好きなのですが、ああいうシンプルでシックな装いを見るとなんか私はセクシーさというか、男を感じます。。。そしてやられてしまいます。。。

あ~、やっぱり私、おかしいですね。。。
by かりりん (2013-08-10 10:33) 

ポチヒコ

やっぱり、花火は近くで見ると迫力が違いますよね。
私も毎年楽しみにしている花火大会が近所であります。
場所は日本国内にあるアメリカ国。
今年は予算の関係で早々に中止が決まりガッカリですけど。
毎年、真下から見上げられてしかも遮るものが何もない絶景のロケーションです。
昨年は写メで録画してみましたが意外に狙った物は撮れないんですよね。
梅屋さんはよく固定せずに頑張るなと画像を見て思いました。
花火に限らず写真って狙っての撮影は難しいですよね。
私なんか撮るだけ撮って後でベストショットを探すやり方です。
昔、フィルム時代は現像してみないとわかりませんでしたが、今は楽ですよね。
いらない物はその場で削除すればいいんですから。
また来年「これぞ」って花火の写真撮りたいです。

あと、梅屋さんに教えていただいたファミマのマンモスの肉ついついポチっとしてしまいました。
正に肉でした。(笑)
by ポチヒコ (2013-08-10 19:30) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
無駄に有休を使いたくない。
これはもちろんなんですが、まぁ実際のところ
「そうそう休みが取れない」ということもあるのですよね(-_-;。
うちの職場、慢性的に人手不足なものですから…。
(とはいえ人数がいりゃいいってもんでもないのですが)。

奈良の緊急地震速報は、自分が京都にいたから受信したのではなく
関東の方でも鳴りまくったんだそうですね。
(ちっともエリアメールじゃないじゃん^^;)。
久々の「♪ブィーッ!ブィーッ!」だったので、ドキドキしました。

花火の写真はお馴染みのCX6です。
(GRはもちろんまだ買っていません。
 Amazonでの値下がりをひたすら待っていたりして…笑。
 というか、この出費続きでは一生変えないかも^o^;)。
CX6には花火モードというのがあるので、
それを使えば比較的簡単に、それなりの写真が撮れるようです。

iPhoneカバー、買わないけれど値段を見て「高っ!」と叫んでしまいました。
でもきっとそれ相応のクオリティなのでしょう。
クマちゃんも扇子も安くはないけど、これは迷わず行きますよ。
雷神おこしは、職場へのお土産にしたらウケそうです。

ネコちゃん、そのうちヘドバン始めてしまったりして(笑)。




>かりりんさん
腕時計…既に行ってしまいました(爆)。
だって、よくよく見たらアルテミスさんのオンラインショップって
楽天ショップだったんですもの=ポイントが使えるんですもの〜(^o^;。
更に支払い画面をよく見たら「あら!ボーナス払いも使えるじゃないの!」。
…いってまえ〜〜〜(奈落の底へ…笑)。

T-FASHIONの表紙写真、カッコイイですよね。
アタシも、王子のダークスーツ姿にはもれなくヤラレることになっています。
どうしますか、こんな素敵な人が通勤電車で前に立っていたら。
…思わずついてっちゃいますね(笑)。

どうでもいいのですが、オフィシャルサイトでの
「■A4判オールカラー/本文84P/CD収録時間:約76分」の表示…。
CDなんて付いてないやろっ!とツッコミを入れたのはアタシだけでしょうか。
(春ツアーパンフの最後の1行消し忘れ…ですね^^;。さすがオフィシャル)。




>ポチヒコさん
間近で観る花火は、まず音が違いますね。
鼓膜に直(チョク)に来るあの感じ。
それと爆風をバフッ!と肌で感じるあの感じ。…最高ですよね。

花火を撮るのは難しいですよ。
アタシも何十枚も撮って、まともなのはこれだけですから。
思ったよりも高いところに上がったり、逆に低すぎたり…。
花火が下1/3しか写ってないへなこちょこ写真など数知れず(笑)。
三脚を使わなかった割に、まともに撮れたなとは思いますが
4秒ないし8秒間、息を止め、脇をクッ!と締めて動かないようにしてるのも
ラクじゃなかったですよ(^o^;。

ファミマのマンモス肉、買われたのですね〜。美味しかったですか?。
あれからあのマンモス記事、閲覧数が伸びに伸びまくり
この短期間で2000アクセス超えちゃいました。
ちょっとビックリしています(@o@)。

by 梅屋千年堂 (2013-08-10 22:36) 

きゅう

王子ソロ名古屋行ってきましたよ。
感想などは梅屋さんの広島を待って…ということにしますが、よく考えたら「初日」だった事に途中で気づきました(人生初の初日でした)。
で翌日は全身筋肉痛です。
(しかし当日は外も中も熱かった)
by きゅう (2013-08-11 22:45) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
名古屋に参加された方々が、感想やレポを書き込みたくて
ウズウズしてるかもしれないなぁ…と思いつつ、
今回は敢えて「ネタバレ投稿用記事」は設けずに、
広島後までしばしお待ちください、なのです。スミマセン(笑)。

初日ながら、熱く盛り上がったようですね!。
個人的には第二期ソロプロジェクトが始まった2007年から
「聴きたい」「聴きたい」としつこく言っていた《あの歌》と《あの曲》を
どうやらやってくれるらしいという噂を聞いて、
テンションが上がりまくっております。

アタシも早く全身筋肉痛になりたいです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-08-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0