SSブログ

甲斐ブーム [Music,Movie&Musical]

甲斐バンドがマイブーム。

先日iTunes Storeで買った『ROCKS』を聴くほどに
オリジナル、つまり昔の甲斐バンドを聴きたくなってきた。

“ビューティフル・エネルギー”と“安奈”だけは
ずっと以前にiTunes Storeで1曲買いしていたんだけど、
他の曲もまとめて聴いてみたくなった。

そこで本日、頂き物のデパート商品券が手元にあったので
地元デパートのCDショップに行ってこれを買ってきたのであった。

甲斐バンド・ストーリーII

甲斐バンド・ストーリーII

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD


この…ワルそうなジャケット!(笑)。

元々は1979年に発売された『甲斐バンド・ストーリー』。
これを再編成して、全18曲のうち13曲を
甲斐よしひろ監修の元にリミックスし
2007年にリリースされたのが、この『甲斐バンド・ストーリーII』。

う〜ん…イイッ!。
中学生の時、4つ上の兄の影響で確かによく聴いていて好きだったけれど、
改めて聴いてみると、どの楽曲もとってもメロディアスだし、
当時意味も分からず歌っていた歌詞も、
よくよく噛み締めて聴いていると、
せつないやら美しいやら色っぽいやら。
甲斐さんの乾いたハスキーボイスもカッコイイ。
アタシは昔も今も変わらずに、
叫ぶように歌うボーカリストが好きなんだなぁ…。

甲斐バンドの最近の活動など、まったくチェックしていなかったけれど
去年の夏には奈良の薬師寺でライブをやっていたんだねぇ。
しかもBSプレミアムでの放送もあったらしい…全然知らんかった(・_・;)。
(まぁ今はいい時代で、 WEB上にUPされた動画で手軽に観られたりするんだけど)。

なんというか、10代の頃に憧れていた人達が
カッコ良く年齢を重ねていくのを見ていると、
(多少見た目は変わったとしても)なんだか嬉しくなってしまう。



中1の時、『甲斐バンド・ストーリー』、
チューリップの『LIVE ACT TULIP in 鈴蘭2』(カセットテープのやつ)、
それと、オフコースのこのアルバムはホンットに繰り返し繰り返し
まさに擦り切れるほど聴いてたなぁ…(やや遠い目)。

Three and two(紙ジャケット仕様)

Three and two(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD




-----------------------------------------------------------
《オマケ》
昨日の『火曜曲』での“Final Wars!”はヨカッタなぁ〜。
桜井さんの眉毛がこの曲の《熱さ》を物語っていた。
なんだか歌番組で激しい曲を歌うTHE ALFEEを久々に観た気がする。

ついでに、なんとなく毎週観てしまっている『ウルトラマン列伝』が
ナニゲに面白くて(ツッコミどころ満載で)かなりハマっている…(^^;。


さぁ、明日はチョコレート買い物ツアーだ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

絵夢

実はここ、2回目です!
書いて送信ボタン押したのですが・・・待機中になったまま固まってしまい!

甲斐ブー??甲斐違いかな?って読んでみると【甲斐バンド!】じゃありませんか!まさか梅ちゃんから甲斐バンドの話題が出てくるとは大いにびっくりしましたよ~(@@)

私は↑このアルバム(LPと言います^^;)当初のを持ってます(^^)
チョイわるそうな感じがいいですよね!
甲斐さんの声が魅力的でした!
コンサートも行きました~
甲斐さんはとにかく細かったなぁ~でも今は。。
何故みんな変わってしまうんだろう・・・
今年、読売の行列の出来る・・・に『会いたい人の特集』に出演されてました。

再再・・・結成されますよね!
他にも沢山のバンドやグループが復活やら再結成でアルバム出したり、ツアーやったりの企画が目に飛び込んできます。
ALFEEのように現役で続けるって素晴らしいですね!





by 絵夢 (2013-02-09 00:22) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
確かに、今までここで甲斐バンドの話をしたことはなかったかも知れませんね。
さすがにライブ(いえ、GIGですか)に行くことはありませんでしたが
(なんだか中学生が行くところではないような気がして…^^;)
好きだったんですよ〜。
オフコースやチューリップにはない、ワルそうな感じと男臭い感じが。
なにしろ歌詞の殆どが「俺」と「お前」ですからね。
NHK-FMの「サウンドストリート」も兄と一緒に聴いてましたし
「荒馬のように」も読みました。

甲斐さん、多少は大きくなってしまったかも知れませんが(^^;
(顔は昔から大きかった気が…←小声)。
カッコ良く年齢を重ねている方だと思いますよ〜。

とはいえ、実はメンバーの中では松藤さんが一番好きなアタシです。

by 梅屋千年堂 (2013-02-09 01:14) 

絵夢

そうそう!お顔は大きかったかな(ゴメン~~:
でもあのバンドはやっぱり新鮮でした!
従姉に連れてってもらいました!(2回ですが^^;)
梅ちゃんは松藤さんご贔屓でしたか!
行列に出演時・・大きかったですよ!顔だけでなく(まだ言ってる!)
とにかくALFEEに出会うまではけっこう新しもの好きだったような私です。
今は曲がいいなって思っても、ファンになってコンサートに行く!まではなかなかならないです。
もう若くないせいかなぁ~
でも昔買っていたアルバムなどは捨てられなく保存してます。
by 絵夢 (2013-02-10 00:01) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
でも、バンドのフロントマンの顔の大きさは大事だと思うのです。
以前、小田さんの横浜スタジアムでのライブに、
鈴木雅之さんがゲストで出てきた時に、その圧倒的な顔の大きさのお陰で
スタンド後方席でも、鈴木さんのことがよぉ〜く見えたのです。
(ちなみに小田さんの顔は小さいのでよく見えない…-_-;)。
バンドのフロントマンの顔は、大きい方がステージ映えするのです!(多分)。

余談ですが、今日のBSプレミアムでの拓郎さんの対談番組…
ジュリーの変貌ぶりにしばし愕然としてしまいました(^^;。

by 梅屋千年堂 (2013-02-10 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0