SSブログ

かきたねショコラ [FOOD&DRINK]

今日は楽しいチョコ売り場巡り(*^^*)。

もうすぐバレンタインデーってわけで、
様々なチョコレート屋さんが揃う、某百貨店の特設会場へ
上司へ贈るチョコレートを買いに行った。

14日まではまだ1週間あるので、会場内はまだそれほど混雑しておらず
結構ゆっくりと吟味することが出来た。
が、いろいろなお店を見れば見るほど、どれにしたらいいか迷ってしまう(^^;。

今までは「結構お値段高め」のを1つと「割と手頃な価格のもの」を1つ
…みたいな感じで贈っていたのだけど
今年はスタッフの人数も増えて、去年より予算にも余裕があるので
いろんなお店のチョコレートを、お楽しみ袋的に取り揃えることにした。

chocolate.jpg
…って、買いすぎ?!(^^;ゞ(これでも一応ちゃんと予算内)。
ヴィタメールの純生チョコに、ドゥバイヨルのラ・ヴィ・ペジーブルに、
九州焼酎菓蔵の芋焼酎・伊佐美生チョコに、
かきたねキッチンのかきたねショコラ、それと治一郎の濃厚ショコラバウム。

…なんだかいろいろ試食もさせてもらって、楽しかったなぁ〜(* ̄▽ ̄*)。
(実はそれが楽しみで、毎年自分が代表して買いに行ってたりして笑)。

と言っても画像に写っている全てが上司用ではなく、
かきたねショコラの1つは、実は自宅用(自分用とも言う^o^;)。

「かきたねキッチン」のバレンタイン限定商品《かきたねショコラ》。
イチゴショコラ、レアチーズショコラ、ミルクショコラ、
柚子ショコラ、抹茶ショコラ、黒胡麻ショコラ…と、
ここだけでもいろんな種類があって迷ってしまうのだけど
とりあえずシンプルなミルクショコラ+マカダミアナッツを自宅用に。
kakitanechocola.jpg

柿の種をチョコレートでコーティングしたものは
今となっては珍しくはないけれど、
食べ応えのある大きさはかきたねキッチンならでは、かな。

他に黒胡麻ショコラや抹茶ショコラも試食させてもらったけど
どちらも本気で迷ってしまうほど美味しかったな。
(で、上司用には抹茶ショコラを選択)。



あと、これはバレンタインとは全く関係ない
「御菓子庵 田子の月」の《富士山頂》というお菓子。
fujisancho_2.jpg
最近静岡の親戚から頂いたものなんだけど、
見た目の通り、フワフワのスポンジを富士山に見立てて
上1/3をホワイトチョコでコーティング。
中にはまろやかなカスタードクリームが入っている。
素朴ながら、なかなか美味〜♪。

てっぺんのコーヒーチョコは、
載せないほうが富士山らしいんじゃないのかなぁ…(^^;
と思ったら、これは今はなき山頂の測候所をイメージしているらしい。
でっかい測候所だなぁ(笑)。




-------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
THE ALFEE Neo Universe 2013「Grateful Birth」ポスター画像が
オフィシャルサイトその他で公開された。

パッと見た瞬間、ビートルズの『リボルバー』を思い浮かべた。

リボルバー

リボルバー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD


THE ALFEEのポスターは顔面だけタッチが異なっているので
こうして比べてみるとやっぱりちょっと違うけれど、
'60〜'70年代のサイケデリックな香り漂う、
ああいうアートっぽい感じのものは個人的には結構好き。
もっと大きな画像で細部までじっくり観たいなぁ…(・o・)。

塗り絵みたいにド派手な彩色を施したくなってしまうのはアタシだけだろうか…(^^;。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

えの

私も昨日仕事帰りにバレンタインチョコ物色してきました。
と言っても、行ったのが遅かったので催事場に上がる気力もなく、
「かりんとうでいいや。」とあけぼのと麻布かりんとでちゃちゃっと。

‘富士山頂’ってお菓子、花園饅頭の春日山に似てます。
義祖母が花園饅頭のぬれ甘納豆が好きだというので
詰め合わせを買うだけで自分で食べたことはないのですけど。

あ、そうそう、CMエキストラ当たりました。
1時間くらいらしいですけど、目をしっかと開けて見てきます!
by えの (2013-02-08 13:24) 

梅屋千年堂

>えのさん
えのさんもバレンタインの買い物をしてきたのですね。
やはりバレンタインチョコの物色は早めに限る…と、このたび心から思いました。
売り場は混雑してないし、ゆっくり試食しながら選べるし(^o^;。

最近は和菓子屋さんも、ザッツハンド・ジスハンド(笑)で
バレンタイン限定商品を打ち出して来ているので
選択の幅も増えて楽しいですよね(その分迷うことも多くなるわけですが)。

CMエキストラ、ご当選おめでとうございます。
ファンタの時は長丁場だったみたいですが、今回は1時間くらいなんですね。
思う存分楽しみつつ、延さんとアルフィーを応援してきて下さいね〜(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2013-02-08 22:15) 

ゆき

こんばんは。お久しぶりです。
先月からずーっとPCの調子(無線LAN)が悪く、でも、そこそこiPhoneで事足りるので、ほったらかしていて、休みなのでやっと重い腰をあげ、アレコレ試して復旧(て、そんな大げさな(^^ゞ  )

記事は拝見してましたので、「そうそう、そうそう」なんて思うこと満載。

私も先日、名古屋駅で友人と会う約束があったので、地元テレビ局曰く『日本一のチョコ売り場』を開催しているというデパートへ。
(ほんとに日本一なのか!?!?どうかはわかりませんが…)
が、確かにお店の数は多い。人も多い。

で、そんな中、私も「かきたねキッチン」で足を止めました。
そして、すぐに『梅屋さんもお求めになるかも…』なんて思ったりして(笑)
友チョコに、レアチーズショコラを買ってみました。

明日あたり、混んではいると思いますが、自宅用(父用=自宅用)にミルクショコラと抹茶ショコラを買ってこようかと思っています。。。

by ゆき (2013-02-11 22:40) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
お久しぶりです〜。
年が明けて、きっとお忙しいのだろうなと思ってました。
お元気そうでヨカッタです。

フフフ…お察しの通り買いました>かきたねショコラ。
値段も手頃だし、量も適量、パッケージも綺麗なのがいいですね。
店頭のおねえさんによれば、
「いちご、ミルク、レアチーズは男性にとってはかなり甘いかも。
 抹茶か黒胡麻がオススメです。
 うちの女性スタッフの間では黒胡麻が一番人気でした」
とのことでした。

レアチーズの味が気になる(試食させてもらえなかった…笑)ので
次の休みにまた行っちゃおうかな〜なんて思っています。
…ヤバいなぁ〜(^^;。

by 梅屋千年堂 (2013-02-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0