SSブログ

そろそろ生で2013 [THE ALFEE]

書き始めると、えらく長大になってしまいそうな
夏イベDVDの感想文になかなか取りかかれないでいるので(^^;ゞ、
今日は、思いつきで書けるお馴染みの不毛ネタ(笑)。

今年の春ツアー(秋でもいいけど)で
そろそろ生で聴いてみたいあんな曲こんな曲。


まずは去年に引き続き、相変わらず聴きたい何曲か。

“Never Ending Dream”
静かに勇気づけられる歌。
本編中盤、座りコーナーで聴きたい。


“Fairy Dance”
春らしい曲ではないかと。


“CRASH!”
幸ちゃんのハンドマイク曲として。
王子と向かい合っての
♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!
を、再び観たい。


“気分はロックンロール”
春ツアーの後半、梅雨入りしたあたりで聴きたい1曲。


“君にしびれて”
♪君はハートのおしゃれ泥棒〜って歌詞がイイ(笑)。
“気分はロックンロール”同様、こんな感じのほんわかした曲が聴きたい。


“自由になるために”
隠れた名曲、とアタシは思っている。
でも“もう一度ここから始めよう”と、
曲調やイメージがちょっとかぶるような気がするから、
まずやらないだろうな(^^;。


“あなたがそばにいれば”
なんだかもう一生生では聴けないような気がしてきたが、やっぱり挙げてみる(^^;。


“Punks Life”
この曲も絶対有り得ないだろうと思いつつ、毎度毎度挙げてみる(^^;ゞ。



そして久々に聴きたい激しいヤツ。

“Good Times Boogie”
願わくば王子の開脚ジャンプ付きで。


“恋愛論理”
前半の景気づけ(?)に。


“FUNKY PUNKY”
「激しい」というのとはちょっと違うかも知れないけれど、
'06年秋ツアーで演奏されたこの曲は物凄くカッコ良かった。
あの興奮をもう一度。



そして久しぶりに無性に聴きたい何曲か。

“FAITH OF LOVE”
イントロのリフが昔からとっても好きなのだ。
桜井さんが「男気たっぷりの美声で朗々と歌う」ところを観たい。


“ONE LOVE”
どういうわけか自分でもよくわからないが、
ただ単に久しぶりに生で聴きたい気分。


“NOBODY KNOWS ME”
“ONE LOVE”も、この曲も幸ちゃんのドライな歌声がイイのだ。
 

“Moonlight Fairy”
久しく生で聴いていない気がする。
“幻想-ILLUSION”でもいいな、なんて。
どちらも王子の熱唱とギターソロが見どころかと。


“シュプレヒコールに耳を塞いで”
ここはやはり『Alfee Get Requests!』バージョンで。
幸ちゃんと王子のアコギでのギターバトルを。


“SAVED BY THE LOVE SONG”
40周年に聴くというのがグッと心に染みるのではないかとなんとなく。


“裏切りへの前奏曲(プレリュード)”
さっき大昔にダウンロードした着メロを聴いていて
突然「ライブで聴きたい!」と思った(笑)。



どちらかというと秋ツアーっぽいけど聴きたい何曲か。

“希望の詩”
詞の世界とイントロのリフが好き。


“哀愁は黄昏の果てに”
イメージ的には秋ツアーなのだけれども、最近なぜか無性に聴きたい。


“Far Away”
これも秋(というか冬)のイメージ。
今どき「古い手帳」に「君のアドレス」は挟まってないかも知れないが
オリジナルにはない、終盤で歌詞が英語になる部分が好きだ。



そして番外編…
桜井さんが歌う“明日に架ける橋”


こんなとこだけれども、今年も20曲以内には納められなかった…(^^;。




ちなみに今年の春ツアーは『Grateful Birth』というタイトルだそうだ。
その昔の夏イベのタイトルでもあったけれど…

【grateful】
  a (人が)(行為などに対して)(人に)感謝する。
  (…して/…であることを)ありがたく思う。うれしく思う。
  b 誠意を表す。

うーむ、なるほどー…
と、去年のFinal Seriesでの王子のMCを思い出すのであった。


しかしまぁ、こう毎日毎日冷蔵庫みたいに寒い日が続くと
今年もさっさと花粉症をやりすごして、早いとこ春が来ないもんかねぇ〜と思う。
(まぁあっと言う間だとは思うが)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

namizo

こんにちは。
あらら、ボーっとしている間にすっかり下に流れてしまっていて。。。(汗)

去年の夏イベにアルバムとありましたけど、
自分の中の聴きたい曲とは必ずしも一致しないので、生で聴きたい曲ていうのはまだまだ尽きませんね(笑)

「あなたがそばにいれば」
「DAYS GONE BY」
は不動(笑)

春だからやっぱり「春の嵐」
久しぶりに「桜の実の熟する時」もいいなぁと。

今回は、「Final Wars」がすごいカッコイイので、そういう系のを
浴びるほど聴きたいなぁと思ってます。
この間演っちゃったけど、
「風の詩」とか、「シュプレヒコールに耳を塞いで」
「悲しき墓標」
「SWEET HARD DREAMER」
「殉愛」
「The Adventure Begins 」
「Hysteric Psychedelic ∞」
「AMERICAN DREAM」
「天河の舟」
「不良少年」
ワタシも「CRASH!」聴きたいです!
アンコールで「Crazy Boy & Lazy Girl」を聴きたいなぁ。
なんて、妄想してます(笑)


そうそう、全然話が違いますが、昨日某動画サイトをつついたら、
ベルリンのリハーサルの「哀愁は黄昏の果てに」がUPされてました。
何で放送されたものなのかまるで分らないのですけど。
すっぴんのたかみーだったり、セットしてないまさるさんなのですが、
それがまたカッコよくて(*^_^*)
まだご覧になっていないようでしたらゼヒ。
by namizo (2013-02-10 17:26) 

梅屋千年堂

>namizoさん
お待ちしておりました(笑)。

>>生で聴きたい曲ていうのはまだまだ尽きませんね(笑)
そうなんです。
それに「今!自分が聴きたい曲」という、
自分の中での「旬」というのもありますしね。

“悲しき墓標”、“殉愛”、いいですね〜。
“冒険者たち”じゃなくて“The Adventure Begins”ってのもシブいです。
城ホールで聴いた“Crazy Boy & Lazy Girl”がとても楽しかったので
確かにまた聴きたい!ってのはありますね。

>>ベルリンのリハーサルの「哀愁は黄昏の果てに」
アタシもハッキリとは憶えていませんが
最後の方のデカい犬の映像からすると、
もしかしたら『情熱大陸』の時のかな?という気がします。
あの時の王子の私服コート姿、好きなんです(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2013-02-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0