SSブログ

TAKAMIY VIDEO CLIPS & LIVE 2007~2012 DVD [THE ALFEE]

『TAKAMIY VIDEO CLIPS & LIVE 2007~2012』

《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。

まずはビデオクリップから…。

《みどころ・1》“千年ロマンス”
・わざわざロックハート城へ行った夏のことを思い出した。
・目一杯作り込んだこのPV、かなり好き。
・カメラ目線から時々目線を外して、またカメラ目線に戻るってのがグッと来る。
 (ずっとカメラ目線よりも、時々カメラ目線の方が個人的には好きなのだ)。
・間奏で突然生える羽根の質感がいい。
・全然関係ないけど、歌っている王子のアップの場面の背景になっている
 『貴婦人と一角獣』の本物がこの春観られるのがとっても楽しみ♪。


《みどころ・2》“月姫”
・前髪が揃ってる王子の髪型が懐かしい。
 (個人的にはオデコが少し見えている今の髪型の方が好きだ)。
・09:43あたり、カメラ目線でギターを振り回しながら
 間奏を弾く姿にヤラレた。
・「♪くれて〜やる〜」のポーズがイイ。


《みどころ・3》“VAMPIRE 〜誘惑のBlood〜”
・なんと言ってもゴージャスな衣装がいい。
・赤い目と牙。それが一瞬しか映らないところがミソ。
 ライナーノーツに書いてあったのだけど、
 この牙に関して、そんなご苦労があったとは。
・間奏でちょっとだけ出てくる革のロングコートもステキだ。
・最後の(17:30あたり)「♪一瞬で奪い去り〜」のポーズがイイ。


《みどころ・4》“夜桜お七”
・すっかり忘れていたけど、出だしは'58年製のレスポールカスタムだった。
 ここのモノクロ映像好きだなー。
 イントロにしか出てこないのがもったいない。
・畳の上にブーツであがっちゃイケマセン!と思ったけど
 でもこれもライナーノーツ読んだら納得。
・2コーラス目でタンクトップ姿になるんだけど
 この頃既に筋肉王子だったはずなのに、今と比べると肩や腕が細い!。
 たった2年前なのに(@o@)。


《みどころ・5》“黄金龍王”
・実はメインの映像よりも、たまにちょこっと挟まる映像の方が
 衣装・髪型共に好きだったりする。
 ローアングルから写した横顔っていうのも新鮮。
 カメラ目線でなく、遠くを見ているような感じなところも良い。
 (…曲のイメージに合っているのはメインの映像なんだろうけど^^;)。
・墨と筆で描かれた背景の龍(日本列島)は、いつ観てもカッコイイ。



《みどころ・6》“ULTRA STEEL”
・このPVかなり好きだ〜。
 マーティとウルトラマン達がカッコイイ。
・よーく観ると、王子のリングおよびペンダントの石が
 ウルトラマンのカラータイマーの色と同じってとこにこだわりを感じる。
・35:30あたり、王子とウルトラマンがゆっくりカメラ目線になるとこが
 めちゃくちゃツボだったりする。
・マーティによる間奏のギターソロ。いやー、カッコイイな。
・このPVでも、メインの映像より
 マーティと一緒に写ってる赤い衣装の映像が好きだな(^o^;。

・そして最後に突然去年のソロライブDVDのCM(?)が(笑)。



でもって次からライブ・ヒストリー。
(まぁ概ねライブDVDを観たときの感想と変わらないと思うのだけど…)

《みどころ・7》“千年ロマンス”
・ステージ上の人口が少なくてスッキリしてる(笑)。
・最近のノースリーブになれてしまったせいか、心なしか衣装が暑苦しい(^^;。


《みどころ・8》“月姫”
・この衣装いいなぁ〜〜〜。
 確かJAP工房製だと思ったのだけど、
 二の腕からアームカバーのかけての部分のこだわりようはさすが。
 着替えに時間がかかりそうではあるけど。
・Metal Angel…
 そういえば最近このギターあんまりステージで見ないな。
・ライナーノーツで「来年以降が楽しみ」と…
 てことはやっぱり今年もやるってことだろうかね?(貯金貯金…^^;)。


《みどころ・9》“VAMPIRE”
・個人的にはオーラスの“VAMPIRE”の方が好きなんだけど(特に衣装が)。
 せっかくライナーノーツで牙の話をしたんだから
 ここでも牙付きが見たかった…かも。
(この時のライブDVDを観れば済む話なのだけどもね)。
・王子の腕が…胴が…今より細い。
・年々長くなるKojiくんの髪。


《みどころ・10》“夜桜お七”
・存在感たっぷりのマーティ
 特に22:40あたりのギターソロは見た目・フレーズ共に色っぽ過ぎる。
・桜吹雪に包まれた、後ろ姿の映像がいい。
・このLive Historyを観ていて思ったのだけど、
 ソロの時は「どーもありがとー!」じゃなくて「サンキュー!」なのだな。


《みどころ・11》“黄金龍王”
・イントロでクルッと回転する、キレのある王子。ここは何度見てもツボ。
・とにかくギザギザの照明が綺麗。



《みどころ・12》“ULTRA STEEL MV Document”
・えー、こんだけー(もっと観たい〜!)という物足りなさは否めないが、
 こういうメイキングものって大好き(*^^*)。
 あの、ゆっくりカメラ目線になるカッコイイ場面はこうやって撮ったんだね〜。
・撮影が終わった後のゼロとセブンがツボ。
 なんだかウルトラセブンが武道家のように見える。
 そして、ゼロと並んでるとセブンってやっぱ昭和のヒーローだな〜と思う。
 (なんとなく頭が大きいし^^;)。
・小学生の女の子が描いたような、やたらかわいい絵コンテ。
・音が鳴るとスイッチが入ったようになるマーティと王子。
・王子の衣装をこわごわと着用する監督(でも嬉しそう)。


《総括》
まー、こーやって6年間の歩みを観ていて思うのは…
やっぱ今の王子が一番カッコイイってことだぁね(*^^*)。


TAKAMIY VIDEO CLIPS & LIVE 2007~2012 [DVD]

TAKAMIY VIDEO CLIPS & LIVE 2007~2012 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Alfred
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0