SSブログ

ひつまぶし備長 [FOOD&DRINK]

名古屋と言えば、やはりひつまぶし。

ボストン美術館展鑑賞後、友人を伴って栄のラシック内にある
『備長(びんちょう)』というひつまぶしのお店へ。

ひつまぶしの他にもメニューはいろいろあるのだけれど
アタシはひつまぶし以外は眼中にない。
が、友人は何故か上うなぎ丼を選択。
なんでも最後のお茶漬けがあんまり好きじゃないんだって。


注文後、さほど時間がかからずに出てきたひつまぶし。
05_bincho.jpg
空のご飯茶碗を大写しにしてどーすんだアタシ_| ̄|◯。
運ばれてきたまんまのレイアウトで撮ってしまったのだけど
…ひつまぶしを手前に置き直せば良かったなぁ。

ひつまぶしには元々お吸い物が付いてくるのだけど
せっかくだから¥150増で肝吸いにしようと思っていた。
が…お店に入ってメニューを見たら、
¥250増で松茸のお吸い物に変更できるというのでプチ奮発(笑)。
06_bincho.jpg
上品な味付けで美味しかった♪。


で、肝心のひつまぶし。
サクサクした食感がとっても美味しかったのだけど、
写真を見てわかるようにうなぎの下にご飯が見えちゃってるワケさ〜…。
つまり、うなぎが少なめってこと。
まぁ鰻高騰のこのご時世じゃ仕方ないのかなと思うけれど
どうバランスを考えながら食べても、ご飯の方が余り気味になってしまった。

これはひつまぶしのみならず、上うなき丼もそうだったようで
友人が「ご飯が余っちゃった(・o・)」と
最後は黙々とタレの染みこんだご飯を食べていた。
(まぁそれはそれで美味しいんだけどね)。


ちなみに、こんな食べ方すると「邪道だ!」と怒られてしまいそうだけど
今回も1膳目はそのまま、2膳目は薬味を加えて、3膳目はお茶漬けで…
そして更に少し残しておいた4膳目は再び薬味で。
だって「with薬味」が一番美味しくて好きなんだもの(^^;ゞ。
(美味しいモノ・好きなモノは最後にとっとくタイプ)。


広島での穴子飯は「うえの」以外になかなか美味しい店が見つからないけれど
名古屋のひつまぶしは「あつた蓬莱軒」以外にもいろいろあるんだねぇ〜。
(みなさんがいろいろオススメのお店を教えて下さるので助かりますm(_ _)m)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

乃愛

おひつにびっしりうなぎが…

理想ですね。

でも、蓬莱軒ほど並ばなくてもいいし、予約もできるので、その点は便利かと^_^;

私は梅さんの真似をして、ロックハートで食べたトマトスープスパが美味しかったのが、印象に残っています。

旅先では、食も楽しみですね(^o^)/


by 乃愛 (2012-10-24 19:25) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
乃愛さんからご紹介いただいた備長さんに行ってきました(^_^)。
美味しいお店を教えて下さってありがとうございます♪。

お櫃にうなぎがビッシリ…それはそれで嬉しいけれど
その代わりに値段が5千円!とかになってしまっても困りますし
なかなか難しいですよね(^^;。
あ、そっか。
そういう「もっと鰻を〜!」の人のために
備長さんでは《ひつまぶし特別メニュー》があるんですよね。
今更納得したりして(笑)。

ロックハート城、なんだか既に懐かしいです。
ベルリン・ヌードル・トマトソース味は美味でした〜。
…めっちゃ熱くてヤケドしましたけど(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-10-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0