SSブログ

名古屋往復駅弁+α [FOOD&DRINK]

毎度お馴染み、遠征後の駅弁ネタ。

まずは往路駅弁。
名古屋到着後に、ひつまぶしが控えているにもかかわらず
今回も朝っぱらからしっかり食べる気マンマン(笑)。

時間が早すぎて、まだあんまり種類がないんじゃないかと思ったけど
予め目を付けていた《鮭三昧ときのこご飯》が売っていて上機嫌。
01_sakezanmai.jpg

いろどりがヨイ。
02_sakezanmai.jpg
内容は
・サーモンハラス焼き(ぬったれ)
・いくら醤油漬け
・鮭フレーク
・錦糸玉子
・みょうがの酢漬け
・水煮松茸スライス
・剥き枝豆
・黒豆甘露煮
・きのこご飯(舞茸・ぶなしめじ・エリンギ・えのき椎茸・松茸チップ)
・菊花入り青菜漬け
・野菜の煮物(里芋・人参・椎茸・麩)

なんと言ってもサーモンハラス焼きが旨いっ!。
なんで一切れしか入ってないんだよ〜ってなくらい。
いくらもプチプチしてて美味。
ただどうしても最後に何粒か残ってしまい、
それを箸でひとつひとつチマチマと摘んで食べてる自分が、
なんかサルっぽくて我ながらおかしかった(^o^;。
(基本、ごはんの最後の一粒まで残さず食べる主義なもんで…^^;ゞ)。

つけあわせでは、青菜漬けがさっぱりしてて美味しかったな。



そして復路弁当はこちら、《炭火焼き風 焼きとり重》。
11_yakitoriju.jpg

以前食べた《牛すき重》と同様、地区によって味付けが変わるシリーズで、
関東は「田舎味噌だれ」、関西は「白味噌だれ」、
そして名古屋は「山椒入りだれ」で焼き上げている。
12_yakitoriju.jpg
左下にあるのは八丁味噌・赤味噌だれ。
「お好みに合わせて付けてお召し上がり下さい」というものなんだけど
う〜ん、ちょっと味が濃厚すぎてアタシ的にはあまり「お好み」ではなかった。

鶏肉とくに焼き鳥は大好きだし、美味しかったのだけど
やはり鶏肉がもう一切れ二切れ欲しいところ。
若干、おかず:ごはんの比率がアンバランスな感じ。
焼き鳥を増やすのが難しければ、
もうちょっと鶏そぼろを全面に散らすとかして欲しかった。



でもって今回は往復駅弁以外にもう一食。

実は、前乗りした18日の晩御飯がこれまた駅弁(^o^;。
昼にひつまぶしを鱈腹食べて、あんまりお腹が空いていなかったので
軽めに済ませようと思って、駅の売店で駅弁買ってホテルで食べた。

それが《特選名古屋》。
07_tokusen.jpg

どっ、どこが軽めやねん(^"^;。
08_tokusen.jpg
内容は
・混ぜ御飯
・錦糸玉子
・穴子煮炙り
・鶏肉煮のせ鶏めしおむすび
・海老天むす
・玉子焼き
・焼きちくわ
・鮭の西京焼き
・小海老入り野菜さつま揚げ
・えびフライ(ソース味)
・みそかつ
・ボイルキャベツのドレッシング和え
・煮物(里芋・椎茸・さやえんどう・蒟蒻・人参)
・めしどろぼ漬け

かーなーり、盛り沢山。
いろんな味をちょっとづつ楽しめるお弁当。
でもホントに「ちょっとづつ」なんで、美味しかった穴子煮炙りなんて
またしても「なんで一切れしか入ってないんだよぉ〜」なのである。
地味な存在ながら、ボイルキャベツのドレッシング和えも美味しかった。
こうしたちょっとした箸休め的なおかずが美味しいと
なんだかホッとして嬉しくなる。


今後、名古屋の食べ物ネタがちょっと続くんだけれど
今回の旅はハッキリ言って食い過ぎ!!!(x。x)。
帰宅後、ドキドキしながら体重計に乗ったら、出発前よりも確実に増加していた。
ヤバイ、ヤバすぎる…(^o^;。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K-子

まあ それにしても 今回もまた!よく食べましたね~(笑)
~~~(食い倒れ紀行)サブタイトルを付けたくなるくらいです。

「焼きとり重」関東 関西 名古屋で味付けが違うんですね~
関西は、白味噌ですか?え~焼き鳥に白味噌~?ってびっくりしましたけど
そう言えば「白焼きした焼き鳥に白味噌を塗った」の何かで見た覚えがあるので
これも有りなんでしょうね.

>あんまりお腹が空いていなかったので
 軽めに済ませようと思って、駅の売店で駅弁買ってホテルで食べた。

あまりお腹が空いてない人が 「駅の売店で駅弁を買うかぁ?」
写真を見て
>どっ、どこが軽めやねん(^"^;。
「ホンマ おっしゃる通りでございます」(笑)
私も 思わずツっこんでしまいました!

>今後、名古屋の食べ物ネタがちょっと続くんだけれど
お~っ 楽しみです!

>帰宅後、ドキドキしながら体重計に乗ったら、出発前よりも確実に増加していた。
ヤバイ、ヤバすぎる…(^o^;。

まあ 一過性のものでしょう?
ダイジョウブ ダイジョウブ☆
by K-子 (2012-10-23 22:02) 

梅屋千年堂

>K-子さん
お待ち申し上げておりました(笑)。
えぇ、今回は往復のみならず、ホテルでも駅弁いっちゃったんです。
本当はライブの後も…と思っていたのですが
いくらなんでもそれはどうなんだ?と思ってやめました。
結局コンビニのチキンドリアを食べたのですが
あまりの不味さに「これだったら駅弁にすればよかった…_| ̄|◯」と
ちょっと後悔したのでありました。

本当は《名古屋まんぷく弁当》も食べてみたかったのですが
こちらは更にボリュームがあるので、またの機会に取っておくことにしました。


体重増加傾向の今、ちょっと気になっている駅弁は
《400kcal台弁当》であります。
…食べるチャンスがあるとしたら年末の大阪かな。
(と、言いつつ当日になったらもっとヘヴィな弁当に行きそうな気が…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2012-10-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0