SSブログ

ブラザーアース [JOURNEY]

ザ・前乗り。

(10/19 14:34 追記あり)

明日のTHE ALFEE@愛知県芸術劇場を前に、名古屋前乗り。
当初は、当日行って翌日の朝帰ってきて職場直行という計画だったのだが
前日の木曜日はハナから仕事が休みだし、
前乗りすれば、ボストン美術館展もゆっくり観られるし
以前から気になっていた名古屋市科学館のプラネタリウムにも行かれるし、
なにしろ体がラク!(笑)。

取れなかった渋公のチケット代を
宿泊代1泊分に回せば予算的にもプラマイゼロ(?!)。
↑ものすごく都合のいい計算…(^^;。
というわけで、9月の初めにホテルを取り直して前乗り決行。

名古屋市科学館のプラネタリウムはオープン以来物凄い人気で
朝、科学館の開館前から並ばないとチケットが取れないらしいというのは有名な話。
せっかく行ってもチケットが手に入らなかった…じゃ悲しすぎるので
7:02新横浜発・のぞみ201号に乗って、8:24名古屋着。

名駅近くのホテルに荷物だけ預けて、地下鉄東山線に乗って伏見まで。

科学館のある白川公園に向かって、大勢の中学生が走っていくので
「えっ?!まさかこの子達も並ぶの?」と戦々恐々。
負けてなるかと自然と足早に(笑)。

だがしかし、彼らは元々午前中の学習投影を観るための団体で、
アタシが観ようとしている一般投影とは関係のない人々だった。
(なんで走っていたのかはまったくもって謎)。

列の最後尾に着いたのは9時ちょっと過ぎ。
天候のせいもあってか、並んでいる人の人数は思っていたより少なかった。
おそらく100人は切っていたかと。

9:15になると、科学館のドアが開いて建物の中で並ばせてくれる。
そして時間通り、9:30から販売開始。
15分程度で販売カウンターに辿り着き、15:10の回を購入。


その後一旦伏見を離れ、金山へ。
ここで岐阜の友人と待ち合わせて、名古屋ボストン美術館で開催中の
《ボストン美術館展》の後期展示を鑑賞。
(この展覧会については、また後日別記事で…多分)。
更に栄に移動して、お昼ご飯。そこから徒歩で再び名古屋市科学館へ。

あいにくの雨で、傘で手がふさがっていたため
残念ながら科学館外観の写真を撮ることが出来なかったのだけど
外から見える巨大な球体は圧巻!。
この球体の上半分が、世界最大級のプラネタリウムになっている。

15:10まではまだ1時間半以上あったので、科学館の他のエリアを見学。
ボタンを押したり、ハンドル回したりと、
一見小中学生向けの体験型展示が多いのだけど
そういうのをいじってみると、大人でも結構楽しめたり勉強になったりして(^o^;。

そうこうしているうちに、15時ちょい前。6階のプラネタリウム入り口へ。

中に入って座席を探す。
チケット購入時に座席を選ぶことは出来ないのだけど
A5という、南向きの、割と中心に近い座席だ。
真後ろに解説員のブースがあるので、方角的にはイイ感じかも。

隣席と接触していない、【ソファ】とも呼べるような立派なシート。
背もたれに体重を掛けるだけでスーッとリクライニング。
しかもそれだけでなく、左右に30度程度回転もするというスグレイス。

着席して、頭上のドームを見上げると…
brotherearth.jpg

デ、デ…デカイ!!!(@o@)。
いや、デカイというより広い!!!という感じだろうか。

上映開始直前、それまで映っていた
座席ブロックの位置を示すアルファベットが消えて
ただただまっ白な巨大なドームが目の前に広がる。
そこはドーム型のスクリーンのハズなのに、
まるで本当の青空、つまり「いくら見つめてもその先には何もない」という
なんだか吸い込まれてしまいそうな、あの感じ。

「うわーっ」と思っているうちに、解説員の方のトークが始まる。
いかにも科学館の職員らしい、誠実で朴訥な語り口。
うーん、イイッ!。やっぱりプラネタリウムはこうでないと。
録音じゃなくて、生じゃないと。

まずは今の時期の星空の解説。
夏の大三角形から始まって、秋の四辺形。北極星の見つけ方などなど…。
都会ではこれだけしか星が見えないけど、
山間部へ行けばほ〜らこんなに見えますよ!というお約束の展開。
最近は、プラネタリウムに双眼鏡を持参して
肉眼で見えるか見えないかくらいの小さな星を見るなんてのもアリだそうだけど
このプラネタリウムは、ホントにそうしたくなるくらいのリアリティ。
誰かさんが言っていたけど「星が多すぎて気持ち悪くなる」その一歩手前(笑)。

一般的な星座のお話の後は、今月のテーマである《となりの太陽系》の話。
'95年に第1号が発見された系外惑星に関する話なんだけど、これが結構専門的。
どのようにして系外惑星を発見したのかなんて話の時は
一瞬意識が遠退いたような気が…(^^;。

しかしそんな小難しい話の時も
説明のためにドームに映し出されたグリーゼ581系(だったかな?^o^;)が
ぐわーーーっとズーミングされる映像は、まるで3D映像を観ているかのようで
ホントに宇宙船に乗ってるような感じ。
すっかり童心に帰って「おぉーっ」なんて小声で言ってしまったりなんかして。

上映時間も50分と、内容充実。
しかも展示室とプラネタリウム合わせて¥800てのが素晴らしい。
個人的には東京スカイツリータウンのプラネタリウムよりもずっと良かった。
こんなプラネタリウムが東京や横浜にもあったらいいのになぁ…。
これじゃ名古屋に来るたびに、
このプラネタリウムに行きたくなってしまうではないか!。



シマッタ。
…そういやミュージアムショップ観てくるの忘れた(・o・)。



---------------------------------------------------------
さ、今日はかなーり歩き回ってくたびれた。
明日に備えてホテルでまったり過ごすとしよう…。




---------------------------------------------------------
《追記》(10/19 14:34)
あんまり天気がいいので、大須観音へ行くついでに外観の写真だけ…。
10_kagakukan.jpg
ちなみに今日・第三金曜日は休館日。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

namizo

プラネタリウム生解説激しく同意です!
小さい頃から生解説の所しか行ったことがなかったので、映画の上映タイプはちょっと違和感もあり。。。
渋谷の五島プラネタリウムが大好きでしたね。
この間渋公のライブ前に、リニュした所に行こうかなと思いましたが、気になるテーマとは時間が合わなくて断念しました。。。
明日は、あの曲とかこの曲とかで、今日の星空思い出して楽しんでください
by namizo (2012-10-18 23:50) 

梅屋千年堂

>namizoさん
やっぱり生!ですよねー。
生解説の方が眠くなりにくい気がします。
(と言いつつ、今日一瞬だけ意識を失いましたが^o^;)。

コスモプラネタリウム渋谷、良さそうですね。
なんだか上映作品のタイトルがいちいち小洒落ています(笑)。
今横浜市内のプラネタリウムはダメダメなので
川崎の青少年科学館が気になっています…。
そのうち、岡本太郎美術館と合わせて行ってこようかな。

そうですね、明日は、あんな曲・こんな曲…
星空に思いを馳せながら耳を傾けたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2012-10-19 00:09) 

きゅう

まさかの旅先更新(笑)
今日の名古屋は朝から雨だったので並ぶのも大変だったのではないでしょうか。

科学館に行くとつい「ボタン押したい」症候群になってしまい見学の子供と張り合ってしまう私ですが、来週ボストンに併せて科学館に行く予定です(プラネタリウムも抽選で入手しました)。押せるかな?


なお現在大須観音では40年ぶりの秘仏公開がされているようです。
by きゅう (2012-10-19 01:19) 

ゆき

名古屋一日目、楽しめたようでよかったです♪
私も久しぶりにプラネタリウムに行きたくなりました。

川崎のプラネタリウム、少し前に幸ちゃんが坂番で「結構イイ」と言っていたような…

私は今日は、モーレツに仕事をやっつけておりました(笑)
明日やればいいものまで、もうとにかくジャンジャン、バリバリ、といった感じです。

これで明日の午後は、ライブに備えて、というよりもう楽しみで上の空になっても大丈夫!?
今週UPされた「ロック待画」を思い浮かべながら、妄想モード全開な予感。

いざ、定時とともに『県芸』へ!!

明日は、思いっきり盛り上がり、楽しみましょうね♪

by ゆき (2012-10-19 02:38) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
友人の都合で18時前に解散し、19時前にはホテルに戻ってきてしまったので
部屋ですることがなく、思わず現地更新してしまいました。
そしてその後も特にすることがなく、1時にはもう寝てしまいました(^o^;。

科学館では、アタシが何でも説明文を読む前にまずボタンを押してしまうので
「まず押してみる(笑)」「すぐまたそーやって押す」と
友人から何度もからかわれてしまいました(^^;。
今回は時間が合わず、体験できなかったのですが
次回は《極寒ラボ》に挑戦してみたいと思っています。

大須観音…お天気いいし今日もライブまでヒマだから行ってみようかな…
(いやホントに行くかどうかはまだわかりませんが)。




>ゆきさん
プラネタリウム良かったですよ〜。
やはり世界最大級は違うなーと思いました。
川崎のプラネタリウムは幸ちゃん推奨(?)なんですね。
ならばいつか是非とも行かねばです。

今頃は若干上の空で(笑)お仕事に励んでいらっしゃる頃でしょうか。
アタシも火曜日の夜は既にすっかり「心は名古屋」で
あやうく職場のロッカーにバッグを置き忘れて帰るところでした。
(サブバッグだけ持って、メインのバッグを忘れそうに…^^;)。

約8時間半後にはムッフッフッ( ̄m ̄)ですよ。
お仕事頑張ってくださいね。

by 梅屋千年堂 (2012-10-19 09:50) 

きゅう

大須観音のご開帳は28年ぶりでしたね、ごめんなさい。

by きゅう (2012-10-20 00:57) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
いえいえ、そんなこと気にしないでください。
40年だろうが、28年だろうが、久しぶりで貴重なのには違いありません。
きゅうさんに教えて頂いたお陰で、有り難い仏様を拝んでこられました。
多分アタシの人生においては最初で最後かと。

そんな細かいことは置いといて(笑)、
今日の名古屋ライブの感想をお待ちしてまーす。
by 梅屋千年堂 (2012-10-20 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0