SSブログ

真砂茶寮 [FOOD&DRINK]

一昨日、『マリー・アントワネット物語展』を観た後
ちょっとした食事会があった。

場所は関内の《真砂茶寮》というお店。
なんでもミシュラン二つ星で完全予約制という、いかにも高級そうな店。

現地集合だったので、緊張しながら店の玄関をくぐる。
個室に案内されたら一番乗り(・o・)。

こちらが部屋の様子。
01_room.jpg
お座敷にテーブル&椅子。

あんまり料理が上品な上に美味しくて
献立が書かれた紙を持ち帰ることも忘れ、写真を撮るのも忘れた。
そのためお料理の名前など全く憶えていないので
ひたすら料理の写真をご覧あれ(^^;ゞ。


先付
02_sakizuke.jpg


お椀
03_owan.jpg
かぶらの中に、鶏挽肉が入っている。


向付
05_mukouzuke.jpg
あわびがあわびじゃないみたいに柔らかかった。
器も凝ってる。


煮物
06_nimono.jpg
松茸の香りがたまらんのだ〜!。


強肴
07_shiizakana.jpg
薄味で、肉そのものの美味しさを味わえた。


焼物
08_yakimono.jpg
この日のお料理の中で、アタシの一番のお気に入り。
エノキダケなどを魳(かます)でぐるぐる巻にして焼いたもの。
最高に美味!。


食事
09_shokuji.jpg
鯛めし。
ごはんの上に、ふわふわの鯛そぼろ。…上品すぎる(^^;。


お菓子
10_okashi.jpg



実はこの日は父の誕生日。
父をほったらかして、自分だけ美味しいものを食べてくるのは
さすがに気が退けるので、お土産用の《黒豚の角煮》を大奮発。
11_kakuni.jpg

翌日(つまり昨日)の夕飯に戴いた。
ホントは角煮っぽくゴロゴロとした感じに切り分けたいところだが
いかんせん高価なものなので、まるでチャーシュー並の薄切りに(^^;。
12_kakuni.jpg
箸で掴むだけで、崩れてしまうほどの柔らかさ。
歯がなくても食べられるんじゃないかってくらい。
こちらも超美味だった〜(* ̄▽ ̄*)。

真砂茶寮、機会があったらまた行ってみたいけど
多分これが人生最初で最後だな…(笑)。



---------------------------------------------------------
《オマケ》
THE ALFEE秋ツアーグッズ…
まだ画像がないので何とも言えないけど
・ツアーパンフ
・カレンダー
・ピックセット
これはキマリ。
あとは話のタネにおつまみセットとクッキーも行っとくか。
ペンダントとキーチェーンはデザイン次第、ってとこかな。

…そういやTシャツないやん(・_・)。なきゃないで、まーいーけども。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0