SSブログ

いよいよ明日発売 [THE ALFEE]

THE ALFEE
『Alfee Get Requests!』

      ▼A             ▼B             ▼CALFEE GET REQUESTS(初回限定盤A)(DVD付)ALFEE GET REQUESTS(初回限定盤B)ALFEE GET REQUESTS

予定通り、初回限定盤AおよびBを購入。
AGR.jpg

毎度のことながら、まだ聴いてない。
聴いていないけれども、ライナーノーツを読んで、Photo DVDも観た。

正直なところ、初回盤AのPhoto DVDは
「こんだけかよっ?!(^"^;」という気がしないではなかった。
《オフショット映像をちりばめた…》という割には
なんだか似たような写真ばっかりで…(^o^;。
なんというか、先日完全受注生産で再販された『Revolution II』付属の
『Smile』みたいなものをイメージしていたのだけれども
ちょ〜っと(いや、かなり)物足りない感。
DVDなんだから、もっと写真を入れられる容量はたくさんあるだろうになぁ。


そんなわけで、写真はイマイチなんだけれど(超小声)
BGMで流れるピアノ・バージョンの“I Love You”がとっても良い。
ライブの後、「さぁ帰るか…」と荷物をまとめて
上着を着始めた時に流れてくる、
あの、ちょっとせつないピアノ・バージョンだ。
(やっぱりこの終演後のピアノ・バージョンばかりを集めたCD、
 いつか出して欲しいなぁ)。


初回盤Bのライナーノーツ、これはイイ!!!。
その楽曲を作った当初の思いや、今回新録するにあたって
どんなことをイメージしてアレンジしたのかなどなど、
興味深い話があれこれあれこれ。
(欲を言えば、幸ちゃんや桜井さんの意見も聞きたかった)。

今回のレコーディングに使用した楽器が、
楽曲ごとにリストアップされているのもウレシイ。

ただ、個人的にちょっと衝撃的だったのは“祈り”のライナーノーツだ。
今年の春のツアーでも前半ちょこっと出てきただけで
あとはすっかり姿を見なくなった'58年製のレスポールカスタム。
「今後ステージで…(以下略)」というライナーノーツを読んで、
「ええええーーーそーなのーーー(T^T)(T^T)(T^T)」
と、ショックは隠せなかったけども
これからは'59年製のレスポールスタンダードのように
夏イベや武道館などで、
「ここぞ」という時に登場してくれることを期待したい。
(その方がレア感が増して、出てきた時の嬉しさは倍増かも知れないしね)。


そうそう、ジャケットのフィギュアは
どこのどなたによる製作なのだろう?と気になっていたのだけど
この方だったんだねぇ〜。


さてさて、それじゃいつものようにiPodに落として
通常盤のセットリストに並べ替えて(^^;ゞ、聴いてみるとするかね。



え?、宝くじ?。
そりゃもうハズレに決まっている。
別にポスターもうちわも欲しくないし(超小声)。
狙うは2等!!!(いや、当たらないと思うけどさ)


------------------------------------------------------------
7/25 0:32
とりあえずJam Tubeで一回聴いた。
なんだか想像していたよりもずっと良かった(・o・)。
ちょっと泣けた(あくまでもちょっと)。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

てんむす

私も初回限定版A・Bを購入、ライナーノーツだけを先に読みました。
てっきり三人の意見って言うか思いが書いてあるもんだと
思っていたのですが、でも、すごく良かったので、
ゼイタクなことを言ってはいけませんね。
祈りのところではすぐに梅屋さんのことが頭に浮かびました。
きっと私だけじゃないはずです!
DVDはまだ見てないんですが、そうなんですかぁ・・・。
いえ、これもゼイタクはダメ、と自分に言い聞かせます。
宝くじ、うちわぐらいは当たるかも!
何て期待してたら何も当たりませんでした。
1等~3等に期待したいところですが
当たっても困りそうなのあるしなぁ~、と当たるつもりで
自分勝手な事考えてます(笑)
by てんむす (2012-07-25 02:41) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
セルフライナーノーツ、いいですよね。
作り手の意図を知らずに、勝手に想像を膨らませるのも楽しいですが、
こんな風に「これこれこういう感じで作りました」的なことを知った上で
聴いてみるというのも面白いものですね。

DVDは、アタシの期待度があまりにも高すぎたために
ちょっとガックリしちゃったんだと思います(^^;ゞ。
ちなみに3人(特に王子)の格好を見て「暖房ないのか?一口坂スタジオ」
などと思ってしまったアタシはダメですかそうですか(笑)。

宝くじは、ホントのところ、おそらく何も当たらないと思うので
今からリクエスト曲を考えています。
ライブでやってほしい曲と、新録して欲しい曲とはまた別モノですからね〜。

夏イベで、'58年カスタムにお目にかかれますように…(-人-)。
(せめて最後のお別れを…?!)。

by 梅屋千年堂 (2012-07-25 03:38) 

なお

はじめまして。2年くらい前からこっそりおじゃまして、こっそり帰ってました_(._.)_
梅屋さんの『超小声』が大好きで、いつも楽しく拝見してます(笑)

私は初回限定Aを購入しました。DVD楽しみに再生してみたら…ん?あれ?もう終わり?何か間違えたかと思い、もう一度再生…?私も梅屋さんと同様「えーっこれだけ?」と思ってしまいましたよ。DVDじゃなくてもよかったんじゃないかなぁ…なんて(小声です(笑))

宝くじはうちわが当たってました。嬉しいけど2等がよかったなぁ、なんて贅沢かな(笑)
by なお (2012-07-25 22:05) 

梅屋千年堂

>なおさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

初回盤AのDVDが終わった後
「えっ?!これだけ?!」「いやまさか」「もうちょっと何かあるのでは?」
と、いろんなところをクリックしてみたのはナイショです(笑)。
もちろん何も出てきやしませんでしたが(^^;ゞ。

でも今日改めてもう一度観てみて、きっとファンがが思ってる以上に、
3人にとって一口坂スタジオというのは思い出深い場所なのだろう
と、感じました(とはいえやっぱり写真少ないけど…しつこいですね^o^;)。

うちわに当選されたのですね。おめでとうございます!。
ライブ会場で引き換えですか?。
グッズ買って、メモリアルグッズ引き換えて、うちわも引き換えて…
なんだか忙しそうで楽しそうですね(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2012-07-26 00:12) 

あらせこにしき

私も初回限定版AB購入、本日届きました!!

一番にDVD見たんですが、DVDにツッコミましたよ〜(笑)
この座ってる写真、10回目の夏の写真に似てませんか??
(間違ってたらごめんなさい。)
ライナーノーツはてっきり三人の感想が書かれてると思い込んでました。。
いーんですけど。

音、コーラス、楽器がはっきり聴こえた気がします。
暑いから気のせいでしょうか?
収録曲が発表になった時は、正直ふーん。だったんですが、
聴いた方が断然良いっ!!!と思いました。
最後の録音という事で今までのメンバーさんの想いなんかも
ぎゅぎゅーーっと詰まってる感じがしました。
ちょっと大袈裟ですか(笑)

わたしは大分と疲れているのか??
“いつも君がいた”で涙がとまらんかったです('_')

夏イベ前にテンションあがった事は間違いなしです!!

by あらせこにしき (2012-07-26 01:48) 

K-子

私も24日に手に入れてたのですが、iTunesに落すのに
思いのほか時間がかかってしまいまして(T_T)

一曲に20分もですよ!その間にお風呂に入って 髪の毛乾かして 
だから待ち時間にじっくりライナーノーツも読んだり

梅屋さんもそろそろ記事をアップしてるころだろうか?
あっまだか!とか携帯でチェックしたり(笑)

ぼーっと 裏表紙の三人を眺めては
アルフィーって ほんとカッコいいなあ
現在(いま)のALFEEを物語ってる 自然な写真ですよね
ふっと右側に目をやると 三人の後姿(フィギュアの)
まだアルバムを聴く前に?やられてしまって すでにウルッっと(泣)

今日は、イベントに向けての調整休みです(笑)
遠征の荷造りと昼寝でもしようと思ってます
明日 1日ガンバったら 夏イベですよね!! 
夏だ!夏イベだ!駅弁をたべるぞ~!
エイ エイ オー(^o^)/
by K-子 (2012-07-26 09:17) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
オフィシャルには
「メンバーによる全曲を解説した、セルフライナーノーツ付き」
と書いてありましたから、アタシも幸ちゃんや桜井さんの
ライナーノーツもあるんだろうと思ってました。
最初から「高見沢俊彦による〜」て書けば良いのに(^^;。

コーラス、よく聴こえますよね。
「あ、幸ちゃんだ」「おっ、ここは桜井さん」
などと、繰り返し聴くたびにいろんなところに注目(注耳?)しています。

アタシは“君に逢ったのはいつだろう”でグッときました。
なんだかいろいろ思い出しちゃうアルバムです。

>>座ってる写真、10回目の夏の写真に似てませんか??
手元に先日買ったばかりの『10回目の夏』のDVDがあったので
即、見てみました。
…確かに同じようなポーズの写真が…(^^;。
ただ、今回のものとは立ててる膝の左右が逆で、
王子と幸ちゃんが背中合わせみたいな感じになってました。




>K-子さん
1曲に20分?!。それは大変でしたね(@o@)。
K-子さんのパソコンに何が起こってしまったのでしょうか?!?!。

DVDの写真は少ないけど、生写真になっているモノクロ写真は
2枚ともイイ写真ですよね。
(願わくば、王子にはサングラスを外して欲しかったケド)。

そっかー。
あんまり実感なかったけど、
あと明日1日仕事すれば夏イベなんですよね(・o・)。

当日の埼玉、めちゃくちゃ暑そうです(~Q~;)。
しかも晴れ後雨って…(-_-;。
(本番は屋内なので関係ないっちゃないですが)。

by 梅屋千年堂 (2012-07-26 19:12) 

ゆき

当初は初回盤Aだけ…予約していたのですが、お店で購入して、いつもTHE ALFEE商品を確認するのですが(^^ゞ 、Aが5枚、Bが3枚、Cは1枚、入荷してあって、ちょっと嬉しくなったのと(いえ、こんなに入荷されてるの初めて見たものですから…)、ポイントが思いのほかたまっていたことがわかり、ライナーノーツ読みたいなぁ、とBも購入♪
買ってよかったです!いろいろな話が聞けて(読めて?)、曲を聴く楽しさ倍増です。

まだ、とりあえずの1回、しか聴けておらず、感想もなにもまだまとまりませんが、明日と明後日の移動時間はヘヴィロテしてライブに備えます!?

余談ですが…今日の名古屋はとーっても暑く、仕事帰りにとけそうな感じになりながら歩いていたら、タリーズの前を通りかかった瞬間、「あ!!」
そうです、王子のお気に入り!?のかき氷が頭に浮かびました(笑)
もちろんエスプレッソを注文。
美味しかったです♪一気に涼しくなりました。おかげで元気に帰宅しました(笑)
しかし、王子に影響され過ぎ感が(^_^;) いえ、「感」ではなく、影響されまくりですね…

by ゆき (2012-07-26 22:30) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ライナーノーツ付きで¥2,500の初回限定Bが
今回一番お値打ち感があったのではないかと思われますので
買って正解だったと思いますよ〜。
AのDVDがいまひとつだっただけに…ゴニョゴニョ(^^;ゞ。

ニュースで見ましたが、今日の名古屋の気温は物凄かったですね。
夏イベ前に体調を崩さないようにご自愛くださいね。
タリーズのかき氷、美味しそうですね。
職場の近くにあるので、アタシも今度寄ってみようかな。
(柿の種は、昨日品川で買ってきてボリボリと食べまくっています)。

by 梅屋千年堂 (2012-07-26 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0