SSブログ

五六合わせ [FOOD&DRINK]

先日、たねやさんで本生水羊羹と一緒に買ってきた
「ごろあわせ」という夏のお菓子。

このように細長いパッケージ。
04_gorokuawase.jpg


開けてみると、本体、蜜、突き棒、説明書が出てくる。
05_gorokuawase.jpg


これを、突き棒でニュル〜〜〜ンと突き出すのである。
07_gorokuawase.jpg
(最初だけちょっと力がいる)。


蜜をかけて出来上がり〜♪。
08_gorokuawase.jpg
↑これは黒蜜。


↓こちらは南高梅。
09_gorokuawase.jpg
蜜がかなり濃厚なので、氷を入れてちょうどいいくらいかも。


一見心太(ところてん)のようだけど、実はゼリー。
つるんとして美味しかった〜。
個人的には、さっぱりした南高梅の方が好みかも。


これ食べたら、なんだか本物の葛切りが食べたくなっちゃったなぁ〜。

夏が終わる前に、鎌倉の納言志るこ店の
宇治金時も食べに行かなくちゃな〜…(* ̄▽ ̄*)。



-----------------------------------------------------------------------
《オマケ》

今日の『あさイチ』はとっても良かったっスなぁ〜(*^^*)。
朝からあんなに饒舌だったのは
聞き手が巧みだったからなのか、王子がゴキゲンだったからなのか…。
どちらにしろ、
王子ファンであることをちょっと自慢したくなるようないい番組だった。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゆき

『あさイチ』、ほんとよかったですねぇ~♪♪♪
さださんのコメント、嬉しくなっちゃいました。

ここのところの出演モノの中では、一番でした、個人的には…

明後日の『EXILE魂』も楽しみですね^m^

by ゆき (2012-07-20 22:34) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ヘタに(?)CDやライブのプロモーションがなかったのが
逆に良かったのかも知れません(^^;。

さださんのコメントも、幸ちゃん、桜井さんのコメントも良かったですね。

余談ですが、今Kトラで新録“孤独の美学”が流れまして
そのカッコ良さに倒れそうになりました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-07-20 22:40) 

きゅう

今日は休みだったのですが早起きをしてしまいました(笑)。いつも番組冒頭の「今日のプレミアムトークは○○さん。」の紹介部分で昔の写真やビデオが流れて本編ではその部分がもう一度流れて詳しい話が始まるから…「おぉっ!通り雨が!」「こんな話もでるのか!」「いつも歌手の場合は歌うこともあるし」と期待していたのですが時間の都合でしょうか。
(今回はNARUTOもありましたしね)
でもいろいろな番組と比べてもよかったですね。

最後のメール、ファックス紹介のコーナーで「アルフィ」の記述…最後のばして(笑)。

早起きしてしまったので松坂屋美術館の中島潔展にいったりして(清水寺に奉納した屏風絵がきていたので)。ボストンは大エルミタージュとはしご予定です。
by きゅう (2012-07-21 00:42) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
遅番の日は、いつも「梅ちゃん先生」のあと
18分程「あさイチ」を観てから出掛けるのですが、
「もう出なければ」というタイミングで扇風機の話が終わり、
王子トーク本編に突入したので、後ろ髪引かれる思いでした(笑)。
帰宅後ビデオを観たのですが、まさか番組の最後までいたとは驚きでした。
(有働さんがクンクンしてる場面で終わるのがなんとも…^^;)。

古い辞典やコントの台本など、
フィギュアじゃないもの(笑)が見られたのも良かったです。
途中に挿入されるVTRやBGMもナイスでした。

>>アルフィ
「出たぁ〜(^o^;」と思ってしまいました。

ボストンとエルミタージュのハシゴですか。
なんだか観終わった後にどっぷり疲れそうですが頑張ってくださいね(笑)。
そして気が向いたらまた感想などお聞かせください。

by 梅屋千年堂 (2012-07-21 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0