SSブログ

三曲厳選 [THE ALFEE]

THE ALFEE、3年ぶりのSummer Event
『We Get Requests!』のリクエスト受付が始まった。

何曲リクエスト可能なのか、
というのが気になるところだったのだけど、3曲までとのこと。

3曲だったら

●あなたがそばにいれば
●ROCKDOM -風に吹かれて-
●TIME AND TIDE

これでキマリだ!、これしかない!
なぜか王子ボーカルの曲ばっかりだが…(^^;。

…と、直感的に相模大野のライブの直後は思っていたんだけど(^^;
でもよーく考えてみると、“ROCKDOM”や“TIME AND TIDE”は
なにもわざわざここでリクエストしなくても
聴ける機会はこの先いつか訪れそうな気がする。

だったら、こんな時じゃなけりゃやってもらえないような
(ある意味マニアックな?)曲をリクエストした方がいいんじゃないか?。
(もちろん投票したところで、やってもらえるとは限らないけど)。

だとしたら…

●ジェネレーション・ダイナマイト
●気分はロックン・ロール
●君にしびれて
●Crazy Boy & Lazy Girl
●真夏のストレンジャー
●Black Doctor
●CRASH!
●Punks Life
●自由になるために

このへんから選んだ方がいいのだろうか?!(…葛藤)。


“ジェネレーション・ダイナマイト”は去年やってんじゃん、
という話もあるだろうけど、なにやら今後は
こういう激しい曲がTHE ALFEEで演奏される機会が
ぐっと減っていきそうなので敢えて押さえておきたい気がする。

“真夏のストレンジャー”も、夏イベじゃなけりゃ聴けないからね。

一度もライブでやったことのない曲を選ぶってのもあるけど、
正直それらの楽曲の中には「どーしても生で聴きたいっ!」ってのがナイ。
(意見には個人差があります^o^;)。


さーて、どーっすかね。
“あなたがそばにいれば”は絶対だが、残りの2曲…。
こういうので悩むの、楽しいねぇ〜。
とりあえず6月までじっくり悩むか。
(などと悠長に構えて、気付いたら6月25日だったΣ( ̄口 ̄;)ガーン!
 …なんてことのないように気を付けよう笑)。



--------------------------------------------------------------
《オマケ》
29日が日曜日だから、明日発売。

Mac Fan (マックファン) 2012年 06月号 [雑誌]

Mac Fan (マックファン) 2012年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/04/28
  • メディア: 雑誌


『高見沢俊彦のApple ism』ホントにホントの最終回だよ〜(T^T)。
♪みんなで買お〜ぉね・ね・ね・ね・ン〜〜 ねっ!(古っ)。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

ちょびすけ

はじめまして。実は何年も前から読み逃げしています。
すみません。
今回のリクエストはわくわくしてたまらなくて、思わずコメントしてしまいました。
わたしも「あなたがそばにいれば」に1票です。
他にも候補があるのですが、系統が似ているので『カテゴリーごとの上位』
っていうのが引っ掛かり、自分なりにカテゴリーに分けて3曲選ぶつもりです。「回想」とかも聞きたいんですけどね。

一番好きな歌は「TIME AND TIDE」ですが、DVDにも入っているので
ぐっと我慢の子なのでした。
by ちょびすけ (2012-04-27 22:51) 

なおち

3曲投票出来るんですね。DVDの楽しみが増えました(^^)
私も1曲はやはり『あなたがそばにいれば』だなあ・・・。
そして後2曲・・・私も6月末までじっくり考えます(^^;)

by なおち (2012-04-28 09:14) 

梅屋千年堂

>ちょびすけさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
読み逃げ歓迎ですよ。コメントはもっと歓迎です。

“あなたがそばにいれば”は、かなり上位に食い込みそうですね。
他のみんなもそんなに聴きたかったんだ〜と、ちょっと嬉しいです。
問題は残りの2曲…。
今日の気分では“真夏のストレンジャー”と“Punks Life”でしたが
気が変わる可能性が87.6%くらいあるので、まだまだ投票はしません。
(投票した曲が、いきなり春ツアーで演奏される可能性もゼロではないし?!)。

カテゴリーって、どういうカテゴリーなんでしょうね。
曲調?、年代?、リードボーカル?、そのあたりも謎であります。

とにかくなんだかいろいろワクワクする企画ですね(^_^)。




>なおちさん
“あなたがそばにいれば”はイイですよね〜。
かなりの支持がありそうですから、
もはやこれをやらなかったウソですよね(笑)。
もしもホントに演奏してくれるなら、
限りなくオリジナルに近いアレンジでお願いしたいものです。

それにしても、残り2曲はやっぱり悩む〜〜〜!!!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-04-28 21:59) 

えの

あーでもない、こーでもないと頭を悩ませています。
過去にDVDに収録されていない曲をリクエストして
夏イベのDVDに入れてもらいたいような、
でもやっぱり激しいの聴きたいような。

"SWEET HARD DREAMER"を必死に歌う桜井さんを見たい気がします。
by えの (2012-04-29 00:16) 

汐琉

まだリクエストしてないです(笑)

3曲といわれると改めてあれかーこれかーって
悩んでしまう。
DVDになるのは絶対だから、今歌って欲しくて
更に映像で残してほしくてというのは
いったいどれだー!ってなってます。親子で(笑)

娘は「D.D.D.をフライング付きで」と無茶ぶりしてます。

by 汐琉 (2012-04-29 08:54) 

梅屋千年堂

>えのさん
悩みますよね〜。
自分がこんなに悩むとは、我ながら予想外でした(笑)。
しかしながら、“あなたがそばにいれば”と“真夏のストレンジャー”に
かたまりつつあります。
残るは1曲。
“Punks Life”がカッコ良くて好きだけど
ライブ映えするのは“CRASH!”だろうか…
でも“Crazy Boy〜”の♪ダダダダダダダダダダダダダダ…も生で聴きたい…
などなど、今日もまだまだ定まりません(^^;ゞ。




>汐琉さん
汐琉さんもえのさんも、
DVDを見据えての選曲を考えているところがさすがです。
アタシなんて、DVDに入っていない曲が何なのかすらわかりません(^^;。
アタシの基準は
「この機会を逃すともう生で聴けるチャンスは二度とないかもしれない曲」
といったところでしょうか。

>>「D.D.D.をフライング付きで」
そこまで細かく指定(無茶ぶり)するのも面白いかも( ̄ー ̄)ニヤリ。
アタシだったら、“ROCKDOM”を'58年製カスタムで、といったところでしょうか。
(でもそれはこの先まだチャンスがあるような気も…)。
あるいはデバガメコント付き“Sunset Summer”とか。

by 梅屋千年堂 (2012-04-29 21:45) 

きゅう

イベントには参加できない私なので梅屋さんのレポを楽しみに待っています。

「三曲しか」選ぶことが出来ないのは難しい…で何かの曲を聴くと「おぉ、この曲だ!」、人の意見をみると「おぉ、この曲もいい!」、で今日ライブに行くと「やっぱりこの曲だな!」と全然まとまりませんね。

で今日ライブの帰りに電車の中で「もしTHE ALFEEが『君のために3曲歌ってあげるから』と言われたら自分は何を選ぶのか?」なんて考えてみました。

SUNSET SUNRISE KISS
SWEET HARD DREAMER
まもなく2番線に…
って音源になっていない曲はダメなのですかね?

だったら
Best Hit Alfee

はダメでしょうか?(笑)



by きゅう (2012-05-01 00:59) 

Kー子

電車の中でiPodの画面の見ては、悩み
過去のイベントブック・昔のLPを引っ張りだしては、悩み
とりあえず 中間報告です。
下記の3パターンに絞込みましたけど・・・・
Aでいくか それともBでいこうか?

パターンA
1 あなたがそばにいれば
2 Best hit ALFEE15
3 ラジカルティーンエイジャー

パターンB
1 ROCKDOM -風に吹かれて-
2 Gate of Heaven
3 真夏のストレンジャー

パターンC
1 TIME AND TIDE
2 Crisis Game~世紀末の危険な遊戯
3 やすらぎをもとめて 

それともCか・・・・? 
「それなら上位から抜粋して 
 あなたがそばにいれば・Rockdom
TIME AND TIDEにしちゃえば?」とも思ったり

欲を言えば鋼鉄系の曲も
幸ちゃんのハンドマイクの曲も視野にいれつつ
期限までじっ~くり練り直したいと思っています!

暢気にかまえていて
締切前アクセスが集中して投票できなかったら?^^; 
泣くに泣けないですね(泣)
by Kー子 (2012-05-01 20:13) 

RAY

曲を選ぶどころか行けるかどうかも分からない奴がここに・・・orz

とりあえず、1曲は『愛の鼓動』かな、、、
中学生の頃レンズマンを観に行った時
初めて「面白いおじさん達」という印象から脱した曲なのだったり(^^;

あと2曲・・・2曲しか無いのか!困ったなぁw
そんなわけで行くかどうかも含めて、検討せねばです(;´∀`)
by RAY (2012-05-02 00:57) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
きゅうさんも参加できないのですかー。残念ですね。

>>もしTHE ALFEEが『君のために3曲歌ってあげるから』と言われたら
それは素敵な選択基準ですね。
だとしたらまた違った選曲になってきますよ。
それこそ“あなたがそばにいれば”、“ROCKDOM -風に吹かれて-”
“TIME AND TIDE”の3曲ですね〜。

“SUNSET SUNRISE KISS”は、アタシもフと考えました。
だけど個人的にあの曲は
あの日 あの時 あの場所で〜…の曲なので(歌手が違うだろ^^;)
今回はとりあえず除外しました。
けれども、いつかどこかで(また歌手が違う^^;)
オールナイトライブをやることがあったら、
その時は是非ともやっていただきたい、という、えー、気がします。

>>だったらBest Hit Alfee
それはなかなかうまい作戦です(笑)。




>Kー子さん
パターンBに一票(笑)。
え?、“あなたがそばにいれば”が入ってなくていいのかって?。
それは他の人もたくさん投票しそうだからいいかなと。
と言いつつ自分は1票投じるわけですが(^^;ゞ。

今日のアタシは
“あなたがそばにいれば”、“真夏のストレンジャー”、“自由になるために”、
の3曲でしたが、やっぱり幸ちゃんボーカルの曲も欲しいよなぁ…
でもその場合“Punks〜”か、“CRASH!”か、と
またまたふりだしに戻って悩み始めるのでした。

最終的には、iOSアプリの《Make Dice》で
サイコロ振って決めるしかないのかも知れません(笑)。

>>締切前アクセスが集中して投票できなかったら?^^;
ダイジョウブです。
そんな時は、ハガキで出すのですd(^_^)。
(実は自分もそんなこと考えて、ハガキの締切日を確認しました笑)。




>RAYさん
数多ある楽曲の中から3曲だけ選ぶって、大変ですよね。
とはいえ、これが5曲でも、いや10曲だとしても
やっぱり同じように悩むような気はしますが…。
リクエストするからには、当日演奏して欲しいし、
だけども絶対やりそうもない曲に1票投じたい気もするし…。
考えれば考えるほど決められませんよ(^^;。

>>行くかどうかも含めて、検討せねばです(;´∀`)
行ける可能性があるならば、それは是非とも行く方向で…。

RAYさんは『レンズマン』の時、中学生でしたかー。
アタシは高校生だったな…(遠い目)。

by 梅屋千年堂 (2012-05-02 02:16) 

あらせこにしき

どーすっかなぁ~(^^;

今聴きたいのは…
夜明けのLANDING BAHN
ROCKDOM~風に吹かれて~
LOVE-0=

ノリノリはやってくれるとすれば…
あなたがそばにいれば
LAST STAGE
My Sweet Home Town

やっぱり選べないですね。
つまるところなんでもいいかも?
私もアミダくじか何かにするかもです(笑)

まだ仕事の代打が見つからず、今必死です。ひ~(>_<)

by あらせこにしき (2012-05-03 00:32) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
アタシも“ROCKDOM”は「今聴きたい」曲なんですが
でもここでリクエストしなくても、
絶対いつか他で聴けるだろうなという気がするんですよね(^^;ゞ。

“LAST STAGE”も良いですね。
久々にあのイントロ(幸ちゃんの♪ジャン!)で、秒殺されるのもイイかも(笑)。

みんなかなり悩んでますよね(^^;。まだ投票していない人多そう。
これはマジでリクエスト最終日はアクセス集中でヤバいかも?!?!。

by 梅屋千年堂 (2012-05-04 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0