SSブログ

納言志るこ店の田舎しるこ [FOOD&DRINK]

忘れてた鎌倉ネタ。

先々週、鎌倉へ行った際、ついに念願叶って《納言志るこ店》へ。

去年、小田さんの横浜公演に行った時
お馴染み『ご当地紀行』のコーナーで、小田さんが訪れていた
鎌倉の《納言志るこ店》。
小田さんがここのお汁粉をあまりにも美味しそうに食べるものだから
「いつかここでお汁粉を食べてみたい!」と、ずっと思い続けていた。
(小田さんはなんでも実に美味しそうに食べる人なので、
 小田さんが食べているものは
 なんだかみんな美味しそうに見えてしまうのだ^o^;)。

しかし、去年の9月に鎌倉へ行った時には
残念ながらお休みだった…。

毎週水曜日と、第三木曜日が休みらしいのだが
時々第三以外の木曜も不定期に休んだりするようなので
「今日もやってないかもなぁ…」とあまり期待せずに出掛けていった。
とはいえ、この花見シーズンのかき入れ時に休むなんて
そんな勿体ないこともないんじゃないだろうか…。

そんなことを思いつつ、お店のある路地に入っていくと…

営業中!!!
08_nagonshiruko.jpg
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。


09_nagonshiruko.jpg
ガラガラガラ…と引き戸を開けて入って行くと
店内は満席ではあるが、前に待っているのは一組だけ。
その一組もすぐに着席し、
その後の自分達もさほど待たずに席に着くことが出来た。

まぁいろんな和甘味があるわけだけど、
ここはやっぱり悲願の(笑)「田舎しるこ」だろう。
お汁粉にはこの「田舎しるこ」と「御膳しるこ」があって
田舎がつぶあん、御膳がこしあん、ということになっている。
アタシはつぶあん・こしあんどちらもどちらも行けるが、
基本的につぶあん派だ。

来た!。
10_nagonshiruko.jpg

うわーーーっ、結構スゴイな(^^;(^^;(^^;。
11_nagonshiruko.jpg

お餅の姿がまったく見えないので、箸で探してみた。
12_nagonshiruko.jpg
お餅は、この1個だけ。
うーむ、欲を言えばもう1個欲しかった(^^;ゞ。
だって餅を食べ終わってしまうと、あとはひたすら豆ばかり…。
もちろん完食したし美味しかったけど、少しばかりもたれた(^o^;。
そして、気が済んだ(笑)。

お汁粉は(今は)もういいかな、という感じだが
これからの季節、クリームぜんざいや、ところ天、
真夏になったら宇治金時などの各種かき氷も大いに気になるので
機会があったら是非ともまた入ってみるつもりである。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ちゃあ~

梅屋さん、お久しぶりです。

私も"つぶあん派"ですけど、「田舎しるこ」、すんごい小豆の量ですね。
なかなか、ヘビーそうなので、お腹がペコペコな時に行ってみたいと思います。

話は変わりますが、赤レンガパークでのライブとは、どんな感じ?
指定席なのか、ブロック指定なのか、どんなもんなの??

by ちゃあ~ (2012-04-24 21:45) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
行〜ってまいりました!納言志るこ店!(←ご当地紀行風にお読みください笑)。
言わずもがなですが、店内はある程度歳のいった女性ばかりでしたよ(^^;ゞ。

確かに、田舎しるこを食べるなら、ある程度お腹を空かして行くのがいいかも。
でもお餅は1個しか入っていないので、そんなにお腹パンパンにはならないですよ。
(50円とか100円増で、餅1つ追加とか出来たらいいのになぁと思いました)。

で、赤レンガパークでのライブですが
あの公園の特性上、細長ーーーーい会場になりますよ。
過去3回、アルフィーはあそこでやってるけど、
1回目以外は、1号館側にステージが作られました。
以前たまたま木村カエラちゃんのコンサートの前日に
あのへんをウロウロしたことがあったのだけど、
その時もステージの位置は1号館側でした。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06
↑このあたりの記事が参考になりますかどうか…。

なので、後ろの方だとステージはめっちゃ遠いです(^^;。
でも、小田さんの場合は多分また花道いっぱい作って
端から端まで走り回ってくれるんじゃないですかね(笑)。

全席指定かブロック指定かは、その公演によって違うのでなんとも…。
アルフィーは全席指定・全席パイプ椅子だったけど
カエラちゃんはブロック指定だったし。

by 梅屋千年堂 (2012-04-24 23:15) 

ちゃあ~

情報ありがとうございます。

やはり、チケット買わなくても、外から丸見え~な感じですねぇ。

最近は、週末雨が多いので、一ヶ月後の天気には来たいしたいなぁ。
一人で行って、びしょぬれはサビシイ・・・

楽しんできますねっ!!
by ちゃあ~ (2012-04-26 08:47) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
アルフィーの時は、そんなに「丸見え〜」にならないように
一応幕みたいなの貼ってましたよ。
でも、チケットが取れずに外で聴いていたオーディエンスに
ステージの端っこから手を振ったりしてました。

当日、お天気も良くてあったかいといいね。
あー、アタシも行きたかったけど、アルフィーの夏イベが8月に決まって、
そこでまた休み取るので「絶対無理」になりました。
楽しんできてね〜。

by 梅屋千年堂 (2012-04-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0