SSブログ

静岡復路駅弁 [FOOD&DRINK]

まだ静岡レポが途中だけど、ちょっと気分転換に駅弁ネタ。

静岡レポの冒頭にも書いたように、
静岡へ行くときはたいてい東海道線在来線を利用するので
駅弁を食べるチャンスがない。
(まぁ熱海までの普通車グリーンで食べられないこともないけど…)。

ならばせめて復路新幹線では駅弁を!。
ということで、実は静岡に着くなり駅弁屋の場所をチェックしておいた。

新幹線の改札を出た目の前に、東海軒の駅弁屋さん発見。
ショーケースを覗いてみると、おぉ〜結構いろんな種類があるではないの。
だがしかし、問題は自分が帰る頃
果たしてどれだけのお弁当が残っているか、である。
一応お店は23時まで営業はしているようだけど
ライブが終わって、駅に戻ってくる21時くらいに
お弁当は残っているのだろうか…。ないかも知れないなぁ…。

まぁもしお弁当が何もなかったら、
隣のパン屋さんも遅くまでやっているようだから
ここで何か買って、夕飯にすればいっか…。
(パン屋さんにだって品物が残っているかどうかわからんけど)。

ライブ終了後、静岡駅まで早歩き。
駅に着いたら東海軒に直行!!!(笑)。
ショーケースの前には4〜5人の人が。
そしてショーケースの中には幕の内弁当が3〜4個、うなぎ飯が1個。
キャーーーッ!!!完売直前∫(TOT)∫!!!。
そしてアタシの番が来る頃には、幕の内が1個、うなぎ飯も1個。

幕の内じゃつまんない。
静岡だし、ここは迷わず《うなぎ飯》。

そして21時37分発のひかり482号に乗車。
乗車時間は40分強しかないので、乗車したらすぐさま実食開始。
01_unagimeshi.jpg

じゃじゃーん!。
02_unagimeshi.jpg
つっても、実際のところ「じゃじゃーん!」というほど
豪勢な感じはしないね(^^;。

上からかけるタレも付いていたけど、
見た目すでに結構味が付いていそうだったので、山椒だけかけてから戴いた。

付け合わせの野菜の煮物は
「う〜ん、普通に駅弁の付け合わせだなぁ…」という味だったけれど、
うなぎに関しては、さすが静岡!。う、うまいっっっ!!!( ̄▽ ̄)。
柔らかいし、パサパサしてなくて美味しい♪。
ま、強いて言えばうなぎとご飯の量的バランスがイマイチというか…
このうなぎに対して、ちょっとご飯が多すぎるような気が…。
そうかと言って、ご飯を少なくしたら男の人には物足りないだろうし
うなぎを増やしたら値段が高くなっちゃうだろうし、難しいところかも。

選択の余地もなく、慌てて買った駅弁にしては当たりだった(*^^*)。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

K-子

早速の駅弁ネタ 有難うございます(笑)
まさか日帰りの静岡で! ここでくるとは、予想外でした-☆
◎たとえ乗車時間40分強でも 駅弁をはずさない(笑)
◎静岡に着くなり帰りの駅弁の下見をしておく(笑)
こういうスタイル私もイイと思いますよ ハイ!

さすが地元産のうなぎですねえ~小振りで柔らかそう
>このうなぎに対して、ちょっとご飯が多すぎるような気が…。
タレを付けたら 案外ご飯もペロッといけたのかも・・・・?

ALFEEのライブ帰りにうなぎを食する
かなりのパワーチャージですね~(^_-)-☆

こちらは、夕方大荒れの空模様でした
春の嵐は、今頃 東の方に移動中でしょうか
こんな季節です お互い体調には気をつけましょう~

by K-子 (2012-04-11 21:30) 

梅屋千年堂

>K-子さん
さすが、反応が早い!(笑)。

そういえば静岡って、東海道・山陽新幹線で遠征するときに
いつも通り過ぎているのに、駅弁食べたことがないなぁと思いましてね。
今回はちょっと頑張って(?)みました。
駅弁では過去に何度も失敗を繰り返してますからねぇ、
いろいろ学習しましたよ。
その中のひとつが《下見》なのであります(笑)。
通常、決断力はある方だと思うのですが
一旦迷い始めるともうホンットに時間がかかるので(^^;ゞ。

>>タレを付けたら 案外ご飯もペロッといけたのかも・・・・?
そうなんですよね。
このタレは、このうなぎとご飯のバランスの悪さを
補うためのものだったのかも…と、食べ終わってから気付きました(^^;ゞ。

こちらも雨です。
でも先週に比べたら屁でもないかな(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-04-11 22:47) 

ゆき

ひゃ~!今回最大の「えぇ~!?」です!!

ライブ終了後、スタコラサッサと駅へ戻り、私も駅弁をチェックしたんです。

ほんとはライブ前に鷹匠をブラブラしたついでにお腹も満たしておこうと思っていたのですが、お昼にガッツリいきすぎて、お腹すくことなくお茶しただけだったんです。
なので、ライブ後駅へ戻る道すがら、小腹がすいてきて、駅弁を物色したわけです。

そう、確かに幕の内が3〜4個、うなぎ飯が1個でした!
が、「幕の内じゃつまんないし、あとはうなぎ飯かぁ…どうしようかな。」と思い、迷ったときはやめるべし!、と、帰りのぷらっとこだまのドリンクを引き換えにキヨスクへ。
で、やっぱりお腹すいたし、お弁当買おうか、、、とも一度行ってみたら、うなぎ飯が買われていくところでした!!!!
このレポを拝見して、えぇ~!?!?梅屋さんがあのうなぎ飯を!?
梅屋さんのすぐ後ろに私いたんだ!!とビックリ。

が、私はうなぎ飯を注視していたため(←食い意地張ってますよね…)、お買い上げになった方を見ておらず、どんな方だったかまったく記憶にありません(^_^;)

このレポ拝見して、ほんとビックリしました!!
こんなこと、あるんですねぇ。

by ゆき (2012-04-16 23:36) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
最後のうなぎ飯を買った女…多分必死の形相だったと思います。
前の人が買ってしまうんじゃないかと気が気でなかったもので…(^^;ゞ。
千円札と小銭入れを握りしめてワナワナしてました(笑)。
ゆきさんの記憶に残っていなくて幸いでした(^o^;。
もし見られていたら、かなり恥ずかしかったです。

こうやって、ブログに自分の行動を書いていると
ここをご覧になっている方との偶然の接近遭遇、結構あるみたいです。
(以前、名古屋の名鉄百貨店の矢場とんでとんかつを食べていたら
 隣の席でお食事していたのも、実はここをご覧になっていた方だった…
 なーんてことがありました笑)。
いやぁ…普段からお行儀良くしてないといけませんねぇ(^^;。

by 梅屋千年堂 (2012-04-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0