SSブログ

新しいカメラとそのストラップ [SHOPPING]

正月の2日に、実は新しいデジカメを購入した。

…またしてもRICOHのCX6だったりして。

いえね、ちょっと実機を触りに行くだけ〜のつもりで
近所の家電量販店に行ったら、初売りで安くなってたもんでつい…(^^;。

今まで使ってたCX2と見た目あんまり変わらないし
まぁ…記事にするほどのことはないかと思っていたのだけど
新しいストラップも買ったことだし(そしてネタもないことだし)
ここはひとつUPしておこうかと。

RICOH デジタルカメラ CX6ブラック CX6-BK

RICOH デジタルカメラ CX6ブラック CX6-BK

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス



CX2と何が違うのかというと
クリエイティブモード、またはシーンモードで
ソフトフォーカス、トイカメラ、ブリーチバイパス、クロスプロセス、
打ち上げ花火、料理、ペットなど、モードの種類が多いこと。
デカいサイズの動画が録れること。
他にも細々とあるのだけれど、アタシにとっての最大の魅力は
絞り/シャッター速度優先モードが、このCX6から追加されたこと。

別にシャッター速度が任意に変えられるコンデジなんて
他にいくらでもあるんだろうけど、調べるのも面倒臭い(^^;。
どうせなら同じRICOHのGR DIGITAL IVかなんかにすりゃいいんじゃ?
という話もあるけど、GR DIGITALは値段が高い。

それにやはりこのCXシリーズのお遊び的な機能も捨てがたい。
それになにしろ使い慣れている。

指紋がベタベタ残りそうな外装(特にグリップ部)に
一瞬だけ迷いが生じたけど、「欲しい」という気持ちが買ってしまった。
(GR DIGITAL IVみたいにグリップ交換サービスがあったらいいのに)。



で、ストラップ。
今までのCX2にはハンドストラップを付けていたのだけど
やっぱり旅先などでガンガン歩いてガンガン撮りたい時には
ネックストラップが欲しいなぁと思っていた。

ARTISAN & ARTISTのACAM-109という製品…。
以前から「これいいなぁ」と思っていたのだけど
ブラックはずーっと品切れ状態で、もう再販しないのだろうか…と諦めていた。
が、先日たまたまARTISAN & ARTISTのサイトを覗いたら
入荷してるではないか〜ヽ(^。^)丿。
ということで思わずポチッと(笑)。




そして到着。でもって装着。
cx6_1.jpg

CX5までは、ストラップを取り付ける穴が2つあったのに
CX6では1つになってしまったので、かなり無理矢理な感じで
2点式のストラップを付けてるワケだけど(^^;。

ネックストラップを切り離して、残った部分を合体させれば
ハンドストラップにもなるところがポイント。
cx6_2.jpg

まぁこのテのストラップも、別にARTISAN & ARTISTじゃなくても
数多あるっしょ?という感じなんだけれども、
…だって好きなんだもの、ARTISAN & ARTISTが(笑)。

最近はあまりの寒さにかまけてあんまり外に出て行っていないので
まだカメラの性能についてはなんとも言えないけど
もうちょっとあったかくなったら、またあちこち歩き回って
ヘボ写真を撮りに行きたいたいものである。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0