SSブログ

そろそろ生で2012 [THE ALFEE]

うーん、ネタがない。

そんなわけで、
去年もこの時期に同じようなことを考えていたような気がするが
THE ALFEE 2012年春ツアー『Flowers』で聴きたい…
即ち、そろそろ生で聴きたい曲を思いつくまま挙げていく
という、お馴染みの不毛な企画(笑)。


まずは去年に引き続き、やっぱり聴きたい何曲か。

“あなたがそばにいれば”
おそらく、再び生で聴けるその日が来るまで
一生この曲を挙げ続ける気がしないではない(^^;。


“風を追いかけて”
ただすけくんのピアノで聴いてみたい。


“自由になるために”
地味ながら名曲!だとアタシは思うんだけど…。


“晴れ後時々流星”
久しく生で聴いていない気がする。
イントロの幸ちゃんのアコギ、そしてサビでの王子の運指が観たい。


“CRASH!”
たまには幸ちゃんのハンドマイク曲として、この曲を。
ラストの、王子との
♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!
の掛け合い?もカッコイイ。


“Punks Life”
そして今回も、絶対やらんだろう…と、
わかっていてもしつこく挙げてみる(笑)。



“Wonderful Days”
この曲のイントロを聴くと元気が出る。
ちなみに、旅先でよくこのイントロを起床用のアラームとして使うのだけど、
ビクッとすることなく爽やかに目覚められてなかなかヨイのだ。


“Fairy Dance”
なんかこう、春のツアー向けかなと。
本編中盤、座りコーナーのイメージ。


“気分はロックンロール”
これも本編中盤、座りコーナーで聴きたい。
最後のかわいいコーラスがいいよね。


“悲しみの雨が降る”
ツアー終盤の梅雨時に。


“Never Ending Dream”
なんとなく…『Flowers』な感じ。


“希望の詩”
イントロのリフが好き。
どちらかというと、秋ツアーのイメージではあるが。


“真夏のストレンジャー”
夏イベがなくなってしまった今、
この曲を聴ける機会はめっきり減ってしまった…。


“君にしびれて”
♪君はハートのおしゃれ泥棒〜
なんて歌詞、今どきなかなか聴けないよ(笑)。


“Good Times Boogie”
激しいのを一発。


“Funky Dog!”
アンコールで一発。




それと、秋ツアーのFinal Seriesで聴けたけれども
やっぱり春ツアーでも聴きたい曲。

“夢のチカラ '06”

“Bad Girl”

“平和について”




更に番外編として…
桜井さんが歌う“明日に架ける橋”

それと“Black Doctor”




…20曲で納めようと思ったのに21曲になっちまった(-_-;。

まぁあとは“TIME AND TIDE”と“ラジカルティーンエイジャー”が
各1回ずつくらい、どこかで聴ければいいかななんて(^^;ゞ。
あーそうそう、正調“Rockdom”も久しぶりに…

…って、もうキリがない(笑)。




-----------------------------------------------------------
《オマケ》
“生きよう”のカップリングが
去年の春ツアーのNHKホールで収録された
“Zipangu”、“うつろな瞳”、“I Love You”なんだとか。

う〜ん、“うつろな瞳”とはシブい選曲だ!。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 10

きゅう

聴きたい曲をあげればきりがないけれど楽しいですよね。
「最近聴いていないなぁ」と思っていたのに実は1年以内のライブで聴いていたり、実は一度も聴いていない曲とかもありそうですが。

私はまず「Rockdom」です。どちらかというと最近は「特別な曲」といった感があるので通常のツアーでは機会が少なくなりそうで。

あとは「壁の向こうのFreedom」「Sister of The Rainbow」「Moonlight Fairy 」「美しいシーズン」「桜の実の熟する時」「Musician」「Beyond The Win」ですね。
(全く一貫性がないですが)


そして「SWEET HARD DREAMER」です。これは桜井さんに禁酒禁煙をしていただいていつかは…。

こういうのを考えているとますますツアーが待ち遠しくなりますね。
by きゅう (2012-01-16 03:20) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
“Rockdom”は「特別な曲化」しちゃってますね。
ツアーでやったとしても、レギュラーじゃなくて
ファイナルなどでスペシャル的にだったり。
たまにはツアー通して《正調》“Rockdom”を聴いてみたい気もしますね。
(あくまでもオリジナル通りの《正調》にこだわるアタシですが^^;ゞ)。

“Sister of The Rainbow”もいいですね。
…じゃぁ“晴れ後時々流星”と日替わり交代ってことで…
と勝手に妄想セットリスト(笑)。

“SWEET HARD DREAMER”も2006年以来やってないでしょうか。
これを桜井さんに歌っていただくには
禁酒禁煙の上、心をみつめて拳振り上げて自分を信じて
おまけに悪魔も振り払って、仕上げは王子のお伺い…でしょうか。
(意味不明でスミマセン)。

そうそう、復刻版DVDは申し込まれましたか?。
アタシは3種類、行きました(おかげで懐が寒いです)。

by 梅屋千年堂 (2012-01-16 21:40) 

えの

激しいの聴きたいです~。

“Funky Dog!”、‘10回目の夏’の時のそうる透さんの髪型を思い出します。
ジャンボ尾崎みたいな人だ・・・と思っていたおじさんが、スキンヘッドになり、
修行僧のような髪型になるとは思いもしませんでした。

私も復刻版DVD3枚とも行きました。
2/3はビデオで持っているのですが、二度とチャンスはないと言われたら
買わないわけには行きません。
by えの (2012-01-16 23:11) 

梅屋千年堂

>えのさん
復刻版DVD、実を言うとアタシは
『Revolution II』以外持っていませんでしたので
BBとClassicsに関しては「コレは買い!」でした。
『Revolution II』も好きな内容なので買い直し。
どうせなら持っていない人のために
写真集も付けて欲しかったな〜と思いますが…。
(あの写真集も大好きなのです…腕相撲でひっくり返る王子とか)。

そして、えのさんのコメントを読みながら
そういえば『10回目の夏』は大好きな夏イベのひとつなのに
DVDで買い直していないことに気がつきました。
春ツアー始まったら会場で買おうかな…。

by 梅屋千年堂 (2012-01-17 00:28) 

namizo

こんにちは。
遅いですが明けましておめでとうございます。

去年に引き続き、ビタミン”A”LFEEが欠乏するこの時期、
楽しいお題をありがとうございます。

いろいろ選んでみたら30曲以上(!1回のライブで収まらないじゃん・笑)にもなってしまったので、それは自分の方だけにして、ベスト3だけを。。。

・あなたがそばにいれば
・ロールオーバー・イエスタデイ
・DAYS GONE BY


去年はいろいろと「重かった」ので、「頭空っぽにしてノれる曲(王子に怒られる!?)」「明るい軽めの曲」「”癒し”の曲」中心になったような気がします。

これから、DVD3枚ともイッてきます・笑
個人的には・次回の方が楽しみだったりします。


by namizo (2012-01-18 12:49) 

梅屋千年堂

>namizoさん
namizoさんのブログも拝見しましたよ〜。
ホントに、挙げ始めるとキリがありませんよね(^^;。

やはり“あなたがそばにいれば”は出ますよね〜。
一度もライブでやっていないのならまだ諦めもつきますが
過去にやってはいるんだから、またやってくれてもいいじゃんと思います。
ここまで封印されちゃうと「何かあるのか?やりたくない理由」などと
勘ぐってしまったりなんかして(笑)。
まぁ封印なんて大袈裟なものではなく、
実は単に忘れられてるだけかも知れませんが。

“DAYS GONE BY”も久しく生で聴いていないかも。
(調べてみたら個人的には2007年の市川が最後でした)。
3人も椅子に腰掛けての、アコースティックな座りコーナーも
ここんとことんとご無沙汰なので
そんな感じで3人だけで数曲ってのもやって欲しいですね。

by 梅屋千年堂 (2012-01-19 02:07) 

ゆき

ここのところ、家に帰るとバタンQ的に転寝をし、真夜中にハタと目を覚まし、慌ててお風呂に入り…なんていう不摂生な日々を過ごしておりました(^_^;)

今さら、遅ればせながら…聴きたい曲を挙げてもいいでしょうか、、、

“見つめていたい”(←しつこく熱望…秋、聴けなかったので)
“夢のチカラ '06”(秋、聴けたけど、また聴きたい!)
“Bad Girl”(私は秋聴けなかったので、ぜひ!)
“D.D.D!”(王子のダンスが久しぶりに観たい!)
“悲しみが消える時'05”(先日久しぶりに聴いて、生で聴いてみたいと思った)
“DAYS GONE BY”(一度生で聴いてみたい曲だから)
“It's Alright”(メロディーが好きかも。好きかもって、、(^^ゞ  )
“桜の実の熟する時”(発売当時CDで聴いた時は特に…だったけど、ライブで聴いたら、聴くほど好きになったので。春だし、聴きたい)

坂番で“生きよう”を録音し(残念ながら途中までなんですが…)、真夜中、聴きながら眠りについています。
発売が待遠しいです。

そして、どうなのかなぁ、と迷っていたDVD。
梅屋さん、皆さんのコメントを拝見して、ポチ、ポチ、ポチっと3ポチいってしまいました(笑)
これまた届くのが待遠しいです♪

by ゆき (2012-01-22 22:41) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
そうか〜…結局ゆきさんは“見つめていたい”は聴けなかったのですね。
またフと思い出したように歌ってくれるといいですね。
“D.D.D!”も、そういえば久しく生で聴いていないかも。
マッチョになった(?)王子の力強いダンス(?)も見てみたいものです。
(なんだか(?)ばっかりですが…^^;)。
“桜の実〜”は、きゅうさんも挙げていらっしゃいましたが
ツアータイトルが『Flowers』ということもあって
なんだか実際に聴けそうな気がしないではないですね。
(桜=Flowers…という安易な発想ですが^^;ゞ)。

“生きよう”、Kトラではフルで流れました。
例の間奏は、あと10回くらい聴けば馴染めそうな気がします(^^;。
最初は囁くように歌っているのが、曲の後半に行くにしたがって
だんだん力強い歌い方になっていくのがヨイです。
今年の春ツアーでは、セットリストのどのあたりに入ってくるのか楽しみですね。
(本命は、本編ラストといったところでしょうか)。

なんだかお忙しそうですが、体調を崩さないようにご自愛くださいね。
(でも、うたた寝って気持ちいいんですよね〜)。

by 梅屋千年堂 (2012-01-23 01:17) 

絵夢

とってもお久し振りです!
このページに引かれてお邪魔します。

飛び込んできたのが・・・新曲のカップリング3曲。
せめては再録かと勝手に思っていたのですが・・・去年のNHKホール・・
そうなんですか。。
申し訳ないですが、今回は3枚の貢献はできそうにないなぁ~
以前のようにカップリングのための曲ってないんですね!
記憶が正しければ、高見沢さんは・・・マラソンのイメージソングはマラソンのためにだけ書き下ろしている曲だからシングルにはしないとおっしゃったのに・・
すみません・・ここだけの愚痴話です(小声で^^;)

そちらは雪は大丈夫でしたか?


by 絵夢 (2012-01-25 00:10) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
“生きよう”のカップリング=ライブ・バージョンは
「またか〜」という感がないではないですが
選曲としては妥当なとこかな、という気がします。
(個人的には“哀しみの泉”がよかったけれども…)。
もし再録モノならば、
“うつろな瞳”、“いつも君がいた”、“GATE OF HEAVEN”
あたりの2011年バージョンあたりが聴きたいところです。

>>マラソンのイメージソングはマラソンのためにだけ…
そんなことを言っていたことがあるのですね(^^;。
アタシは知りませんでしたが…
しかしまぁ“FLOWER REVOLUTION”も“Dear My Life”も
マラソンのイメージソングでしたし…
時代が変われば事情も変わるということで(笑)。

雪は横浜でも北部は結構積もったようですが
アタシが住んでいるところは全然で、
雪?、どこに降ったの?(・o・)、そんな感じでした(ちぇっ)。

by 梅屋千年堂 (2012-01-25 03:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1