SSブログ

Legend of Fantasia 2011 黄金龍王 DVD【2】 [THE ALFEE]

《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介の続き。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

Disc-3はアンコール編

《みどころ・21》“Endless Dream 2007”
●終始、真剣な表情がカッコイイ(でもやっぱり髪型がヤダ)。
●最後に、ドラムメジャーよろしく、剣をグルグル。


《みどころ・22》“Felix the Rock”
●♪すばーらしー…を始めとするフィリックスくんの振付。
 なんだか中に入っている人のプロ魂を感じる。
●フィリックスくんと手を繋いで歌うが、若干振り回され気味の王子。
●2コーラス目でルークさんになつくフィリックスくん。
●♪いつかき〜っと〜…のANCHANGのフリ。すぐさま反応するオーディエンス。


《みどころ・23》“ヤングマン”
●異様に盛り上がる客席。
●これまで王子がソロライブで披露してきたカバーものは
 どれも面白いので、そのうちカバーアルバム出して欲しいなあ。

《みどころ・24》“Kaléidoscope”
●♪ジャーーンとやってる間に全員ギターチェンジで、
 エンジェル・ギター揃い踏み。
●2コーラス目♪はーるーか遠ーぉい空ぁ〜…あたりのローアングル
●後奏のギターバトル。
 ロック・ギタリストはロン毛でなければならない…そんな風に思えてくる。
●アンコール編もオーディオ・コメンタリーが欲しかった。


《みどころ・25》“Super Star”
●ピアノで始まるイントロがいい。
 オリジナルのアレンジよりも、絶対ライブバージョンのアレンジの方がイイ。
●オーディエンスの合唱。
●どうでもいいけど
 たまたまここだけ観ていた母の一言…「目ぇ引っ込んでるねぇ」。


《みどころ・26》“Fantasia〜蒼穹の彼方”
●ああああーーー、やっぱり細かすぎるカット割りが鬱陶しいよ〜(ノ_<。)。
●00:39:53。ほんの僅かな一瞬、ペダルがドアップになるところ。
●00:41:13あたり。最後の♪ファンタジーアーーーー…。
●最後の「出し切った感」の表情。



そしてボーナストラック扱いの
《みどころ・27》“黄金龍王”
●ブルブル振動する画面…臨場感はあるけどやっぱり鬱陶しい。
●王子の声がスゴイことになっている。
●衣装がイイ。その衣装でグルグル回る王子。
●00:05:57あたりの陶酔王子。
●最後の♪まーもーりたーいーーーー…を歌いきったあとの顔。
●最後の、龍のような雄叫び(いや、龍の声なんて聞いたことないけど)。



3枚に分ける必要あるの?と思ったけど
一部、二部、アンコールと分かれているせいで
確かに「どこからでも観られる」感じがする。
あ、ここだけちょっと観たいな〜って時に気軽に観られる感じ。
適度なインターバルがあるせいか、
ぶっ通しでみた後のグッタリ感も少ない(笑)。

ジャケットは「うーん…(^^;」という感じだけれど
中のDVD本体のピクチャーレーベルの写真がとってもカッコイイ。
ブックレットの写真もナイス。
つまり、王子はステージの上が一番カッコイイ、ということか。

不満を言わせてもらうなら、ブックレットを外さないと
Disc-1が取り出せないのがちょっと面倒臭い。

オーディオ・コメンタリーも聴いたけど、
もう終始、「へぇ〜、そうだったんだ〜」「へぇ〜、そうなんだ〜」
と、トリビアの泉なみに「へぇ」の連続。
ちょっとした一言に、本音が垣間見えるのが面白い。
アルフィーのライブDVDでも、
オーディオ・コメンタリーをやってほしいと思ったけど
今更ライブビデオ観ながら話し合うことなんてないか(笑)。


なんだか今年の夏が既に待ち遠しい、そんなDVDだった。
(↑もう勝手に今年もあると決めてるけど^o^;)。






-----------------------------------------------------------------------
《オマケ》
今日の読売新聞朝刊に載っていた『辰年の人』というコラムで
林家たい平氏が取り上げられていたのだけど
その林家たい平氏が、ある人から聞いた話として
「竜は雲がないと上がっていけない。
 雲とは人生で言えば試練や困難、苦しみで、
 それを糧にして竜は上に昇っていけるのだ」
なんてことが書いてあった。

うまいことを言うなぁー…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆき

《オマケ》、なるほどと思いました。ほんとウマイこと言いますねぇ。
一つ、また勉強になりました。ありがとうございます。

>なんだか今年の夏が既に待ち遠しい、そんなDVDだった。
同感です。でもって、私も今年もあると勝手に決めてます^m^

と、その前の春ツアー。本日、第一弾、振り込みをしてまいりました。
今ツアーは、初・福岡、参戦です!!

遠征のよさを感じることができた(この後から、遠征するようになった私です)、またこちらへコメントをさせていただくきっかけとなった、広島遠征に付き合ってくれた友人が、広島の時と同様に、「福岡旅行に行こう!アルフィーのライブあるなら、それに合わせて行こうよ!」と言ってくれたのです。
彼女は特にアルフィーのファンというわけではないのですが、広島の時楽しかったから、いいよ、って感じで♪

春の計画。。。静岡、びわ湖、四日市、福岡、大阪、名古屋2デイズ。
福岡以外は去年と同様。
これに、一度行ってみたいと思っているNHKを検討中。
5月、福岡1本ではさみしいかな、というのもあり。
とはいえ、日帰りのできる日曜はチケット取れるのかなぁ?と…

取れなかったとしても、結構な本数なのですが…
取れなかったら、、、王子が好きだというびわ湖ホール、2デイズにしちゃう?
いやいや4月に集中しちゃうから、大阪2デイズ?いやぁ、名古屋と1週間しか空いてないから、2デイズは…
ていうか、今回先行は抽選って。。。ファイナル取れるのか?
などと、もうおかしくなってます。

夏の単独雷舞に備えて、そんなに欲張ってはいけないか…

悩める今日この頃です。と、ワタクシゴトをつらつらとすみません。よろしければ、オススメ案などお教えいただければ…(図々しくすみません…)

by ゆき (2012-01-04 23:35) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
おぉ、さっそく春ツアー振込第一弾ですか。
アタシは明日の初日川口が第一弾です。
また自力で取れると良いのですが…。

そうなんですよね〜、アタシも5月は広島だけになりそうで…。
なんで1回くらい水または木の公演がないんだよーーー(泣)。
(下関は木曜ですが祝日なので…)。

単独ライブも、ツアーになると、お金の工面も休みの工面も
これまた大変なことになりますからねぇ(笑)。
ここらはじっくり見極めて行動しなければ!
なーんてアタシには無理ですアハハハハ。

オススメ案などというものはありませんが、
ツアー中にいろ〜んな曲を聴きたいならば
セットリストに変化が現れる後半集中型が
よろしいかと思われますがいかがでしょうか。


《オマケ》の話ですが、
あーそれで古今東西、龍の絵には必ず雲が描いてあるのか…
なんて妙に納得してしまったアタシです。

by 梅屋千年堂 (2012-01-05 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0