SSブログ

Legend of Fantasia 2011 黄金龍王 DVD【1】 [THE ALFEE]

短い正月休みでは、とても全部見きれなかった中身の濃いDVD…。
《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》“OPENING”
あれ〜こんなに長かったんだっけ?と思っていたら
オーディオ・コメンタリーでも「今回長かったよな」的な話が出ていた。


《みどころ・1》“You in Eden”
●画面のカット割りが細かすぎて、物凄く疲れる(x。x)。
●つい先日のアルフィーのライブとはちょっと別人のような王子。
 オーディエンスのノリもアルフィーとはまた一味違うような気が…(^^;。
●英語の時と日本語の時とで歌唱法が違う王子。


《みどころ・2》“仮面の魔法”
●ルークさんとKojiくんのツインギター。
 息がぴったり合っていて聴いていて気持ちがイイ。
●00:10:57あたりでジャンプするルークさん。


《みどころ・3》“白夜〜Metal byaku-ya〜”
●なにやら色っぽい王子(大体この曲はどのバージョンも色っぽい)。
●後奏のギターバトル。Kojiくんの(早すぎた?)背面引き。


《みどころ・4》“六本木心中”
●カッコイイアレンジ。
●王子がサングラスを外した時の歓声。
 そしてそのサングラスの片付け方が冷静。
●1コーラス目の♪立てておくれ〜ぇ〜…でちょっと笑う王子。
●2コーラス目の♪生きてゆけ〜ぬ〜〜ぅ〜。


《みどころ・5》“悲劇受胎 2009”
●思わずヘドバンせずにはいられない!(笑)。
●ルークさんも爪を黒く塗っている。
●2コーラス目、ANCHANGの♪赤い薔薇〜の時の顔。
●一番最後の♪セーレブレイショォォォォォォォ〜〜〜ン。



《みどころ・6》“へびめたバケーション〜筋トレ編〜”
●こういう歌も、真顔で=真剣に歌う王子。
●♪パシフィコに行ってトシヒコに会って…と歌っているとは
 当日まったく気付かなかった(^o^;。
●タッピング奏法の後のKojiくんのキメポーズ。
 顔ちっちゃいし手足長いし、今どきの若者だなぁ〜という感じ。
●イントロのリフを弾く王子の指使い。
●♪ヘドバン爆裂へびめたバケイショォォォォォ〜ン…の顔。


《みどころ・7》“ヤッターマンの歌”
●横揺れ王子と横揺れANCHANG。
●2コーラス目の歌に入る直前の横っ跳び。
●2コーラス目、♪蹴散らそう〜〜のサングラス越しのカメラ目線。
●最後に「おりゃぁっ!」という感じで衣装を投げ捨てる王子。


《みどころ・8》“Lonely Heart”
●個人的に大好きな曲だからということもあるが、
 もう全面的にカッチョエェ〜(*^^*)。
●やっぱりまだ細マッチョ(ホッ)。
 腹が全く出ていないのはホントにスゴイ。尊敬に値する。
●1コーラス目の♪Stop the ロ〜〜〜ンリハァァァ〜〜〜のカメラ目線。
●00:42:23あたりのロバート・プラントっぽい立ち姿。


《みどころ・9》“禁断の果て”
●♪あ〜なたの髪も〜…を始め、なんだかいちいち色っぽい王子(^^;。
●どうでもいいが画面が白っぽくて見づらい(-_-;。
●後奏でのだたすけくんのオルガン。


《みどころ・10》“騒音おばさんVS高音おじさん”
●やはり真顔(=真剣)な王子。
●またサングラス。
 この掛けたり外したりの繰り返しの意味がよくわららない(小声^^;)。
●スゴイ角度になってる大桃さんのマイクスタンド。
●後奏のギターバトル。ANCHANGの歯弾き。
●エンディング、ピックくわえてメロイックサインの王子。


ココまでDisc-1。
選曲・王子の衣装・髪型…どれを取ってもDisc-1が一番好きかも。



そしてココからDisc-2。

《みどころ・11》“Thanks for Your Love Part II”
●髪型が…うーん(^^;。まぁいいけど。
●'59年製のレスポール・スタンダード。
●00:01:45あたりの表情。
●1コーラス目、サビ直前の♪ギューン…タリラリラリ…という短いフレーズ。
●今更ながら、イイ歌だ。
●だがしかし微妙なソフトフォーカスがちょっとイラッと来る(-_-;。
 もっとハッキリ観せてくれ〜。


《みどころ・12》“赤い糸”
●ただすけくんのピアノのイントロ。
●テレキャスがシブい。
●2コーラス目Aメロのオカズのフレーズ。
 歌いながら…ってちょっと大変そう。しかしそこがカッコイイ。
●後奏のGソロがイイ!。


《みどころ・13》“愛の偶像(ラブ・アイドル)”
●あ〜、こんな入り方だったっけ(すっかり忘れてる^^;)。
●左手首のリストバンドがカッコイイ(あれ欲しい^o^;)。
●ギターのストラップもカッコイイ(欲しくはない笑)。


《みどころ・14》“One Way Love”
●やっぱりいまだにどうしても好きになれない曲(^o^;。
●だがしかし、間奏と後奏はめちゃめちゃカッコイイ。


《みどころ・15》“青空を信じているか”
●その前のMCで回転しながら登場するANCHANG。
●再び'59年製レスポール・スタンダード。
●後奏のGソロの前にセレクタースイッチを切り換える王子。


《みどころ・16》“千年ロマンス”
●これまた引き続き'59年製レスポール・スタンダード。
 このギターでの間奏がまたイイ。
●00:42:30あたりのANCHANGのダンス。


《みどころ・17》“VAMPIRE〜誘惑のBlood〜”
●棺桶ギター。
●聴いてる方のノドがイガイガしてきそうな王子の声(^^;。
●♪銀の〜クロスを〜…でクロスを掴んで離す王子。
●この曲に限らずだけど、引きの画面での照明がとっても綺麗。


《みどころ・18》“月姫”
●ヘドバンせずにはいられない。…勝手に首が〜〜!!(笑)。
●♪愛なーらば…の凛々しい顔。
●ANCHANGの凄いヘドバン。
●エンディングの照明。


《みどころ・19》“夜桜お七”
●♪血が滲む〜…の時のキラキラした照明。
●王子が日本刀を持ちだした時の、取って付けたような歓声。
 確かに「ウォーッ!」と盛り上がったけど、
 ちょっと誇張しすぎな気が…(ごにょごにょ…)。
●その日本刀でのキメポーズ。
 最後の♪はーなふーーーぶきーーーーー…は特にカッコイイ。


《みどころ・20》“黄金龍王”
●イントロで衣装を翻しながらクルッと回る王子。
●サビで、龍のようにウネウネ動くライティング。
●01:12:42あたりの♪つよくーもっとつよくー…の険しい顔。
●エレキギターが旋律を奏でるSEがカッコイイ。
●最後の挨拶で、何故か異様にデカいなと思ったら
 一段高いところに立っていた王子。
●ANCHANGとの両手グーのハイタッチ。



《TO BE CONTINUED...続く》


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ゆき

>●2コーラス目の♪生きてゆけ〜ぬ〜〜ぅ〜。
私もココ、いいなぁ、と思いましたよ~

>●♪パシフィコに行ってトシヒコに会って…と歌っているとは当日まったく気付かなかった
私も聴きながらおんなじコト思いました。

と、一つずつ挙げていくとキリがないので…
梅屋さんにはまだまだ及びませんが、私もちょっとずつ、ファン的ツボ、突っ込みどころ!?に反応できるようになったような気がしてきました(笑)

オーディオ・コメンタリー、ギターの話になると、私には「?」だらけではありますが、飲みに行ったりすると、こんな風に(実際はこんなにお上品ではないのでしょうが…)話したりしてるのかなぁ、なんて思えて、そんな雰囲気が垣間見れたようで、楽しかったです♪
ここに桜井さんや幸ちゃんがいたら、突っ込んだんじゃないかってところは、後輩だらけなので、突っ込む人はおらず…ていうのも、体育会系な感じですね^m^

by ゆき (2012-01-04 22:53) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
>>後輩だらけなので、突っ込む人はおらず…
楽しそうではありますが、結構みんな気ぃ遣ってるなぁと(笑)。
TOHOシネマズの紙兎ロペとアキラ先輩の会話みたいでした。
(マニアックな喩えでスミマセン^o^;)。

弦の話はまるで暗号を聞いているようだし
太郎さんが腕を痛めていたとか
ダンカンの発音はダン↓カン↓じゃなくてダン↑カン→なんだ〜とか
「オレ歌いながら弾けない」
「歌キツいに決まってんじゃん!!!」
「大変なんだよそこは」
「余裕ないよ」
「もう(詞で)書くことない!出てこない!ネタあっても無理!」
「ほぼオレ限界超えてる。目は涙溜めてる」
などと思わず胸中を吐露してしまったり
言わなきゃわからないことをバラしちゃったり(^^;
こういうトークは貴重だな、と思いました。

今後もこういう企画、是非とも取り入れて欲しいですね。

by 梅屋千年堂 (2012-01-05 00:30) 

きゅう

正月に年賀状を書きながらBGM代わりに流していたのですが…ついつい画面に目が向いてはかどらないこと(笑)。

内容もさることながら最大の見どころはオーディオコメンタリーでは無いでしょうか(聞きどころ?)

以下はヒット発言です。(ニュアンスの違いはご容赦)
「階段をおりるときにすごく緊張して…今ホッとしました」
「あれは本物の火じゃないんだ…火か」
「ANCHANGの真似して舌を出したけどうまくいかなかった」
「なんでKojiだけ扇風機があるんだ?」
「ここでメガネ外すの忘れちゃって」(サングラスと言って…)
「ANCHANG今入るの忘れただろ?」
「なぜかカバーをやると盛り上がるんだよな〜」
「生ハム食べていいですか?」

この語り合っているところがワイプでいいからみてみたいです。


by きゅう (2012-01-05 01:17) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あのDVDをBGM代わりにしてしまっては
年賀状書きは捗らないですよね〜。どうしたって首も揺れちゃうし?!(笑)。

ヒット発言…100%同感です〜。
「本物の火じゃないんだ」(いや、それ火でしょ)
「メガネ」(サングラスでしょ^^;)のツッコミもまったく同じ。
舌をうまく出せない王子の映像は
まるで病院で「ハイ、舌出してアーって言ってみて」って
言われてる患者さんみたいだし…
ホントにどんな顔で喋ってるんだろ?って思いますよね。
(おそらく軽くヨッパライ状態なので見せられないのかも?笑)。

全編聴いてみたかったなーという気がします。

by 梅屋千年堂 (2012-01-05 20:27) 

えの

山野でフラゲして、武道館前に観ました。
ほんと、全編副音声付けて欲しかったです。
酔っぱらった姿はT×2でもロックばんTVでも見せているし、
見せてくれてもいいのに~。
by えの (2012-01-06 11:28) 

梅屋千年堂

>えのさん
全編欲しかったですねー。
ずっと同じメンバーでってのが大変だったら
メンバー変えて、例えば
一部:王子連合
二部:みうらじゅん氏とリリー・フランキー氏
  (ライブには参加してないけど^^;)
アンコール:太郎さん・ただすけくん・大桃さん
とか…。
特に太郎さん・ただすけくん・大桃さんに至っては
今回「言われたい放題」だったので、(「人類じゃないみたい」とか^o^;)
本人達の言い分も聞いてみたい気がします(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-01-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0