SSブログ

敬頌新禧 [HANDMADE]

2012年も『別冊 梅屋千年堂』をよろしくお願い申し上げます。

今年もアナログ年賀状をお出しできなかったWEB上のお知り合いの皆様に
梅屋千年堂・今年の年賀画像をお届けいたします。

mamedora.jpg


2003年にまめ干支シリーズの年賀状を始めて以来、
その当初から「どうしよう…(^^;」と悩んでいたのが
'10年の寅と、今年の辰だった。
言うなれば、辰はまめ干支シリーズ最大の難関であった。

手本になるようなナイスな龍のぬいぐるみなども見つからず…
これは一から自分でやるしかあるまいと、決心を固め11月後半から着手。

まず頭の中でイメージしたのが24年前にプリントゴッコで描いた辰。
08_24later.jpg
これを元に作ってみることにした。

いつものように、ネタ帳にアイデアを落書き的にスケッチ。
09_netacho.jpg

どのように型紙を作って行けばいいのか想像もつかず
とりあえずペーパークラフト風に作ってみた。
04_mamedora_making.jpg

それを分解して型紙に。
05_mamedora_making.jpg

06_mamedora_making.jpg


史上最多にパーツが多く、ホンットに時間がかかったが、
なんとか《龍にみえるもの》が完成(^^;ゞ。
01_mamedora_making.jpg

角度によってはヘンな顔(笑)。
03_mamedora_making.jpg
一応、前脚がテディベア風に動く仕掛け。
角と手足の指は昔懐かしい「モール」を使用。

一番悩んだのか背びれのパーツ。
薄いプラスチックの板を切って、1枚1枚貼り付けていくことも考えたけど
アイデアを求めて東急ハンズをウロウロしていて「これだ!」ってのを発見。
02_mamedora_making.jpg
なんだと思う?。

実は「滑り止めマット」(笑)。
07_suberidome.jpg
これを細く切って、背中に縫い付けた。


結果的に「まめ」とは言えない大きさだけど(^o^;
まぁ無事にそれらしいものが出来上がって、
正月に間に合ったのでヨカッタヨカッタ。
すべては結果オーライということで。

ちなみに《敬頌新禧》とは新年の喜びを称えること。
【禧】には「天から授かる幸せ・恵み」の意があるそうで
なんだか辰年らしい言葉で、イイなと思った。







さて、

毎年恒例、梅屋千年堂・今年のスローガンは…

『融通無碍』

【ゆうずうむげ】
思考や行動が1つのことにとらわれず、その場その場に応じて
自由でのびのびしているようす。

なんだか去年の『寛仁大度・闊達自在』と似たような感じだけれど(^^;、
1つの方向からだけでなく、
大所高所いろんな角度から物事を見て、そして考えることを心掛けて、
広い視野と自由な心を忘れないでいたいな、ということ。

あとは柳の枝のように、しなやかで折れない心でいること。

それと…美術検定の1級にもチャレンジしようかね…いちおー。

今年も少しの無理と適度ないい加減さで(笑)やっていきます。

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m。

みなさんにとっても、素晴らしい1年になりますように。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

きゅう

あけましておめでとうございます


昨年は長期離脱をしていましたが今年もよろしくお願いします


毎年クオリティの高くて、心が優しくなれそうな干支ですね


私は「生さだ」をみながら年賀状をせっせと色鉛筆で塗ってます


今年は遠征できるかなぁ…突然のDVD発売もあるしなぁ
by きゅう (2012-01-01 00:52) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あけましておめでとうございます。
アタシも今、システム手帳のレフィルに友人の誕生日を書きながら
「生さだ」視聴中です。

何かとお忙しいと思いますが、
気が向いた時にでもコメントをいただけると嬉しいです。

良いことだらけの1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by 梅屋千年堂 (2012-01-01 01:15) 

おのきち

あけましておめでとうございます。
いつもいつも、ライブではメンバーの体力に圧倒されますが、
それと同じくらい梅屋さんのまめさ・タフさを尊敬しております。
今年もライブレポ、ぜひぜひよろしくお願いします。

(正月にこのブログを読みながら、やっぱり城ホールに行くべきだったと
 後悔するのが恒例になりそうな・・・あ、2010年には行ったんですけど)
by おのきち (2012-01-01 01:32) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
あけましておめでとうございます。

まめでタフかどうかは甚だギモンではありますが(笑)
単に好きだから続けていられるだけと思いますよ(^^;ゞ。

昨年は温かいコメントをたくさんいただきまして
本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

たくさん笑顔でいられる1年になりますように。

by 梅屋千年堂 (2012-01-01 01:42) 

てんむす

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさん楽しませていただきまして、ありがとうございました。

梅屋さんの足もとにも及びませんが、
今年は少しでもレポ返しができたらと・・。

本年もよろしくお願い致します。
幸せで笑顔あふれる一年でありますように。

by てんむす (2012-01-01 12:00) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
あめましておめでとうございます。
昨年は楽しくて心温まるコメントをお寄せ頂きまして
本当にありがとうございました。

今年も可能な限り、日常と非日常を行ったり来たりしたいと思っています。

たくさんの幸せを感じられる1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by 梅屋千年堂 (2012-01-01 15:07) 

K-子

明けまして おめでとうございます。

新たな年の幕開けに こんなに素敵な
年賀状を拝見できて光栄に思っています。
後ろに上る日の出 今年一年を明るく照らしてくれそうな 
力強さを感じました。

今年も梅屋さんの記事にインスパイアーされながら
明るく! 楽しく! 元気に!やっていこうと思っていますので
今年も宜しくお願い致します。

by K-子 (2012-01-02 11:21) 

なおち

明けましておめでとうございますm(__)m
今年もライブレポ等、楽しみにしています(^^)

今年も素敵な年賀状、ありがとうございます(^0^)
プリントごっこと言えば、去年で生産終了したとか・・・。
当時は大活躍で、年賀状や暑中見舞いもあれで
作っていたので、何だか寂しい気もします(><)
by なおち (2012-01-02 13:46) 

梅屋千年堂

>K-子さん
あけましておめでとうございます。

背景の日の出、気付いて頂けました?。ありがとうございます。
わざわざケント紙買ってきて工作した割に、目立たないな(^^;
とか思っていたので気付いて頂けて嬉しゅうございます。
そして五色に光る玉を持たせたかったのですが
我が家には子供の頃に遊んだ普通のビー玉しかなく…(笑)。

>>明るく! 楽しく! 元気に!
これ大事ですね。
アタシもいつもK-子さんのコメントから
パワーと笑い(?)をもらってます。
今年もK-子さんの期待に応えるべく、駅弁食うぞーーー!!!(爆)。

本年もよろしくお願いします。





>なおちさん
あけましておめでとうございます。
昨年は温かいコメントをありがとうございました。

プリントゴッコ、ついに生産終了してしまいましたか。
パソコンでは表現出来ない金銀など、
光り物の色を使えるのが魅力でしたが…。

時代の波には逆らえず、消えていってしまうものが多い中、
時代と関係なく残っていくもののチカラというのはやっぱりスゴイですね。
(アルフィーとか?笑)。

本年もよろしくお願いいたします。
去年よりも良い1年になりますように。

by 梅屋千年堂 (2012-01-02 16:34) 

こぐま

あけましておめでとうございます。

とてもかわいい龍ですね!背びれのアイデア素晴らしいです。

昨年末は23日武道館、24日横浜アリーナ、25日東京ドーム・・・
と、自分でも「どうかしてるぜ」なスケジュールでした(笑)

武道館2days参加したかったんです。でも丸かぶりしてしまい。。
やっぱり一年の締めくくりはアルフィーじゃなきゃと城ホール行きました。

'06年秋から参加していますが、常に進化していると感じます。
何かのライブに行きたくて、たまたま母と行った武道館。
あのときは“星ディス”くらいしか曲がわからなかった私ですが、
メンバーとファンのすごいパワーを感じて(笑)
見事にハマってしまい、今に至ります。なんだか懐かしくなってしまった。

今年もよろしくお願いします。よい年になりますように!
ツアーともに、梅屋さんのレポ・写真楽しみにしています!!

by こぐま (2012-01-03 17:30) 

あらせこにしき

あけましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願い致します。
大晦日ギリギリに(・・;)ご挨拶したけれども
やはり新年のご挨拶もキチンとしたく・・・。

愛嬌満点の龍ですね!!ほっこりします。
手作り、大変だったと思います。
ありがとうございました。

今年はコメントのタイミングがズレないように極力努めます(笑)
コメントしてなくても、“そうだよね〜”とか“そう、これ美味しい”とかって
日々同感しているわたくしでございます。

気力・体力・筋力?で、春もできる限り遠征頑張ります(^^♪

by あらせこにしき (2012-01-03 22:24) 

ゆき

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「辰」というと勇ましいイメージなのですが、梅屋さん力作の「辰」は、レポや記事からイメージしている(勝手にですが…)梅屋さんと同様、おちゃめで微笑ましい「辰」で、拝見して思わず顔がほころんでしまいましたよ♪

正月早々、健康だけがとりえの私が、何年ぶり!?という風邪をひいてしまい、やっと今日から活動開始、という感じでした。

とはいえ、大晦日は坂番を、元日夜はロックばんを、昨日はANNGOLDを聴いて、年越しも通常通り!?の日々だったり…
そして昨日は王子ソロDVDの副音声版を観て、一人でニヤニヤしていました。
DVD話しは梅屋さんの記事UPをお待ちするとして…

明日は仕事始め。とともに…「振込」始め!?
楽しいライブのため、頑張って働くぞ~!!と思ってます(笑)

by ゆき (2012-01-03 22:39) 

梅屋千年堂

>こぐまさん
あけましておめでとうございます。

23、24、25と、そしてちょっとだけ空いて29日と
ハードな年末をお過ごしだったのですねぇ。お疲れ様でした。
でもいいんじゃないですか、1年に1度くらいどうかしちゃっても(笑)。

アルフィーは、ハマるとヤバいですね(^^;。
アタシはヤバいままファン歴29年目を迎えております。
まさかこんなことになるとは…。
まぁお陰で人生なかなか楽しいですが。

あんなヘボ写真でも楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるとは、
ナニゲに嬉しいです。
実は調子こいて新しいデジカメ(懲りずにコンデジ)を買ってしまいまして
早く何か撮りに行きたくてウズウズしている次第です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
佳き1年になりますように。





>あらせこにしきさん
あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶にまでお越し頂きありがとうございます。

>>愛嬌満点の龍ですね!!
改めて見てみると、なんだかセサミストリートの
パペットっぽい顔してるなぁと思いました(^^;ゞ。
口の開き方とかも…。

いやいやもう、タイミングがズレようが
コメントいただけるだけでも、いえ読んでいただけるだけでも
嬉しいですよアタシは。

春ツアーも体力勝負だな…という、気が、えー、します。
特にカナケン・市川・名古屋…倒れないようにガンバリマス(笑)。




>ゆきさん
あけましておめでとうございます。

風邪をひいてしまったそうですが、大丈夫ですか?。
無理は禁物ですよ。

そんなアタシも年末は相当気を張っていたらしく
いくら寝ても寝たりない…(_ _)(-.-)(~O~)そんな感じでした。
でもって、3日から既に現実モード。
正月気分はどこへやら、です。

でもなんとか王子のDVDは観ました。
明日には感想文をUPしようと思っています。

by 梅屋千年堂 (2012-01-04 00:19) 

えの

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。まめドラかわいいです~!

城ホールの翌日帰京してそのまま同窓会に行き夜中まで騒ぎ、
大晦日から義実家に行っていて、あっというまの年末年始。
今年もちょこっと遠征しよう、その為にも仕事がんばろう!
と心に誓う仕事始めです。
by えの (2012-01-04 13:26) 

梅屋千年堂

>えのさん
あけましておめでとうございます。
昨年は楽しいコメントをどうもありがとうございました。
名古屋でバッタリお会い出来たのも嬉しかったですよ(^_^)。

えのさんも、ハードな年末年始を過ごされたようですね(^^;。
そして今日から仕事始めなのですね。

アタシもすべてのモチベーションはライブから始まるのです。
そのためにも仕事その他もろもろ頑張るのです!。
「よく頑張った!」と自分を褒められる1年にしましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by 梅屋千年堂 (2012-01-04 14:27) 

ドラゴン けい

遅ればせながら
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いつも読み逃げですが、楽しませて頂いております。
まめ龍可愛いーっ(><) 欲しいです(笑)
「マイペースでがんばろうぜ」って言ってくれてるような
飄々とした表情がなんとも愛らしい。色合いも優しいくてステキです。
こんなに可愛いものが出来るなんてまさに魔法の手だわ~。

昨年はイヴがライブ納めだったので
年末年始は思いっきりのんびり過ごしました(苦笑)
明日から仕事。一瞬にして現実復帰です。
とりあえず、頑張ろう。
by ドラゴン けい (2012-01-04 20:00) 

梅屋千年堂

>ドラゴン けいさん
あけましておめでとうございます。

まめドラゴン、お褒めの言葉を頂いて恐悦至極にございます(^^ゞ。
WEB通販で生地を取り寄せた際、
思ったよりもちょっと色が地味だったなぁ(-_-;
この色は失敗だったかなぁ…なんて思っていたのですが、
結果的にはトーンが統一された感じになって良かったのかなと。
まぁ結果オーライということで(こればっか笑)。

徐々に仕事始め…そしてまた現実の日々ですね。
でもまたその先にはお楽しみが待っているハズ。
それを糧に、アタシも頑張ります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

by 梅屋千年堂 (2012-01-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0