SSブログ

唐招提寺 [JOURNEY]

今年のネタは今年のうちに《其の二》。

去年、門前までは来たものの、時間がなくて境内には入らなかった唐招提寺。
いろいろと国宝もあるので、やはり観ておかないと…ということでやってきた。
01_nandaimon.jpg


思い出の門前食堂(笑)。
02_monzenshokudou.jpg
今回も中に入ろうとは思わないけど。


金堂。
03_kondou.jpg
この金堂自体も国宝だが、この中にも多くの国宝が安置されている。


世界遺産の石碑。
04_sekaiisan.jpg


インド風の戒壇。
05_kaidan.jpg


金堂の屋根。
06_kondou.jpg


講堂。
07_koudou.jpg


鼓楼。
08_korou.jpg
鑑真和上の仏舎利が安置されているとのこと。


ミニ正倉院…ではなくて、宝蔵。造りは正倉院と同じ校倉造りだけど。
09_houko.jpg


開山御廟の前の参道。
10_gobyo.jpg


唐招提寺はとっても静かでいいところだ。
子供の頃、夏休みに家族と共に訪れた時も、殆ど誰もいなかった気がする。
11_keidai.jpg


13_hana.jpg


来年の干支・龍の屋根瓦。
12_ryu.jpg



唐招提寺を出た後は、ちょっと秋篠川沿いを散策してみることにした。
14_akishinogawa.jpg


薬師寺が見えてきた。
15_yakushiji.jpg


東塔、解体工事に突入。
16_toutou.jpg
いずれすっぽりと覆われて、その先5年間は姿を見ることが出来ないのだとか。
去年観ておいてよかった。


金堂では、今年も《御身拭い》が行われていたようだ。
17_omibarai.jpg


そういえば、去年これ↓の写真を撮ってなかった。
18_sekaiisan.jpg



またしてもライブの前に1万歩以上歩いてしまい
ちょっと疲れてホテルに戻ってチェックインしたら、
今日、このお部屋を整えてくれたのは…
19_miyuki.jpg
なんと「なかじまみゆき」さんだった(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0