SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに《其の一》。

遠征時恒例の駅弁ネタ。

まずは往路弁当の《豪華三色御膳》。
01_ekiben.jpg
えええ〜っ?!、これって去年と同じじゃん。
(まぁ憶えている人はいないと思いますが^o^;)。

今回は割と早めに新横浜に着いたので、駅弁を選ぶ時間がた〜っぷりあった。
肉系にするか、幕の内系にするか、海鮮系にするか…。
そして悩んだ挙げ句の海鮮系。
去年もこれにした気がするが、まーいっか(^o^;。
(↑あとで確認したらホントに去年もコレだったので笑ってしまったが)。

でも、去年とは中身が微妙に違うのだ。

02_ekiben.jpg
去年あったのに、今年なくなっているものとして
アンコウの天麩羅が挙げられるのだけど、
その代わり…かどうかはわからないけど、
・海老天ぷら
・ブリの照焼き
・たこの酢漬け
・刻み若布の佃煮
・枝豆
が新たに加わって、より多くの海の幸を楽しめる。

メインのおかずではないのにもかかわらず、
「うまい!」と思ったのが刻み若布の佃煮。
ワサビ風味でピリッと辛口。メシの友に最適〜♪。
この部分だけ瓶詰めにして売ってくれませんかねぇってくらい美味しかった。



そして復路弁当、《京のおばんざい》。
03_ekiben.jpg

これはもう、京都駅・大阪駅の定番として、かなり以前からあるお弁当だよね〜。
前々から気にはなっていたのだけど、どうもさっぱりし過ぎてる気がして
いつもついついもうちょっとヘヴィなお弁当に走っていた。

が、今回は早朝。
しかも前の晩は、ライブ後にホテルニューオータニのレストランで
ボリュームたっぷりのカツカレーなんぞを食べている。
軽く済ませたい気分だが、おにぎりやサンドイッチじゃ心許ない。

というわけで、比較的箱が小さめだった《京のおばんざい》に。
04_ekiben.jpg
なんだか品目が多そう。

まず、ご飯に載っかってるちりめん山椒がうま〜い。
それと牛肉と牛蒡の玉子とじ、これまたうま〜い。
まぁあとは煮物系が中心で、わりと淡泊な感じ。

とはいえ、前日のカツカレーが効いており、
睡眠不足のせいもあって、ちょっともたれてしまった(x。x)。
でも、無理してでも完食しておいてヨカッタ。
職場に着いたらこれがもう大忙し!。
軽く済ませていたらおそらく倒れていたことだろう(笑)。

なんだかJR東海パッセンジャーズのお弁当も
ちょっとネタが切れてきた感がある今日この頃。
来年は新規開拓した方がいいかな…(でも結局ここのお弁当になりそうだけど)。

来春もあんまり遠征はできそうにないけれど
また、おいしい駅弁に巡り会えますように。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K-子

>えええ〜っ?!、これって去年と同じじゃん。

憶えてる人は、ハイ ここにいますよ~(笑)
去年とは、ちょっとパッケージが変わってますよね~
「~?~?~を食べ尽くす」ってサブタイトルがついてた
ような覚えがあります。
アンコウの天麩羅 以来マネして自分でもたまに作ってます。
抹茶塩で食べると美味しいんですよ!これがまた(^^)v

早朝の移動にもかかわらず 帰りもしっかり駅弁を買うってとこ
さすが!梅屋さんらしいですねぇ!
「家に着くまでが遠征だもん」シメは、やっぱり駅弁ですよね!

クリスマスは、新幹線が取れなくて
残念ながら往復飛行機だったので
空弁って手も考えたのですか、1時間弱のフライトで
弁当を食べるのもなんだし・・・・・・
幸ちゃんの書写真展に寄るついでに東京駅で駅弁買って
ホテルで食べましたけど・・・
やっぱり駅弁は、列車が似合いますね。

ホテルで思い出しましたけど・・・・このホテルがさあ
弁当食べたし さあ出掛ける用意だ!軽くシャワー浴びよと思って
慌てて風呂に飛びこんだ(^o^)/ 私も私だったのですが^^;
身体を拭こうとタオルを探したら 
どこを探しても備品のタオルがない(T_T)(T_T)
どうしょうもなかったので小さいフェイスタオルで簡単に身体を拭いて部屋に戻りました(汗)
カバンに入れてた小田さんの今治タオル
こんなところで活躍するとは、思いませんでした あははっ!!

あとでフロントに電話したら 部屋まで謝罪に来てくれましたけど
これがクリスマスの特別な日じゃなければ もっと怒ってたと思う
こんな日に文句なんて言いたくないですしね(怒)
常宿は、既に満室だったこともあって ここにしましたしたけど
ギリギリに手配するとダメだあと・・・・・

・・とまあ色々ありますが(笑)旅に出ると思い出が出来て
面白いなあと思います。
名古屋とか東京だと どうしてもビューンと行ってビューンと帰ってくる感じなので
今年は どこかへ旅行を兼ねてゆっくり遠征できたらなっと思ってます。
>また、おいしい駅弁に巡り会えますように。
そうですね~!お互いに良い旅の思い出ができますように。



 

by K-子 (2012-01-04 23:20) 

梅屋千年堂


>K-子さん
やはりK-子さんは憶えていましたか…。さすがです。
そう、微妙に変わってますパッケージ。
なんというか、遠征も行く時期と行く場所が大体決まっているので
(5月広島、6月名古屋、11月びわ湖、暮れ大阪…みたいに)
季節限定のお弁当の大体決まってきてしまうのですよね〜。

帰りの駅弁はホンットに悩みましたよ〜。
時間に余裕があったからってのもあるんですが
駅弁屋のおばちゃん、きっと
「この人、いつまで悩んでんのかしら(-"-?」
と不審に思ったに違いありません。

ホテルもいろいろありますよね。
いきなりスイートへアップかと思えば、昭和時代のエアコンだったり
タオルがなかったり、ドライヤーがなかったり…。
ただ、やっぱりあんまり文句はいいたくないなぁ〜と
ついつい「いい客」を演じてしまうアタシです(^^;ゞ。

今年もお互いいい旅が出来るといいですね。

by 梅屋千年堂 (2012-01-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0