SSブログ

ウルトラマン・アート!展 [EXHIBITION]

こんな楽しい展覧会が開催されていたなんて!!!。

先週のBS日テレ『ぶらぶら美術博物館』で紹介された
『ウルトラマン・アート! 時代と想像 -ウルトラマン&ウルトラセブン』。
放送を観ていて、テンション上がりまくり。
これは行かねば!と久しぶりに《大人の遠足》を敢行。

会場は茨城県近代美術館。
上野から常磐線に乗って水戸まで約2時間。
特急スーパーひたちに乗れば時間短縮にはなるけれど
やっぱりなんとなく特急料金がもったいない気がしたので
常磐線の普通列車グリーン車に乗車。
ガラガラの車内でラクラクリクライニング→当然爆睡。
というわけで、さほど長さを感じることもなく12時くらいに水戸駅に到着。

駅からバスも出ているけど、歩けない距離ではないのでここは徒歩で。
水戸は'09年春に来て以来だ。
茨城県近代美術館は、その時にTHE ALFEEのライブで訪れた
茨城県立県民文化センターのすぐ近くにある。
01_ibaragi_museum.jpg

懐かしいシルエットで彩られた展覧会の看板。
02_ultraman_art.jpg
「アート」の後の「!」マークがなんかイイ。

よく見ると、美術館の窓や壁にも様々な懐かしシルエットが。
03_ibaragi_museum.jpg

到着したのがちょうど昼時だったので、
まずは美術館併設のレストランで腹拵え(これについては別記事で)。

あまり時間もないので、かき込むようにランチを終えて
いざ、展覧会場内へ。

最初の展示エリアのみ、なんと撮影OK。
07_man.jpg

当たり前と言えば当たり前だが、会場内は40〜50代と思しき大人のみ。
びっくりするくらい子供がいない(^^;。

そんな《いい大人》達が、夢中になって写真を撮りまくる(自分も含む^^;)。
その中に、得意顔で展示物についての蘊蓄を大声で語るサラリーマン風二人組…。
嬉しくて思わずテンションがあがるのは分かるが
もうちょっと静かに鑑賞して欲しかった(-_-;。

お馴染みバルタン星人。
08_barutan.jpg
フォッフォッフォッフォッフォッ…(V)o¥o(V)。

ビラ星人。
11_bira.jpg

地底怪獣マグラー。
12_magura.jpg

この、ムニッとした後ろ脚が何とも…。
13_magura.jpg

ジェットビートル、ウルトラホーク1号・3号。
14_vtol.jpg

四畳半にメトロン星人というシュールな絵柄。
09_metoron.jpg

後ろに貼ってあるパネルのシーンを再現したもので
座敷にあがってメトロン星人とのツーショット写真を撮ることも可能。
10_metoron.jpg
YouTubeでこの場面を観てみたら、メトロン星人、結構いい声だった(笑)。

しかしアタシはやっぱりウルトラシリーズではこの方が一番好きだ。
(怪獣ではエレキングが一番好きなんだけどね)。
15_seven.jpg
ウルトラタブン…じゃなくて、ウルトラセブン。

このルックスがイイ。
16_seven.jpg


これ以降の展示物は、怪獣デザインの原画や雛形、
ウルトラマン&セブンや怪獣のマスク(レプリカ含む)、
科学特捜隊の基地のジオラマ、当時のシナリオやソフビ人形、
科学特捜隊やウルトラ警備隊の役者が実際に身に付けていた衣装や小道具、
海洋堂などが製作した最近のフィギュアなどなど、興味深い品々が400点。

デザイン画などはまさにアート。シュールで斬新。
毎週毎週新しい怪獣を考案&デザインして
更にその着ぐるみを制作するのは大変だったろうなぁ…。

衣装や小道具は、まるでどこかの遺跡から発掘してきたかのような
ボロボロぶりで、それが逆に感動を呼ぶ。
セブンに出ていたソガ隊員のブーツもあった…。
演じていた役者さん(阿知波信介氏)は既に亡くなってしまったけど
アタシ、ソガ隊員のファンだったんだよなぁ。

ウルトラセブン最終回で、ダンがアンヌに
「ぼくは…ぼくはね…人間じゃないんだよ…」
と自分の正体を明かすあの名場面のシナリオの直筆原稿もあって
これまたちょっとウルッときた(^^;ゞ。

ウルトラマンの飛行シーンをどのようにして撮影したかを
タネ明かししている展示室もある。
それはそれはもう超アナログな手法なのだけど
今見てもある程度のリアル感が感じられるところがスゴイ。
今ならCGでチャッチャと作っちゃうところなんだろうけど、
なんかこう…人間の知恵というか創意工夫の精神が感じられて
これぞモノ作りの原点だよなぁと思った。



最後は、超ヤバいミュージアムショップでお買い物(^^;。
自制に自制を重ねて、図録とクリアファイル、
そしてウルトラセブンメガネケースと科学特捜隊のピンバッヂを購入。
17_goods.jpg

♪むねーぇに つけーてる まーぁくはりゅーせー…
ピンバッヂは、なんとちゃんとアンテナも伸びるというスグレモノ。
(スグレているのはいいが、これをどこに付けるというのだ?!アタシ)。
18_goods.jpg
メガネケースには、セブンのロゴ入りのメガネ拭きまで付いていて
なんだかちょっとトクしたキブンだった。
(お後がよろしいようで…ヘ( ;^^)ノ)。



--------------------------------------------------------

『ウルトラマン・アート!』展に関する詳しい情報はコチラから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

YAYOI

初めまして。
いつもALFEEライブレポを楽しませていただいています。

ウルトラマンのアート展!
なんて楽しそうな展示会なんでしょう!
ぜひこの記事のリンクを私のブログに貼らせて下さい。
よろしくお願いします。
by YAYOI (2011-12-17 15:56) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
ウルトラマン・アート!展、楽しかったですよ。
わざわざ3時間かけて水戸まで行った甲斐がありました。
ウルトラマン全般でなく、
あくまで初代マンとセブンに絞っているところが良かったです。

こんな記事でよろしければ、どうぞリンク貼ってやってくださいませ。
これからもよろしくお願い致します。

by 梅屋千年堂 (2011-12-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0