SSブログ

坂崎幸之助書写真展 [EXHIBITION]

今日はちょっと水戸まで出掛ける用事があったので
(水戸=「ちょっと用事」という距離ではないけれど…^^;)
帰りに東京駅で途中下車して幸ちゃんの写真展に寄ってきた。

場所は東京駅八重洲口から徒歩数分のところにあるIsland Gallery。
いわゆるメインストリート沿いではないし
そのビル自体がこぢんまりしているので、ちょっと見つけにくいけれど
予めGoogleのストリートビューでどんな建物か
見当を付けてあったので、迷わずに行くことが出来た。
(おそらく下調べしてなかったら迷子になっていたかと…^^;)。

ビルの地下1階にある小さなギャラリーだけど
入り口がガラス張りなので入りやすい。

結構人が入っているという噂を聞いていたのだけど
中を覗いたら誰もいない(・o・)。
さすがにド平日の夕方ともなるとこんなものなのか?。
などと思いながらドアを開けて入って行くと
ギャラリーのお姉さんが出てきたので取り敢えず挨拶。

アタシが《話しかけんなオーラ》を発していたせいか(^^;、
お姉さん、しばしアタシを傍観。
(うーん…なんか視線を感じる…^^;)。

ギャラリー内を一回りし終えようかというところで
お姉さんがいろいろと話しかけてきて
「どちらからいらしたんですか」「お仕事帰りですか」
「この展覧会は何でお知りになったんですか」
などといろいろ質問された後、
「坂崎さんは、ツアー中でお忙しい中
 納得の行くまで何回も書き直してくださったんですよ」とか
「ネコちゃんの写真についてる色紙は小さいので
 文字のバランスを取るのも大変だったようです」
などと話を聞かせてくれた。

展示されている書写真は部数限定で絶賛販売中。
写真には幸ちゃんのサインとシリアルナンバーが入って、
色紙は受注を受けた数だけ1枚1枚手書きで書いてくれるのだそうだ。
お値段もネコの書写真は3万円弱、車窓からの書写真は8万円弱、
お手頃価格になっていて、決して手の届かない金額ではないですよ。
分割払いも出来ますし、10回払いまでなら金利も無料ですよ、
ボーナスが出たからと買って行かれる方もいらっしゃいますよ…
というお姉さんの甘いセールストークに思わず財布の紐が緩みそうに。

確かにどれも素敵な写真だし、書も味がある。
なんというか、書と写真から幸ちゃんの息づかいのようなものが感じられる。
なんと言ってもすべて1点モノというのがイイじゃないか!。

だがしかし…
車窓の書写真は「これ欲しいなぁ」というのが何点かあったけれど
お手頃価格と言っても8万弱はちょっとなぁ〜…。
月賦っつっても月々6千円だの7千円だの引かれるのはやはりツラい。
ネコの書写真などはサイズ的にも部屋に飾るにはちょうどいい。
しかし「是非ともこの作品が欲しい!」という決定打がない。
どれも良いので、結局「コレ!」というのが定まらない。

てーか、もう既にボーナス使って買い物しちまってるし。
これからまだクマペンダントの引き落としやら、
大阪往復運賃やら、王子ソロライブDVDと出費も嵩む。
余ったら余ったで、どっちかってーと新しいデジカメが欲しいし(^^;。

ムリ…_| ̄|◯。

などと思いながらもギャラリー内をもう1周(笑)。
そうこうしているうちに、一人また一人と別のお客さんが
次々に入ってきて、あっと言う間に7〜8人。
手狭になってきたので、こそっとギャラリーを後にしたヘ( ;^^)ノ。


こうやって額装された写真ってプリントもとっても綺麗だし
1点モノを所持しているっていうそれだけで、なんだか満足感が得られるけど
先だっての『海森彩生』での写真も素敵だったことだし
久しぶりに写真集にして出版してくれたら良いのに(買うのに)なぁ…
なんて思うのはアタシだけなんだろうか。


というわけで東京駅を後にした。
tokyo.jpg
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

maki

ちょっとお出かけで写真展見てきたのですね。
迷いそうな場所にあるのですか・・・私は迷うな~~
こちらで読ませていただき幸ちゃんの書と写真展 今から楽しみしてます(^_-)

ライブレポはいつも楽しく臨場感溢れ 時には声だして笑わせていただき~時にはククク・・と
旅先での神社仏閣文も、美術館などの文も興味深く 非常に詳しくて うれしく読ませていただいてます!
私も大好きだけど遠くて行けないから~ ありがとうございます。

今年は久しぶりに武道館の予定♪
お会いできるかな?
集う皆さんに素敵なクリスマスになりますように(^_-)-☆
by maki (2011-12-15 21:54) 

梅屋千年堂

>makiさん
『ウルトラマン・アート!』展を観るために水戸へ行った帰りに
ちょっくら寄ってみました。
こぢんまりした素敵なギャラリーでしたよ。

東京駅八重洲口を出たら、横断歩道を渡ってちょろっと右に行き、
住友生命のビルと住友信託のビルの間の道を入っていけば
あとは直進するのみです。
この道が結構細くて、しかも夜は暗いんで「ここでいいのかぁ?」と
不安になるかも知れませんが、このスタート地点さえ間違えなければ
簡単に辿り着きますよ。
グーグルのストリート・ビューで
ギャラリーの入っているビルの外観を確認しておけば
通り過ぎてしまうこともないと思います。

makiさん、今年は武道館に参加されるのですね。
今年も楽しいクリスマスになるといいですね♪。

by 梅屋千年堂 (2011-12-16 00:19) 

あらせこにしき

さすが、早いっ。
私は武道館遠征の時に行くつもりにしてます。
そういう方多いと思うので、混むかな?

…月賦て(笑)
月賦でも、う~ん。何かと出費が多いこの時期。悩みますよね。
幸ちゃんの写真、じっくり見たかったので楽しみです。
見たら欲しくなりそう。

今日、東京までの往復チケットとホテルの宿泊券届いたんです(^^)
仕事もあとひとふんばり!!ですか?よね?
もうすぐだぁ(^^)/


by あらせこにしき (2011-12-16 01:41) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
武道館公演の日は、確かに混雑するかも知れませんね。
ホントにこぢんまりしたギャラリーなので
あまりたくさん押し寄せると大変なことになるかも(^^;。

>>見たら欲しくなりそう
なりますよ…( ̄ー ̄)ニヤリ。
作品の中には既に完売したものや完売間近のものもチラホラ。
みんな金持ってんだなぁ〜なんてヘンに感心してしまいました(^o^;。

今日は幸ちゃんがギャラリーに現れたようですね。
惜しい!、1日ズレてれば!と思ったけど
どっちにしろ閉店後じゃ会えませんな。

もういくつ寝ると武道館・城ホール・そしてお正月、ですね。
バタバタと過ぎていくのが目に見えている今日この頃ですが
とりあえず風邪だけはひかないように気をつけたいと思います。
(だがしかしちょっとヤバイ気配が鼻とノドに…-_-;)。

あらせこにしきさんも、体に気をつけて
残り僅かな2011年を乗り切りましょう!。

by 梅屋千年堂 (2011-12-16 02:30) 

ゆき

私も、武道館遠征時に行くつもりです。が…やっぱり混みますかねぇ。混みますよねぇ、そりゃ。考えることは皆同じですから。。。

場所はネットで確認していましたが、如何せんおのぼりさんなもので…梅屋さんのナビのおかげで、迷わずに行けそうです(笑)

今日は、仕事帰りに栄に行ったのですが、三越の前を通りかかったところで、ふと、キタムラのことを思い出し、フラフラと寄り道。
ありました、ありました。お店の真ん中に。
定番商品を見ながら近づき、「あら、コレは?」みたく、王子コーナーをチラ見(^^ゞ
すると、さささっと店員さんが寄ってきて「これは、アルフィーの高見沢さんとのコラボで…明日、コンサートもあるんですよ」などと説明を始めてくれました。
私は「あぁ、そうなんですかぁ」などとしらばっくれてしまいました(^_^;)
そしてノベルティのバッグを確認し、なにげにフェードアウト。
まぁ、店員さんにはバレバレだったかもしれませんが…「コレを見に来たんだな」なんて。。。

と、無駄な小芝居をしましたが、「そうなんですかぁ」どころじゃなく、めちゃめちゃ楽しみにこの1か月間を過ごしてきたので、明日は思いっきり盛り上がって楽しんできたいと思います!!

by ゆき (2011-12-16 02:58) 

えの

お久しぶりです。ここんところ忙しいのは(たぶん)いいことだ、と言い聞かせつつ働いていました。
写真展、今週末覗きに行きたいなぁと思っていますが、
明日は一日寝て過ごすことになりそうな気も。
by えの (2011-12-16 10:15) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
今頃は感動的なアンコールを迎えている頃でしょうか…。
ラジオからは幸ちゃんの声が聞こえているので
なんだか妙な感じです(単に録音ってだけですが)。

Island Galleryは、日本橋駅B3出口から中央通りをビャーッと直進して
セブンイレブンとメルシャンの間を入って…っていう行き方もありかも。
というか、展覧会を観てから武道館へ行くなら日本橋の方が便利かもです。

キタムラも見に行かれたようですが、
スカルの誘惑には負けなかったのですね(笑)。

と、打ってる間に21:28。
今日のオーラスはなんだったんだろう…?。
よかったらまたいろいろ教えてくださいね。




>えのさん
お仕事忙しそうですね。
アタシもナニゲに忙しく、実は今日が名古屋公演だということを
忘れかけておりました(^^;ゞ。

写真展、素敵でしたよ。
お疲れでしたら、なおのこと癒されると思います。

by 梅屋千年堂 (2011-12-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0