SSブログ

築地すし大 [FOOD&DRINK]

先日、学生時代の友人と築地の寿司屋へ行った話。

何年かに1回の割合で、東京に遊びに来る岐阜の友人。
築地の場外市場で寿司を食べようということになり、出掛けていった。

が、その日(26日)はたまたま月に一度の自由営業日だそうで、
お休みの店も結構あるらしいとのこと。

築地の場外市場へ行ってみたら、案の定シャッターの降りている店が多い。
それでもそれなりの人出があって、
営業している店はそれなりに賑わっていた。

どの店に入るかは、友人が大体目星を付けてきていたので
そこを目指してまっしぐら?!。

そのお店の名前は《すし大》。
アタシは今まで築地でお寿司を食べようなどと
考えたこともなかったので(^^;ゞ、全然知らなかったんだけど
結構有名なお店だそうで…。
いくつか支店があるようだけど、晴海通り沿いの本館へ。

並んでるかもね〜なんて言いながら、開店の15分前に到着。
ところが幸い?誰もおらず一番乗り。

待ってる間に「これにすっか」と決めていた《勝どき》という
握り9カン&巻物1本というセット(¥2,940)を注文。

最初の方で出てきたものは、写真を撮るのも忘れて
パクパク食べてしまったのだけど、どれも美味〜。
青魚系は苦手という友人も、ここの鰺は美味しい♪と喜んで食べていた。


以下、途中で思い出したように撮り始めた写真(笑)。

大トロ!!!。
02_ootoro.jpg
でも実を言うと大トロよりも中トロくらいの方が好きだったりする。

ウニ&大トロ!!!!!。
03_uni.jpg
ゆっくり味わいたくても、あっと言う間に口の中でとろけてなくなるウニだった。

一番最後に出てきた穴子!。
01_anago.jpg

シャリの量がお上品な感じだったので、9カン+巻物1本では物足りないかもな〜
なんて思っていたのだけど、十分だった。
(まぁ、それとは別に茶碗蒸しも頼んでしまったアタシだったのだが)。

いやぁ〜、美味しい寿司を食べると、
つくづく日本人で良かったなぁ〜なんて思うのであった。

築地…、今度は自由営業日じゃない、もっと賑やかな時に行ってみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0