SSブログ

立待月 [Random Album]

その後いろいろ研究して、再度コンデジ(CX2)での月撮影を試みる。

ジャン!。
moon17.jpg

…自分でもちょっとビックリだったりして(@o@)。
もちろんトリミング&若干レタッチしてるんだけどね(^^;ゞ。

以下、来年の中秋の名月に備えて覚え書き(笑)。
フォーカスは「∞」
測光は「スポット」
露出は「-2」
ISOは「200」(だったと思う…^o^;)
AEロックを使って出来るだけシャッター速度を上げて撮影。
そんなわけで三脚も不使用。

ちょっと工夫すればコンデジでもこんだけ頑張れる。
…もうちょっと早く(2日前に)気付いてればねぇ。
我ながら残念なヤツ。
まぁでもちょっと欠けた十七夜の立待月もオツってことで〜===ヘ( ;^^)ノ。



-----------------------------------------------------
本日『ヨコハマトリエンナーレ2011』に行ってきたんだけど
大量の写真が整理しきれないので、ヨコトリネタは後日に…(^^;ゞ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あらせこにしき

えぇ~!スゴい!!驚いた。
梅屋さんの写真好きで、よく拝見してます。
わたくしも写真が好きで、少し前にPENを買ったんです。
が、全く使いこなせてない(^^;

マニアの会報かなにかだったかなぁ?ちょっと忘れましたが、
幸ちゃんオススメのカメラの中に載ってたんです、PENが。
CX2も捨てがたいのですが、今回はコンデジではなく、
ちょうどミラーレス一眼レフが欲しかったので頑張って購入しました。

この写真夜ですよね?どお見ても夜(笑)ブレてない。。
私も頑張りますぅ~(^-^;

坂崎さんの写真展めちゃくちゃ行きたいんですが…
秋の振り込みに追っかけられてて、我慢です(*_*)

by あらせこにしき (2011-09-16 00:45) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
いろいろと設定を変えて、何枚も何枚も撮ったうちの1枚なんですが
Macに取り込んで、大きな画面(と言っても11インチですが笑)で
観たときは思わず「オオオーーー!!!(大成功じゃん!)」でした。
たくさん撮った中にはもちろん「ダメだこりゃ」的な写真も
たくさんありましたよ(^^;ゞ。

撮影時刻は、月の出の少し後…19時過ぎです。すっかり夜です。
CX2は残念ながらシャッター速度優先の設定が出来ないので
AEロックを駆使して、シャッター速度が
なんとか1/500〜1/800秒くらいになるようにして撮影しました。
三脚は使ってませんが、家の窓枠に腕を固定して手ブレを防いでいます。
それと、ド素人のため(笑)いつもシャッターを押す瞬間にブレるので
ブレそうな時は2秒間のセルフタイマーに設定して撮影してます。
(その瞬間だけひたすらジッと動かないようにしてるのです^o^;)。

コンデジもバカにしたもんではないなぁと、改めて感心しました。

by 梅屋千年堂 (2011-09-16 01:25) 

あらせこにしき

へぇ~。なるほど…←あまりわかってない(^^;
でもほんと、コンデジで十分ですね。

8月にですね、無謀にも花火を撮ってみたんですよ。
ダメです(笑)
被写体が遠いのを撮影するにはまだまだ勉強不足でした~。
途中から動画にしてやりました。

ここのところ、望遠レンズにハマッております(^-^)
ヨコトリネタ、ゆる~く待ってます!


by あらせこにしき (2011-09-16 03:49) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
コンデジもちゃんと取説を読んでみるとなかなか奥深いです。
CX2を買ってもうすぐ丸2年になりますが
いまだに一度も使ったことのない機能がまだまだ結構あります(^^;ゞ。
(あぁそれなのに既に一番新しいCX5が欲しくなってるアタシ)。

一眼レフなら花火撮影は全然無謀ではないと思いますよ。
来年の夏の花火大会に向けて頑張りましょう。
(TDLで特訓するという手もありますね( ̄ー ̄))。

>>ここのところ、望遠レンズにハマッております(^-^)
一眼レフって、こーやっていろんなレンズとかアクセサリが
次から次へと欲しくなってしまいますでしょ?。
だからアタシにとっては非常に危険な存在なんです(笑)。
というわけで、デジイチには手を出さず
今後もコンデジ道を突き詰めていきたいと思います(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2011-09-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0