SSブログ

ムカエマとマイ仏教 [READING]

衝動買いは慎もうと思っていたのに
どうしても気になって、つい買ってしまった2冊。

今日、仕事をしながら
「そういえば今日は氣志團vsTakamiy@Zeppだなぁ…。
 早番だから速攻で上がれば途中からでも参加できないではない…。
 チケットもまだあるみたいだし…」
そんな気持ちが沸々と湧いてきたのだけど
いやいや、衝動買いは慎もうと心に決めたではないか。
ここで¥6,800使ってしまっては、王子のソロライブで
ポチとタマのマスコットを我慢した意味がない。
今週はアルフィーの秋ツアーの大宮・市川の振込もあるし…。
ここはグッとガマンガマン…。

でも〜でも〜でも〜…耳元で悪魔がササヤク∫(TOT)∫。

しかし、そこでフと今朝自分が通勤時に履いてきた靴に目が止まり、
「あっ、ダメだ。今日はライブに行けない」と思った。
…だって、いかにも長靴なレインブーツだったから_| ̄|◯。
こ…これでライブハウスはチョットなぁ…(^o^;(^o^;(^o^;。

というわけで、おとなしくとっとと帰宅して
Amazonから届いた2冊を読むことに…。


まずは『ムカエマの世界』

ムカエマの世界 (ちくま文庫)

ムカエマの世界 (ちくま文庫)

  • 作者: みうら じゅん
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/02/08
  • メディア: 文庫


いやー、もうバカバカしさのあまり
昨夜など、『高見沢俊彦のロックばん』を聴き終わった後、
夜が更けていくのも忘れてどんどん読んでしまった(^o^;。
ホントにこんな願い事を絵馬に託す人がいるんだねぇ(驚)。
これはアタシも来年近所の神社に初詣に行ったら
絵馬をめくらずにはいられないだろうなぁ。
(こんなにおもろい絵馬と簡単に遭遇できるとは到底思わないけど)。

ちなみにこの『ムカエマの世界』は、ちょっと人前では読めない。
特に通勤電車の中では読めない。
思わずプッ!( ̄m ̄)と吹いてしまうからという理由のみならず
第2章の《コレ、限界デス!》と
第3章の《そんなオレのフォト・ライフ》では
キワモノ的な写真が乗っているページが少なくないので
これを通勤電車などで読んでいるところを
他人に覗き見されるとかなり恥ずかしいことになる(^^;。

まぁあっと言う間に読み終わってしまうから
わざわざ通勤電車の中で読まなくてもいいんだけどさ(^o^;。

余談だが、みうら氏が撮り貯めたおかしな写真を観ていたら
その昔『タモリ倶楽部』のミニ・コーナーだった
《東京トワイライトゾーン》を思い出した。
これも本を買っちゃうほど好きだったんだよね〜(^^;ゞ。
まだどこかにあるハズなのだが。



もう一冊が『マイ仏教』。

マイ仏教 (新潮新書)

マイ仏教 (新潮新書)

  • 作者: みうらじゅん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/05/14
  • メディア: 新書


こちらはまだ読んでないんだけど、
たま〜に写経に勤しみ、般若心経の暗誦を得意技(?)とする自分ならば
きっと何か感ずるものがあるに違いない…(多分…^^;)。
ひょっとしたら、そろそろ観に行こうと思っている
トーハクの『空海と密教美術展』鑑賞の手助けにもなるかも知れない…
(いや、ならないかも知れない…^^;)。

『ムカエマ〜』のようなキワモノ写真&イラストはないので、
表紙にカバーをかけておけば
電車の中で読んでいても、何か小難しい新書を読んでいる
知的な人間に見えるかも知れない…(いや、見えないかも知れない)。

ともかく、なんか面白そうじゃん、
『T-FASHION vol-2』の王子の推薦本にも含まれてるし。

というわけで、今夜から早速読み始める予定。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

なおち

2冊とも面白そうですね(^^)

今読んでる本がそろそろ終わりそうなので、何か新しい本を・・・
と思っていました。

ちなみに『マイ仏教』を一瞬『マイ ム 教』と読んでしまい、
マイムってあのフォークダンスのマイムかなあ・・・?なんて
想像までしてしまいました(^^;)本の前に眼鏡買わなきゃ(><)

by なおち (2011-08-23 09:33) 

梅屋千年堂

>なおちさん
マイム教!!!(爆)。
なんだか「ネ申」と書いて「神」みたいな感じですね(笑)。
しかも、みうら氏ならフォークダンスに関する蘊蓄本を出しても
不思議ではないような気がするので、「さもありなん」ですね(^^;。

>>何か新しい本を・・・
「読む」なら『マイ仏教』の方をオススメしますよ(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2011-08-24 01:12) 

ゆき

私も『マイ仏教』読み終わりました。
時々、ほくそ笑みながら、読んでしまいました。

何かにつけ「諸行無常」という四文字が思い浮かびます(笑)
ほんとに感化されやすくて(^^ゞ

なんだかもっと、みうらさんの本を読みたくなりました。
by ゆき (2011-08-24 23:28) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
昨夜もベッドの中で読んでいて、
またついつい夜が更けるのも忘れて読みふけってしまうところでした。
みうら氏の仏像好きは、もう筋金入りなんですね〜。

>>なんだかもっと、みうらさんの本を読みたくなりました
アタシもです。
それとリリーさんの本も。

リリーさんと言えば、深津絵里ちゃんとの大和ハウスのCMが
とってもステキですね。

by 梅屋千年堂 (2011-08-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0