SSブログ

ヒメアカタテハ [Random Album]

蝶を撮るのはムツカシイ。

先日、普段うちの近所ではあまり見掛けない蝶が
我が家の庭に飛んできた。

すぐにいなくなってしまうだろうとぼんやり眺めていたのだけど
よほど我が家の庭がお気に召したか?、
ずいぶんと滞在時間が長かったので、
もしかしたら撮れるかな?とカメラを取り出し
帽子被って長袖羽織って炎天下の下、庭に出た。

当たり前だが、ヒラヒラ動いていて
なかなかシャッターチャンスを狙えない(-_-;。
01_himetateha.jpg

大して撮らないうちに飛んで行ってしまったので
諦めて家の中に入っていったら、母が「まだいるよ」と。
窓から顔を出す母とアタシ。

梅「えぇ?、どこ?」
母「そこ」
梅「えぇぇ?、どこよ?!」
母「そこ!」
梅「えええ?!、どこっ?!わかんないっ!(^o^;」
母「そーこ!!!」
梅「どこよっっ?!(半ばキレ気味^^;)」
母「そこだってばっっっ!!!」

なんでアタシには見えないのだ?!と思ったら、
アタシからは、こんなほっそい状態でしか見えてなかった(笑)。
06_himetateha.jpg

再度外に出て、撮影を試みる。

…羽根、開いてもらえませんかね。
02_himetateha.jpg

その時、ヒラヒラ〜と別の花に移動。
その上で羽根を閉じたり開いたりしていたので、
連続シャッターでとにかくバシバシ撮りまくってみる。

が…
それでもまともに撮れてる写真は少ないワケで。
03_himetateha.jpg

04_himetateha.jpg

蝶を撮るのはムツカシイ…と感じた夏の午後であった。
05_himetateha.jpg




--------------------------------------------------
さ、アルフィーの大宮&市川の振込して
小田さん@横浜アリーナ行ってこよ!。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

RAY

ピンクの花とのコントラストが良い~♪

私の場合蝶を撮ろうとすると速攻逃げられまする(^^;
by RAY (2011-08-25 00:12) 

梅屋千年堂

>RAYさん
よく見ると、この蝶、めっちゃ花吸ってますよね(^^;。
だからなのか、一度花にとまると割とそこから飛ばずにはいてくれました。
…いや、単に弱っていただけなのか?(爆)。

by 梅屋千年堂 (2011-08-25 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0