SSブログ

瑞花 うす揚げ [FOOD&DRINK]

ここ数ヶ月ハマっているお菓子。

越後の菓子処《瑞花》のうす揚げ。
zuika_1.jpg

新潟の長岡に本店を構える米菓の専門店らしいのだけど、
地元デパ地下の諸国銘菓のコーナーで見つけたのがきっかけ。
zuika_2.jpg
上の写真はチーズ味。
ちなみにアタシのお気に入りは柚子こしょう味。
(はなまるマーケットの「今朝のおめざ」で紹介されたこともあるらしい)。
サクサクと超軽い歯触りで
食べ始めたらやめられない止まらない…実に危険な揚げ煎餅なのだ。
カロリー、決して低くはないだろうなぁ…(・o・;)。

えび味、チーズ味、青のり風味、柚子こしょう味…
地元デパ地下に置いてあったのはこの4種類だけど
他に塩味やチリ味、季節限定で梅味、ブラックペッパー味、
大学いも味、和風しょうゆ味なんてのがあるらしい。

銀座に直営店があるらしいから、
そこに行けば季節限定品も手に入るのかも。
(今度銀座に行ったら寄ってみよう)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

イケムラ

初めまして。
イケムラと申します。

いつもは、読み逃げさせて頂いてるんですが(^-^;
勇気を出してコメントさせて頂きます(^^ゞ

実は先日、京都の雛とミニチュアのお道具展の即売会に出店されていた
吉田さんのところに行った時に「ある方のblogで吉田さんのミニチュアギターの事を知りました」
とお話したら、すぐに「あ、梅屋千年堂!?ALFEE??」と(^^ゞ
その後、気さくにいろいろ話かけて頂いて、ミニチュアレコードも
作らせて頂いて来ました。
梅屋さんのおかげです(^^)
吉田さんから、梅屋さんにコメントするよう、指令(笑)を頂いたので
記事に関係ないコメントで申し訳ないのですが、思い切って
書かせて頂きました。

ライブレポはもちろんですが、旅日記や美術館、グルメレポも
楽しませて頂いております(^^)
これからも楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

初コメントで、長々失礼致しましたm(__)m
by イケムラ (2011-03-22 12:47) 

梅屋千年堂

>イケムラさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
コメントを頂いてとても嬉しいです。
「雛とミニチュアのお道具展」へいらしたんですね。
思文閣美術館のブログを見てみましたが素敵な展示ですよね〜。
関東の方でも是非やっていただきたいものです。

>>「あ、梅屋千年堂!?ALFEE??」
…(笑)。なんだか照れ臭いです(^^;。
吉田さんは話題も豊富で、お話するのが楽しい方ですよね。
アタシなどは最近はめっきりミニチュアギターをお願いしておらず
吉田さんが東京にいらっしゃっても「会いに行くだけ」に
なってしまっているのですが、いろいろお話していただけて
嬉しいなぁなんて思っています。

ここ最近は、自分の腱鞘炎および地震の影響で大人しくしているため
ネタも少なく更新が滞っていますが
いろいろ落ち着いてきたらまたあちこちウロウロして
どしどしと記事をUPしていきたいと思っていますので
また気軽にコメントしにいらしてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2011-03-23 00:25) 

なおち

徳島にも『花嫁菓子』と言う同じ感じのお菓子があります。
結婚式式問わず、とにかくおめでたい席には出るみたいで、
長男の小学校卒業式後の謝恩会にも出ましたが、
真ピンクな上に油たっぷりって感じで、子供たちも持て余し
気味だった気がします(^^;)

by なおち (2011-03-23 09:19) 

梅屋千年堂

>なおちさん
花嫁菓子、ググってみました。
餅米と砂糖を使用して作ったということで、これは甘そうですね(^^;。
うす揚げは「しょっぱい系」。ホントに美味しいです。
一度職場に持っていったことがありますが、大好評でした。
通販もありますので機会があったら是非…
(ってアタシは瑞花の回し者かぃ?!…いえもちろん違います)。

by 梅屋千年堂 (2011-03-24 01:26) 

RAY

なんか見覚えのある名が~!?
と同名の店があるのかと思ったら我が県のお店じゃないですかw
瑞花の煎餅はなに食べても美味しいですが中々自前では買えず(^^;
気に入っていただいているようでジモティーとしては大変嬉しゅうございまする♪♪

うす揚げ柚子胡椒味、今度買ってこよーっと♪
by RAY (2011-04-01 01:39) 

梅屋千年堂

>RAYさん
新潟のお煎餅はどれも美味しいですよね。さすが米どころ!。
瑞花の他のお煎餅もそそられますね〜。
来週あたり、銀座のお店に行ってみようかな。

うす揚げは嵩張るので、一度にたくさん買えないのが玉に瑕ですね〜。
(って、そんなにたくさん買いたいのか?!^^;)。

by 梅屋千年堂 (2011-04-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0