SSブログ

慣れてきた [OTHERS]

月曜の出勤途中、職場から自宅待機の連絡が入ってから4日経過。

毎日「明日は仕事があるんじゃないか?」「明日こそは?」と思いつつ
上司からの連絡を待っていたが、結局今日まで自宅待機が続いた。

それというのも、職場がテナントとして入っている
ショッピングモールの営業時間と、計画停電の時間が重なっているので
営業時間中に停電になると身動きが取れなくなるから、ということらしい。
(それでも地下食品売り場は時間を限定して営業してるのだが)。

昨夜、上司から連絡があり
やっと明日から(時間短縮ではあるが)業務再開とのこと。
明後日からはまたどうなるのかわからないが、取り敢えずホッとした。


そんなことを書いている今現在(14:50)、自宅は計画停電実施中。
計画停電は今日で3日目。
幸い昼間の時間に当たることが多いため
《我慢》を感じるような不便はないし、
停電に突入するタイミングも分かってきて、なんだか既に慣れてきた。
3時間くらいの停電など、なんてことはない。

そんな計画停電にあたり「あって良かったな」と実感した品々。
sonae.jpg

・数年前に友達から誕生日プレゼントに頂いたfashyの湯たんぽ
 (これに湯を入れてお腹に抱えているだけでかなり温かい)。
・携帯ラジオ
 (小型の割に感度が良い。イヤホンだけでなくスピーカーでも聴ける。
  ちなみに我が家は受信状態が悪く、ワンセグは殆ど観られない)。
・小型の懐中電灯
 (実は11日に徒歩で帰宅した後に、何気なしにネットで購入)
・充電式乾電池
 (電気が来てる時間帯に充電しておいて、停電時にラジオや懐中電灯用に使用。
  電気が来てるならこっちの方が普通の電池よりも経済的)。

見た目美しくないので写真には撮っていないが
去年の秋までに買っておいたヒートテックの数々
(Tシャツのみならずタイツ、靴下、ネックウォーマーなど)
も、役立っている。

決して「備えて」いたわけではなく、単なる《面倒臭がり》ゆえ
普段からいろいろまとめ買いしていただけなのだが
そのことがなにやら功を奏しているような気がする。



------------------------------------------
17:15
計画停電終了。
でも、今夜は予測不能な大規模停電が発生する可能性があるらしい。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えの

お久しぶりです。
三連休は今のところ計画停電が実施されずにいますね。
23区でも一部リストに載っている町もある中、
我が家はリストにすら載っておらず、申し訳ないです。

職場は基本的には出勤、23区外の子は早めに帰すようにしていました。
隣の子は港南台在住で駅からも遠いので駅まで家族に迎えに来てもらっていましたが、
停電になると信号も消えるというのが怖いですね。

今回の件で早々に実家のある地方に帰った子たちはどのタイミングで戻ってくるのか。
親御さんも心配で帰したくはないでしょうが。
by えの (2011-03-21 12:00) 

梅屋千年堂

>えのさん
三連休は久々に(?)停電のない日々でした。
明日は朝6時半からの予定だったので
出勤前の身支度をどうしようか?…5時起きするか?
だとしたらANN GOLDの前に風呂に入ってしまった方がいいか?などと
いろいろ作戦を考えていたのですが、
明日のこの時間帯の計画停電は見送りになったようなので
拍子抜けしたような、ホッとしたような…。

先日初めて夜間(18:20〜22:00)の計画停電を経験しました。
職場から帰宅し、最寄り駅に着いた頃にはそこは停電の街…
そんな状況だったのですが、駅周辺は割と明るく、
街道沿いの信号機も作動していたので、さほどの恐怖は感じませんでした。
(懐中電灯持ってましたし)。

同僚が、福島で避難生活を送っている両親を迎えに行くと言っていたのですが
親御さんから「かえって心配だから来るな」と止められたそうです。
お兄さんが消防庁に勤めていて、もしかしたら福島の原発へ
近々出動するかも知れないという同僚もいます。

あの日以来、いろんなことを考えさせられます。

by 梅屋千年堂 (2011-03-21 22:09) 

絵夢

お久しぶりです!連日お疲れさまです。
梅ちゃんの生活振りをここで伺えてほっとしています
特別なことがないかぎり、あの日以来(申し訳ないですが・・私の住まいは
この度の震災とは離れていて不便は何もない普通の生活で・・)PCも携帯も
電化製品も極力節電に努めようとしています。

やっぱり職場にも影響があったようですね!
梅ちゃんにとっては腱鞘炎のためにも休養になってよかった面もあったかな。

乾電池・・・実は私も東京の友人に頼まれ送りました!その時は私の町にも
制限なく購入OKでした!
それが今では全く並んでいません><;
そう!梅ちゃんのように充電器を持って充電して使う!
長い目で見たら決して高くないです。

今では食品にしろ様々な情報が直ぐに入り、買い占めに走ったり逆に買い控えたり・・・暫くは混乱もあるでしょうが、冷静に判断して行動してほしいですね。


阪神・淡路大震災の時も悪夢でしたが、この度のは津波に原発の問題がありますから相当復興には時間がかかるでしょう。
被災地の様子をTVで知ったり新聞を読むにつけ胸が張り裂けそうです。

県として、市として要請のある支援物資の提供には協力を惜しんでいません。
出来ることを精一杯させてもらいたいです。

梅ちゃんはどんな境遇でも負けない根性の持ち主です!
頑張って下さいね!

by 絵夢 (2011-03-24 01:54) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
いやいや頑張るも何も、うちは全く問題ないですよ(^^;ゞ。
自分が今まで普通に買っていたものが、
必要な時に手に入らないのはちょっと困ったものだなぁという程度です。
「頑張って節電・節約しなくちゃ!」などと力むことなく
今の状況を受け入れて、出来るだけ普通に生活するのみです。

停電も予定はされていても実施されないことが結構あって、
今日も19時くらいから停電がありましたが
1時間半くらいで終わりましたし、少しずつではありますが
状況は良くなってきているような気がします。
いや、まだ先のことは分かりませんけどね。

今までは当たり前のように感じていたことを
「ホントはこれって必要なくないか?」などと
いろんなことを見直していく良い機会なのではないかと捉えていますよ。

by 梅屋千年堂 (2011-03-24 03:34) 

お豆

ひさしびりです、元気にしてますか? 計画停電大変そうですね
対象外地域の人間として、ごく普通に生活しておりまして、今、このブログ
みつつ、大変だなと感じてます。せめて こちらは節電、節水その他に努め
て、おります、11日は歩きました。ラジオも携帯もだめな状態で歩くのは
平気ですが、かえってきてテレビを見て、だだ涙がでるばかりでした
無気力感で、次の日は、ぼんやりしてましたね、チェーンメールは来るしで
やっと、この2日3日かな、歌も聞けるようになってきましたね
しかし、我が家は、買占めはしないけど、朝の食事はパンで、ないし牛乳は
ないし、何を皆様方、あせっているのかなと思ってしまいました

夏が1番危ないとか、あとは、福島県のこと なんか悪者扱いですよね
被災者なのに なんか間違っているぞと思うのはおかしいかなと
思うのでした、 梅さん、 あまり無理せずにすごしてくださいな


by お豆 (2011-03-26 14:40) 

梅屋千年堂

>お豆さん
ところが慣れてくるとそれほど大変ではなかったりする計画停電です。
まぁ寒さがつらい時もありますが、そんな時は暗闇の中で
無駄に筋トレして体を温めてみたりなんかして…。

不要な買い占めもある程度落ち着いてきたような感もありますが
まだ手に入りにくいものもありますよね。
アタシはこれまで昼食をカ◯リーメイトで済ますことが多かったのですが
このカ◯リーメイトが品切れ状態でして「あらあら」という感じです。
幸い、ある程度買い置きがあったので今のところ困ってはいませんが。
(そもそもカ◯リーメイトがなくても昼食はなんとでもなるので
 一向に構わないんですけどね)。

風評被害も出ていますし、
いろんな情報が溢れかえって困惑しますが
こんな時こそ自分を見失わないことが大事なのかも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2011-03-27 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0