SSブログ

やっと辿り着いた [OTHERS]

自宅に…。


職場のあるセンター北から、自宅のあるM区某所まで
無謀だと思いつつも徒歩での帰宅を試みる。

高島町に着いた頃、運良く横浜市営地下鉄が運行再開。



山あり谷ありの15.4Km。
正直疲れたが、マラソンの半分にも満たないとは…。

でも、無事で良かった。


---------------------------------------------------------
帰宅して初めてちゃんと地震関係の報道を見たのだけど
思っていた以上に恐ろしいことになっていて驚いた。

被災された方々のご無事をお祈りし、心よりお見舞い申し上げます。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

きゅう

無事でよかったです。
他の皆さんも無事であることを願って今日はこの一言だけです。
by きゅう (2011-03-12 00:38) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
職場にはテレビがなく、携帯電話のワンセグも
バッテリー節約のために使わないでいて
職場のパソコンでネット上のニュースを
時々チェックする程度だったのですが
帰宅してからテレビを点けて、その被害の大きさにショックを受けました。
本当に、皆さんどうぞご無事でありますように。

by 梅屋千年堂 (2011-03-12 01:27) 

絵夢

心配していました!
やはり歩きで帰宅されたんですね!
職場から5時間かけて帰ったと言ってる人もあります。
ケガもなく無事で何よりでした!よかったです。

TV画面に釘付けでした--;
もう恐ろしくて恐ろしくて!!
あの日の(阪神淡路大震災)恐怖が脳裏に過ぎって・・・

腱鞘炎も痛いのに荷物持っての歩きは大変でしたね!
お疲れさまでした。
とにかく無事でよかったぁ~
ライフラインも大丈夫?
by 絵夢 (2011-03-12 01:53) 

ゆき

無事にご帰宅、よかったです…安心しました。

テレビでそちらの交通状況を知り、どうされているのかと。。。
ほんとよかったです。

こちらにいらっしゃってる皆さん、どうぞご無事でありますように…

by ゆき (2011-03-12 02:54) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
復旧の見込みが立たなかったので、早めに歩きで帰る決心をしました。
途中で買い食いてエネルギー補給しながら帰ったので
実質4時間かかりました。…横浜は坂が多すぎます。疲れました。

たまたまシロヒコエコバッグをバッグの中に入れていたので
荷物はその中にまとめて肩に掛けて歩いていたので
手首にはそれほど負担はかからなかったですよ。
ガチガチにテーピングで固めてましたし。

地震後、自宅はずーーーっと停電で
両親は随分不便な時間を過ごしていたようですが
アタシが帰るちょっと前に復旧したようです。

関東南部でこのような感じなので
北の方はもっと大変なのだろうと思います。




>ゆきさん
街中もあちこち停電していて真っ暗な道などもありましたが
幸い他にも歩いている人がたくさんいたので心強かったです。

被災地付近には知り合いもいるし、
その方面出身の知人も多いので、その人達の家族も心配です。
本当に、無事を祈ります。

by 梅屋千年堂 (2011-03-12 03:26) 

シオン

ご無事で安心しました。
大変でしたね。
余震が続いているようなので、お気を付けて下さい。
by シオン (2011-03-12 10:41) 

ともちゃん

よかった(:_;)無事で。

余震もずっと続いてるみたいだから、気が休まらないと思うけど、くれぐれも気をつけてねっ。
by ともちゃん (2011-03-12 12:30) 

なおち

昨日は4時頃までテレビを点けていなかったので、
こんなことになってるとは知らず、大変驚きました。
ご無事とのこと、安心しました。
まだ余震があって、気が抜けない状態とは思いますが、
遠方ながらご無事をお祈りしております。

by なおち (2011-03-12 15:00) 

えの

昨日、最初の揺れの時六本木一丁目のホームにいて、
こりゃ電車はしばらくだめだろうとタクシーで外出先に向かおうと思うも
タクシーなどつかまるわけがなく、結局九段下まで徒歩で行ったのに
目的地は業務停止でまさに無駄足になってしまいました・・・。
九段会館の前がすごいことになっているなぁと思いながら歩いていたものの
あんなこととはつゆ知らず。
何がきついって、3時間歩いた後の職場ビルでの26Fまでの階段でした。

徒歩で帰宅するくらいなら職場にいろと母に言われたものの
同僚と新宿まで歩くことになり、空いてそうな道を選んだら
青山一丁目から大江戸線に乗り込めたのでそれで新宿へ。
新宿から徒歩で帰宅して万歩計を見たら、あとちょっとで3万歩でした。
さすがに足がちょっと痛いです。

帰宅してテレビのニュースを初めてみて、言葉を失いました。
これはなんだ?と。
主人は敦賀から物資を持って東海村にトラックで向かっているようです。
日本海側から向かうと言っていましたが、道は大丈夫なのだろうか・・・。
by えの (2011-03-12 15:44) 

梅屋千年堂

>シオンさん
1日明けて、いろんな方の話を聞くと
16km弱歩いて帰れたアタシなんて序の口だったなと思いました。
明け方になってやっと家に着いた方もいたようで…。
体調を崩した方も多かったのではないかと思います。

今日も時々揺れてましたが、幸いこちらは大事にはいたっておりません。
が、しばらくは気を引き締めて過ごしたいと思います。



>ともちゃん
無事だよ〜〜〜。
43年の人生の中で、初めて身の危険を感じた地震でした。
普段から地震に襲われたような部屋なので
さぞかし大変なことになっているのでは…と心配しつつ
自室のドアを開けましたが、意外にも壁に掛けた時計・額縁、
書棚の本、置物など、破損したものはありませんでした。

実際にこういう場面に出会うと
「あー、こういう時にはこういうものが必要なんだな…」
ということがわかりますね。
如何に日頃自分の備えがダメダメかよく分かりました…。



>なおちさん
アタシも昨夜の帰宅後、
テレビを点けて「えっ?!」と目を疑いました。
こんなにも大変なことになっていたなんて…。
これからどうなっちゃうんだろうという不安も募りますが
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。



>えのさん
えのさんも大変でしたね。
六本木では一人きりだったのでしょうか。
さぞかし心細かったのではないですか。
アタシも一人で歩き始めたのはいいけれど
停電で足元が真っ暗な道を歩いていくのには不安を感じました。
(ちなみにアタシは30550歩でした)。

ご主人は東海村に向かわれたのですね。
どうぞご無事で任務を果たされますように…。

by 梅屋千年堂 (2011-03-12 23:25) 

えの

六本木では一人きりだったのですが、あんな大事と思っていなかったので
テンション高く九段下まで歩いていました。

主人はお昼前に敦賀を出発して、あと1時間ほどで宇都宮だそうです。
狭いようで、やっぱり広いのか、なかなか進みません。
東海村は受け入れ体制が整わないので、今日は宇都宮泊とか。
物資を待っている人のためにも、テンションをあげすぎず
安全運転で行ってもらいたいです。
by えの (2011-03-12 23:42) 

てんむす

あー良かった!ご無事で!
徒歩で4時間もかかったんですかっ!
お疲れさまでした。足は棒になってませんか?


一方、報道番組を見るたび悲惨な現実に胸が痛みます。
自然現象の前では人は何もできないんですね。

by てんむす (2011-03-13 00:54) 

梅屋千年堂

>えのさん
ご主人はようやく宇都宮ですか。
無事に到着すると良いですね。

アタシはたまたま職場にいたので
ネットを使って帰りの徒歩ルート検索なども出来ましたが
一人で出先にいたら途方に暮れていただろうなぁという気がします。
とはいえ、せっかく検索してプリントアウトした
自宅への徒歩ルートでしたが、停電のために
地図なんてまったく見ることが出来ずほとんど役立たず。
「なんで職場のペンライトを持ってこなかったんだろう(-_-;」と
自分のアホさ加減がホトホト嫌にになりました…。

by 梅屋千年堂 (2011-03-13 00:55) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
健脚には結構自信があったのですが
ヒール6cmの革ブーツでの16km…さすがに後半はキツかったです。
でも足首がしっかりホールドされたブーツというのは
もしかしたらかえって良かったのかも知れません。

今朝起きた時は、さほど足は痛くなっておらず
「おっ、結構ダイジョブだな」と思っていたのですが
今になってバキバキです。

本当に、時間が経てば経つほど
いろんな被害が明らかになって胸が痛みます。

by 梅屋千年堂 (2011-03-13 01:01) 

RAY

遅くなりましたが、ご無事で何よりで良かったです。
うちの仲間も男ですが横浜から20キロ以上歩いた模様で
都会の人達はすげーなーと。(笑い事ではないんだけども)

まだまだ余談は許されないと思いますが、負けずに頑張ってくださいね。

by RAY (2011-03-14 17:44) 

梅屋千年堂

>RAYさん
ようやく筋肉痛も治まってきました。
>>都会の人達はすげーなー
いや〜…あの状況になったら多分都会も田舎もないですよ。
「普通に丈夫」な体に産んでくれた両親に感謝です。

満員電車に揺られて職場に向かおうという今朝、
カバンの中で何やらブンブンいいまくる携帯。
「こりゃ絶対なんかあるぞ」と思ったものの
超満員ゆえにカバンの中から携帯出せず。
駅に到着して車内が一瞬空いた隙にやっと携帯を確認したら
今日は仕事に来なくていいとの連絡…。すごすごと引き返しました。

なんだかいろんな情報が溢れすぎてる割に
「これは確実!」というものは実は少なくて
ちょっと困惑してしまいます。

RAYさんのところもかなり揺れたことと思います。
余震も相変わらず続いてますね。
1日も早く、多くの人が普通の生活に戻れることを願ってます。

by 梅屋千年堂 (2011-03-14 18:45) 

ハッカ飴

ご無沙汰しています。
わたくし、実は、被災地の市職員をしており、震災から休日は無く、今も職場です。
自宅のパソコンはフレッツ光の故障で回復の目処が立たず、同僚がみんな帰ったので、仙台公演はどうなったんだろうと思い、訪問いたしました。
チケット一般は来週になったのですね。とはいえ・・・。
盛り土をしている自宅は床下浸水で、近所は全半壊しております。
梅屋さんも大変だったようですね。
アルフィーのHPものぞいてきました。
がんばります。がんばりましょう。
by ハッカ飴 (2011-04-09 21:52) 

梅屋千年堂

>ハッカ飴さん
大変な中、コメントをありがとうございます。
そしてご自身も被災されているにもかかわらずお仕事お疲れ様です。

>>梅屋さんも大変だったようですね。
この時は「大変だった」と思ったのですが
被災地のことを思えば全然大変ではなかったです。
これしきで「大変」と感じてしまうとは、情けない限りです。

世の中自粛ムードではありますが
元気が出せる人はどんどん元気を出しましょう。

ハッカ飴さん、お休みがないとのことですが
無理をなさらず、体には十分気をつけてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2011-04-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0