SSブログ

衝動買いCD [Music,Movie&Musical]

最近衝動買いした2枚のアルバム。

まずはこれ。

GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー1971~1977

GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー1971~1977

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD


先週のKトラでガロのファーストアルバムを特集していたのを聴いて
「ガロいい!」なんて思ってしまったのがきっかけ。
(相変わらず感化されやすい…^^;)。

もちろん昔から(自分が小学生の時から)ガロは知っていたし
大人になってからは幸ちゃんのお陰で(笑)
“学生街の喫茶店”以外も耳にする機会が増え
その楽曲のカッコ良さは十分認識していたつもりだったのだけど
先日のKトラは、何かこう決定的な何かを感じた。

その「何か」を感じたのは“暗い部屋”という曲だったのだけど
その曲が入っているファースト・アルバムは
残念ながら現在入手不可能とのこと。
しかしながら、ちょっとまとめてガロをきいてみたくなったので
“暗い部屋”は入っていないけれど、ベスト盤を購入。

が、実はまだ聴いてなかったりなんかして(^^;ゞ。
手首傷めて、アタシにしては珍しくちょっとブルーな気分だったので(笑)
景気づけに(?)、ついでに買ったはずの↓こっち↓を先に聴いたりなんかして。

Journeyのこれまたベスト盤『OPEN ARMS -GREAST HITS』。

オープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ

オープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD


これはもうずーっとAmazonの《ほしい物リスト》に
ぶちこんだままになっていたのだけど、
なかなか踏ん切りが付かずに買わないままになっていたもの。
(そういう意味では衝動買いではないのかも)。

ガロのCDを買うついでに、何か他のものを買おうなんて思いながら
《ほしい物リスト》を眺めていて
目に留まったこのアルバムを買うことにした。

いやぁー…これはイイッ!。
いかにも'80年代な感じだけれど、
それゆえに'80年代にティーンエイジャーだった
自分の心を揺さぶるというかなんというか…。
映画『TORON:LEGACY』で耳にしたときも感じたけど
“Separate Ways”などは、あのイントロを聴いただけで胸躍る(笑)。

ホントのことを言うと、
今までJourneyをちゃんと聴いたことはなく
それこそ昔ラジオで流れてきたのを無意識に耳にしていたとか
高校時代に所属していた音楽部の他のバンドがコピーしていたとか
そんな漠然とした印象しかなかったのだけど
ジャーニーは確かにアタシの心の琴線に触れた。
早い話が《アタシ好み》ってことだ。

《アタシ好み》とは…
・コーラスワークが印象的
・美しい旋律(メロディアスってこと)
・ギターの音が適度に歪んでいる
・やや大仰でドラマチックなアレンジ
・男なのに声が高いボーカリスト

今までの人生の中で、
アタシが「これはイイ!」と思ったアーティストと言えば
ゴダイゴ、オフコース(小田和正)、チューリップ、甲斐バンド、
THE ALFEE、杉山清貴、BON JOVI、QUEEN、
Deep Purple、Beatles…などなど。
結構上記の5項目を満たしていると思うんだけどどうだろう。

今更Journeyを、こんなにもイイ!と思うとは予想外だった。
もっと早く買っとけばよかったよ(^o^;。

さて、ガロも聴くか…。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ゆき

ガロ!!奇遇です!!
私、先週ふと目に留まり『ガロ ベストアルバム』を借りてきたところでした♪
(梅屋さんと違い【借りてきた】というのが…(^^ゞ )

が、まだ聴けていません…
聴きなれているのはやはり「学生街の喫茶店」くらいで(^_^;)
このベストをゆっくりじっくり聴いてみたいと思っています。

そして今日は、仕事帰りにぷらっとタワレ〇に行き、あれやこれや見ていて、『んん?何か…あ!!まだシングル予約してなかったじゃん!?!?』と気が付いて。

受け取りに行くにはツ〇ヤの方が便利だったりするのですが、前回の王子のアルバムで残念な経験があるのと、タワレ〇は私が予約すると、もれなく同じものをもう1セットお店に置いてくれるようなので、やはりこれは、こちらにするべきか。
というより、今日予約しないと、うっかりすっかりして、予約をしそびれるなんてことになりかねない(ちと大げさですが、、、)と思い、きっちり予約をしてきました。

今週末には静岡・長良川のチケットが届くかなぁ、なんて思っています。
シングル、チケット、徐々にテンション上がりそうです(笑)

手首のお加減はいかがですか…早くよくなりますように!
お大事にしてくださいね。

by ゆき (2011-03-10 00:09) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
Kトラを聴けるところにお住まいではないゆきさんが
たまたまガロのベスト盤を借りていた…
う〜ん土偶ですね〜(だから土偶じゃなくて奇遇だって笑)。

“学生街の喫茶店”以外の曲を聴くと
幸ちゃんがよくラジオで「“学生街〜”は本来のガロじゃない」と
言っている意味がよく分かりますよね。

シングルは発売まであと3週間。
そろそろ応募特典が何か、発表になっても良い頃でしょうか。
なんて勝手に言ってますが、
実は「今回の応募特典はありません」とかだったりして(^^;。
まぁそれでも3枚買うことに変わりはありませんが。

ツアー開始までも1ヶ月切りましたね。
こちらには既に相模大野・カナケンのチケットが届きました。
初日越谷も確定し、倉敷・広島も大丈夫そう。
大宮の振込も完了し(取れるかどうかはわかりませんが^^;)、
チケ手配も残すは名古屋ファイナルのみ。テンション上がりますね。

手首は相変わらずな感じですが、
テーピングで固定すれば大分ラクになることが判明しました。
右手首をかばう生活をしているせいか
他の部分がガチガチになってきたため、
本日人生初カイロプラティックを体験してきましたが
ビックリするほど首・肩・腰が軽くなりました(@o@)。
どんだけ凝ってたんだ自分、という、えー、気が、します(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-03-10 00:34) 

ガンガンガン速

初めまして。
Journey好きです。なんか本当に空を飛びながら旅しているような…気持ちがいいですよね。
最近フレディがやっているカップヌードルのコマーシャルが、どうしても許せないです…。すごくファンというわけでもないんですが、「他のじゃ、やだもん」はショックでした。

by ガンガンガン速 (2011-03-10 17:36) 

梅屋千年堂

>ガンガンガン速さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
カップヌードルのCM、BON JOVIバージョンもかなり微妙でしたが
フレディバージョンも「なんじゃこりゃ(^^;」ですね。
しかしながら、誰が吹き替えをしているのか
ジョンもフレディも声が良く似ているのには驚きます。

by 梅屋千年堂 (2011-03-10 21:14) 

絵夢

梅ちゃんがGARO・・・ちょっと驚きました!
買っちゃいましたか~(^^)幸ちゃんの影響力は凄いですね!
私はKトラは聴けませんので・・・残念ですが。。

実は私って面白い!どうも昔から3人のグループが好きなようで(^^;
ガロもアリスもALFEEも・・・3人でした~
で・・ガロもLPを持っていたんですが・・・いつのまにやら手元にないんですよね!捨てた覚えはないのですが・・・??
入手不可能だとか??もう一度探しに行ってみようかな。。

腱鞘炎はいかがですか?
なかなかだと思います。絶対安静ができませんからね!
キーボードも辛い状態なのですね?
極力休ませてあげてください。

CM・・・同じ思いの人がおられた!!
by 絵夢 (2011-03-11 02:03) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
昨日は地震のことでいっぱいいっぱいで
こちらのコメントへのレスを忘れていました。

自分の好きなミュージシャンを並べて比べてみると
改めてその傾向に気付かされれますよね。

腱鞘炎は、キーボードを打つ時に痛みはないのですが
やはり長時間におよぶと徐々に負荷がかかってくるような感じです。
「お、今日は調子いいな(このまま治るか?)」と思えば
「やっぱダメや〜(ノ_<。)」…この繰り返しです。
テーピングにアイシングに湿布…
良いと言われていることは手当たり次第試してます(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2011-03-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0