SSブログ

Legend of Fantasia 2010 DVD【1】 [THE ALFEE]

『Takamiy Legend of Fantasia 2010
 Fantasia Live at Tokyo International Forum Sep.12.2010』

以下、恒例《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。
DISC-1・本編編。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》OPENING〜“月姫”
・『Metal Bootleg』のDVDでも確認したハズなのに
 またしても「あぁ、こんなオープニングだったなー」と気分高揚。
・他にも、「まだ整っている王子」
 「オープニングからハイテンションなANCHANG」など
 『Metal Bootleg』のDVDの時と、ほぼ同じ印象。
 いつもドアタマからテンションが高いANCHANGってある意味スゴイ。
・ライティングとカメラワークがせわしなくて目が回る(@o@)。
・やっぱり王子のこの髪型はどうしてもヤダ(-_-;。(後ろ姿が特にヤダ)。
・いやー…王子、今回もドーラン綺麗に塗ってるねぇ(^^;。
 最近のテレビは高画質だから大変だぁね(笑)。


《みどころ・2》“レプリカント・スキャンダル”
・イントロの速弾きでの王子の指捌き。
 (↑これも『Metal Bootleg』と同じ感想じゃん^^;)。
 最後に「アァ〜〜〜オラァ〜イ!」とシャウトしつつも
 指はこのリフを弾きまくる図は特にカッコイイ!。
・王子の目線がプロンプターに行き過ぎるのがちと残念。
 (だが、その伏せ目がちな感じも悪くない)。
・1コーラス目の後、衣装を翻し回転する王子。


《みどころ・3》“O.Z.Y”
・オーディエンスの手拍子や歓声をもっと入れて欲しかった。
・太郎さんのスネアに何か書いてあるのが気になる(^^;。
・フォーラムの客席が狭く見える不思議。
・後奏でカメラに向かってアピールするルークさん


《みどころ・4》“VAMPIRE〜誘惑のBlood”
・意外に表情に変化が乏しい王子。
 しかしそこが不気味にヴァンパイアっぽい。
 特に1コーラス目の♪愛しき〜…の時の顔なんざぁ不気味過ぎ(笑)。
・♪その棘を〜…の手つき。
・後奏(24:07あたり)でギターをストロークしたときの顔。


《みどころ・5》“へびめたバケーション!〜Fantasia編〜”
・イントロのフレーズで♪ンピャー!という音の時の黄色いライティング。
 1コーラス目と2コーラス目の間での♪ンピャー!で
 向かい合わせになるANCHANGとKojiくんの図も◎。
・お願いだからこの歌を真顔で歌うのヤメテ。コワイから(^^;。
・♪FANTAも飲んでプロテインも飲んで〜なんて歌ってたんだ。
 知らんかった(・o・)。


《みどころ・6》“Snake & Marguerite”
・時折画面に映る『ロングヘアーという生き方』
・この曲はCDよりもライブの方が100倍カッコイイ。
・このサングラスは好きなんだけど、髪型がヤダ(しつこい^^;)。
・1コーラス目サビのコーラスのただすけくんのスゴイ顔。
・♪ほら君を開いてごら〜ん…の直前の不思議な《間》。


《みどころ・7》“HEY!JOE!”
・イントロでの♪HE〜Y JOE〜という低音の王子の声。
・♪探し求めてた〜ユ〜ウトピーアァ〜…の時の指捌き。
・間奏および後奏でソロを弾く王子のお腹に、ぷにょっと寄ったシワ。


《みどころ・8》“ダイアモンド・ヘッド”
・衣装と不釣り合いなギターと選曲。
 ところが途中からほとんど原型を留めていない格好いいメタルアレンジ。
 やはり王子にはこういう歪んだ音がよく似合う。

《みどころ・9》“モスクワの灯”
・なんかそれまでが凄すぎたせいか、音がスカスカに聴こえる(^^;。
・演奏中、真一文字に結んだ口元。
・アタシはいまだに、何故高見沢少年が
 この曲に心を鷲掴みにされたのかが理解出来ない。

《みどころ・10》“Techno Glamorous('59 LP Standard”
・ただすけくんによるピアノのイントロ。
・映像が終始ギターを弾く手元メインながヨイ。
・無心でギターを弾きまくる王子。アタシはやっぱりこういう王子が好きだ!。
・大桃さんのベースソロ。
 特に王子の前に跪いて向かい合う場面は無茶苦茶カッコイイ。


《みどころ・11》“17の時に逢いたかった”
・なんと言っても王子とルークさん=大人のギタリストによる泣きのギター。
・ラスト、ピアノを弾くただすけくんが映る場面、
 後ろの方でぼんやりと浮かび上がる'59年製レスポール・スタンダード。
 そうだよ〜、この日はこのギターを使ったんだよね〜。


《みどころ・12》“青空を信じているか?”
・というわけで'59年製レスポール・スタンダード。
・この曲も圧倒的にCDよりもライブバージョンの方がカッコイイ。
 特に間奏と後奏。
・♪瞳を閉じれば〜…と歌いながら目を閉じるとこ。


《みどころ・13》“エデンの君”
・さぁここからが大変(笑)。修行の成果の見せ所。
・しかしこうやって冷静にDVDで観てみると
 実は歌唱中はあんまり動いていない王子(^^;。
・2コーラス目、♪もー何もいらーなぁーい…の「もー!」の時の顔。
・息の合ったルークさんとKojiくんのツインギター。
・3コーラス目、♪あーなーたーとー愛し合うぉーー!!!のポーズ。


《みどころ・14》“クレオパトラの涙”
・歌に入る直前のライティング。
 ステージ中央の王子に集まるブルーのライトが美しい。
・♪神秘のやわ肌 魅惑の髪…のポーズ。
・間奏の「アオ〜〜!」というシャウト(笑)。


《みどころ・15》“Kaléidoscope”
・やっぱりキー低っ(-_-;。
 オリジナルのキーでもラクに歌えそうだけど…転調後がキツいのか?。
 まぁ、後に控える曲もかなりタイヘンだしね(^^;。
・後奏に突入した際の、取って付けたようなオーディエンスの歓声。
・後奏での王子の嬉しそうな顔。本編でやっと出たこの笑顔。


《みどころ・16》“仮面の魔法”
・これまたピッタリ息の合ったルークさんとKojiくんのイントロ。
・♪パーンドラーの箱を〜…の手のカタチ。
・なんかもう、体が首が勝手に動いちゃって、落ちついて観ていられない(^^;。


《みどころ・17》“Fantasia〜蒼穹の彼方”
・イントロの♪ピャー!の黄色い照明。
 どうやらこういう音には黄色いライトと決まっているらしい???。
・間奏で髪を振り乱しオーバーアクションなANCHANG。



《TO BE CONTINUED...アンコール編に続く》

----------------------------------------------------------------------------
一応今日も貼っとくか(笑)。



Amazonでは一時的に在庫切れになってたけど
今はちゃんと「在庫あり」になったみたいよ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ゆき

ひとつひとつ、うんうん、そうだった、なんてうなずきながら拝見しました(^^)

それにしても、色が白く、シミ一つないきめの細かそうな肌に、ラメと言うのかパールと言うか、すごくなじんでいて、そこらの若い女性アーティストよりキレイにのってるんじゃないか?と、若干(かなり?)贔屓目に…とても56のおっさんの肌とは(^^ゞ

そうそう、島田秀平氏がゲストだった時の『坂番』はお聴きになりましたか?
3人の手相鑑定は面白かったです。
なるほどねぇ、なんて思いながら聴きました。

が…「3人とも2~3年後が…何かベストアルバムだとか、、、」と言った瞬間、40周年にピッタリ過ぎて、ちょっと疑いのまなざし??(ーー;)
いえいえ、そんなナナメから物事をとらえず、そう、やっぱり40周年は3人にとっていい年、記念になる年になるのね、と楽しみにしていようっと♪
と思った、単純な私でした^m^

by ゆき (2011-02-14 22:07) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
王子DVD、もう一度じっくり観たいと思っているのですが
なかなか時間がありません。
明日から三連休なのですが、多分DVDを観ている時間はないでしょう(笑)。

実は、アタシの住んでるところで坂番は聴けないのです。
が、少し前のKトラでその話をちょこっとしてまして
王子が何千人(?)に一人の逸材だとか
幸ちゃんもそれに負けないくらいかなり凄いとか
桜井さんも、普通の人の中にいたら素晴らしいはずのに
一緒にいる二人(幸ちゃん&王子)がスゴ過ぎて目立たないとか…。
素晴らしいオチだなぁと思いましたよ(笑)。
是非ともこのネタは、春ツアーのMCで膨らませて欲しいですね。

by 梅屋千年堂 (2011-02-14 22:47) 

きゅう

発売日(?)に帰宅したときには届いていたのですが、なかなか通してみる機会がありませんでした。
(先にiPodに音声だけ移していたので通勤の友になっていましたが)

Alfredになってからギターの詳細がわかるカメラワークが増えた気がしますね。「Takamiy's Guitar」やモズライトの「Kayama Yuzo」の表記まで見えるのは最前列以上ですね。

「Techno Glamorous」の最初のただすけさん…かつてここまで長く鮮明にうつっていたDVDがあったであろうか(笑)。
大桃さんが前方に出てきた時のジャンプにカメラワークが追いつかなかったのか出来れば正面から飛んだところが見たかったです(名古屋では何度か飛んでいた気がするような…)。

深夜に見るとテンションあがって寝付けないと思いながら結局みてしまう私です。
by きゅう (2011-02-15 01:26) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
そう、なかなか通して観る機会がないんですよね〜…長いだけに(笑)。

>>Alfredになってからギターの詳細がわかるカメラワークが増えた

確かに。ギターの詳細が分かるカメラワークのみならず
なかなかどうしてファンのツボを心得た映像が増えた気がします。

と言いつつも、大桃さんのジャンプ少ないですよね(-"-?。
自分のレポも改めて観てみましたが、
この日も少なくとも3回はジャンプしてるハズなのに
跳んでるシーンは1回分しかないですね???。
ソロ自体ももうちょっと長く演奏してた気がするのは気のせいでしょうか。
全曲ノーカットと言いつつここだけは編集されているような???
(いや、確かなことは分かりませんけど^^;)。

by 梅屋千年堂 (2011-02-15 02:10) 

ゆき

>実は、アタシの住んでるところで坂番は聴けないのです。
失礼しました<m(__)m> (なんだか意外でした…そちらで聴けないとは。。。)

あまりご興味はないかもしれませんが…

王子はますかけ線らしいです。
片手だと100人に一人、両手だと1000人に一人。(王子がどっちなのかは…??)
確か、徳川家康がこの手相だったとか…
ちなみに…うちの父が両手ますかけ線ですが、、、『フツーのおとーさん』です(^^ゞ
ま、若干、個性的ではありますが…(笑)

あ!あと「エロ線」があるって!←幸ちゃん、ウケてました^m^

で、その幸ちゃんは…
普通、手相・生年月日・名前で、140通り(程だったかと(^^ゞ )に分けることができ、それに当てはめていくのだそうですが、それに当てはまらない人がいる、それが幸ちゃん!
今までに2万人見て、数人だったそうです。
ゆえに、『変人』ということらしいです

桜井さんは、おっしゃるとおり、普通だといい手相なのに、スゴイ二人に挟まれて目立たない。。。ほんと笑ってしまいました。
幸ちゃんも「どんな占いやっても桜井はオチなんだよなぁ…」って。

3人総じて、お笑い線があるそうで…幸ちゃん曰く「コントとかやってんのは合ってるのか」みたいなこと言ってました。

坂番、いろんな音楽が聴けて、それに対する幸ちゃんのコメントもよくって、好きですが、『Kトラ』も楽しそうで、生放送(なんですよね?)ってのがリアルでいいなぁ、なんてないものねだりの私です(^^ゞ

by ゆき (2011-02-16 00:18) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
興味なくないです(笑)。教えて頂けて嬉しいです。

この日は別のことをしながらKトラを聴いていたのですが
なにやら話が面白いことになり、
(まぁそれでも「ながら仕事」を続けてたんですが)
後から「あー、録音しとけば良かったな(^^;」などと
思ったのでした。

そういや…その昔毎日新聞から出た
『毎日グラフ・アミューズ編』に
メンバー3人の手のひらが出ていたなぁ…なんて
思わず今、引っ張り出してしまいました。
いえ、見てもよく分からないんですが(笑)。

Kトラは大体生放送です。
でも、トキニ〜ヨッテハ〜…録音です(笑)。
4月15日の放送は、間違いなく録音でしょう。
(ライブの生中継なんてやったら面白そうだけど…
 ツアーのネタバレになっちゃうからダメか^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2011-02-16 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0