SSブログ

Legend of Fantasia 2010 DVD【2】 [THE ALFEE]

『Takamiy Legend of Fantasia 2010
 Fantasia Live at Tokyo International Forum Sep.12.2010』

以下、恒例《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。
DISC-2・アンコール編。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・18》“Golden Rule〜君はまだ負けてない!”
・衣装は本編で着ていたのよりもこっちの方がカッコイイな。
 本編の衣装がな〜んかヘンだなと思ったのは肩に何にもないからかも。
 やっぱり肩になんらかの装飾があった方がヨイ。
 そしてお腹がペッタンコで羨ましい(笑)。
・王子が弾き始めたリフが超かっちょえぇ〜。
・当日何を言っていたのかさっぱり分からなかった部分。
 「オレ達、黄金の絆で結ばれたゴールデン・ブラザーズ!…」
 って言ってたんだね(^^;。
・イントロでの「大」の字王子。
・ツアー中ずっと「この曲イマイチ」と思っていたのだけど
 DVDでノリノリで弾けまくってる王子を観ていると、
 「なんか悪くないかも」と思えてきた。
・1コーラス目のサビで、ステージの一段高くなったところから
 ぴょ〜ん!と跳びだしてくる王子。若っ!。
・2コーラス目の冒頭でチラッと見える厚底ブーツ。
 このブーツであれだけ跳ね回るってスゴ過ぎ。
・間奏後の♪こーころにナイーフを!のポーズ。
 そしてその少し後の♪そのーいたみー忘れーずにー…でのユラユラ王子。


《みどころ・19》イミテーション・ゴールド
・百恵ちゃんのは“イミテション・ゴールド”なんだけど(^^;。
 まぁいっか。
・♪拭き取りながら〜…のゴシゴシ。
・声たけぇー!!!(笑)。オリジナルより全然高いじゃん(^^;。
・サビの振付がなかなかどうしてサマになっている。
・いやーしかしこの曲のアレンジは実にカッコイイ。
 もしも今年もソロでシングルを出すのなら、
 是非ともこの曲をカップリングでお願いしたい。
 (もちろんライブ・バージョンでなくちゃんとレコーディングしたものを)。


《みどころ・20》“ヤッターマンの歌”
・あえて一番デカいエンジェルギターを持ち
 “二人のSEASON”ばりに振り回す王子。
・ところどころオーディエンスに歌わせているが
 ギターがうるさすぎて、100%掻き消されてるオーディエンスの声(笑)。
・1コーラス目後のリフで、王子がANCHANGに向ける笑顔。
・弾きづらそうなエンジェルギターを見事に弾きこなす王子連合の面々。
 (いっそのことマーティにも使って欲しかった気もする)。


《みどころ・21》“You in Eden(エデンの君)”
・マーティ登場!!!。
 「よろしくデス!」と礼儀正しいマーティ。
 衣装はシンプルだが髪型がゴージャスなので見劣りしない。
 (これが天パだというからまたスゴイ)。
・マーティが来たことでステージ上の空気感が変わる凄さ。
・間奏の終わりでさりげなくマーティが奏でるフレーズ。
 エンディングといい、いや〜、さすが、魅せますなぁ(*^^*)。
・英語バージョンの“エデンの君”=“You in Eden”も強くCD化希望!。

 
《みどころ・22》“騒音おばさん VS 高音おじさん”
・今年も「部屋でエレキを…」で顔が《おそ松くんのイヤミ》なルークさん。
・マーティ・ソロ!。なんて色気のあるフレーズなんだ!。
 この人も心底ギターが好きなんだね〜。
・ほとんど曲芸大会な後奏ギターソロバトル(^^;。


《みどころ・23》“夜桜お七”
・イントロでの「ガーォ!」というシャウト。
・イントロで向かい合うルークさんとマーティ。
・2コーラス目、Aメロ後のマーティのソロ。
 なんて日本的なフレーズなんだろう!。
・♪あの日のあんたもういない〜…あたりの王子の後ろ姿。
・刀を取り出して、シャッ!と斬りつけるポーズの後で、ニヤッと笑った時の顔。
 (ピントぼけてるけどね^^;)。
・2コーラス目♪よざく〜らお〜しぃち〜…のキメポーズ。
・あんなところに《刀スタンド》が用意されていたとは(笑)。
・後奏で誰よりもメロディアスなフレーズを弾くマーティ。
・演奏後、男8人並んで手を繋いでの挨拶。
 そしてその後、肩を組んだままステージを捌ける王子とマーティ。
 この絵柄は何度観てもカッコイイし感動的。
 その時の王子の笑顔と言ったらもう!!!(*^^*)。




《みどころ・24》“Berlin Rain”
・ステージ下手から現れて、ぴょん!と一段高いとこに跳び乗る王子。
 こうしたさりげない動作に日頃の鍛錬の成果を感じる。
・この白い衣装も素敵だが…やっぱり髪型がヤダ(しつこくてスンマセン)。
・大胸筋の谷間(笑)。
・演奏後の、丁寧なお辞儀。


《みどころ・25》“Blood of Eternal”
・あ、ここは本編ディスク中にMC入ってるんだ。
 「みんなをずーっと幸せにするために…」の下りは嬉しいよね〜。
 あまりの有り難さに、思わず画面の前で手を合わせたくなっちゃうよ(爆)。
・当たり前だけど、オープニングよりも消耗しきっている王子の顔。
・曲の途中で投げ捨てるサングラス。
 投げ捨てた瞬間もちゃんと映像に残ってるとこが嬉しい。
・この衣装とFlying Angelはよく似合う。
 あ〜あ、髪を全部おろしてたらもっとカッコイイのになぁ。
・わざとらすぃ〜(^^;と分かっちゃいるが
 まんまとヤラれてしまう2コーラス目の《ギター抱きしめポーズ》。
・アレ?。なんだ…毎度のことながらなんかあっけない終わり方だな(^^;。


本編全部観終わって思った。
広島クラブ・クアトロのライブも全曲観てみたいと。




以下、ボーナストラック。

《みどころ・26》“東京国際フォーラムMC”
・こうやってMCだけ抜き出して連続して見せるってのも
 新しい趣向で面白いけど、当日会場で観ていない人は
 どういう印象を持つんだろうか。


《みどころ・28》“Metal Bootleg TV-Spot”
・こんなスポットいつ流れてたのさ?(^^;。
 深夜にこっそり流れてたのかな。


てなわけで、王子ソロDVD感想は以上。
今年もまた、あんな熱い夏が来るといいな〜。
(暑すぎる夏はカンベン願いたい)。




--------------------------------------------------------
またまた貼っちゃう(^^;ゞ。
こうなったら2つとも。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゅう

マーティ(「さん」は付けると違和感)は最近では「J-Pop好きのアメリカの人」といった感じですがやはり出てくると雰囲気が変わりますね。
これだけギターが多いバンドはやかましいけれどカメラワーク(カット割り)も大変だろうなとみてました。

MCだけをまとめて入れるのは本編が長すぎてMCまで入れるとDISC1に入りきらないのでは(?)と思った私です。
もしそうだったとして「MCを入れて曲を短くする」か「曲を出来る限り入れてMCは別にする」の選択だったとしたら今回の方法がいいですね(MCはオマケか?)。

MCは各パートごとにトラックが分かれているのでiPodに入れる際は梅屋さんの当日のレポと読み比べながら「ここにこのMCを入れれば良いわけだな」と曲順の構成をしました、ありがとうございました。
ただ聴いてみるとMCの後に突然曲が始まったり話が飛んだりで…いつぞやの武道館DVDにあったSTSのコーナーのような会話が走り幅跳びをしています(さすが体育会集団)。



by きゅう (2011-02-15 01:44) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
MCだけまとめたのは、アタシも
本編に入れると、本編編DISCとアンコール編DISCという分け方が
出来なくなっちゃうからかな?と思いました。
でもひたすら音楽だけを聴かせる(観せる)今回のような編集の方が
スピード感があって良いと思います。

さすがにMCもノーカットというわけには行かなかったようですね。
Kojiくんのピック投げのシーンはカットされてしまってました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-02-15 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0