SSブログ

Let It Go/大阪国際女子マラソン [THE ALFEE]

今年から趣向を変えたらしい。

マラソンのコースも変わったんだが、
THE ALFEEが歌うイメージソングが流れるタイミングも変わった。

去年までは、大阪城公園を過ぎた30km付近で
ある時はおもむろに、またある時は気恥ずかしい曲紹介と共に
流れ始めていたので、コースが変わったとはいえ
今年もきっとレース中に流れるんだろうとばかり思っていた。

数年ぶりに日曜休みでない仕事になったために、
今年はレースをリアルタイムで観ることが出来ないので
最初から最後までブルーレイに予約録画をセットしておいた。
が、仕事の昼休みに入ったのが、ちょうど13時25分頃だったので
もしかしたら“Let It Go”はリアルタイムで聴けるかも?!と
携帯電話のワンセグ起ち上げレースに見入る(聴き入る)。

しかし…大阪城を過ぎても、30km付近を過ぎても、
14時15分を回っても、一向に曲が流れる気配ナシ。
こりゃもしかしたらレース中には流れないのかも???。
まぁいっか、全部録画してあるんだし。
なんて思いながら昼休み終了。

帰宅後、録画したものをチェックしたところ
番組のオープニングで、いきなり
『あきらめない夢は終わらない』というあの名言(笑)が
画面にサーッと映し出されるのと同時に
あの、インパクトのあるアコギのイントロが始まって吃驚仰天。

おぉ〜、ド頭で流しちゃうんだ!。

今までの優勝選手と、今大会の注目選手を紹介する映像の後ろで
“Let It Go”が流れされる。
なかなかカッコイイ使われ方で一安心(笑)。

まぁーでも欲を言うならやっぱりレース中の方がいいな。
(いや、純粋にマラソン中継を観ている人にとっては
 アルフィーの歌など鬱陶しいだけなのは重々分かってはいるのだが^o^;)。
曲が流れる時間も長いし、なんと言っても歌詞テロップが出るからね〜。
この大阪国際女子マラソンのレース中に、
改めて今年のイメージソングの歌詞を読んで
「あぁ、なるほど。こういう詞なのか〜」と
シミジミするのが恒例になっていたので
そこだけが、ちょっと残念な今年の大阪国際女子マラソンであった。

そんなわけで、レースはリアルタイムを観られたのは
中盤〜終盤にかけての途中経過だけだったので
今年はレース内容に関する感想はナシ(爆)。
ただ、どうやら赤羽有紀子選手が優勝したようで
去年の雪辱を晴らせて、それはヨカッタヨカッタ。

“Let It Go”は、歌詞とメロディラインについては
まぁアルフィーによくありがちな感じ、つまり王道な感じだけれど
この曲はとにかくギターがカッコイイよね〜(*^^*)。
アコースティックもエレキもめちゃめちゃイイ。
これぞギターバンド・THE ALFEEの真骨頂!…って褒めすぎ?(^^;。

いっそのことライブでのアレンジは、
後奏で延々と王子と幸ちゃんのギターバトルってのはどうよ。
“1月の雨を忘れない”の後奏を100倍激しくした感じで。

とにかく早く春のツアーで生演奏を聴いてみたい!。
(とか言って、春ツアーでは演奏しなかったりして…
 …なきにしもあらず^^;)。


------------------------------------------------------------
《オマケ》
なんだか画像がなんにもないと見た目サミシイので…(^^;ゞ

夢よ急げ-大阪国際女子マラソンイメージソング・アルバム-【SHM-CD】(紙ジャケット仕様)

夢よ急げ-大阪国際女子マラソンイメージソング・アルバム-【SHM-CD】(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: THE ALFEE
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD




1982-2007 大阪国際女子マラソン Song by THE ALFEE [DVD]

1982-2007 大阪国際女子マラソン Song by THE ALFEE [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



実はどちらも持っていないアタシ(超小声)。


来年は久々にバラードでもいいんじゃない?、と思うけど
今年みたいな使われ方だったら、
やっぱり疾走感のあるハードな曲の方がいいかね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

RAY

よりによってOPを観そこねましたorz
馬場さんもいないしアルフィーは流れないしでガッカリ感がかなり、、、
新コースで入れることができなくなったのかわかりませんが
正直来年はないのかもなーと思ってしまいました。。。

いえ、メインはマラソンってことはわかってるんですけど
わかってるんですけどねー納得いかん一ファンの戯言です(;´∀`)
by RAY (2011-02-01 00:50) 

梅屋千年堂

>RAYさん
おそらくアタシも、もし家にいてリアルタイムで観ていたら
油断しきってオープニングは録画しそこなっていたことでしょう。
仕事で家にいなかったがために全部録画出来たワケですが
まぁたまにはこういうイイこともあるもんだ、と思いました(^^;ゞ。

イメージソングがなくなることはないんじゃないかなーと思いますが
今後レース中に流れることはないかもですねー。
でもみんなで「レース中に流して!」と嘆願したら叶うかも???。
(いや、それはないか^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2011-02-01 22:25) 

絵夢

珍しい時間帯にお邪魔です

ほんとに見事にやられてしまったぁ~って感じでした!
私なんか家にいて・・昼食後の洗い物していて見事に油断でしたから!
知らずに・・その後出掛けることになってそこから録画して!!
入ってるはずもなくーー;ーー;

前日まで大阪国際の前宣でTVはお昼夕方深夜と流していて少しだけ桜井さんの美声が流れていたので楽しみに待っていたというのにショックでした。
マラソンがメインは当たり前なのですが・・今年は30周年の記念大会だったし
名調子と共にALFEEの曲が!!と、期待し過ぎていました。
番組の終わりにちょっとだけ流れたのを聴くだけとなった今年の大阪国際でした。
さて・・来年はどうなるのかなぁ~??
いっそのこと他のマラソンの大会イメージソング同じように、CMに入る都度流れる感じになってくれたほうがインパクトあるかも!一般の方々には。。
by 絵夢 (2011-02-03 13:30) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ヤラレましたね〜(^^;。
オフィシャルサイトにも「番組中に曲が流れます」的なお知らせが
出ていたと思いますが、番組中っていうか冒頭だしみたいな…。
まぁ確かにメインはマラソンですし
楽しみにしてるのはアルフィーファンだけだと
分かっちゃいるのですけどね(笑)。
というわけで、来年はドアタマからちゃんと録画しましょう。
(とか言ってたら今度は番組エンディングに流れたりして(笑)。
 しかもエンディングじゃもう観てる人少ないし?!)。

by 梅屋千年堂 (2011-02-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0