SSブログ

Café 1894 & Store 1894 [FOOD&DRINK]

2つ前の記事の続き。

三菱一号館美術館に来たかったもう一つの理由は、
この美術館併設のカフェ《Café 1894》。

銀行の営業窓口として使用されていたフロアを再現した
天井の高い素敵なカフェなのだ。

中に入ったら、前に2グループほど先に待っていたが
しばらくしたら2グループとも待ちきれずに帰ってしまったので
思ったよりも早く中に入ることが出来た。

入ったのは15時30分頃だったので、ちょうどデザートタイム。
『カンディンスキーと青騎士展特別デザートセット』という
バウムクーヘンとコーヒーまたは紅茶のセットにも
強く惹かれたのだけど、内容と値段を考えると
『週替わりケーキプレート』のコーヒー付きの方が
なんだかお得な気がしたので、こっちにした。

今週のケーキプレートは
チーズケーキ、マロンムースのケーキ、バニラアイスの3種類。
03_cafe.jpg
ねー、なんだかお得感満載じゃないか〜。
しかも展覧会のチケットを見せると、コーヒーのおかわりが1回タダ、
みたいなことが書いてあった(ような気がする^^;)。

もちろん味も満足の行くものだったんだけど
なにしろ店内の雰囲気がとてもいい。
天井が高いって、こんなにも気持ちがいいものなんだね。
次回は是非ともここでランチを食べてみたいなぁ。



もう一つのお楽しみが《Store 1894》というミュージアム・ショップ。
ミュージアム・ショップとはいえ、
《美術館の記念品売場の枠を超えた新しいコンセプトショップ》だそうで
確かに店内はミュージアム・ショップというよりも
小洒落た雑貨店という雰囲気だ。

魅力的な雑貨がよりどりみどりで困ってしまうが、ここは初志貫徹。
ショップのサイトで見掛けたクマストラップを1つだけ購入。
ホントは赤いハートを抱えたクマが欲しかったが
みんな顔がヘン(-_-;…、なのでこの際持ち物にはこだわらず
一番顔がカワイイ(というかマトモな)のを連れて帰ってきた。

いやぁー…、こんなに小さいとは思っていなかったんだよ。
04_minibear.jpg
こんだけ小さかったら、そりゃちゃんとした顔にするのは大変だ。
こう見えてスウェーデン製なんだって。


最後に、近所だということでついつい立ち寄ってしまった
フォーラム・アートショップ。
梅の花紋のポチ袋と、パンダ型のメッセージカードが
あまりにも可愛かったんでつい…。弱いアタシ…_| ̄|◯
05_forum_as.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ゆき

クマストラップ、かわいぃ~!!ですね。
そして、小さいんですねぇ。ほんと、こりゃちゃんとした顔にするのは大変ですね(笑)

こういったものを選ぶとき、やはり好みの顔、というのがあるので、迷いますよね。
私は我を忘れて、真剣に選ぶの図…状態になります(^_^;)

by ゆき (2011-01-14 23:20) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ホンットに他はヘンな顔しか残ってなくて…(^^;ゞ。
コイツが見つからなかったら、多分買うのをやめてたかも(笑)。
で、アタシの携帯に、このカワイイくまは似合わないので
職場で付けてる名札にでもぶら下げようかと思ってます。

アタシもぬいぐるみを選ぶときは
かなりマジになってオーディション(笑)しますよ。
時間かけすぎだろー?!くらいに(^^;ゞ。
何年か前に、店頭でシュタイフのテディベアを選ぶ時は
図々しくも「スイマセン、顔選ばせてください」と申し出ました。

一昨年の武道館の限定グッズだったALFEE TEDDYは
自分で顔を選ぶことが出来ず、ある種の賭けだったのですが
わりとイケメンが来たのでラッキーでした(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-01-14 23:41) 

汐琉

あー、わかります、それ。
うちもやりますもん。

周囲は「どれも同じやん」と言いますが
絶対違う(笑)
100均でカエルの置物買う時ですら、
オーディションしました。
「うち来る?」って。
by 汐琉 (2011-01-16 07:48) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
そう、絶対違うのです。
そこらへんは拘りますよ〜(笑)。
焼き物なんかも個体差があるから、選びに選びますよね。

by 梅屋千年堂 (2011-01-16 22:44) 

絵夢

そうなんですよねぇ~
私もぬいぐるみはとっても拘ってしまいます。
同じように見えてちがうんですよねぇ~

カフェにこういった雑貨のショップはあぁ~~行きたくなります!
こんな気の利いたお店近所にありませんもん!!(^^;

趣味のお店でカフェコーナーがあって、そこで自分で焼いたケーキなどを出せたらいいなぁ~~って夢みちゃいます。。

名札にこのストラップは似合いますね!
きっと患者さんからも声がかかると思うなぁ~(^^)
by 絵夢 (2011-01-18 23:51) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
それがあまりにも小さいせいか、同僚すら気付きません(爆)。
それでもなんだか妙に愛着が湧いてきたので
このくまにスウェーデン風の名前をつけてやりましたよ。
ビョルン・うめぞー(笑)。

近頃の美術館は、集客の目的もあってか
小洒落たカフェやショップを併設しているところが多いですね。
美術館巡りのもう一つの楽しみだったりします。
ちなみに次に狙っている美術館は
ブリヂストン美術館と、日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアムです。
近々行こうと企んでおります。

by 梅屋千年堂 (2011-01-19 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0