SSブログ

LOOKING FOR 生どら [FOOD&DRINK]

ローソンの《スプーンで食べる生どら焼き》。
今日見つからなかったら、もう諦める。
そんな意気込みで探索開始。

対象エリアは、横浜市中区・関内駅周辺ローソン密集地帯(笑)。
ローソンの公式サイトで店舗検索したところ
関内駅および伊勢佐木長者町駅周辺に
14軒のローソンが密集していることが判明。
さすがに14軒もあれば、1軒くらい置いてるだろーと
散歩がてら、どら焼き求めて虱潰しにローソン・ラリー。

関内駅を下車し、横浜スタジアムをグルッと半周。

1軒目…ダイワロイネットホテル横浜公園店 → なし

そりゃね、そんなに簡単に見つかっちゃったら面白くないし(^^;ゞ。

2軒目…山下町本町通店 → なし
3軒目…HAPPYLAWSON山下公園店 → なし
4軒目…横浜山下町店 → なし

なんだか徐々に嫌な予感が…(^^;。
「いやいやしかしまだまだ」と自らを鼓舞して
国道133号線を北西へと向かう。

5軒目…横浜本町四丁目店 → なし ( ̄口 ̄;)

ここで、ハードコンタクトを入れた両目にゴミが入って大ピンチ(爆)。
みなとみらい線・馬車道駅構内に避難し、コンタクト洗浄(^^;。
気を取り直して、今度は馬車道を南西へ。

6軒目…横浜馬車道店

なんか、とてもここにはありそうもないくらい小さなローソン。
でも一応入ってみる。
Uchi Cafe' SWEETSのコーナーへ…


すると…


あったよぉぉぉ〜〜〜(感涙)
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

Uchi Cafe' SWEETSのコーナーに4つだけ並んでいた。
家族の分を入れても3つで良かったんだけど
せっかく見つけたので、ここは買い占め(笑)。
いやぁ、ヨカッタ。ホントにヨカッタ。

しかし…関内駅を下りて、反時計回りに周り始めたのだけど
時計回りにスタートしてれば、
もっと早く見つけられた(しかも歩く距離も短くて済んだ)のになぁ(^o^;。
ここに辿り着くまで3.2kmも歩いてたよ(爆)。




帰宅後・実食。
05_dora.jpg

「やっと会えたね」的気分(笑)。
しかし、過度な期待は禁物。所詮はコンビニスイーツなのだから。

06_dora.jpg

あ、でもウマい、これ(*^^*)。
もちろんもっと美味しい生どらもあるけど
大きさも値段も手頃でちょうどいいかも。
スプーンじゃなくて、手掴みでも食べられそうだったけどね(^^;ゞ。

いやはや、これで気が済んだ。あー、スッキリした(笑)。



-----------------------------------------------------
《オマケ》
そんなこんなで、ここんとこローソンに入るたびに
ついつい買ってしまっていたUchi Café SWEETS。

プレミアムロールケーキ
03_rollcake.jpg

どこのローソンでももれなく置いてあったし、
モンドセレクション金賞を受賞したり、
日経優秀製品サービス賞最優秀賞を受賞したりしていることもあり
勝手に期待レベルが上がりすぎていたせいか…
04_rollcake.jpg
いや、なんか、別に…フツー(^^;。
周りのスポンジが、やっぱりコンビニレベルだった(小声)。
当たり前だが、やはり堂島ロールや谷津ロールには敵うまい。


抹茶あんみつパフェ
01_anmitsu.jpg
値段も300円近く、結構なボリュームで食べ応え十分。
これまたフツーに美味しかった。


最後は、これは別にコンビニスイーツではないのだけど…
ウサギが載った鏡餅。
02_kagamimochi.jpg
年末これを買ってきた母に
「去年はトラが載っかった鏡餅があったのか?」と尋ねると
干支が載っかってるのは今回だけだという。

ウサギはその可愛らしいキャラゆえに
鏡餅の上に載せられたり、雛人形になったりと
なんだかちょっと特別扱いがズルイのである(笑)。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

てんむす

おめでとうございます(^o^)
私も気になってるんですが、まだ遭遇できません。
一日も早く出会える日を期待して
捜索活動がんばります(笑)

ウチの近所のスーパーでは
毎年干支の乗った鏡餅売ってますよ。
去年のトラは可愛いので買ったけど
今年のうさぎは、イマイチだったので
みかんの乗ったを購入しました。
by てんむす (2011-01-14 00:23) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
入れている店舗が少ないのか、はたまたすぐに売り切れてしまうのか…
本日ようやく手に入れることが出来ました。
これで明日からローソンの前を素通りできます(^^;ゞ。

干支の鏡餅…ホントだ、検索したらトラのも出てきました。
たいまつ食品という会社のもののようですね。
でも来年の辰はどーなんだろうか。今から気になります(ウソです)。

by 梅屋千年堂 (2011-01-14 00:31) 

なおち

うちの近所のローソンにはこの生どら、たくさん置いてあります(^^;)
何だったら、クール便でお送りしましょうか?と言うほど・・・。

ローソンだと、もち食感ロールがお勧めです。と言うか、今、これらに
付いてるシールを集めるとミッフイーのマグカップがもらえるので、
それ欲しさに買ってる感じです(^^;)

ミッフイーと言えば、『ゴーゴーミッフイー展』が、高松にですけど
今月末から来るんですよ\(^^)/金比羅宮の近くらしいので、
ついでに金比羅宮にも行ってみたいです(^^)
by なおち (2011-01-14 10:10) 

梅屋千年堂

>なおちさん
あるところには山ほどある、ないところには全くない。
一体この格差はなんなのでしょう。
しかしまぁ、ともかく一度は食すことが出来たので満足しました(^^;ゞ。

ミッフィー、金比羅さんに行きますねぇ。
どんなところなんだろう?と金比羅宮のサイトを覗いてみたのですが
ミッフィー絵馬、ミッフィー幸先矢・鏑矢などが販売されるようですね。
ちょうど今年の干支ってことで、タイムリーな企画ですね。
カーテンをパッ!と開いたミッフィーの絵馬で
なんだか運も開けそうな感じです。

by 梅屋千年堂 (2011-01-14 21:39) 

NO NAME

やっと見つけました。何回行っても売ってない店で
今日売ってなかったら店員さんに、入荷してるのか聞くつもりで
意気込んで乗り込んだらアッサリ発見。
夕食直前でしたがガマン出来ず頂きました(^^ゞ

かなりハードルが上がってたけれど、さすが高見沢さんご推薦。
美味しゅうございました(^-^)b

生どらが無いと手ぶらで店を出られなくて
別のスイーツを買ったりして、かなり甘い物生活が続いてたので
これで暫くコンビニスイーツとはお別れです(笑)
by NO NAME (2011-01-16 19:00) 

てんむす

ごめんなさい、名前入ってなかったですm(__)m
NO NAMEは私です。
by てんむす (2011-01-16 19:06) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
ついにてんむすさんも見つけたのですね。
いやー、お互いヨカッタヨカッタ(笑)。

>>別のスイーツを買ったりして
まったくその通りでした。
確かに手ぶらで出てきたこともありますが
ついつい余計なものを買ってしまうことも…。
(それでも期間限定のイチゴのマカロンに手を出さなかった自分を
 少しだけ褒めてやりたい^^;)

誰かさんが、なんだか今度は
コンビニおにぎりがどうこう言ってますが
もう誘惑に負けないように、自分を強く持って生きていきます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-01-16 22:48) 

絵夢

コンビニスイーツあれこれ(^0^)
それよりスプーンで食べるどら焼き・・お疲れさま~
こうなったら意地になりますね!でも美味しくってよかったです(^▽^)
そして置いてある数もポイント!ですね~私もこの場合絶対間違いなく買い占め派ですよ~~(^^;
私はほとんどコンビニには行かない生活してますが、最近行きました!
マニア更新の振込みで。。
用事は直ぐに終わってしまい・・なんとなく散策!!
おやつを買ってしまいました~なんか久々で嬉しかったなぁ~(^^)

それから・・うさぎちゃんはホントに今年の場合やたら目に付きますよね~
年賀状もそうでした!やたら可愛いデザインが多かったような??
だから不思議なことに、これはあの方から!という個性的なのが少なかった
というのが感想の年賀状さんたちでした。
梅ちゃんのは当然目立ったわぁ~~(^^)
お正月に行った和菓子屋さんでお年賀もらったらキューブの形で点線を切ると
これまたウサギの耳が出てきてそこからティッシュが!!(^^;
お母様が買って来られたお餅も私、見かけましたよ~ホントに可愛いですね。
ところで・・シロヒコさんは幾つなんでしょうかね?(^^;


by 絵夢 (2011-01-17 00:07) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
元々散歩や街歩きが好きなので
こういうのはそんなに苦にならない(むしろちょっと楽しい^^;)んですが
さすがに5軒回って成果ゼロの時はちょっと挫けそうになりました。

昨今うさぎと触れあえるうさぎカフェなどもあるようですね。
先日職場の近くのイベント会場でも
「うさぎと遊ぼう」みたいなコーナーが設けられていて
数羽のうさぎさんんたちが子供たちのお相手をしてました。
仕事とはいえ(笑)うさぎさんも子供たちに触られまくって
さぞかしストレスが溜まっただろうなぁ
なんて、ちょっと同情してしまいました。
休憩時間はみんな隠れるように柵の端っこに固まってましたから(^^;。

ちょっと調査したところ、
シロヒコさんは02年には既に存在していたことは確かなのですが…
うーん、いつ頃登場したんでしたっけね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2011-01-17 00:30) 

ゆき

>誰かさんが、なんだか今度はコンビニおにぎりがどうこう言ってますがもう誘惑に負けないように…
そうなんです、普段コンビニおにぎりなんて買わないどころか気にもしないのに、、、『たまごかけ』のおにぎりとかなんとか。。。気になって仕方ありません(^_^;)
が、誘惑に負けないように…コンビニを横目に見つつ、さささっと通り過ぎてる今日この頃です(笑)

by ゆき (2011-01-17 22:49) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
今日仕事帰りに、何か生姜入りのあったかドリンクが欲しくて
フラ〜っと近所のファミマに入ったら、
まさに「たまごかけごはん風」というおにぎりが目に付き…
ついつい手が伸びそうになりましたが
いやいや、今自分は夕飯時の炭水化物を減らしているのではないか!と
自分に言い聞かせて出てきました(^^;ゞ。
あぁ、でもきっといつか手を出してしまいそうな気がします(爆)。

by 梅屋千年堂 (2011-01-18 01:17) 

絵夢

>シロヒコさん・・そうですか、02年にはおられましたか!
もしかして今年、年男だったかも~(^^;

仕事でも“かぶりもの”は辛いでしょうね!季節がまだ冬なのが救いかなぁ~
休憩中も変な素振りなどしては子ども達の夢を壊すしね~><;
だけどうさぎって得ですね!イラストでもぬいぐるみでも何でも可愛く作ってもらえる気がします!
シロヒコさんは男前なのか?可愛いのか?・・イマイチ分からない私ですが(^^;

by 絵夢 (2011-01-18 23:40) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
更に調査をすすめたところ、
2001年の暮れにもシロヒコさんは存在していたようです。
(当時のライブレポに「シロヒコ」という言葉が出てきていました^^;)。
でも年男かどうかっていうと…
T-Com Cityが去年11月で丸12年を迎えてますが
最初あの街にはポチ・タマしかおらず、
ロンドン公演が予定されいてた2001年夏頃に発売されたと思われる
ユニオンジャック柄のグッズにもポチ&タマしかいませんから
やっぱりシロヒコさんはその後だったのかなぁという気がするのですが
さぁどうでしょう。

シロヒコさんを初めて観たときは
「なんだ?このタラコくちびる…ビミョー…(^^;」と思いましたが
慣れとは怖いもので、今ではすっかり違和感がなくなりました(笑)。

あ、ちなみに前述の「うさぎと遊ぼう」のうさぎさんは
着ぐるみではなく、リアルの、本物のうさぎさんです(^^;ゞ。
だから余計に、なんだか可哀想な気がしてたのです。

by 梅屋千年堂 (2011-01-19 01:35) 

絵夢

調査お疲れさまでした!
年男はなさそうですね(^^)
忙しいのに梅ちゃん、私が余計なことを・・ごめんなさいね。
私はTakamix Landの目覚まし時計を買っています!
多分発売されて直ぐに買ったと思うのですが・・。
02年だったのかなぁ~買ったのは??
でもこの目覚まし時計・・けたたましい音に私はびっくり仰天!で、翌る日から
鳴る前に起きてしまって・・・(^^;今では置き時計と化しています

本物のうさぎちゃんなんですか!!へぇ~~@@:
なんだか可愛そう~><;そうだったのですか。。
by 絵夢 (2011-01-20 02:22) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
調査と言っても、自分のMacBookの中で
「シロヒコ」という言葉を検索して、
一番古いのはどれかな〜ってチェックしてみただけなんですけど(^^;ゞ。

その昔、「非情ベル」(←タイプミスじゃないですよ笑)という名の
目覚まし時計がありましたが、シロヒコ時計もそんな感じなのでしょうか。
けたたましい目覚まし時計は頼もしいけど
場合によっては心臓に悪いような気がしますよね(^^;。
そんなアタシは普通のスヌーズ機能付き目覚ましと
夏イベグッズだった、メンバーの声が起こしてくれる目覚ましの
2段構えで、毎朝起こされております。

by 梅屋千年堂 (2011-01-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0