SSブログ

そろそろ生で [THE ALFEE]

THE ALFEEの春ツアータイトルが決定したそうで…

『THE ALFEE Neo Universe 2011
 I Love You

と、いうそうだ。

約10年単位で変わってきた、冠タイトルも
『AUBE 20XX』から『Neo Universe 20XX』へ。
確かにこの先10年の間に、
メンバーの還暦と、アルフィーの結成&デビュー40周年があるわけで
王子もいつかのMCで言っていたように
まさに前人未踏の新世界へ突入ってとこだろうか。

この春のツアータイトルが『I Love You』だと知った時、
アタシの中に思い浮かんだのは
去年の武道館初日公演で、“恋人達のペイヴメント”を歌った後に
王子が語ったMCだった。

「愛してるのは目の前の君、君、君。
  もう老若男女問わず僕は愛してますよ!」


『I Love You』。
実にストレートで、いーんじゃないの?とアタシは思う。

まぁ、ホントのところ
どういう意図でこのタイトルにしたのかは
ツアーが始まってからのMCを楽しみにするとして、
このツアータイトルとは全く関係なく(爆)
『I Love You』ツアーで聴きたい…
即ち、そろそろ生で聴きたい曲を思いつくまま挙げてみる…
という、不毛な企画(笑)。



“ジェネレーション・ダイナマイト”
理由は簡単。イントロを聴くだけでテンションが上がるから(^^;ゞ。

“あなたがそばにいれば”
これはもう、多くの人が待ち望んでいるはず。
あの分厚いコーラスと、ドラマチックな間奏を生で聴きたい。

“夢の終わりに”
'09年の大阪城ファイナルで演奏しているけど、
ただすけくんの流麗なピアノと、転調の応酬を再び聴きたい。

“Far Away”
春ツアーって感じの曲じゃないけど(^^;ゞ。

“Nervous Breakdown”
久々に…と思ったけど、
'07年にやってるからそうでもないか(^o^;。

“Funky Dog!”
アンコールで是非!。

“Journeyman”
ホントは去年の秋ツアーで聴きたかった。

“哀しみの泉”
これは今、個人的にものっっっすごく生で聴きたい曲の1つ。
いや、ホントにやったらもうイントロでもれなく秒殺だけどね。

“ALWAYS”
これも久しくやっていないのではないだろうか。
(調べたら'08年春にやってたね)。
しかしやるとしたら本編ラストかオーラス???。
(でも“哀しみの泉”もオーラス系だよなぁ…両方聴きたいけど笑)。

“CRASH!”
幸ちゃんwithハンドマイク。
“恋の炎”とか“AMERICAN DREAM”もイイけど
たまにはこれもお願いしたい。

“晴れ後時々流星”
イントロの幸ちゃんのアコギ、そしてサビでの王子の指使いを
久々に生で見たい。

“Punks Life”
絶対やらんだろう…と、わかっていても挙げてみる(笑)。

“自由になるために”
なんとなく忘れ去られた感のあるマラソンソング(^^;。
いい曲だと思うんだけどなぁ。特に2コーラス目が。

“風を追いかけて”
だたすけくんのピアノで聴いてみたい1曲。

“NEVER FADE”
個人的に、この曲を聴くと元気が出るから。

“風よ教えて”
“Pride”の♪ながら〜〜〜〜…に匹敵する、
桜井さんの、伸びある
♪おーしーえてーーーーー…
を聴きたい。

“見つめていたい”
これも久しく生で聴いていない気が…。
サビはイマイチだけど(オイオイ^^;)
Aメロ、Bメロが好きなんだよね〜。



個人的に聴きたいなぁと思うのはこんなとこか。
城ホールのオーラスだった“TIME AND TIDE”や
“ラジカル・ティーンエイジャー”あたりも聴きたいところだが、
これはツアーで何回もというよりも
やっぱりスペシャルな時(ファイナルなど)に聴いて
イントロで秒殺されたい(笑)。

“I Love You”…あまりにもベタだけど、やっぱやるかね(笑)。

マニアックなところで“Black Doctor”も聴きたいが
これは王子のソロでやってくれてもイイ。


ともかく、この春は「アルバムを引っ提げて」のツアーではないので
アァッ?!と驚くセットリストを期待したい。
(もちろんお馴染みの曲も期待。…ファンってワガママ笑)。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

まりあ

“夢の終わりに”
“哀しみの泉”
“ALWAYS”
“風を追いかけて”
“風よ教えて”
“見つめていたい”

読みながら「おー!おー!」と
いちいち声を上げてしまいました(^_^;)
私も↑の5曲はずっと聞きたいと思ってるので。
特に”哀しみの泉”は、私も秒殺間違いなし。

Hysteric Psychedelic ∞
AUBE
閃光

私は↑の3曲も聴きたいですね~。

だけど…私は『二人のSEASON』に
一番飢えているかも知れません(^0^;)
セットリストに組み込まれてても嬉しいですが
一番嬉しいのは日替わり曲だと嬉しいかな。
特に名古屋でやってくれたら
それこそ瞬殺間違い無しです。
春ツアーが始まるまでは
色々と考えて夢が膨らみますね(*^_^*)
by まりあ (2011-01-12 22:04) 

絵夢

毎日低温が続きますが元気ですか~(^^)
今も外は・・・ゆき;;;;
消えたと思ったら降ってる2011年!昨年と大違いです。
よかったら差し上げます(^^;

そうなんだぁ~10年が過ぎちゃったのですね~“AUBE"~早いなぁ~って気がします。

聴きたい曲達を考えると・・・大抵の方々はちょっと前!ずいぶん前!を選択しちゃいますね~
で・・ハードよりバラードに近い?^^;

つい先日も車で聴いていたら、この曲聴いたらあの頃を思い出すなぁ~というのがあって・・ずいぶんALFEEにお世話になったな~って思ってしまいました。
これからもALFEEやっていく限り新しい曲は生まれるし、今までのファンにとっては名曲たちも聴けるわけで・・楽しみですね!
どうかどうか無理しなくていいから・・でもロックバンドらしい曲も存分に聴かせてほしいと願う欲張りの私です。
LIVE道を今年も見せてほしいです!


by 絵夢 (2011-01-13 00:04) 

梅屋千年堂

>まりあさん
他の曲はともかく(ともかくなのかよ?!笑)
“哀しみの泉”は今すっっっごく生で聴きたい1曲です。
(あくまでも「今」であって、4月にはそうでもなかったりして^^;)。

“閃光”もイイですね。
でも(やるかどうかわからないけど)“I Love You”と
ちょっとかぶるような気がしますね〜。

“二人のSEASON”は、思い出したように
1ツアーで1〜2回やったりしますよね。
曲のエンディングで、王子が一人、ステージ右手前方に出てきて
一瞬のブレイクがあると、思わず期待してしまいます(笑)。
あのイントロのリフも、テンション上がりますよね〜。
うん、確かに聴きたいですね、“二人のSEASON”。

あっと言う間に春ツアーが始まるとは思いますが
今からいろいろ(ポスター、グッズ、コント?!)楽しみですね。




>絵夢さん
ホントに毎日寒いですねー{{ (>_<) }}。
天気が良くて、毎日気持ちのいい青空を臨めるのが救いですが
空気が乾燥してて肌がパリパリになるのが困ります。

確かに、“ジェネダイ”を始め“鋼鉄〜”、“King's Boogie”、
“Good Times Boogie”なども聴きたいですね。
でも、激しいのは王子ソロで堪能できるから
個人的にはまぁいいか的なところもあるかも(^^;ゞ。
(でもやっぱり“ジェネダイ”は聴きたい)。
時節柄でしょうかね、あったかいたい焼きのような(笑)
バラードが聴きたいと思うのは。

激しいハードロックから、甘くせつないバラード、
そしてテクニカルなアコースティックに、研ぎ澄まされたコント…(^^;
今年も振り幅MAXのアルフィーを期待したいですね。

by 梅屋千年堂 (2011-01-13 01:12) 

なおち

昨日、オフィシャルより一足先に某チケット販売サイトで見かけて、
『ほ~、ずいぶんストレートなタイトルだなあ』なんて思いました(^^)
久しく参加出来てないので、今ツアーはどこか行きたいなあ(><)
私としては、テーマから外れてしまってるかも知れませんが、
『希望の鐘が鳴る朝に』が聞きたいです。最近、この曲でテンション
上げることが多いので(^^;)
by なおち (2011-01-13 11:40) 

梅屋千年堂

>なおちさん
一瞬、つ◯すがフライングしてしまったのかと思いました(笑)。
しかし、オフィシャルの情報が一番遅いって…(^^;。

この春はどこかに参加できると良いですね。
なんだかんだ言って、やはりライブは元気の素ですから。
そして1曲でも多く、「聴きたい曲」が聴けるといいですね。
やっぱりラブソングが多くなるんでしょうかね〜。
楽しみと期待は尽きません。

by 梅屋千年堂 (2011-01-13 21:07) 

ゆき

>即ち、そろそろ生で聴きたい曲を思いつくまま挙げてみる…
読んで、梅屋さんのリストを見る前に、浮かんだのが、、、
“メモアール” “夢の終わりに” “見つめていたい” “Moonlight Fairy”
(↑生で聴いたことがなく、一度聴いてみたい↑)

“エルドラド” “確かにFor Your Love” “夢のチカラ'06”
(↑まだライブに行き始めたばかりの頃で、全然曲を知らずに聴いて、とても印象に残った曲で、アルフィー熱!?が発熱した今、改めて聴きたい↑)

“D.D.D!~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~”
(↑王子のカワイイダンス!?がまた見たい。一緒に振付をやりたい↑)

と、ファン歴が浅いので、「これはライブではやらないんじゃないか」とかその他諸々の歴史を知りませんで、もう思いつくまま挙げてみました。

そして梅屋さんの挙げられた曲を見て、
“Far Away” “風よ教えて” “ALWAYS”
「おぉ~そうそう!」と激しく同意(^^♪

そして、コメントを拝見して
“希望の鐘が鳴る朝に”
に、「そうそう忘れてた!」元気が出るんですよねぇ、聴くと。

そして“二人のSEASON”
これは何回か聴きましたが、聴きたいですねぇ。無条件でテンション上がります!

と、挙げだしたらキリがなくなってきます、私(^^ゞ
あぁ~、期待はふくらむばかり!?
(ちなみに、昨日『静岡』の先行受付申込み完了です!(^^)! )

by ゆき (2011-01-14 23:09) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
“Moonlight Fairy”はアタシも考えました。
なんたって♪アーィラヴューーーーーーー…ですから。
今度のツアーには持ってこいではないかと。
王子の体力が絶好調の今だからこそ、“D.D.D!”ってのもイイですね。

前回、82年以前の曲はあえてあまり挙げなかったのですが
“気分はロックン・ロール”
“Feeling Love”
“うつろな瞳”
“君にしびれて”
このあたりもいいなぁ〜なんて思います。

正直なところ、やはり今後の動員数は、
セットリストの内容にかかっているのではなかろうかと思う
今日この頃であります。

by 梅屋千年堂 (2011-01-14 23:29) 

Namizo

平日遅くて出遅れました(-_-;)
いい企画じゃないですか!
投与されるビタミン”A"LFEEが欠乏するこの時期、自分で作り出すのも重要かと。

私の聞きたい久々の曲、梅屋さんのリストと結構被ってます!
「あなたがそばにいれば」「夢の終わりに」とか「CRASH!」とか。。。
被らないところ&ツアータイトルなんて気にせずに(笑)あげてみると。。。

0.DAYS GONE BY
ダントツで聴きたい曲です。
いくらリクエストしても着メロにもならないし。。。

1.My Sweet Home Town
2.確かに For Your Love
3.いつも君がいた
4.北のHOTEL
5.風曜日、君をつれて
6.アウトロー・ブルース
7.FUNKY PUNKY
8.LOVE-0=
9.稚くて愛を知らず
10.OッDORANAI !!

って感じでしょうか。


>正直なところ、やはり今後の動員数は、
>セットリストの内容にかかっているのではなかろうか

激しく同意です。
そろそろ太郎さんもただすけくんも大丈夫だろうから、
都度1/3くらいの曲変えてくるツアーをやってくれないかな~。
なんて思います(オニ)


by Namizo (2011-01-16 21:35) 

梅屋千年堂

>Namizoさん
Namizoさんの選曲(もう勝手にセットリスト化^^;)も
なかなかシブいですね〜。
“アウトロー・ブルース”なんて、
絶対に3人とも「どんな曲だっけ?」状態な気がします(小声)。
“北のHOTEL”も聴きたいですね。
でもアタシ的には秋ツアーで、という感じです。

“確かにFor Your Love”は
“哀しみの泉”とセットになったらもう最強!。
いや、以前も既にそんな構成ありましたけどね(^^;。
アタシの中で、この2曲は
“OVER DRIVE”〜“夢よ急げ”と同じくらい
感動的な組み合わせなのです。

この春のセットリストに“あなたがそばにいれば”が入っただけで
動員が増えそうな気がするのはアタシだけでしょうか(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-01-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0